手にブツブツができてしまった!病院に行った方がいい?

このQ&Aのポイント
  • 手の甲に細かいニキビのような、水ぶくれのような突起が沢山並んでいる。元々肌が弱く、掃除や洗濯でいろんな薬品を扱った後に出ることがある。見た目以外に不快な症状はないが、病院に行った方が良いか迷っている。
  • 手に突然現れた細かいニキビのような突起について。肌が弱く、薬品を扱った後に出ることがある。赤みやかゆみはなく、痛みもない。見た目以外に不快な症状はないが、病院へ行った方が良いか悩んでいる。
  • 手に突然出来た細かいニキビのような突起についての質問。肌が弱く、薬品を扱った後に現れることがある。痛みやかゆみはなく、見た目以外に不快な症状もないが、どうすれば良いか迷っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

手にブツブツが・・・・・・

こんにちは。初めてこちらで質問させていただきます。 今日、手にブツブツができてしまいました。 写真を添付しようかと思ったのですが、細かすぎて上手く写らないので、自分で分かる限りのことを書かせていただきます。 状態 ・手の甲に細かいニキビのような、水ぶくれのような突起が沢山並んでいる ・肌色に変化なし ・赤みなし ・かゆみ、痛み、不快感なし ・腫れもなし 元々肌が弱く、掃除や洗濯でいろんな薬品(塩素系漂白剤、粉石鹸、石鹸、柔軟剤、台所洗剤、トイレ洗剤その他)を扱った後に出ているので、そういった物への反応かとおもうのですが、どなたか似たような経験がある方はいらっしゃいますか? 食べ物で変わったものは食べていません。 石鹸やションプーも変えていませんし、新しい化粧品や衣類も使っていません。 見た目以外に不快な症状もないので、とりあえず様子見と思いましたが、自分の手なので目に入らないようにすることもできず、ちょっと不安になっています。やっぱり、病院に行った方がいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kzr260v2
回答No.1

片手ではなく両手でしたら、念の為、全身の健康診断を受けられると良いみたいです。 ほぼ左右対称に湿疹が出る場合、その仕組みは体の内側からきていることがあるからです。ただ、今回は手の甲という比較的狭い範囲であることと、手は知らないうちに何かに触れてしまうことが多いので、外的な要因の可能性もあるので、あくまでも念の為としてご案内しています。 ※ 親戚に似たような症状の人がいないか聞いてみたり、湿疹は出てなくとも今の質問主さんくらいの歳で大病を患う人がいないか聞いてみることは、けっこう重要です。 ※ 私の場合は手のひら側ですが、皮膚の内側から浮かび上がるような湿疹に悩まされたことがあります。様々な検査しても何も問題は見つからなかったですが、ふと食べた物を記録してみたところ、ある特定の外食をしたときから3日以内に出ることがわかりました。当時の仕事の忙しさ、年齢による体質の変化、そして特定の食べ物、という合せ技で出た可能性があるかもしれませんが、該当する外食をさけることで、湿疹は回避できています。 このような遅延して出てくるアレルギーはやっかいです。遅延アレルギー検査は一般的ではないのでお高いのと、判明するとは限らないからです。記録を付けて怪しいものは避けるしかないようです。 以上、参考にならなかったらごめんなさい。

hue107
質問者

お礼

なかなかお礼を伝えられず、申し訳ありません。 不安で投稿してしまいましたが、特に広がることも悪化することもなく数日で消えました。それから再発することもないので、やはり潜在などで刺激されてしまったのかな・・・・・・と(昔からちょっとおしゃれな石鹸を使っただけでも痛むような肌なので・・・・・・)。食べ物も、今後同じようなことがあったら気をつけてみようと思います。本当にありがとうございました。