共有ネットワークドライブにアクセスできない

このQ&Aのポイント
  • ESPRIMO WD2/D2を購入したが、社内ネットワークの共有ドライブにアクセスできない
  • Windows10に関する同様の問題のトラブル解決策を試したが解決できず
  • ブラウザのインターネットアクセスはできるが、共有ドライブのIPアドレスを直接打ち込むとネットワークエラーが表示される
回答を見る
  • ベストアンサー

共有ネットワークドライブにアクセス出来ない

今年7月にESPRIMO WD2/D2 (Windows10 pro)を購入しましたが、今までアクセス出来ていた社内ネットワークの共有ドライブにアクセス出来なくなりました。 インターネット検索でWindows10に関する同様の問題のトラブル解決策をいろいろと試してみましたが解決できませんでした。 共有ドライブのIPアドレスを直接打ち込んで検索するとネットワークエラーと表示されます。 ブラウザによるインターネットアクセスは普通に出来ています。 PCのネットワーク表示の記憶域にはアクセスしたい共有ドライブが表示されています。 以上の症状から分かる問題の解決方法を教えてください。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14126/27547)
回答No.6

そのNAS以外にネットワークに接続しているPCで適当なフォルダなどをネットワーク共有する設定にして誰でもアクセスできるようにしてその共有フォルダが問題のPCで見ることができるのか?確認してみましょう。 またNASであればNASのIPアドレスをブラウザで指定すれば管理画面が出てくると思いますがその管理画面が問題のPCでも表示することができるのか?確認してみましょう。 あとは問題のPCでテスト用にユーザーアカウントを作成して管理者にしてその作成したアカウントでWindowsにサインインした場合にもNASにアクセスできないのか?確認しましょう。 他の方が回答されていますがOS自体を入れ直して見るって言うのも良いかも知れません。

その他の回答 (5)

回答No.5

では、OSの機能だけでそこにアクセスできるはずなら、セーフモードでWindows 10を起動して社内ネットワークの共有ドライブに接続確認だろうか?私はその状況になったことは無いので推測だけど。 そこで社内ネットワークの共有ドライブに接続できなかったら、インターネット検索でWindows 10に関する同様の問題のトラブル解決策をいろいろと試して解決できなかったのだし、 もう次のアクションはOS入れ直しである。

User_20200721
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 セーフモード起動の前にもう少しやってみます。 同じような症状がやはりFMVのノートパソコンでも出ているので、そちらの方も試してみます。 OS入れ直しは避けたいです。

回答No.4

自信はないが、SMBにチェック入れて再実験だろうか?

User_20200721
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 この方法はやってみましたが、ダメでした。

  • hiro_1116
  • ベストアンサー率30% (2346/7598)
回答No.3

社内のネットワーク担当に相談するのが一番です。セキュリティー確保のために、接続できるPCを限定するハードウェア認証のような何かをセットしているのではないでしょうか?

User_20200721
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 ネットワーク担当者の設定では、利用者は制限していないということでした。

  • tmys10
  • ベストアンサー率36% (337/929)
回答No.2

共有ドライブとはNASのことですね。 > PCのネットワーク表示の記憶域にはアクセスしたい共有ドライブが表示されています。 そこでNASをクリックすると何のエラーが報告されますか? NASのサポートサイトでWindows 10に必要な設定を確認されてはいかがですか?あるいはこことか。 https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=4510-8381

User_20200721
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 NASのIPアドレスを直接打ち込んで、アクセスしようとしたらネットワークエラーが表示されました。インターネットは問題なく繋がります。 有線でネットワークに繋いでいますが、Wifi接続でもアクセス不能でした(症状は同じ)。 私の以前使用していたノートPC(Windows10)ではアクセスできています。 共有の設定も確認しましたが問題ありませんでした。 昨年2月に購入した他の社員のPCは問題なくNASにアクセスできています。 記憶域に表示されているNASをクリックすると、IOデータ(NAS)のLANDISKが起動し、いろいろと設定可能になりますが、もともとユーザ制限していないNASなので自分のPCを登録しても変化はありませんでした。

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14126/27547)
回答No.1

まずはWD2/D2のIPアドレス・サブネットマスク等がどうなっているのか?確認が必要でしょう。 そもそもその社内ネットワークと通信できるIPアドレスになっているのか?確認しましょう。そのあたりが問題ないならコマンドプロンプトでpingのコマンドでその共通ドライブのIPアドレスに疎通テストをしてみるとかでしょうか。 あとワークグループ名を確認しましょう。こちらも社内ネットワークと同じワークグループ名になっているのか?って当たりです。

User_20200721
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 IPアドレス等は問題ありません。 pingもNASに通っています。 ワークグループ名も問題ありません。

関連するQ&A

  • 社内ネットワークにアクセスできず困っています。

    社内で20台パソコンを使っています。 エクスプローラーからネットワークの項目を選択、 社内のパソコンが一覧に出てくるのですが、 ・20台すべて表示しない(PCは立ち上がっている状態) ・数台表示されている状態(チョイス不明) ・そのうち、1台にアクセスしようとするとアクセスできません、アクセス権がないといわれる。 →共有フォルダのeveryoneアクセス許可設定済み →SMB1.0ファイル共有サポート設定済み →プライベートネットワーク →ネットワーク探索を有効設定済み →ファイルとプリンターの共有有効設定済み →パスワード保護共有無効設定済み →サービス「Function Discovery Resource Publication」自動設定済み それでもアクセス権がないといわれます。 ちなみに、IPアドレスは固定にしていますが、自動にしても変化なしです。 もうお手上げです。 解決方法ありましたら、お助けください。 よろしくお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • ネットワーク共有フォルダにアクセスできません。

    先週の金曜日まで問題なく使えていたネットワーク共有フォルダに、今日アクセスできなくなりました。 アクセスしようとすると、下記のメッセージが表示されます。 社内のネットワークで、HDDを共有しています。 HDDと直接つながっているPCは当然問題ないです。 自分のPCから、HDDがつながっているPCは見えますが、 アクセスはすべて拒否されます。 WIN10の更新のせいでしょうか? 何かお分かりの方がいらっしゃったら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 社内のネットワークの共有フォルダにアクセスできません

    社内にネットワークがあります。 XPが12台、2000が8台、NTが5台ほどありますが、何台かのPCの共有でおかしな現象があります。1台のPCで5つのフォルダを共有にしてすべて同じ設定にしているのですが、その中でネットワークから見えるフォルダと見えないフォルダがあります。A,B,Cは見えるが、D,Eは見えない状態です。D,Eにアクセスすると、・・・にアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうか管理者に問い合わせてください。と表示されます。 ネットでいろいろ検索しましたが、解決できませんでした。 よろしくお願いします。

  • PC間でHDD等の共有をしたのですが一部ドライブが共有にアクセスできない

    2台のPCでドライブ共有を設定し、HDD等の共有をしたいのですが一部アクセスできないドライブがあります。 パソコンは2台ともVAIOですが、共有させる側はWindosXPで共有する側(アクセスする側)は、Windows7です。 共有するドライブとフォルダは、 (1) 内蔵HDD500GB (2) 共有ドキュメント (3) 外付けHDD350GB(IODATA) (4) 外付けHDD500GB(BUFFALO) (5) 外付けHDD1.0TB(BUFFALO) です。 アクセスできないのは、(4)外付けHDD500GB(BUFFALO)(5)外付けHDD1.0TB(BUFFALO)の2ドライブです、 それ以外はアクセスができます。 WindowsXPのネットワーク表示、Windows7のネットワーク表示では、共有設定した全てのドライブ、 フォルダが表示されていますが、XP側、7側ともに問題のドライブをクリックすると次のエラーが通知されます。 「「(共有・・・)にアクセスできません。このネットワークサービスを使用するアクセス許可がない可能性があります。 アクセス許可があるかどうかこのサーバの管理者に問い合わせて下さい」」 どこをどのように調べれば良いのか分かりません。 どなたか分かる方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

  • ネットワークドライブを共有する方法を教えてください。

    はじめまして。 BUFFAROのTeraStationを先日導入したのですが、最大接続数が8接続に制限されているため、使用できないユーザが発生してしまっています。 思いついたのが、別のサーバマシンにTeraStationの共有フォルダをネットワークドライブとしてマウントし、それを共有する形にすればサーバが接続を代理することになるので、「n(ユーザ)→1(サーバ)→1(TeraStation)」となり、解決できそうなのですが、ネットワークドライブには「共有」という設定項目が見当たりません。 ネットワークドライブを共有することはWindowsでは不可能でしょうか? <システム構成> OSはWindows2003サーバー または Windows2000サーバ が稼動しています。 ドメインに参加しています。 ギガビットLANで接続しています。 よろしくお願い致します。

  • 共有フォルダをアクセス可能にするには?

    私のPCはWin2000です。共有フォルダを作り、社内のネットワーク上にも共有フォルダを表示するところまではいったのですが、他の人は「アクセス権がない」とのことで共有を見ることができません。どうやったらアクセス権をあげられるのでしょう、またこのセキュリティを解除できるのでしょうか? 教えてください。

  • 共有フォルダが見えるがアクセスできない!

    今まで問題なくアクセスできていた共有フォルダが、突然アクセスできなくなりました。心当たりのある変化点は、今日Norton AntiVirus 2007のLive Updateを実行して再起動した後からそうなったことです。 環境は以下のとおりです。 (A)のパソコン  ・Windows XP Homeのノートパソコン  ・ノートパソコン内蔵の(C)(D)ドライブあり  ・ノートパソコンにUSB2.0で接続された外付けHD(X)(Y)ドライブあり  ・(D)ドライブに共有フォルダ「共有1」  ・(X)ドライブに共有フォルダ「共有2」 (B)のパソコン  ・Windows XP Homeのデスクトップパソコン  ・デスクトップパソコン内蔵の(C)(D)ドライブあり いつも(B)のパソコンから「共有1」と「共有2」のフォルダをアクセスしていました。昨日までは全く問題なくアクセスできていましたが、 今日突然、  ・(D)ドライブの「共有1」→いままで通り問題なくアクセス可能  ・(X)ドライブの「共有2」   →「このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない     可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサー     バーの管理者に問い合わせてください。このコマンドを処     理するのに必要な記憶域をサーバーで確保できません。」    というメッセージが出てアクセスできない。 というように、「共有2」のみアクセスできなくなってしまいました。 フォルダのプロパティなどは全くいじっていません。 また、ためしに(X)ドライブに新たな共有フォルダ「共有3」を作成して(B)のパソコンからアクセスしようとしましたが、「共有2」と同様のメッセージが出てアクセスできなくなりました。同じことを(Y)ドライブについてもやってみましたが、同じくアクセスできません。 どうやら、(A)パソコン内蔵の(C)(D)ドライブの共有フォルダはアクセスできるが、(A)パソコンの外付けHDの(X)(Y)ドライブにはアクセスできないという症状のようです。共有フォルダはすべて、プロパティの  ・「共有タブ」の「ネットワーク上での共有とセキュリティ」は    両方チェック有り  ・「セキュリティタブ」の設定は同じ なのですが、なぜか外付けHDの共有フォルダにはアクセスできません。 (繰り返しますが、今までは問題なくアクセスできていたのに、突然できなくなりました) どなたか対処方法を教えてください。

  • ネットワーク共有

    始めまして、ネットワーク共有について分からないことがありご質問させて頂きます。 現在Windows2000のPC複数台にて、ネットワークの共有をしたくスイッチを介して接続しているのですが。 PCの「マイネットワーク」から「近くのコンピュータ」を開こうとすると、「workgroupにアクセスできません、ネットワーク名がみつかりません」というメッセージが出て、全くアクセスできず、自分すら見えません。 以前の過去ログを見ていくつか試してみたのですが、ダメでした。どなかた解決方法を御存知の方 教えていただけませんか? 宜しく御願い致します。

  • ネットワークドライブにアクセスできない

    お世話になっています。 ADを組んでいて、クライアントからサーバにアクセスを行う際に「××××に再接続するときにエラーが発生しました。Microsoft Windows Network:ネットワークに到達できません。ヘルプを参照してください。この接続は復元されません。」というメッセージが表示され、ネットワークドライブにアクセスできません。 インターネットは使用できますし、参照先にPINGを送ってみても通信はできているようです。どこに原因があるかわからなくて困っています。 どなたかわかるかたがいらしたら教えてください。よろしくお願いします。

  • ドライブの共有化が出来ません。

    ドライブの共有化が出来ません。 家庭でネットワークを構成しようと思っているのですが、ドライブの共有化が出来ずに困っています。 ドライブの共有化が出来ません。 家庭でネットワークを構成しようと思っているのですが、ドライブの共有化が出来ずに困っています。 1台がデスクトップで1台がノートパソコンです。状況は次の通りです。 やりたい事: デスクトップPCのHDDやDVDドライブにノートPCからアクセスしたい。 ・OSは両方ともXPのHomeEditionです。 ・PINGは通っています。 ・Guestアカウントはオンです。 ・ファイヤーウォール設定はしていません。 ・ウィルスソフトは、起動させていません。 ・ワークグループは2台共 MSHOMEです。 ・エクスプローラーのマイネットワークで右クリック->コンピューターの検索で双方のPCは見えています。 ・見えているPCをダブルクリックすると、以下のエラーが出て、アクセスできません。 「\\Noteにアクセスできません。コノネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。」 「ログオン失敗:要求された種類のログオンは、このコンピューターに許可されていません。」 以上、解決への助けをお願いします。