共有ネットワークドライブにアクセスできない

このQ&Aのポイント
  • ESPRIMO WD2/D2を購入したが、社内ネットワークの共有ドライブにアクセスできない
  • Windows10に関する同様の問題のトラブル解決策を試したが解決できず
  • ブラウザのインターネットアクセスはできるが、共有ドライブのIPアドレスを直接打ち込むとネットワークエラーが表示される
回答を見る
  • ベストアンサー

共有ネットワークドライブにアクセス出来ない

今年7月にESPRIMO WD2/D2 (Windows10 pro)を購入しましたが、今までアクセス出来ていた社内ネットワークの共有ドライブにアクセス出来なくなりました。 インターネット検索でWindows10に関する同様の問題のトラブル解決策をいろいろと試してみましたが解決できませんでした。 共有ドライブのIPアドレスを直接打ち込んで検索するとネットワークエラーと表示されます。 ブラウザによるインターネットアクセスは普通に出来ています。 PCのネットワーク表示の記憶域にはアクセスしたい共有ドライブが表示されています。 以上の症状から分かる問題の解決方法を教えてください。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 121CCagent
回答No.6

そのNAS以外にネットワークに接続しているPCで適当なフォルダなどをネットワーク共有する設定にして誰でもアクセスできるようにしてその共有フォルダが問題のPCで見ることができるのか?確認してみましょう。 またNASであればNASのIPアドレスをブラウザで指定すれば管理画面が出てくると思いますがその管理画面が問題のPCでも表示することができるのか?確認してみましょう。 あとは問題のPCでテスト用にユーザーアカウントを作成して管理者にしてその作成したアカウントでWindowsにサインインした場合にもNASにアクセスできないのか?確認しましょう。 他の方が回答されていますがOS自体を入れ直して見るって言うのも良いかも知れません。

その他の回答 (5)

回答No.5

では、OSの機能だけでそこにアクセスできるはずなら、セーフモードでWindows 10を起動して社内ネットワークの共有ドライブに接続確認だろうか?私はその状況になったことは無いので推測だけど。 そこで社内ネットワークの共有ドライブに接続できなかったら、インターネット検索でWindows 10に関する同様の問題のトラブル解決策をいろいろと試して解決できなかったのだし、 もう次のアクションはOS入れ直しである。

User_20200721
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 セーフモード起動の前にもう少しやってみます。 同じような症状がやはりFMVのノートパソコンでも出ているので、そちらの方も試してみます。 OS入れ直しは避けたいです。

回答No.4

自信はないが、SMBにチェック入れて再実験だろうか?

質問者

お礼

ご回答有難うございました。 この方法はやってみましたが、ダメでした。

• hiro_1116
回答No.3

社内のネットワーク担当に相談するのが一番です。セキュリティー確保のために、接続できるPCを限定するハードウェア認証のような何かをセットしているのではないでしょうか?

質問者

お礼

ご回答有難うございました。 ネットワーク担当者の設定では、利用者は制限していないということでした。

• tmys10
回答No.2

共有ドライブとはNASのことですね。 > PCのネットワーク表示の記憶域にはアクセスしたい共有ドライブが表示されています。 そこでNASをクリックすると何のエラーが報告されますか? NASのサポートサイトでWindows 10に必要な設定を確認されてはいかがですか?あるいはこことか。 https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=4510-8381

質問者

お礼

ご回答有難うございます。 NASのIPアドレスを直接打ち込んで、アクセスしようとしたらネットワークエラーが表示されました。インターネットは問題なく繋がります。 有線でネットワークに繋いでいますが、Wifi接続でもアクセス不能でした(症状は同じ)。 私の以前使用していたノートPC(Windows10)ではアクセスできています。 共有の設定も確認しましたが問題ありませんでした。 昨年2月に購入した他の社員のPCは問題なくNASにアクセスできています。 記憶域に表示されているNASをクリックすると、IOデータ(NAS)のLANDISKが起動し、いろいろと設定可能になりますが、もともとユーザ制限していないNASなので自分のPCを登録しても変化はありませんでした。

• 121CCagent
回答No.1

まずはWD2/D2のIPアドレス・サブネットマスク等がどうなっているのか?確認が必要でしょう。 そもそもその社内ネットワークと通信できるIPアドレスになっているのか?確認しましょう。そのあたりが問題ないならコマンドプロンプトでpingのコマンドでその共通ドライブのIPアドレスに疎通テストをしてみるとかでしょうか。 あとワークグループ名を確認しましょう。こちらも社内ネットワークと同じワークグループ名になっているのか?って当たりです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 IPアドレス等は問題ありません。 pingもNASに通っています。 ワークグループ名も問題ありません。