• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

共有ネットワークドライブにアクセス出来ない

今年7月にESPRIMO WD2/D2 (Windows10 pro)を購入しましたが、今までアクセス出来ていた社内ネットワークの共有ドライブにアクセス出来なくなりました。 インターネット検索でWindows10に関する同様の問題のトラブル解決策をいろいろと試してみましたが解決できませんでした。 共有ドライブのIPアドレスを直接打ち込んで検索するとネットワークエラーと表示されます。 ブラウザによるインターネットアクセスは普通に出来ています。 PCのネットワーク表示の記憶域にはアクセスしたい共有ドライブが表示されています。 以上の症状から分かる問題の解決方法を教えてください。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数81
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6

そのNAS以外にネットワークに接続しているPCで適当なフォルダなどをネットワーク共有する設定にして誰でもアクセスできるようにしてその共有フォルダが問題のPCで見ることができるのか?確認してみましょう。 またNASであればNASのIPアドレスをブラウザで指定すれば管理画面が出てくると思いますがその管理画面が問題のPCでも表示することができるのか?確認してみましょう。 あとは問題のPCでテスト用にユーザーアカウントを作成して管理者にしてその作成したアカウントでWindowsにサインインした場合にもNASにアクセスできないのか?確認しましょう。 他の方が回答されていますがOS自体を入れ直して見るって言うのも良いかも知れません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • PC間でHDD等の共有をしたのですが一部ドライブが共有にアクセスできない

    2台のPCでドライブ共有を設定し、HDD等の共有をしたいのですが一部アクセスできないドライブがあります。 パソコンは2台ともVAIOですが、共有させる側はWindosXPで共有する側(アクセスする側)は、Windows7です。 共有するドライブとフォルダは、 (1) 内蔵HDD500GB (2) 共有ドキュメント (3) 外付けHDD350GB(IODATA) (4) 外付けHDD500GB(BUFFALO) (5) 外付けHDD1.0TB(BUFFALO) です。 アクセスできないのは、(4)外付けHDD500GB(BUFFALO)(5)外付けHDD1.0TB(BUFFALO)の2ドライブです、 それ以外はアクセスができます。 WindowsXPのネットワーク表示、Windows7のネットワーク表示では、共有設定した全てのドライブ、 フォルダが表示されていますが、XP側、7側ともに問題のドライブをクリックすると次のエラーが通知されます。 「「(共有・・・)にアクセスできません。このネットワークサービスを使用するアクセス許可がない可能性があります。 アクセス許可があるかどうかこのサーバの管理者に問い合わせて下さい」」 どこをどのように調べれば良いのか分かりません。 どなたか分かる方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 社内ネットワークにアクセスできず困っています。

    社内で20台パソコンを使っています。 エクスプローラーからネットワークの項目を選択、 社内のパソコンが一覧に出てくるのですが、 ・20台すべて表示しない(PCは立ち上がっている状態) ・数台表示されている状態(チョイス不明) ・そのうち、1台にアクセスしようとするとアクセスできません、アクセス権がないといわれる。 →共有フォルダのeveryoneアクセス許可設定済み →SMB1.0ファイル共有サポート設定済み →プライベートネットワーク →ネットワーク探索を有効設定済み →ファイルとプリンターの共有有効設定済み →パスワード保護共有無効設定済み →サービス「Function Discovery Resource Publication」自動設定済み それでもアクセス権がないといわれます。 ちなみに、IPアドレスは固定にしていますが、自動にしても変化なしです。 もうお手上げです。 解決方法ありましたら、お助けください。 よろしくお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • ネットワークドライブに繋がらない

    あるパソコンから別のパソコンのHDドライブにネットワーク経由で接続できなくなって大変困っております。現在の状況をまとめますと、次のようになります。 ・全部でA、B、C、Dの4つのパソコンがあり、それぞれにグローバルIPを与えている。 ・Aの中のあるフォルダ(Zとする)を共有にして、ネットワーク経由でB、C、DのパソコンからZにアクセスできるようにしている。 ・先日、突然BからZにアクセスできなくなった。 ・C、Dはこれまで通りZにアクセスできている。 ・BからZにアクセスしようとすると、「\\AのIPアドレス\Zの共有フォルダ名 は見つかりません」と言われる。 ・Bから、「ping AのIPアドレス」をすると正常に認識している。 ・A、B共に設定は変えていない。 ・A、B共にファイアーウォールを切断しても繋がらない。 ・BからC、Dにも同様にアクセスできない。 ・BのパソコンでWebページ等は通常通り閲覧できる。 ・A、B共に再起動してもダメ。 ・NetBIOS over TCP/IPを有効にしてもダメ。 という状況です。 Bでインターネットはできるのに、他のパソコンに直接はアクセスできないという状況の様です。 再びBからA(Z)にアクセス出来るようにするにはどうしたらよいかお教えいただけないでしょうか?

その他の回答 (5)

  • 回答No.5

では、OSの機能だけでそこにアクセスできるはずなら、セーフモードでWindows 10を起動して社内ネットワークの共有ドライブに接続確認だろうか?私はその状況になったことは無いので推測だけど。 そこで社内ネットワークの共有ドライブに接続できなかったら、インターネット検索でWindows 10に関する同様の問題のトラブル解決策をいろいろと試して解決できなかったのだし、 もう次のアクションはOS入れ直しである。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答有難うございます。 セーフモード起動の前にもう少しやってみます。 同じような症状がやはりFMVのノートパソコンでも出ているので、そちらの方も試してみます。 OS入れ直しは避けたいです。

  • 回答No.4

自信はないが、SMBにチェック入れて再実験だろうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答有難うございました。 この方法はやってみましたが、ダメでした。

  • 回答No.3

社内のネットワーク担当に相談するのが一番です。セキュリティー確保のために、接続できるPCを限定するハードウェア認証のような何かをセットしているのではないでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答有難うございました。 ネットワーク担当者の設定では、利用者は制限していないということでした。

  • 回答No.2
  • tmys10
  • ベストアンサー率36% (334/921)

共有ドライブとはNASのことですね。 > PCのネットワーク表示の記憶域にはアクセスしたい共有ドライブが表示されています。 そこでNASをクリックすると何のエラーが報告されますか? NASのサポートサイトでWindows 10に必要な設定を確認されてはいかがですか?あるいはこことか。 https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=4510-8381

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答有難うございます。 NASのIPアドレスを直接打ち込んで、アクセスしようとしたらネットワークエラーが表示されました。インターネットは問題なく繋がります。 有線でネットワークに繋いでいますが、Wifi接続でもアクセス不能でした(症状は同じ)。 私の以前使用していたノートPC(Windows10)ではアクセスできています。 共有の設定も確認しましたが問題ありませんでした。 昨年2月に購入した他の社員のPCは問題なくNASにアクセスできています。 記憶域に表示されているNASをクリックすると、IOデータ(NAS)のLANDISKが起動し、いろいろと設定可能になりますが、もともとユーザ制限していないNASなので自分のPCを登録しても変化はありませんでした。

  • 回答No.1

まずはWD2/D2のIPアドレス・サブネットマスク等がどうなっているのか?確認が必要でしょう。 そもそもその社内ネットワークと通信できるIPアドレスになっているのか?確認しましょう。そのあたりが問題ないならコマンドプロンプトでpingのコマンドでその共通ドライブのIPアドレスに疎通テストをしてみるとかでしょうか。 あとワークグループ名を確認しましょう。こちらも社内ネットワークと同じワークグループ名になっているのか?って当たりです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 IPアドレス等は問題ありません。 pingもNASに通っています。 ワークグループ名も問題ありません。

関連するQ&A

  • クロスケーブルでの共有時、CDドライブのみアクセス不可

    CDドライブのないノートPC(Win XP Home Edition Version2002 SP3)を、 デスクトップPC(Win XP Home Edition Version2002 SP3)に接続してCDドライブを 共有で使用しようと思い、(ハブを使わずに)クロスケーブルで接続しました。 TCP/IP、コンピュータ名・ワークグループも設定して接続自体はでき、 共有設定にしたフォルダーのファイルは、無事にオープン・更新できます。 しかし、同じく右クリック「共有とセキュリティ」から共有設定をしてあるはずなのに CDROMドライブだけは、(見えてますが)アクセスしようとすると、 「~にアクセスできません。このネットワークリソースを使用する アクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうか このサーバーの管理者に問い合わせてください。 アクセスが拒否されました。」 と出て、アクセスできません。 ・CDROMドライブの共有とセキュリティは、「ネットワークユーザーによる  ファイルの変更を許可する」もチェック入れてあります。 ・CDROMドライブに、CDを入れてても入れて無くても同じくアクセスできません。 ・ウィルス系のソフト(ウィルスセキュリティZERO)は、「すべての機能を無効」  にしました。 ・アカウントは双方管理者で、同じID・パスワード設定にしてあります。 ・レジストリの「Allocatecdroms」は、「0」になってます。 さんざんネットで検索しましたが、解決策が見つかりません。 どなたか、他のファイルは共有できてるのに、CDROMドライブだけアクセス できないという現象に遭遇したかた、解決策を教えていただけませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • ドライブの共有化が出来ません。

    ドライブの共有化が出来ません。 家庭でネットワークを構成しようと思っているのですが、ドライブの共有化が出来ずに困っています。 ドライブの共有化が出来ません。 家庭でネットワークを構成しようと思っているのですが、ドライブの共有化が出来ずに困っています。 1台がデスクトップで1台がノートパソコンです。状況は次の通りです。 やりたい事: デスクトップPCのHDDやDVDドライブにノートPCからアクセスしたい。 ・OSは両方ともXPのHomeEditionです。 ・PINGは通っています。 ・Guestアカウントはオンです。 ・ファイヤーウォール設定はしていません。 ・ウィルスソフトは、起動させていません。 ・ワークグループは2台共 MSHOMEです。 ・エクスプローラーのマイネットワークで右クリック->コンピューターの検索で双方のPCは見えています。 ・見えているPCをダブルクリックすると、以下のエラーが出て、アクセスできません。 「\\Noteにアクセスできません。コノネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。」 「ログオン失敗:要求された種類のログオンは、このコンピューターに許可されていません。」 以上、解決への助けをお願いします。

  • ネットワークの共有

    すいません、教えて下さい。 PC5台を共有して使っています。(4台はXPのHOME、1台だけXPのPRO) 先日XPのPROをリカバリーしたところ、共有ができなくなってしまいました。ネットワークセットアップウィザードはしました。IPアドレスは固定です。workgroupをひらけようとするとアクセス権がないと表示されます。 リカバリーによってなにが変わったのかなんでもいいので教えて下さい。宜しくお願いします。

  • ネットワークの共有

    WIN2000/XPではデフォルトで 全てのドライブに共有設定が行われていて ネットワーク上から『共有ドライブを直接指定』 すればアクセスできる。 とかなり昔の雑誌に載っていました それで質問なんですがアクセスできるのは共有設定をしているドライブだけということなんでしょうか? それとも設定をしていなくても他のLANのパソコンから 自由にアクセスできるということなのでしょうか? また共有ドライブを直接指定するとは 具体的にどうすればよいのでしょうか? お願いします

  • ネットワークドライブのアクセスが遅い

    ネットワークドライブのアクセスが遅い データサーバの共有フォルダをクライアントでネットワークドライブに登録して、マイコンピュータから 開こうとすると、エクスプローラが白くなって開くのに30秒くらいかかります。 2回目以降はすぐ開きますが、しばらく経つとまた遅くなるの繰り返しです。 複数のクライアントPCすべて同じ現象で、データサーバとクライアントはXP Pro SP3です。 IPアドレスは固定です。 データサーバとDNSサーバは別のPCです。 ドメインは使用していなく、lmhostsにIPアドレスと名前を登録しています。 web clientも停止しています。 「ファイル名を指定して実行」から、名前を指定してもIPアドレスを指定しても遅いです。 windowsファイアウォールだけで他のファイアウォールは入れていません。 例外の「ファイルとプリンタの共有」にはチェックが入っていて共有自体は出来ています。 ファイルの共有は出来ていたので試していなかったのですが、 データサーバのwindowsファイアウォールを無効にすると速くなりました。 windowsファイアウォールを有効にすると遅くなり、無効にすると速くなるのは 何度も繰り返し試して確認できました。 下記を参照して、例外にTCP135を追加してみましたが、有効では遅いままでした。 http://d.hatena.ne.jp/sardine/20050530 windowsファイアウォールを有効にしたまま速くするにはどう設定したら良いでしょうか?  

  • ネットワークドライブにアクセスできない

    お世話になっています。 ADを組んでいて、クライアントからサーバにアクセスを行う際に「××××に再接続するときにエラーが発生しました。Microsoft Windows Network:ネットワークに到達できません。ヘルプを参照してください。この接続は復元されません。」というメッセージが表示され、ネットワークドライブにアクセスできません。 インターネットは使用できますし、参照先にPINGを送ってみても通信はできているようです。どこに原因があるかわからなくて困っています。 どなたかわかるかたがいらしたら教えてください。よろしくお願いします。

  • ネットワークで繋がっている状態でのプリンター共有

    初心者です。プリンタ共有をしたく調べて、手順を踏んでみたのですが、プリンターが直接繋がっているPCの「プリンタアイコンを右クリック→共有」をすると「セキュリティのためWindowsはこのPCへのリモートアクセスを無効にしました。リモートアクセスを有効にしプリンタを共有するにはネットワークセットアップを実行してください」と表示されてしまいます・・・ファイアーウォールを開放して、ウイルス検索ソフトを停止しましたが変わりませんでした。 調べた手順では「共有」を簡単に選べるようなことが書かれていたので面食らっています・・・ なぜでしょうか?解決策をご存知の方何卒お教え頂きたく思います。 環境としてはプリンタが直接繋がっているPCのOSはXP、共有したいもう一台はVista、2台はネットワークで繋がっています(マイネットワークにアイコンとして2台とも出てきます)インターネットも使えます。 よろしくお願いいたします

  • ネットワークドライブを割り当てた際に

    ネットワークドライブを割り当てた際に「\\サーバー\共有」を「ドライブ:P」で名前を付けました。 逆にこの「ドライブ:P」のIPアドレスを知る為にはどうしたらいいでしょうか?教えてください。宜しくお願い致します。

  • ネットワーク上のPC間で一部がアクセス拒否された

    PC-A(Win7)、PC-B(Win8.1)、PC-C(Win8.1)の3台でネットワークをこうちくしています。ルーターはNTTのPR-A300NEです。 「ネットワークと共有センターのパスワード保護を無効する」と「EVERYONE」は設定しています。 ネットワークを開くとPC-A,PC-B,PC-Cのそれぞれのアイコンが表示されます。ネットワークは構築されています。 ・AからBとCにアクセスができ、それぞれの共有ファイルを開くことができます。 ・BからAとCにアクセスができ、それぞれの共有ファイルを開くことができます。 ・CからAにアクセスができ、共有ファイルを開くことができます。ところがBのアイコンをクリックすると次のようなメッセージが出ました。 「PC-Bにアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。 アクセス許可があるかどうか、このサーバーの管理者に問い合わせください」 ログオン失敗:要求された種類のログオンはこのコンピューターではユーザー許可されていません。 1.PC-B、PC-Cのどちら側に問題があるか、教えてください。 2.解決方法をご指導ください。 ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • IPアドレスの固定について

    型名:FMVU90D2BN Windows10 Home バージョン1909 を使用しています。 業者に相談しながら新居でのインターネットの接続を試みているのですが、その際にIPアドレスを変更する必要があるそうです。 設定→ネットワークとインターネット→ネットワークと共有センター→アダプターの設定変更→イーサネット→インターネットプロトコルバージョン4 この流れで表示されたIPアドレスを上書きしても、すでに入力された値に戻ってしまいます。どうしたらいいのでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。