• ベストアンサー

歩道上で待つのはOK?

pote_conの回答

• ベストアンサー
  • pote_con
回答No.1

店舗駐車場などから歩道を横切って道路に出る場合の正しい運転は、 ・歩道の手前(駐車場の出口)で一旦停まり ・歩行者の通行の邪魔をしない事を確認し ・徐行で道路の手前まで進み ・道路の手前(ここが歩道上になりますね)で道路上の車の通行を妨げない事を確認 その時確認した結果、道路上の車を妨げそうな時は停まるしかありませんから、歩道上で停まる事はOKですね。

akikukeko7
質問者

お礼

詳しくありがとうございました