• 締切済み

仕事でのトークが下手

アラフィフで仕事復帰しました。 顧客や業者さんと話をする機会が多いのですが、 話の段取り 魅力的な話術 感じの良い対応  どれもかなりダメダメです。 そもそも私は人が嫌い(苦手)なんだと思います。 自分はダメな人間できっと受け入れられない、 感じが良くないからいつか怒られる 相手はきっと不愉快なはず という方向に考えてしまいます。 もちろんそれは自分の心の中で思っているだけで 表向きは 感じ良くしたい 明るく振る舞おう と取り繕っています。 仕事があっていないようにも思うし、 だけど接客を除けば すごく自分にあっている仕事のようにも思います。 こんな私にアドバイスを頂けないでしょうか。

みんなの回答

• eroero4649
回答No.3

下手なら下手なほうが信用できると思う人もいます。立て板に水みたいな見事なセールストークを聞かされると、返ってうさんくさいと感じる人もいます。 日本のアイドルグループを見てください。世のほとんどのアイドルグループが「ダンスがヘタな女の子が一生懸命踊っている」のを売りにしています。その成長ストーリーを売っているのです。 だから質問者さんも「営業トークが下手な人が一生懸命やっている」のを売りにすればいいのです。むしろそのほうが日本人ウケします。 もちろん、中には「もっとプロフェッショナルな人がいい」という人もいます。けれど世の中完璧な人なんていないのです。全員にウケることはできない。だったら自分のウリを前面に出してあとは先方の評価に一任すればいいのです。 それに、日本人の性格からして「一生懸命やっている人に文句をいうのは可哀想だ」っていうのがありますからね。

magmag14
質問者

お礼

下手なりに一生懸命で誠実さを認めてもらえたら嬉しいのですが、そもそも自分の腹黒さが表に出ているような気がしてしまいます。一応手抜きとかはしていないつもりなんですが。。 ただ仕事して食べていかないといけないので、転職しない限り、、いや転職しても人と接しない仕事は無いかもしれません。完璧でなくても精一杯やる。そして、人事を尽くして天命を待つ、ですかね。 一生懸命にやっているうちに本当に実になっていくように 努力したいと思います。 ありがとうございます。

• saltmax
回答No.2

そんなことは 人が持って生まれた才能ではないので、 みんな子供のころから練習し訓練して上達するんです。 練習不足は親の責任でもありますが、 今更それはないので、 自分で自覚し、目的をもって練習、訓練するしかありません。 当然、それを目的として講座もあるので 参加して練習するのも一つの手段だと思います。

magmag14
質問者

お礼

訓練、、ですね。 親の影響はあると思います。 ・・が、2人の兄弟もたどたどしくも 接客の部分はなんとかこなしているようです。 自覚して練習する。 仕事ってやっぱりスキルかなと思います。 意図的に磨くもの。自分で自分の動画撮ったり セミナーも考えてみようかと思います。 ありがとうございます。

• KoalaGold
回答No.1

男を捨ててみましょう。おばさんになりきるんです。ここは演技力です。 そしてお客様を好きだと思うこと。好きな人だから楽しませようとすること。 仕事のことだけでなく、おばさんはそれはそれは小さなトークを重ねます。相手をよく把握してリアクションも大きく。相手が答えやすいように質問もオープン質問を重ねます。 イエスノーで答えられない「どんな時にお使いですか」「お好きな色はありますか」などで相手から引き出すように。 明るい雰囲気を持ちたいのなら時々あははと笑ったり、そうですよねーと同意したり。

magmag14
質問者

お礼

>そしてお客様を好きだと思うこと 大事ですね。 人が苦手と言いながら、日常では人を嫌いになることがほとんどなくて、結構得意な方だと思うのですが、、。 お客様で自分を気に入って下さる方は、その方が良い方だから温かく見守ってくれるだけだと思ってしまいます。 演技力は仕事に必要だと思います。 ありがとうございます。