• ベストアンサー

義父の仕事を継ごうか迷っています。

私は34歳の会社員です。妻の父親が事務所を経営しています。顧客はかなり多いみたいです。 私は今の会社で人間関係などが嫌で転職などを考えておりました。妻の父は今も仕事をやっておりますが、75歳と高齢のため、最近は体力的にもつらいみたいです。で、転職のことを妻と話しているうちに、妻の父の話になり、「父の仕事をついでみては」という話になりました。私も義父の仕事については、話を聞いている限りでは魅力もありやってみたいという気持ちもあります。また、妻のほうからもホントにそれとなく相談してもらった限りでは、別に構わないような話だったということです。但しホントにやる場合にはもちろん正式に話をしなければなりません。 概略はこのような話なのですが、自分の中で今ひとつふんぎりがつかないのが、自分の親の仕事を継ぐことはあっても、「義父の仕事を継ぐ」ということはあまりないのではと思ってしまう点、それから仕事を覚えるまでの間は義父から給料を支払ってもらうことになり、経済的な面でも完全にお世話になってしまうという点、それから一般常識的にそもそもこのような話事体を私のほうから持ちかけてよいのかという迷いがあります。私自身は今の仕事よりやりがいを持ってやれる仕事だと思えるのでやりたいという純粋な気持ちなのですが、反面甘えた考え方のような気もしてしまっています。正直どのように自分の心の中を整理していいか迷っており、何かアドバイスなどがあれば、頂きたい次第です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • POKIE
  • ベストアンサー率33% (266/784)
回答No.3

>それから仕事を覚えるまでの間は義父から給料を支払ってもらうことになり、経済的な面でも完全にお世話になってしまうという点 それは誰を雇っても同じです。最終的にjiu777さんが事務所の経営を立派にやれば誰にも文句をいわれる筋合いはなく、また責任者というのは給料以上の仕事をするものと相場が決まってます。 >純粋な気持ちなのですが、反面甘えた考え方のような気もして 確かに世間から見れば義理とは限らず親の仕事を継ぐ二代目というのは甘いように考えられていると思いますが、ほかの人の手に入らない自分だけのチャンスがあると思えば、それを見逃すこと自体甘えていると考えます。

その他の回答 (3)

  • POKIE
  • ベストアンサー率33% (266/784)
回答No.4

#3です。 >それを見逃すこと自体甘えていると考えます。 すみません、こんなに偉そうに言える人間ではありません。ごめんなさい。 が、いずれにせよ、あるチャンスは利用する事です。

noname#43041
noname#43041
回答No.2

私が気になったのは、今の会社の人間関係などが嫌で・・の部分です。 その部分以外では大いに感謝して、それこそ義父の顔を汚さぬように仕事に打ち込んだら良いと思います。 それも一つの人生何も恥じる事は無いと思います。 羨ましがられることはあっても・・・。

回答No.1

「甘えるのも親孝行のうち」と言います。 私の座右の銘です。 ^-^;)

関連するQ&A

  • 義父と父

    状況をさらっと書きますのでアドバイスをいただきたいです。 私は夫です。妻と二人の子供がいます。 私は以前、父と会社を立ち上げ失敗。今は個人事業主をしています。 義父と父は同じく個人授業主で成功をしています。 性格も似ていて、綺麗好きで頑固。自分の意見はほぼ当たってる!と言うタイプです。 それ以外にも、カッとなりやすいところも似ています。 私と妻の結婚を義父が認めてくれたのは、ちょうど父と会社を立ち上げ 父の性格を気に入った義父が "あの親父さんについていけば間違いない" と 思われた事と、父が "私には20億の資産がある" と発言した事が決めてに なりました。 ※当初私はこの話は知りませんでした、後々義父から聞かされた 話です。 父には昔から虚言癖があります。上記の20億の下りも嘘です。 ただしくはバブル時代はあったという話です。 数年後、当時父と立ち上げた会社は父が一方的にやめてしまいました...。 父と一緒に仕事をする事が初めてだった僕は知りませんでしたが 父は相当なワンマンであり、失敗しそうな事業はすぐに誰かに押し付けて やめてしまう事を繰り返していたそうです。※これは父が雇っていた社員の 方から飲み会の席で聞かされました。 会社を登記抹消した僕は、新しく個人事業主として再出発をしました。 正直ギリギリの生活をしています。それはいいとして... 3日前、義父に呼ばれ食事に行く事になりました。 義父はお酒ですこし酔っぱらったのもあってか、こんな事をいいだしました ・お前の親父は大した事ない、口だけだな ・俺に20億の資産があるっていっていたんだぞ?嘘つきじゃねーか ・もしなにかもめるような事があっても俺は負けないから、絶対に ・いつもへらへらして何考えてるかわからないとこが気味悪いんだよお前 まあ、それ以外にも色々言われましたがここまで言われたのは初めてです。 来週、父と義父を交え食事をする事になりました。これは以前から決まっていた 事で、今回の話とは全く関係のないお祝いで会うのですが...。 一触即発状態だと僕は思っていて、この食事会を穏便に進めるにはどうしたら よいのでしょうか...。 困っています、アドバイスを下さい...。

  • 義父が働きません…

    義父が2年もの間働かず、殆ど家に居てはタバコを吸いながらゲームをしたり映画を観たり… そのせいで妻の実家は滅茶苦茶です。 住宅や車のローンが残っており、しかも返済が滞っているにも関わらず無収入の義父が生活態度を改めてくれません。 プライドが高く、かなりワンマンな義父に意見できる家族はおらず(これも大問題なのですが)義息子である私が義父に意見し、私たちも出来る限り力になりたい旨を話すも『お前らには関係の無い話だ』と突っぱねられました。 ところが後日、私が仕事で家にいない間に義父が我が家を訪れ、金を貸してくれと懇願し妻が20万の現金貸したそうです。 そのことについて義父や義母からは私に何の連絡もありません。正直腹が立っています。 実家の事が気がかりで妻も元気がありません。 そんな妻を見ているのも辛いです。 妻の実家の内情ですから、誰にも相談できず困っています。 誰かに聞いてもらいたい。 そんな気持ちで初めて本サイトを利用しました。長文、申しわけありませんでした。

  • 義父と離れて生活したい

    33歳男性、会社員です。3年前に妻と結婚、子供は未だおりません。 1年前まで妻と二人で賃貸マンションに住んでおりましたが、訳あって妻の父親(以下『義父』と記します)が入居し3人で暮らすことになってしまいました。そのことに我慢ができず、かといってどうすれば良いのかわからず、この度相談させて頂きます。 先ず、義父と暮らすことになった経緯を記します。 妻の両親は私たちが結婚する頃から別居し、事実上の離婚状態にありました(義父が拒んだ為、離婚は成立しておりません)。そんな中、義母は脳卒中で倒れ、入院・リハビリを得て今は要介護状態で義兄と二人で暮らしております。 そんな中、今度は義父が脳腫瘍で入院。腫瘍は除去できたものの、癌の転移であることが判明。その原発の癌が見つからず、主治医からは「いつ亡くなってもおかしくない」と申告されます。 ここまでは良いのですが、特に医療保険に加入していなかった義父は、医療費捻出の為に住んでいたマンション(別居生活を始めるにあたり購入した中古マンション)を売却します。その後、特に入院の必要が無いと医師に判断され、義父は病院を出ないといけなくなりました。以来、義父は我々のマンションに住み着いています。義父はいたって元気でとても末期がん患者とは思えません。春に主治医に改めて話を伺いに行ったところ「奇跡的に効いていた抗がん剤が効かなくなってきたので、今度こそダメだろう」とのことでしたが、今でも元気で、午前中からこの猛暑日が続く中を外に出て何処かをほっつき歩いています。私の勘では、義父はまだまだ生きながらえるし、下手したら癌を克服するのではないかと思っています。 1年我慢しましたが、私はこれ以上義父と暮らすことが精神的に我慢できなくなっております。その理由を書き記すと以下の通りです。 1. 本人から何の話もないこと 全ては娘である妻の善意で我が家に住み着くことになったわけですが、その際も、またこれまでも義父本人からは一言も話がありません。言い辛いことかもしれませんが、なぜこんなことになったのか? 妻である義母とは今後どうしていくつもりなのか? そもそも、いつまで住み着くつもりなのか? 等、そうした最低限の説明は本人の方からあってしかるべきではないでしょうか? そういった義父の態度から、義父を一人の大人として見ることが出来ず、憤りを感じています。 2. 前職でリストラされた原因に 前職で海外赴任が決まっていたのですが、義父がいつ亡くなってもおかしくない、ということで泣く泣く断ることになり、以来、社長の反感を買って希望退職のターゲットにされてしまいました。このことは義父はもちろん、妻にも話してはおりません。そんな理不尽な会社だったので退職し、5月から新しい職場で働いております。このことで義父を責めるつもりはないのですが、結局義父はそのときから1年以上を経た今でも元気なわけで、予ねてから憧れていた海外での仕事のチャンスをフイにしてしまったことを今ではとても後悔しており、そうしたことが上記のことと関連し、顔を見るだけで腹がたってきます。 3. 私の父親が亡くなった 被災地に両親が二人で暮らしておりましたが、先月、父が事故で亡くなってしまいました。このことで義父からは特にはなしも、香典ももらっていません。ただ、実家から葬儀を終えて茫然自失として戻って早々「そろそろ出て行くからもう少しだけ居させてくれ」とだけ言われました。 4. 全て子供(義兄・娘:私の妻)に丸投げ 年金需給の手続きやら何やら、全て自分の子供二人に丸投げです。医師からは末期癌であることは告げられてはいないとは思いますが、万が一のことを想定して、亡くなったらどうするか考えて準備しておくべきだと思うのですが、そうしたことをしている様には見えません。義兄に「亡くなったら墓はどうするつもりか?」と相談したところ、「(義父の)田舎に相談する」とのこと。因みに義母は「もう二度と顔も見たくない。死んでも感知しない」とのことでした。 まとめると、以上4点が主な理由となります。その中でも、1. が一番大きな理由だと思います。こうしたことから、今では義父の顔を見るのも嫌で仕方ありません。ましてや、同じ屋根の下に、父も無くした私たちのこの部屋で、一銭も払うことなく、何の弁明もなく、のうのうと1年以上も暮らしているその実態に、今でも怒りが爆発しそうです。 今回相談したい点は2つございます。先ず、 1. そもそも、私のこうした考えは間違っていることなのか? アドバイス・意見を頂きたい。 →世間一般的に見て、私の上に記した様な考えというのはおかしいことなのだろうか? 自分が言っていることはあまりに子供じみていて、ここは大人としてグッと我慢しなければならないことなのだろうか? と日々悩んでおります。自分の気持ちに正直に、思い切ってアクションをおこしたい反面、そうした疑心暗鬼に阻まれているという状態です。 2. 私は今後どうすれば良いか? どういった選択肢があるか? →私は、義父と離れて暮らしたいことはもちろん、今後、妻(だけ)が義父の身の回りの世話をすることも許すことができません。また、母を一人田舎に残しておいている実態もあり、妻と二人で田舎に引越し、向こうで仕事を探そうかとも考えています。妻が言うには、義父は何とか賃貸マンションを見つけ出し契約にまで至った、とのことですが、そんな話を聞いて既に1ヶ月経過しており、仮にそこで一人で生活を始めたとしても、また妻が何かと世話をすることになることは目に見えています。 私としては、義父には自分の田舎に帰って欲しいと思っていますし、それが皆にとってベストの選択肢であろうとも考えています。しかし、一人の世間知らずな私の頭で捻りだせる考えには限界があり、皆様から多くご意見やアドバイスを頂戴し、もう一度良く考えた上で行動を起こしたいと考えております。 長文最後までお付き合い頂きありがとうございました。何卒、宜しくお願い致します。

  • 義父のお見舞い

    40才の会社員で妻と10才の息子がいます。 妻とは数年前から不仲が続いている中で、義父が4年前に癌で入院しました。義父が入院した時は私の仕事が多忙を極めており、自分が鬱状態だと感じていました。なかなか足が向かなかったのですが、顔だけでも出そうかとまずはお見舞いに行きました。ところが、私が行った午前中は入退院を繰り返している中でまだ入院しておらず、その日の午後に入院したため、すれ違いとなり会えませんでした。 その後、いずれ行こうと思っていた矢先、妻から『お見舞いに行こうと思えば行けるのに行かないのはあり得ない、自分の父母も怒っている』と言われました。妻は私が一度お見舞いに行ってすれ違いになったことも知っているのに、そのことを父母に言わずにいることにがっかりし、その後すっかり義父母と疎遠になり、年末年始やお盆も含めて一度も顔を会わせていません。 そんな中、義父が余命宣告されたと妻から知らせがあり、顔を見せに行こうとしましたが、妻から『今さら行ってもどうしようもない』と言われています。 妻も私の義父母と些細なこと(電話の最中に私の母が電話を誤って切ったことをわざと切ったと思い込んでいます)から、疎遠となっています。 今さら行かない方がいいのかという気持ちと、最後にどう言われようと顔を出した方がよいのではという気持ちで悩んでいます。 皆様の客観的なご意見をお聞かせ戴けないでしょうか?よろしくお願い致します。

  • 実父と義父の呼び方

    カテ違いだったらすいません。 婿養子となった男性が妻の父を呼ぶ場合、「実父」と呼ぶようになるのでしょうか? そうなった場合、今までの実の父は、今後「義父」と呼ぶのでしょうか? それとも義理は義理(実際の父ではない)なので、養子になっても妻の父は「義父」と呼ぶのでしょうか? 教えてください。 お願いします。

  • 義父の勝手に土地を売られた

    私の家族(私・31歳、妻・30歳、長男・8歳、長女・6歳)は将来、妻の両親(義父・62歳・運送会社経営、義母・59歳)の近くに住む予定で2年前に義父の会社が持っていた土地を購入しました。費用は2000万ぐらいで銀行と自分の勤めている会社から借りました。先日、仕事で付き合いのある建築会社の方からモデルルームになっている家を割安で売っていただけることになりました。家族をびっくりさせようと内緒で話を進めていました。そして契約の段階になって私の土地が他人名義になっていることを知らされました。なんと、義父が自分の会社の経営資金を補うために勝手に売ってました。そのことは妻も知っていて知らないのは私だけででした。義父にこの事を抗議すると妻が承諾したのだから良いではないか、土地のお金はどうせ自分の遺産で戻すから良いではないかと言います。私はこれから自分の土地や家もなくただ銀行や会社からの借金を返済していかないといけないのかの思うと悲しくなります。 義父たちが行ったことは許されるのでしょうか。

  • 義父の相続について

    義父の相続について 夫と妻と息子、夫の父(義父)4人で義父の家に住んでいました。 夫が2年前に亡くなり、その後 病の義父の世話をしていました。 義父が春に亡くなりました。 すると、(夫の)姉と妹がやってきて「遺産は、(娘)自分たちと(妻の)息子の3人で相続する。」 と、言われました。義父の見舞いに来たこともない娘たちです。 義父を世話した妻には何もないのでしょうか? あまりにも理不尽ではないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 妻が義父に連れられ出て行きました

    朝、妻が「父が来た」という声で起こされ、玄関に出ると義父と親戚の方がおり、 義父から「○○(妻の名前)を連れて帰るから」と言われました。 状況が呑み込めないまま妻を問いただしても、サバサバした態度で何も言わず荷物を玄関に出し始め、子供を連れて出て行きました。 義父は「興奮しているみたいだから落ち着くまで家に連れていく」と言いますが、 妻は戻る等の言葉は一切口にせず、何か吹っ切れた感じでした。 夜、私の母の元に義母から電話があったらしく、 義母の話では、私が妻と今後の家計を話し合った際、 現在は収支がギリギリのため、子供が落ち着いてから(1年後くらい)、妻も再就職するということになったのですが、 (妻が私に相談無しに退職したのですが)育休と産休を取れば生活が多少楽だったと私が妻に言ったことがショックだったそうなのです。 これまでの経緯は、 前にも相談させていただきました(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4061213.html)が、 出産のため2月上旬から妻は実家に帰っており、 なかなか私の家に戻るという話は無いままでしたが、 ようやく3日前に私が妻の実家から連れてきたところでした。 3人で一からやり直そうと生活を始めた矢先、 この2日間で妻の中で何があったかは分かりませんが、 その間、態度は以前と変わりなかったと思います。 昨日のうちに義父には連れに来てとの連絡をしていたようでしたが、 昨夜(深夜)に妻が頭が痛いというので症状を聞きながらネットで病気を調べましたが、その時にも特に変わった様子はありませんでした。 面食らってしまい、何もできなかった自分が情けないですが、 どうしていいか、今もよくわかりません。 もし皆さんだったら、どのように対処しますか?

  • 仕事のことで悩んでおります。

    仕事のことで悩んでおります。 皆さんのご意見を聞かせていただければと思い、質問をさせていただきます。 長文の質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。 私は現在38歳、子供4人と妻がおり、ローンで購入した一戸建てに住んでおります。 この不況の影響で、私の勤めている会社の状態が思わしくなく、ここ2年ほど昇給はありません。 このため、妻の両親が私たち家族の状況をとても心配され、 今の会社を辞めてこちら(妻の両親の家)に戻って再就職してはどうか、と提案されました。 私は一度転職をしており、今の会社が2つ目の勤め先です。 転職したきっかけは家庭の事情によるものですが、前の職種とは全く異なる業界の会社に就職したため、次に転職して、また違う業種に就職することで収入が下がると思います。 (就職に有利な資格や専門知識は特に持っておりませんので・・・) また、せっかく建てた家を、最悪売却することになるのかと考えると、とてもやるせない気持ちになり、義父母の提案を受け入れるのに抵抗を感じてしまいます。 妻は実家に帰ることで、子育てなどで親の協力を得られることもあり、実家に帰ることにかなり乗り気です。 私としては、出来れば今の家に家族全員で住み続け、今の会社が倒産した場合でも、何とか今住んでいるところで仕事を見つけてやっていきたいと考えていますが、 義父からは、子供が大きくなった時に金銭的な援助が出来るくらいの余裕が出来ないだろうから、実家に帰ってやり直せといわれております。 家族のためには、安定した会社や職場で働くことが望ましいのは理解していますが、転職しても安定した会社に就職できる確率は低いと思うので、どのように対応するか迷っております。 今の家に住み続け、今の会社で働き続けることを選択したいのですが、家族の将来を考えた時に選択が正しいかどうか不安です。 いいアドバイスがあれば、よろしくお願いします。

  • 義父への暴挙、義父からの暴言(長文です。)

    妻の父と母についてのご相談です。私は、37歳、妻は43歳、子供が長女小6と小3の二人。 義母が数年前、脳梗塞を発症しました。半身不随になり、月二回買い物などへ連れて行き、 リフレッシュできるようにしています。 義父は昔から事業を起こし町工場の社長。簡単に息子や娘に「殺すぞ」や妻へのDVも半端ないくらい気性の荒い性格です。 そんな性格も手伝って、最近、息子(義弟)とトラブルを起こし、会社から引退しました。現在は息子がその事業を引き継いでいます。 近くに住む息子(義弟)夫婦ともめてからは、こちらに愛想をふりまいていました。身体が不自由になった義母も 毎日のようにつまらない嫌味(今日も不味いご飯を食べないといけないのか?とわざわざ聞く。など)を言われても、 半身不随で一人で生きていけないのもあり、我慢しています。 息子夫婦が義父との確執から近く(歩いて5分)に住んでいても、全く通うことがなく、私達が 両親を見なければならない状態になりました。私は長男ですがそのあたり(義母の状態)を 含んでくれ、義父の近くで住むことにも了解してくれていました。そんな状態でも、表向きは、 こっちに(近く)に住むなんて出来るわけがない、来るのは筋が違うなどと言っていました。 私達が住むマンションが手狭になり、新築を探そうと話していたんですが、近くでは見合うものは 一切無く、三階建てでは義母が来ても無理、では二階建てで・・・となれば近くには全く無い。 さらには条件を満たす物件はありませんでした。でも、万が一引き取ることになったらとまで 考えて少し(車で1時間)離れた場所でも万一のことを考えて、和室を用意して。。とまでしていました。 昨日の話です。 その内容を義父と義母、小6の子供のいる前で、妻が切り出しました。 妻の中ではきっと、どこでもいいよと言ってくれる、ただ、母はがっくりするかなぁと話していました。 切り出して話を終えるころ、義父はなぜ遠いのか、なぜ近くで探さないのかなどを話し出しました。 半年以上探している旨、小6の娘が中学から通うためには3月までに越さないといけないなど たくさん、話しました。しかし、義父は結局最後は遠いところに引っ越すのは裏切りだ。当てにしたこっちが 悪かった。などといわれ、妻は涙ながらにそうじゃないと訴えましたが、聞き入れてもらえず・・・ 一年前から考えて考えて考え抜いた結果見つからないからせめて広い場所でと思っていた彼女の気持ちを 踏みにじるような話にイライラしていた私は、妻が泣きながらもう引っ越さない!と言ったときです。 義父がニヤニヤと、「俺に良く似てる」と言ったんですが、その笑ったことがどうしても許せず、 机をたたいて、「どうして今の状況で笑えるんですか!」といいました。 周りはびっくりして、なんでそんな事をするのと、妻には泣きながら言われましたが、 その後の義父は人間が変わったように、「なんやその態度は!!殺すぞ。どの面さげてここにおれると思ってるんや。 お前が生きていけてるのは誰のおかげや」「包丁でお前殺すぞ!」・・・など 娘の前で罵詈雑言を浴びせられました。 たたいたことを悪いと感じたので、謝りました。土下座までしました。 しかし、口では「もういいよ」など言いながら、最後の捨て台詞は、「あと10年若かったらお前を包丁で 殺してる」でした。 私がしたこと、この義父が言ったことなどの率直な感想を皆様お聞かせください。

専門家に質問してみよう