• ベストアンサー

義父の仕事を継ごうか迷っています。

私は34歳の会社員です。妻の父親が事務所を経営しています。顧客はかなり多いみたいです。 私は今の会社で人間関係などが嫌で転職などを考えておりました。妻の父は今も仕事をやっておりますが、75歳と高齢のため、最近は体力的にもつらいみたいです。で、転職のことを妻と話しているうちに、妻の父の話になり、「父の仕事をついでみては」という話になりました。私も義父の仕事については、話を聞いている限りでは魅力もありやってみたいという気持ちもあります。また、妻のほうからもホントにそれとなく相談してもらった限りでは、別に構わないような話だったということです。但しホントにやる場合にはもちろん正式に話をしなければなりません。 概略はこのような話なのですが、自分の中で今ひとつふんぎりがつかないのが、自分の親の仕事を継ぐことはあっても、「義父の仕事を継ぐ」ということはあまりないのではと思ってしまう点、それから仕事を覚えるまでの間は義父から給料を支払ってもらうことになり、経済的な面でも完全にお世話になってしまうという点、それから一般常識的にそもそもこのような話事体を私のほうから持ちかけてよいのかという迷いがあります。私自身は今の仕事よりやりがいを持ってやれる仕事だと思えるのでやりたいという純粋な気持ちなのですが、反面甘えた考え方のような気もしてしまっています。正直どのように自分の心の中を整理していいか迷っており、何かアドバイスなどがあれば、頂きたい次第です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • POKIE
回答No.3

>それから仕事を覚えるまでの間は義父から給料を支払ってもらうことになり、経済的な面でも完全にお世話になってしまうという点 それは誰を雇っても同じです。最終的にjiu777さんが事務所の経営を立派にやれば誰にも文句をいわれる筋合いはなく、また責任者というのは給料以上の仕事をするものと相場が決まってます。 >純粋な気持ちなのですが、反面甘えた考え方のような気もして 確かに世間から見れば義理とは限らず親の仕事を継ぐ二代目というのは甘いように考えられていると思いますが、ほかの人の手に入らない自分だけのチャンスがあると思えば、それを見逃すこと自体甘えていると考えます。

その他の回答 (3)

• POKIE
回答No.4

#3です。 >それを見逃すこと自体甘えていると考えます。 すみません、こんなに偉そうに言える人間ではありません。ごめんなさい。 が、いずれにせよ、あるチャンスは利用する事です。

noname#43041
noname#43041
回答No.2

私が気になったのは、今の会社の人間関係などが嫌で・・の部分です。 その部分以外では大いに感謝して、それこそ義父の顔を汚さぬように仕事に打ち込んだら良いと思います。 それも一つの人生何も恥じる事は無いと思います。 羨ましがられることはあっても・・・。

回答No.1

「甘えるのも親孝行のうち」と言います。 私の座右の銘です。 ^-^;)