• 締切済み
  • 困ってます

仕事でのトークが下手

アラフィフで仕事復帰しました。 顧客や業者さんと話をする機会が多いのですが、 話の段取り 魅力的な話術 感じの良い対応  どれもかなりダメダメです。 そもそも私は人が嫌い(苦手)なんだと思います。 自分はダメな人間できっと受け入れられない、 感じが良くないからいつか怒られる 相手はきっと不愉快なはず という方向に考えてしまいます。 もちろんそれは自分の心の中で思っているだけで 表向きは 感じ良くしたい 明るく振る舞おう と取り繕っています。 仕事があっていないようにも思うし、 だけど接客を除けば すごく自分にあっている仕事のようにも思います。 こんな私にアドバイスを頂けないでしょうか。

みんなの回答

• 回答No.3

下手なら下手なほうが信用できると思う人もいます。立て板に水みたいな見事なセールストークを聞かされると、返ってうさんくさいと感じる人もいます。 日本のアイドルグループを見てください。世のほとんどのアイドルグループが「ダンスがヘタな女の子が一生懸命踊っている」のを売りにしています。その成長ストーリーを売っているのです。 だから質問者さんも「営業トークが下手な人が一生懸命やっている」のを売りにすればいいのです。むしろそのほうが日本人ウケします。 もちろん、中には「もっとプロフェッショナルな人がいい」という人もいます。けれど世の中完璧な人なんていないのです。全員にウケることはできない。だったら自分のウリを前面に出してあとは先方の評価に一任すればいいのです。 それに、日本人の性格からして「一生懸命やっている人に文句をいうのは可哀想だ」っていうのがありますからね。

質問者からのお礼

下手なりに一生懸命で誠実さを認めてもらえたら嬉しいのですが、そもそも自分の腹黒さが表に出ているような気がしてしまいます。一応手抜きとかはしていないつもりなんですが。。 ただ仕事して食べていかないといけないので、転職しない限り、、いや転職しても人と接しない仕事は無いかもしれません。完璧でなくても精一杯やる。そして、人事を尽くして天命を待つ、ですかね。 一生懸命にやっているうちに本当に実になっていくように 努力したいと思います。 ありがとうございます。