• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

栗の実 栗の木 イガグリ

街路樹に落ちている栗の実を拾って料理すると渋皮が実の中の方まで食い込んでいるものが多いです。商品として販売されているものは、渋皮(薄皮)がきれいに剥けます。  商品用のものは苗自体が品種改良されているものなのでしょうか。あるいは肥料のやり方で、きれいな栗の実ができるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • unnoun

若い木が、大きな身を付けます。

質問者からの補足

桃クリ3年柿8年梅はすいすい13年。 栗は3年で実がなるので、若い木の方が実を採るには好ましいのですね。