• ベストアンサー

いまからでも剣道は始められるでしょうか?

お世話になります! 小学生の頃に一度だけ友人に連れられて剣道の道場に行ったことがあります。 その日に見た光景がとても衝撃的で、親に習わせてくれと何度も頼んだのですが、 当時ピアノとバレエを習っていたこともあり、親には「腕が太くなるし、女の子に剣道は必要ない!」 と言われ、習わせてもらうことができませんでした。そのまま剣道への思いを悶々と募らせながらも 剣道部などのない中学高校へと進学し、いまに至ります。 いま自分も大学生になりまして、剣道サークルなどは大学にはないのですが以前に比べある程度 生活の自由もきくようになったので、どこか剣道の道場に習いに行きたいと思っているのですが、 いまからでも始めることはできるでしょうか?ちなみにいま22歳です。 また、いまは京都に住んでいるのですが道場などどうやって探すのが良いのでしょうか? いざ始めようとなっても、気づけばわからないことだらけです。 よろしければアドバイスをお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myeyesonly
回答No.1

こんにちは。 剣道は、年寄りになってからでも始められるスポーツとして知られています。 ましてや、まだ22なんて、十分適齢期?ですよ。 全然問題ありません。 捜し方ですが、お住いの市区町村で、クラブやサークルを「社会教育団体」とか、「生涯学習なんとか・・・」といった形で登録してる場合があるとおもいますので、役所のそういう窓口に問い合わせるのも一つの手段です。 他に剣道連盟というのがあり、京都府の連盟があるので、そこで問い合わせて最寄りの道場を探すのもあるでしょう。 http://www2.ocn.ne.jp/~kyoken/do_ren/151011.htm あとは、近所で防具を担いであるってる子がいたら聞いてみるとか。

galico88
質問者

お礼

こんにちは!ご返答ありがとうございます。 剣道は年寄りになってからでも始められるスポーツとは・・・なんだかやる気が出てきました。 さっそく問い合わせてみます!ありがとうございました★

その他の回答 (3)

• natsuto
回答No.4

小学校二年生の頃から剣道を習っている高校一年の女子です 腕は人によると思います わたしなんかは太いですけど一緒に習ってる年下の女の子達は細い子が多いですよ 剣道を始めるのに年齢は関係ないですよ わたしの母は45歳で始めましたし^^ 道場は参考URLのリンクに沢山載っているので探してみてください 参考にならなかったらすみません;

参考URL:
http://www5a.biglobe.ne.jp/~ichini/
galico88
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます! 腕は人それぞれなんですね~。太くなるっていうよりは引き締まるのかも?? お母さんは45歳から始められたんですね、素敵ですね (^-^) 教えていただいたサイト参考にさせていただきます! ありがとうございました★

回答No.3

ウチの子供の通う剣道の道場では子供さんと始められる方が結構いらっしゃいます。30~40代で始めて二段、三段なんて方や中には50過ぎて始められて今、五段になった方も…。なので、22歳で始めても全く問題ないと思いますよ…。 こちらのサイトを参考にされてはいかがでしょうか。 http://www.geocities.jp/kendojinko/index.html http://www5a.biglobe.ne.jp/~ichini/

参考URL:
http://www.geocities.jp/kendojinko/index.html,http://www5a.biglobe.ne.jp/~ichini/
galico88
質問者

お礼

子供さんと一緒に始められる方もいるんですね。50過ぎから始められて五段・・・すばらしいですね。 自分もがんばりたいと思います!!教えていただいたサイトとても参考になりました。 どうもありがとうございました★

• gouriki
回答No.2

蛇足です。本当に腕が太くなります。その分得るものは大きいと思います(?)。22歳という年齢は十分大丈夫です。ただ、級や段位をとるとき、うまいへただけではなく、たとえば初段合格後1年以上経過しないと二段がとれなかったりします。七段なんて六段合格後6年経過…。ほんとに蛇足です。ま、一応。応援してます。

galico88
質問者

お礼

六段合格後6年経過?!すごい世界ですね。なにか理由があるんでしょうか。 腕が太くなっても気にしません!(笑) がんばります!! 予備知識としてありがたくいただきます。どうもありがとうございました★