• ベストアンサー

いまからでも剣道は始められるでしょうか?

お世話になります! 小学生の頃に一度だけ友人に連れられて剣道の道場に行ったことがあります。 その日に見た光景がとても衝撃的で、親に習わせてくれと何度も頼んだのですが、 当時ピアノとバレエを習っていたこともあり、親には「腕が太くなるし、女の子に剣道は必要ない!」 と言われ、習わせてもらうことができませんでした。そのまま剣道への思いを悶々と募らせながらも 剣道部などのない中学高校へと進学し、いまに至ります。 いま自分も大学生になりまして、剣道サークルなどは大学にはないのですが以前に比べある程度 生活の自由もきくようになったので、どこか剣道の道場に習いに行きたいと思っているのですが、 いまからでも始めることはできるでしょうか?ちなみにいま22歳です。 また、いまは京都に住んでいるのですが道場などどうやって探すのが良いのでしょうか? いざ始めようとなっても、気づけばわからないことだらけです。 よろしければアドバイスをお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.1

こんにちは。 剣道は、年寄りになってからでも始められるスポーツとして知られています。 ましてや、まだ22なんて、十分適齢期?ですよ。 全然問題ありません。 捜し方ですが、お住いの市区町村で、クラブやサークルを「社会教育団体」とか、「生涯学習なんとか・・・」といった形で登録してる場合があるとおもいますので、役所のそういう窓口に問い合わせるのも一つの手段です。 他に剣道連盟というのがあり、京都府の連盟があるので、そこで問い合わせて最寄りの道場を探すのもあるでしょう。 http://www2.ocn.ne.jp/~kyoken/do_ren/151011.htm あとは、近所で防具を担いであるってる子がいたら聞いてみるとか。

galico88
質問者

お礼

こんにちは!ご返答ありがとうございます。 剣道は年寄りになってからでも始められるスポーツとは・・・なんだかやる気が出てきました。 さっそく問い合わせてみます!ありがとうございました★

その他の回答 (3)

  • natsuto
  • ベストアンサー率17% (5/28)
回答No.4

小学校二年生の頃から剣道を習っている高校一年の女子です 腕は人によると思います わたしなんかは太いですけど一緒に習ってる年下の女の子達は細い子が多いですよ 剣道を始めるのに年齢は関係ないですよ わたしの母は45歳で始めましたし^^ 道場は参考URLのリンクに沢山載っているので探してみてください 参考にならなかったらすみません;

参考URL:
http://www5a.biglobe.ne.jp/~ichini/
galico88
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます! 腕は人それぞれなんですね~。太くなるっていうよりは引き締まるのかも?? お母さんは45歳から始められたんですね、素敵ですね (^-^) 教えていただいたサイト参考にさせていただきます! ありがとうございました★

回答No.3

ウチの子供の通う剣道の道場では子供さんと始められる方が結構いらっしゃいます。30~40代で始めて二段、三段なんて方や中には50過ぎて始められて今、五段になった方も…。なので、22歳で始めても全く問題ないと思いますよ…。 こちらのサイトを参考にされてはいかがでしょうか。 http://www.geocities.jp/kendojinko/index.html http://www5a.biglobe.ne.jp/~ichini/

参考URL:
http://www.geocities.jp/kendojinko/index.html,http://www5a.biglobe.ne.jp/~ichini/
galico88
質問者

お礼

子供さんと一緒に始められる方もいるんですね。50過ぎから始められて五段・・・すばらしいですね。 自分もがんばりたいと思います!!教えていただいたサイトとても参考になりました。 どうもありがとうございました★

  • gouriki
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

蛇足です。本当に腕が太くなります。その分得るものは大きいと思います(?)。22歳という年齢は十分大丈夫です。ただ、級や段位をとるとき、うまいへただけではなく、たとえば初段合格後1年以上経過しないと二段がとれなかったりします。七段なんて六段合格後6年経過…。ほんとに蛇足です。ま、一応。応援してます。

galico88
質問者

お礼

六段合格後6年経過?!すごい世界ですね。なにか理由があるんでしょうか。 腕が太くなっても気にしません!(笑) がんばります!! 予備知識としてありがたくいただきます。どうもありがとうございました★

関連するQ&A

  • 剣道、いまからでも始められますか

    大学生女子です。ずっと、剣道にあこがれてて、やりたいなあと思い続けてはや10年近くになりました。が、自分の運動センスのなさと、剣道は男子ばっかりという思いから、今まで全く手が出せず、本などを眺めるだけの日々でした。 しかし、二十歳を越えた今、体力もどんどん低下していく一方だし、今を逃してはもうチャンスは無いということに思い至り、始めたい、と思うようになりました。…でも、今からでも始められるものですか? だいたい、まちの剣道教室(?)は、小学生の男の子向けで、30-40代の方も可能なようではありますが、おそらく多少は経験がある方で、「またやりたい」というような方ですよね…。まったくの未経験、20代、女性、は受け入れられるものでしょうか。(そして、大学生のうちと、就職してからなら、どちらがいいでしょうか。十分遅いスタートだけど、それでも早いにこしたことはないかなというのが今の考えなのですが。) 大学のサークル、という選択肢も考えたのですが、1年生ならまだしも、もう3年生だし、経験者でもない限り無理ですよねえ。

  • 大学のサークルから剣道を始めるのは難しいですか?

    剣道経験無しの大学一年です。 剣道をやりたい思いと裏腹に剣道部のない中高一貫に入学してしまい、大学に入学した今剣道サークルに入りたいと思っています。 部活は全国大会等レベルが違いすぎるため、時間の関係もあってサークルにしようと思いましたが、初心者歓迎と書いてあってもやはり経験者ばかりのようで不安です。 剣道サークルに入っているような方がいれば、サークル側から見て初心者をどう扱っているのか知りたいです。 初心者はサークルなどに入る前に、まず道場などを探して基礎を学んでからの方がやはり良いのでしょうか。

  • 剣道をしたい

    僕は中学校時代剣道部に所属していました。 元から運動は得意じゃありませんでした。 しかし、僕は毎日部活に出て頑張っていましたが、試合では一回も勝っていません。(一本とったのは一回のみ。でも負けました) 僕はとろい人間でしたから、少し部内で苛められてしまいました。 それを苦にして中2のときに剣道をやめてしまいました。 僕は成り行きで卓球部に入部しましたが、全然おもしろくありませんでした。すぐに卓球部もやめました。 現在高1ですが、僕の通っている高校には剣道部はありません。 正直今剣道やめて公開しています。逃げ出した事に後悔しています。 今思うと自分が強くなれる機会を逸したのだなと後悔しています。 道場に通う事は都合でできません。お金かかりますし。 それにもう親はスポーツやるのもう反対してますしね。(部活剣道、卓球すgにやめてしまいましたから。) 僕はもう一度今度は逃げ出さずに剣道をやってみたいです。 どうやったら剣道できるでしょうか? 家で素振りなどをして我流でも強くなれるでしょうか? いずれ大人になったら道場に通うつもりですが。でも今すぐやりたいです。何故かというと、周りの人間に馬鹿にされっぱなしじゃ悔しいからです。早く見返したいです^^;

  • 剣道をやりたいのですが…

    こんばんは。 中1の女子です。 長文になりますが、読んでいただけると嬉しいです。 小6の夏ごろから、剣道に興味を持ち、「中学になったら剣道部にはいりたい!」と言ってました。 自分でルールを調べたり、友達の試合を見に行ったりして、さらに好きになりました。 この頃、私は中学受験をすることが決まっていて、そのために塾に行ってました。 週3でかなりお金もかかりましたが、両親は仕事増やしてまで行かせてくれました。 でも1月、私の手元に届いた封筒に入ってたのは、待ち望んでいた結果ではありませんでした。 そのまま私は地元で一番レベルの高い公立中学(入試なし)に入学しましたが、その学校の吹奏楽部はとても強く、東海2位という実績を持っているほどです。 一方剣道部は、市で4、5位くらいで、あまりいい成績とはいえません。 私が3歳のころからピアノをならっていたこともあり、親は当然吹奏楽部に入れさせようとしました。 理由は、「受験に有利だから。それにあんたは運動音痴でしょ)」    仮入部も駄目で、「剣道部入ったら金1円も出さない。自分で生きてけ」 とか言い出します。 私は運動音痴じゃないし、(中の上くらいです。) 何回泣き叫んで嫌だといっても、認めてくれませんでした。おまけに、何度も殴られました。 母は、「吹部はいれば道場くらいならいかせてあげる」とか言ってたので、泣く泣く入部。 入部し、早くも半年以上。 入れてくれる気配なし。言っても「時間ないし」(あいてるわ!!!)の一点張り。 詐欺か!! 最近、授業で剣道やってて、「やっぱり剣道部はいればよかったな…せめて道場行きたいな」とばっかり思っています。 テストでも学年10位とりました。

  • 息子が剣道を体験してから習いたがっており近所で探しています。田園都市線

    息子が剣道を体験してから習いたがっており近所で探しています。田園都市線 三軒茶屋、駒沢大学駅近辺に住む小学4年生(男)の父親です。他の習い事があるので日曜しか通えません。webでは小学生対象+日曜練習のある道場を見つけられませんでした。ご存知の方教えてください。

  • 大学の剣道部について ~初心者~

    私は今、広島の高校3年生で、大学に進学しようと考えています。 広島大学と修道大学を狙っていますが。広大は厳しいので、多分修道に行くことになります。 ここからが本題です。 大学に進学出来たら、剣道部に入りたいと思っています。しかし、小・中・高校と剣道の経験は全くなく、更に運動のセンスは0です。(少なくとも球技は) そして、修道大学の剣道部をネットで調べたところ、中四国大会の団体 戦で優勝したという快挙を成し遂げている強豪大学ということがわかりました。 この様に大会に向けて全力で取り組んでいる部活に、私のような初心者が入部しても大丈夫でしょうか? 建前上はどの部活も「初心者歓迎」というでしょうが、実際には邪険に扱われないか、不安でたまりません。 剣道好きの皆さん、大学の剣道経験者の皆さん、そして出来れば修道大学の剣道部の誰か! 初心者は周りからどう思われてるのか、どう扱われているのか。 率直な意見を聞かせてください!どうかよろしくおねがいします。 初めての質問なので、お見苦しい文章ですが、どうかお許しください。

  • 剣道 47歳で入門

    剣道 47歳で入門 こんにちは。私は47歳、ベンチャー企業の役員を務める者です。 剣道の経験は全くないのですが、友人に誘われて自宅近くの道場に見学に行き、普段の不規則な生活と運動不足の解消、何よりも今まで激務の数年間を過ごして来た自分の内面を変えるために、初心者として始めようと思いますが、身体への負担等、耐えられるものでしょうか。 ・仕事 ほぼ毎日深夜帰宅→家では寝るだけ。基本激務 ・学生時代 硬式野球を大学まで。ゴルフは月1回 ・入門予定道場 週2回、土日に稽古、2時間  サラリーマンも多く、毎回参加しなくても良い ・道場の凛とした空気の中で、自分を変えたいという思いに駆られています。 あまり無理はしないつもりですが、年齢、身体への負担等の不安も多くありますが、基本持病なく健康体です。 経験者の方のアドバイスをいただきたいと思います。よろしくお願いします。

  • 剣道の出来る大学は?

    私の弟は高校一年生、現在剣道部に所属しています。 そろそろ進路を定め始めなければいけない時期なのですが、大学に行っても 剣道を続けたいそうです。 が、サークル的なものは嫌だそうです。 (きちんと指導してもらいたいので・・・。今は、先生はとても優秀な 方なのですが、学校の方が忙しくて、ほとんど指導してもらえていません。) いろいろな大会に出てきちんと成績を修めていたり、優秀な先生がきちんと ついて指導してくださる所に行きたいそうなのですが、実際にはどんな学校が ありますか? やはり、雑誌やテレビなどで目にする所に行くのが一番なのでしょうか。 どなたか詳しい方、または自分の大学はという方、学校名と部の経歴などを 教えて下さい。

  • 宝塚音楽学校受験

    高校一年生の娘が宝塚を受験したいと言い出しました。クラシックピアノはある程度学ばせており自宅にグランドピアノがある環境ですが、コールユーブンゲンやバレエは本格的にやらせたことがありません。通っている高校は地元トップクラスの進学校です。 親としては、今の状況では大学受験と宝塚受験を同時にした方が良いと考えています。 宝塚音楽学校受験科目である声楽とバレエの実際的なレベル、合格のためのレッスンについてなどお詳しい方おられませんでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 中学校剣道部の保護者の負担

    今、小学生の息子が剣道を習っています。 結構試合数や出稽古などが多い剣友会に所属しており、いつも小さな下の子を連れて走り回っております。 中学になれば、学校単位の活動になるかと思っていたのですが、 中学校の部活にも、父母会のようなものが存在するとか・・・。 正直、今の負担が続くとなると、ちょっと、親としてはかわいそうですが、ギブアップかと・・・。 ちなみに、通うことになる中学校は、剣道部に入るために、越境入学してくる人が多い、剣道が強くて有名な中学校だそうです。 応援や、遠征、練習など、どのようなかかわりがあるのか、地域などで違うでしょうが、参考までに教えていただければ嬉しいです。

専門家に質問してみよう