• ベストアンサー

大学のサークルから剣道を始めるのは難しいですか?

剣道経験無しの大学一年です。 剣道をやりたい思いと裏腹に剣道部のない中高一貫に入学してしまい、大学に入学した今剣道サークルに入りたいと思っています。 部活は全国大会等レベルが違いすぎるため、時間の関係もあってサークルにしようと思いましたが、初心者歓迎と書いてあってもやはり経験者ばかりのようで不安です。 剣道サークルに入っているような方がいれば、サークル側から見て初心者をどう扱っているのか知りたいです。 初心者はサークルなどに入る前に、まず道場などを探して基礎を学んでからの方がやはり良いのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

大丈夫だと思います。 私は、少し事情が違いますが、二十歳を超えてから剣道を始めました。 最初は、小学生と一緒に稽古しました。 そのうち段々と馴れて防具をつけ練習をしました。 人間何歳になっても、なんでもできると、剣道を通じて痛感しました。最初は戸惑うかもしれませんが、挑戦してみてください。 新しいことをすることは、新たな世界が見えますし、自分への成長にもなります。 また剣道は、精神面でも鍛えられますので、絶対剣道サークルに入部することお薦めします。頑張ってください!!!!

loonool
質問者

お礼

回答どうも有難う御座いました! 新しい物事に挑戦する事は凄く緊張しますが、コメントを頂いてとても勇気が湧いてきました。 剣道面でも自分の成長という面でも、沢山の事を学べるようにこれから頑張りたいと思います。 背中を押して下さって有難う御座いました!

その他の回答 (1)

回答No.2

サークルは飲みサーとかもあるので入るとき気をつけてください。 そういうサークルに入ると思った様な練習ができないかもしれません。 また、サークルは中学校や高校のときやっていてもう少しやりたいけど全国レベルは無理だなぁと思っている人や何か入っとこかと思っている人がいます。前者の人がたくさんいれば教えてもらうこともできていいと思いますが、後者の人ばかりだと練習ができないかもしれません。 そういうところを見学するとき見といたほうがよいと思います。 しかし、大切なのはあなたのやる気だと思います。

loonool
質問者

お礼

ご忠告どうも有難う御座います! 後日サークルを見学する際、それらの点に注意して見学してみようと思います。 やはり剣道へのやる気が一番重要なのですよね。 弱気にならず剣道を頑張ってみようと思います。 回答有難う御座いました!

関連するQ&A

  • 大学の剣道部について ~初心者~

    私は今、広島の高校3年生で、大学に進学しようと考えています。 広島大学と修道大学を狙っていますが。広大は厳しいので、多分修道に行くことになります。 ここからが本題です。 大学に進学出来たら、剣道部に入りたいと思っています。しかし、小・中・高校と剣道の経験は全くなく、更に運動のセンスは0です。(少なくとも球技は) そして、修道大学の剣道部をネットで調べたところ、中四国大会の団体 戦で優勝したという快挙を成し遂げている強豪大学ということがわかりました。 この様に大会に向けて全力で取り組んでいる部活に、私のような初心者が入部しても大丈夫でしょうか? 建前上はどの部活も「初心者歓迎」というでしょうが、実際には邪険に扱われないか、不安でたまりません。 剣道好きの皆さん、大学の剣道経験者の皆さん、そして出来れば修道大学の剣道部の誰か! 初心者は周りからどう思われてるのか、どう扱われているのか。 率直な意見を聞かせてください!どうかよろしくおねがいします。 初めての質問なので、お見苦しい文章ですが、どうかお許しください。

  • 大学のサークルについて

    18歳の男子です。この春から大学生になります。 これを期に何か武道を習いたいと思い、武道系のサークルに入ろうと思っています。 しかし、僕は中高と文化系の部活をしていて体力に自信がありません。むろん武道の経験はありません。 こんな僕が入っても上手くやっていけるのでしょうか?入るとしたらなんのサークルがいいでしょうか?

  • 弘前大学の強い運動部・サークルってなんでしょう?

    素朴な疑問です。 弘前大学には色々なスポーツ関係の部活やサークルがあります。その中で全国大会などに出場するような実績のある、いわゆる「強い」部活・サークルはどこなのでしょうか? どなたか教えてください。

  • 大学での部活、サークルについて。

    無事大学受験を負え、来年から関西学院大学の社会学部へ通うことになったのですが部活やサークルについてお聞きしたいことがあります。 僕は中高と部活の存在しない進学校に通ってたので部活の経験がありません・・・ ですが個人的にスポーツは好きで、大学に入ってから野球をしたなぁと思っています。 結構やりがいが欲しいなと思い部活に入りたいなとかも思ったのですが これはやはり無謀な考えなのでしょうか?; 部活は推薦生でサークルは誰でも気軽に という感じなのでしょうか? その辺どういう感じなのかがわかりません>< あと部活やサークルはいつ決めるのですかね? 分かる範囲で回答お願いします。

  • 剣道を高校から

    剣道を高校から こんにちは。 私はずっと中学で卓球をしていて結構強い学校でした。 ずっと全国大会を目指してがんばってきたのですが、県大会で中3の夏終わってしまいました。 私は弱かったので、私を見下していた人に絶対見返してやる!っと 思っていたのですごく悔しかったです。 また、高校でインターハイに出場するために頑張ろうと 思ったのですが、特別な事情ができた為 続けたかったのですが卓球を続けることができなくなりました。 高校に入ってやっぱりスポーツがしたいと思い、 剣道部に入ろうか考えました。 でも私は何も剣道のことは知らない初心者です。 そこで、卓球ではできなかった全国にでるという夢も 剣道でしてみたいと本気で思ってます。 こんな私でも高校から始めて 全国大会に行くことって可能でしょうか? わかりにくい文章ですみません。

  • 大学のサークル

    現在大学一回生。 自分の通う大学のソフトテニス部は全国でもトップレベルで有名な選手もいます。やっぱり推薦や全国レベルの選手しかいないんじゃないかと思って入部するのに躊躇ってます。 私は中学で三年間やってて県大会出場程度のレベルです。高校では部活に入っておらず三年間テニスラケットを握っていません。こんな私が入ってからついていけると思いますか?また、経験者とはいっても三年のブランクがあって初心者同然の私が入ることで先輩とかにも迷惑だったりしませんかね?助言お願いします。

  • いまからでも剣道は始められるでしょうか?

    お世話になります! 小学生の頃に一度だけ友人に連れられて剣道の道場に行ったことがあります。 その日に見た光景がとても衝撃的で、親に習わせてくれと何度も頼んだのですが、 当時ピアノとバレエを習っていたこともあり、親には「腕が太くなるし、女の子に剣道は必要ない!」 と言われ、習わせてもらうことができませんでした。そのまま剣道への思いを悶々と募らせながらも 剣道部などのない中学高校へと進学し、いまに至ります。 いま自分も大学生になりまして、剣道サークルなどは大学にはないのですが以前に比べある程度 生活の自由もきくようになったので、どこか剣道の道場に習いに行きたいと思っているのですが、 いまからでも始めることはできるでしょうか?ちなみにいま22歳です。 また、いまは京都に住んでいるのですが道場などどうやって探すのが良いのでしょうか? いざ始めようとなっても、気づけばわからないことだらけです。 よろしければアドバイスをお願いします!

  • 「大学2年から入っても歓迎してくれる部活・サークルはありますか?」

    「大学2年から入っても歓迎してくれる部活・サークルはありますか?」 今年4月から大学2年生になります。 1年の時は大学生活が全く充実しておらず、惰性で通う毎日でした。 そんな現状から抜け出すため、2年からはサークルか部活に入りたいと思っています。 そこで質問です。 ・2年から入っても歓迎してくれる部活・サークルはありますか? ・中学高校と部活には入っておらず、スポーツや楽器等何も出来ません。そんな初心者でも大丈夫な部活・サークルはありますか? ・活発なものが良いです。 新入生の時に入っておけば良かったと、後悔してます…。 このまま入らずに1年過ごすと、また後悔すると思うのでとりあえず何かに入りたいです。 ご回答宜しくお願いします。

  • 初心者が大学でテニスサークルにはいるのは・・・

    初心者が大学でテニスサークルにはいるのは・・・ 現在高3生のものです。 小・中学校までは野球 高校ではハンドボールをやっていたのですが、大学生になったらサークルに入ってテニスを始めたいと思っています。 そこで質問なのですが、サークルのHPやチラシを見ると「初心者歓迎!」や「未経験者多数」みたいなことが書いてあるのですが、実際のところ大学のインカレテニスサークルにおける男子で未経験の人というのはどの程度いるのでしょうか? というのも「初心者歓迎」っていうのは女子に入ってほしいから言ってるだけなのかなと考えてしまうからです。

  • 剣道の部活の時に足を。。

    剣道の部活の時に足を。。 10月29日金曜日、 部活の、追いこみ(たてぎり?)のときに、 元立ちをやっていて、 よけるタイミングがずれてしまい、 右足の小指を踏まれてしまいました。 痛かったんですが、 稽古が厳しかったのでそのあとは あまり痛みを感じませんでした。 終わって、家に帰ったら、骨が折れたみたいに痛かったのですが、 平気だろうと思い、道場に行きました。 けど、痛みが強くなったため見学をしました。 次の日、全国やまゆり大会(練習試合)に行き、試合もしました。(テーピングで固定) それで次の日(今日)、病院にいったら 「ひびが入ってるので2週間安静」と言われました。 自分は、今年中学1になり、初めて剣道をやりました。 練習試合で、レギュラーのひとにも勝てるようになり、 昨日も全国レベルの人に、一本取ったり勝てるようになったんです。 ですが、2週間も剣道をやらなかったら、また、初心者に戻ってしまうでしょうか・・。 今、自分たち女子は、2年の経験者の先輩1名、ほか3名初心者1年(自分も含め)の、 1人足りないチームでやっています。 ほか2人の初心者に負けたくない一心で剣道をやってました。 おかげで、いまのところ自分が一番勝ってます。 けど、2週間も休んだら、負けてきちゃうのかと思うと、怖くて仕方ありません。 2週間後には部内の入れ替え戦もあり、 そこで負けても人数が足りないので、レギュラーから外されるということはないですが、 やっぱり負けるのは悔しいです。 一人には勝てるかもしれませんが、もう一人は、自分と同じくらいなので、 負ける可能性もあります。。、 やっぱり、2週間剣道をしなかったら、弱くなりますか? 今までの強さを保てることはできますか? けがをしてるときに素ぶりや筋トレ以外で何かやったほうがいいですか? 教えてください・・

専門家に質問してみよう