• 締切済み

剣道をやりたいのですが…

こんばんは。 中1の女子です。 長文になりますが、読んでいただけると嬉しいです。 小6の夏ごろから、剣道に興味を持ち、「中学になったら剣道部にはいりたい!」と言ってました。 自分でルールを調べたり、友達の試合を見に行ったりして、さらに好きになりました。 この頃、私は中学受験をすることが決まっていて、そのために塾に行ってました。 週3でかなりお金もかかりましたが、両親は仕事増やしてまで行かせてくれました。 でも1月、私の手元に届いた封筒に入ってたのは、待ち望んでいた結果ではありませんでした。 そのまま私は地元で一番レベルの高い公立中学(入試なし)に入学しましたが、その学校の吹奏楽部はとても強く、東海2位という実績を持っているほどです。 一方剣道部は、市で4、5位くらいで、あまりいい成績とはいえません。 私が3歳のころからピアノをならっていたこともあり、親は当然吹奏楽部に入れさせようとしました。 理由は、「受験に有利だから。それにあんたは運動音痴でしょ)」    仮入部も駄目で、「剣道部入ったら金1円も出さない。自分で生きてけ」 とか言い出します。 私は運動音痴じゃないし、(中の上くらいです。) 何回泣き叫んで嫌だといっても、認めてくれませんでした。おまけに、何度も殴られました。 母は、「吹部はいれば道場くらいならいかせてあげる」とか言ってたので、泣く泣く入部。 入部し、早くも半年以上。 入れてくれる気配なし。言っても「時間ないし」(あいてるわ!!!)の一点張り。 詐欺か!! 最近、授業で剣道やってて、「やっぱり剣道部はいればよかったな…せめて道場行きたいな」とばっかり思っています。 テストでも学年10位とりました。

みんなの回答

noname#172082
noname#172082
回答No.2

「絶対大丈夫」とは言えませんが、「警察剣道」に行ってはどうですか? 最寄りの警察署で受け付けてくれるかもしれませんよ。

• ify620
回答No.1

お母さんになってから、子どもと一緒に剣道を始めたお父さん・お母さんを何人か知っています。剣道は40歳を超えても始められます。 汗をかいて、気合いを出して、健康にも良いようです。のめり込んでしまうようです。 一方、非現実的なスポーツで、約束事や上の人の意見が全てという面で、お勧めできない部分もあります。多くの場合、先輩の勧める酒を断りにくい伝統を持ち続けている団体もあるようです。指導者や先輩に不埒な(ふらち)者が居る場合もあります。 私の娘なら、高校や大学では他の運動や部活動を勧めます。  保護者が同伴する小・中学校や大人になって分別が付くようになってから、することをお勧めします。 信頼できる道場が通える範囲にあると良いですね。