• 締切済み

会社の意味不明なつまらない伝統行事を回避したいです

グループ会社に就職した後、忘年会では新人は歌を歌わなければならない、と聞きました。 歌はもちろん仕事には無関係ですし、「歌わなければならない」という強制には疑問しかありません。   私は中学生の頃のトラウマがあって、人前で歌うことが出来ず、今まで人前で歌った事はありません。 友人達はそのことを知っているのでカラオケに行っても歌うたい者だけ好き勝手歌っていますが…   未だにこんな昔からのしきたりといいますか、意味不明な行事を行っている会社に失望しかけていますが、忘年会は辞退できないまでも、何とか歌を回避する方法がないかと苦慮てしております。 アドバイスのほど宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • Rozsy
  • ベストアンサー率40% (59/144)
回答No.5

こんにちは。 それは非常にしんどいですね。 他の回答者へのコメントも拝見しまして、私だったら?と考え、短い歌を探してみました。 すると、こんなサイトがありました。 https://rocketnews24.com/2016/08/30/792222/ 「週刊ザテレビジョン」のCMテーマ、これで行きませんか。 社内文化によっては、ものすごいブーイングが起こる(またシラける)かもしれませんので、最初に満面の笑顔で「もう本当に歌は昔から苦手なんで、これでどうか勘弁してくださいっ!」と一言断っておけば、OKではないかと思います。

  • ruitarou
  • ベストアンサー率44% (258/579)
回答No.4

昔々、私がサラリーマンだった時も同じようなことがありました。 トラウマはありませんが、私も人前で歌を歌うことは絶対にしません。  上司に話した所、新人の3人で歌うように取り計らってくれて私は口パクですませました。  話ができる上司か先輩がいたら頼んでみるとよいと思います。

ashitanokokoro
質問者

お礼

有難う御座います。 中2の時、岩本園子という音楽教師にクラスメイトの前で歌うように強要され、歌わなければ授業が進まない状態にまでされてから。失笑恐怖症と対人恐怖症?を患ってしまいました。 それ以来、複数人の前で話すことさえ苦手です。   面接時にたまたまそんな話になり、面接官が苦い顔をしていたので少し引っ掛かっていました。 すると先日他の上司から、恒例行事として忘年会では新人が皆の前で歌うことになっているという話を聞かされ、イヤな予感が当たったと言うか…。 でも今どき強要はマズイでしょ。 というのが自分の意見です。 なんとか回避したいものです。

  • LiLiLaLa
  • ベストアンサー率39% (53/135)
回答No.3

忘年会の方を都合で行けなくなったとすればおけ。 忘年会出て、同期みんなが前で歌ってんのに一人だけ席いたら 周りから見ると異様な光景に見えるかも。 上司や同期に、今の段階でトラウマの話はしなくていいかも。 まだそんなに関係も築けてないのに言ってしまうと、 理解力のない人たちだった場合、単純に歌いたくないから 言い訳考えたんだなと思ってしまうし。 これで忘年会休んだら、どんな理由を言っても絶対歌でってバレます。 今は忘年会に出ない。or忘年会付近で風邪とかひいて声でなくなるっていう奇跡を信じるかの二択ですね。

ashitanokokoro
質問者

お礼

有難う御座います。 講習とセットらしいですから、忘年会辞退が難しそうなんですよね。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10511/33054)
回答No.2

バンジージャンプの起源は、南太平洋のバヌアツで行われる「ナゴール」と呼ばれる儀式です。これは若者の通過儀礼で、これを行うことで正式に大人になったと認められるのです。 足に蔦を結わえ付けて高い塔の上から飛び降りるなんて乱暴極まりなく、大けがのリスクもあります。おそらく過去には死んでしまった若者もいたと思います。危ないばかりで何の意味もありません。意味はないけれど、そういう苦痛なことを乗り越えたことで認められるというのは世界中のどこの社会でもしばしば見られることです。 似たような通過儀礼は大抵どこの軍隊にもあって、体育会でもしばしばあります。 その会社では、それが社員として認められるための通過儀礼なのです。意味もないし、嫌だなあということは分かっています。でも仕事って「これ意味あんのかよ?」と思ってもやらなきゃいけないときもあるし、嫌だなあと思いながらやらなきゃいけないときもあります。「私はそれができる人ですよ」というのを全員に知らしめて、またみんなが経験することである種の一体感を共有することができます。 質問者さんがヘッタクソでも、例えば大声で堂々と歌い切ったとします。もちろんみんなから大笑いされるでしょうが、「あの中で見事に歌い切るとは根性が据わっている。気に入った」という上司や先輩が必ず出てきます。そうなりゃ翌日から先輩たちに可愛がられますよ。そういうノリの会社ってのは、そういうものです。家族的なんですよ。 人生どこかで「バカバカしいことを無理やりやらされる」というのは経験しますから、若いうちになるべく一度は経験して自分に耐性をつけておいたほうがいいですよ。 それを経験してみて、1年経ってごらんなさい。今度は自分が「今年の新入社員はどれだけ根性が据わっているかな?」って楽しみにしていますから・笑。

ashitanokokoro
質問者

お礼

有難う御座います。 35年前、旧姓 岩本園子という音楽教師に無理矢理歌わされてからトラウマと言うか、失笑恐怖症や失語症を患っています。 歌に限らず大勢の前で声が出せなくなるのです。 別に歌が下手、つまりは音痴というわけではないですよ。 一人の時はいつも歌っていますし。   中2の時に岩本園子という音楽教師に無理矢理歌わされて、それ以来心的外傷を負っているのです。   通過儀礼とかね、時代錯誤もいいとこ。 軍隊や体育会って、何の話ですか? その思考ヤバいですよ? 48歳のおじさんになった今でも時代錯誤な話だと思っています。   コロナ渦で転職したのであり、新卒就職組ではありません。

ashitanokokoro
質問者

補足

ご回答を何度か繰り返して拝読させて頂きましたけど、文末部分なんて特に、卒業リンチを行う上級生みたいな思考で、到底受け入れられる内容ではなかったです。    時代錯誤ですよ。

noname#245631
noname#245631
回答No.1

まあ社風もあるので、とりあえずは例年の忘年会の雰囲気を知っている人、話のわかりそうな先輩あたりに相談してみる方がいいのでは? トイレにこもってりゃ済む話なのか、全くそういう感じではないのか、回答者にはわからないですし・・・

ashitanokokoro
質問者

お礼

有難う御座います。 一応面接時に話の流れで、以前の勤め先で一発芸をやるように強要されて凄く嫌な思いをした話をした所、面接担当者が少し苦い顔をしたのが引っ掛かっていました。 そしたら後日他の人から、忘年会の時に新人が歌を歌う恒例行事があると聞かされて、悩んでいる次第です。 まぁまだ時間はあるので、それとなく匂わせておこうと思います。

関連するQ&A

  • 会社行事って絶対参加なんですか?

    今週末忘年会があります。1泊2日で温泉旅館で行われます。 私は今年度に中途入社した言わば新人なんですが出来れば欠席したいと思っています。 もともと酒も飲めないし、大勢での宴会が好きではありません。 今の職場には同年代の同僚もおらず、世間話をするような者もいないのでつらいです。 また泊まりなので休みが2日ともつぶれてしまいます。 就業後の忘年会なら参加しても良いと思っていますが 泊まりとなると途中退室も出来ないので本当に憂鬱です。 会社の人と親しくなるのも大事かもしれませんが、実際のところ 今の会社に長くいるつもりもないので悪口を言われようが気になりません。 しかし、こういった会社行事は欠席なんて許されないんでしょうか? 特に新人は出ないといけないものなんでしょうか・・・。

  • 会社行事の幹事になりました。今年も〆の行事として忘年会を広島市内で予定

    会社行事の幹事になりました。今年も〆の行事として忘年会を広島市内で予定しております。30人前後となると場所も限られてきますし悩んでおります。  どこか良い場所は無いでしょうか?  12月の初めを予定しております、そろそろ予約をしておかなければいけないですよね^^;  だれか教えてください。

  • いまどきの子が歌う曲+会社の忘年会

    今年24になる女です。 カラオケ経験0です! 今度忘年会でカラオケにいくことになり焦ってます。 20代の子ってどんな曲歌うんでしょうか? 何歌っていいかわからず困ってます。。。 また、来年就職するにあたって会社の忘年会で新人はだいたい歌わせられると聞いて一年前から何を歌ったらいいのかで迷います。 教えてください。 声の領域は低い声でも高い声でも裏声でも全部だせるんで何でも出しちゃってください。 よろしくお願いします

  • 忘年会で歌う曲

    今年、社会人になった新人です。 今年の忘年会でカラオケをすることになりました。 しかも、新人トップで…。 そこで、忘年会によさそうな曲があったら教えてもらえませんか?? ちなみに、古い曲はまったくといっていいほど知りません。 今までの忘年会で、こんなのよかったよ~など、何でもいいので教えてください! お願いしますm(__)m

  • 会社の人たちと・・

    会社の行事でカラオケに行くんですが、盛り上がる歌を歌おうと 思います!盛り上がる曲教えて下さい♪

  • 会社の飲み会でのカラオケで何を歌いますか?

    20代 女性です☆ この時期、忘年会の2次会などでカラオケに行く機会もあるかと思いますが、 最近、会社の忘年会や友達(年上)との打ち上げでのカラオケでどんな歌をチョイスしていいか分かりません。 私は20代かろうじて半ばなのですが、年上の方が多い中ではあまり最新の曲もどうかと思うし かと言って昔の曲ばかりだと「最新の曲知らない」みたいでイヤなんです。 飲み会の席ではバラードよりノリのいい曲のほうがいいと思いますが思いつきません。 思いつくのは大塚愛の「さくらんぼ」くらいです。でも、高校生ならいいですがさすがにあれは歌えません! aikoとかもありますが、基本的に下手な部類なのでこれも無理が・・。 飲み会の席では20代のOLの方ってどんな歌を歌っていますか? また、どんな歌を歌ってほしいですか? なにか歌いやすい曲でオススメなものがあれば教えて下さい!

  • 会社の飲み会とかの行事無駄すぎだろ

    会社の飲み会ってほんとくだらなくないですか? なんで会社の人間と飯食わないといけないの?って感じです 会社というのはただ単に金を稼ぎに来てるだけで、別に会社の人間と仲良くなりに来たりワイワイするために会社来てるわけじゃないよね 飲み会とか完全に時間の無駄すぎてさあ やりたい人だけ参加したい人だけやればいいですよね? 会社の仲のいい連中だけでやればいいと思います というか仲良くもない人たちと飲み会したところで楽しいわけがないんですよね でもほぼみんな強制参加的なくだらない風潮や雰囲気ありますよねほとんどの会社は 「なんだよあいつ参加しないのか人付き合い悪いな」的なことになっちゃうもんね そもそもさっき言ったとおり会社は金稼ぎに来てるのではあって飲み会みたいに馴れ合いやワイワイするのが目的じゃないわけですよね そういうくだらないことをしたいとかほんとゴミ社員ですよね 忘年会とかそういうのも完全に無駄だよ 会社の人間と忘年会とか時間の無駄ですよね 私はそういうくだらないこと求めてないですし 会社の人間とは最低限の会話しかしたくない派の人間なので、飲み会とか忘年会とか完全に無駄にしか思えないです 飲み会ほぼ強制参加させる人もいるらしいですがこれはパワハラですよね 昭和どころか平成がもう終わるのに未だにそんな古臭い価値観あるの?時代遅れって感じ それに似たようなもので社員旅行とかもくだらないと思います 会社の人間と旅行するために会社来てるわけじゃないですよね 完全に時間の無駄 入社式とかも無駄 何入社式って?会社から祝いとかいらねえよ別にそういうくだらない馴れ合い目的で会社行ってるわけじゃないし 入社式とか学校の入学式しきかよ学校のくだらない行事を引きずってるとかって感じです

  • カラオケがどうしても嫌です。

    今週末、会社の忘年会があります。 おそらく二次会はカラオケになると思います。 …が、カラオケはどうしても行きたくないんです。 洋楽ばかり聴いているので、邦楽で歌える歌がありません。 しかもロックなどではなく、ジャズやクラシックばかり聴いてます。 テレビも全く見ないので、今流行ってる邦楽人気歌手も知りません。 元々「人前で歌う」と言う行為が大嫌いで、10年ほどカラオケに行ってません。 10年前に歌っていた歌なんて、とっくに忘れてしまいました。 酒だって一滴も飲めないし、素面の状態でバカ騒ぎ出来るような性格じゃありません。 お金は出す事に抵抗はないのですが、とにかくマイクを向けられたくないのです。 でも、カラオケに行って一曲も歌わない人は明らかに変ですよね…? どうやって乗り切ったらいいでしょうか? どうか、乗り切れる知恵をご教示ください。

  • カラオケについて

    私は歌が下手なので、今まではずっとカラオケを避けていたんですが、先週、再就職した会社の忘年会で歌わされることになってしまいました。忘年会は22日なので残りあと2日です。20、21日にカラオケボックスに行って練習しようと思っているんですが、どんな歌を歌えばいいのかわかりません。私は26歳の男性なので、私の年齢に合っていて、忘年会向きで初心者でも歌いやすい難易度の低い流行歌を教えていただけないでしょうか?歌を聴くのは好きなのでここ数年の日本のヒット曲はだいたい知っています。なお、会社は石材加工業で社員は16~22才が15名、40~60才が13名ほどです。 よろしくおねがいします。

  • 会社行事でのトラブル

    先日、会社の忘年会がありまして、はじめは自分の飲みやすいウーロンハイなどを飲んでいたのですが、途中から先輩に呼ばれ度のきついものを飲まされました。(アクエリアスのペットボトルから注がれたのでアクエリアスだと思って飲んでしまった) その後、記憶がなくなり目が覚めると自宅のベッドでした。 翌日、上司から電話があり、「店の壁の修理代、嘔吐物でトイレの水が詰まった事による修理代、酒をこぼした座布団代、嘔吐物を拭いたおしぼり代を貴方が全部負担して払ってください」と言われました。 酔った事とはいえ、自分のやってしまった事の責任は重く感じていますが、ここで疑問があります。 一緒にいた人の証言によると、私が帰った後トイレの水は何事もなく流れていたとの事です。 もし、その後突然水止まりした場合、私の嘔吐物が原因なのでしょうか? もうひとつ、上司に「会社の行事で起こった事なので私だけに全責任を負わせるのはおかしくはないか」と聞いたところ、「社長公認の忘年会ではないので会社側に責任はない」との事です。 最後に、酒類を提供している店で酒をこぼす事は想定できる事であり、嘔吐する事も考えられる事ではないでしょうか? これに対して賠償責任はあるのでしょうか? 初めての事なので困っています。