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無駄な社内行事

無駄な意味のない社内行事が多くて困っています。毎日どこかで行われている忘年会。何の意味があるのでしょうか。ただお金と時間がなくなったという事実しか残らないように思えます。そもそも人間の会話の目的は情報の共有、伝達のみです。何故『会話のための会話』をする必要があるのでしょうか。従業員と会社とは契約のみで結ばれているだけでそれ以上でもそれ以下でもありません。何故仕事以外の会話をする必要があるのかが不明です。 ちなみに私は35才の営業マン。残業は一番少ないですが成績はトップです。バカバカしいので会社を辞めて起業しようかと思います。もちろん送別会はなしです。

質問者が選んだベストアンサー

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回答No.8

>何の意味があるのでしょうか。 意味があると企画しているのは会社や上司でしょう。それでスキンシップだと考えているわけです。安い福利厚生で社員の不満をガス抜きするにはもってこいの古くからの日本人ならではの方法です。管理能力が低いので、仲良しクラブみたいな雰囲気がひつようなわけで。社員はうまく利用されているわけですが、どうせ飲まされるなら楽しまなきゃ損というオトナの見方もあるでしょう。ま、くだらないことです。社員旅行も同じようなホンネとタテマエでいやいや社員を参加させて行われてきましたが、昨今ではそのくだらなさや下心が見透かされてあまり流行りません。仕事で会社に貢献するタイプの人には歓迎されています。管理職になって、こういう慣行をやめさせるか、そういう会社をやめるかが解決策です。 >バカバカしいので会社を辞めて起業しようかと思います。 大いに良いことです。起業して新しい日本の企業風土を構築してください。あなたのような人間が愚かな社会慣習を変えるのです。

その他の回答 (9)

noname#150256
noname#150256
回答No.10

>人間の会話の目的は情報の共有、伝達のみ あなた以外の人は、違う目的があるから飲み会をやっているのではないでしょうか? rke64989さんともっと仲良くなりたい、話したいなど。 仕事ができると言うことは 成績トップなことは大事ですが 「協調性がある」と言うことも大事だとおもいます。 今の会社が嫌だったら起業すると言うのもひとつの手だと思います。

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15358)
回答No.9

 起業がんばってください。したらしたらで馬鹿馬鹿しいと感じたことをしていかないと難しいよ。飲みにケーションという言葉もあるぐらいお酒の有る席は大切なんです。仕事上の関係を一旦解放する目的もあります。ただし完全に解放ではありません。そこで人を見るのです。意外な一面をみたりと結構楽しめると思いますが。  会社内での接待とお考え下さい。起業しても取引先との接待も出てくると思いますが、そのときに経験として役に立つと思いますけどね。  営業マンだそうですが、取引先ともドライな関係ですか?取引先と雑談とかのネタはどうするのですか?必要な物だけでは寂しいですよ。たぶん、取引先の人に「仕事はまじめなんだけどね、おもしろみが無いんだよね」って言われているかもしれませんよ。  無駄とも思えることも経験です。経験を増やしましょうよ。

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.7

忘新年会に参加しなかった事で、貴方の社内評価が下がるのあれば参加 した方が良いのですが、参加は個人の自由で社内評価には影響しないの であれば参加されなくて構わないのではありませんか。 忘新年会程度の事で社内評価を問うような会社は、早々に退職をされて 新たな道に進まれた方がいいと思います。 ただ忘新年会に取引先の方が出席をされて、貴方が出る必要がある時に は無理でも参加は必要です。やはり成績を上げるには人と人との付き合 いが大切ですから、例え嫌でも出席は断らないようにします。 今回は無意味と言われますから、単なる飲み会だけの集まりのようです から、出たくなければ出ないで構わないのではありませんか。 ほとんどの会社は、会社あっての家族だと言います。僕は家族あっての 会社と思っています。会社を取るか家族を取るかと聞かれた時は、僕は 素直に家族を取ると言います。僕は会社を大きくするために働いている のではなく、家族の生活を守るために働いているのだと言います。 以前にそのような質問が会社からありましたが、その時にも先程のよう な事を社長に告げました。未だに解雇されないって事は、社長も理解し ているんだと解釈しています。

  • mrps
  • ベストアンサー率20% (14/70)
回答No.6

 あの~そういう集まりとか、飲み会多い職場って 大抵の場合、仕事内容そのものより、なんだか声の大きい人 が意味なく偉くなってたり、社内の人間関係で物事決まる事 多くないでしょうか?  景気の良い時は そういう無駄な人材も役に立っていることも あったのかもですが、、、、  仕事内容・業務実力以外で役職が決まるような職場では 質問者様タイプは不合理に嫌われる可能性があるかもしれませんので 何とぞ、そういうところ気をつけてください。  つまり、多少頭にきても うまく振る舞ってください。 起業後もなにかの縁で足を引っ張られないとも限りませんから。  

  • harumoumi
  • ベストアンサー率31% (21/67)
回答No.5

>そもそも人間の会話の目的は情報の共有、伝達のみです。 本当にそれだけ? >従業員と会社とは契約のみで結ばれているだけでそれ以上でもそれ以 下でもありません。 確かに会社とは基本的にその通りで、割り切りが必要と思います。 ただし、社員同士は=人間同士じゃない? 多分、たまたま話好きが多い会社なんでしょうね。 『会話のための会話』 これは僕も気持ちが良くわかります。w でも嫌なら断れば良いのではないでしょうか? 『いやぁ僕はもう十分ですから勘弁して下さいw』とか。 ま、必要は無いでしょう。したいだけでしょう。 遠くの親戚より近くの・・・とか言いますが、 付き合う人を選び過ぎるのも、何だかなぁと思います。 それは、面接で偉そうに人を仕分けする(何様?)会社と似たものを感じます。 >会社を辞めて起業しようかと思います。 がんばって立派な会社にしてください。 賀春

  • yama_x
  • ベストアンサー率20% (188/940)
回答No.4

No3です。 なんだか変なところで改行されて読みにくい 文章になっていて申し訳ありません。 このバージョンになってまだ慣れなくて・・・ 失礼しました。

  • yama_x
  • ベストアンサー率20% (188/940)
回答No.3

そのあたりは個々人の価値観の問題なので、「そんなことはないよ、雑談も 大切だよ」といってみても納得はされないでしょう。 ただ、世の中を見渡してみるに、「雑談力」なる言葉があることも確か。 仕事以外の側面を知り、そこでの情報交換などをすることで、より仕事の面での 円滑な関係が築けて、仕事の成果にもよりよい影響がある、というのは 個人的には納得できる話です。 ちょっとしたお菓子とお茶が飲める雑談スペースを用意する会社も出てきている ようです。 >従業員と会社とは契約のみで結ばれているだけでそれ以上でもそれ以下でも >ありません。 そこも、個々人の価値観で、あえて否定するつもりもありませんが、契約を よりよく果たすための個々人の自助努力は必要であり、それは契約内の業務では ありません。 業務時間内に仕事だけをやっていればよい訳ではない、というのも昨今の風潮です。 一応、念のために言っておくと、成果を出すだけが「契約」の中身ではなく、 就業規則とか、その他の規程類にかかれたことも「契約」の詳細です。 多くの会社の就業規則では「職場風土の維持」だとか「組織運営への積極的 協力」とか言う言葉も含まれていると思います。飲み会への参加がそれに 相当する、とは言いませんが、皆が和気藹々とする中で、よい結果を出している 会社であり、それが会社のよき風土であれば、それに沿うことも「契約」の 一部ではあります。 (無論、一部のオーナー会社などにありがちな会社組織に悪影響を与えるような 行き過ぎた家族的風土などは除きますが) >会社を辞めて起業しようかと思います。 その辺はご自身の望まれるようになされば良いとは思いますが、独立した場合、 総務・経理・財務・法務・人事的な対応もご自身で(もちろんアウト ソーシングにすることも可能でしょうが、その場合はそれらの業者との契約・ 交渉などを)やることになることはお忘れなく。

  • matumotok
  • ベストアンサー率35% (431/1203)
回答No.2

こんにちは。 忘年会などが開催されるのは、単に昭和のころのような旧来の流れをずるずると引きずっているだけだと思います。こうした行事を無駄だと思う人は、今では珍しくありません。しかし、「事なかれ主義」という昭和のころの旧来の流れをずるずると引きずっている人も多数おり、無駄だと言う指摘を自分からはしない人が多数派のようです。 こうした旧来の引きずられる多数派に反して、今の世代の本心を捉えたスタイルで起業するのは、もしかしたら大成功を生むかもしれないと思います。時代は変わっていくのですからね。ぜひがんばっていただきたいと思います。 ただ、起業するきっかけが社内行事が無駄であることならば、あまりにも短絡的過ぎ、無計画過ぎ、世の中をナメ過ぎで失敗すると思いますよ。 実業家としてどれだけの器があるのかは、こうした質疑応答にも十分に表れるものです。

回答No.1

私はサラリーマン時代は営業ではなかったので、営業のことはわかりませんが、仕事は助け合いも大切です。 心の交流がないと助け合いがうまく機能しませんね。 それが忘年会(飲み会)であるかどうかは別として「会話のための会話」は大切ですよ。 会社って一人でやるものじゃないですからね。 起業されるのも良いと思いますよ。 ぜひ、がんばってください。

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