• 締切済み

内診を無断で見学されました

20代前半の女性です。 長く生理不順や不正出血に悩んでおり、先日総合病院の婦人科を初めて訪ねました。 女性医師を希望したのですがあいにく不在でやむなく男性医師(5-60歳くらい)が担当となりました。 内診を受けることを強く勧められ、今まで受けたことが無かったので気が重かったですが「この不調から逃れられるなら。。。」と覚悟して内診台に上がりました。 ところがカーテンが閉められると明らかに人の気配が増え、4-5人の足が私の周りに集まってくるのがカーテンの下から見えました。もちろん事前に何の断りもありませんでした。 足を開かせたままその男性医師が何かを説明しながら指や器具を入れてきて、それだけでも顔から火が出るほど恥ずかしいのにその人達までもが促されて次々指や器具を入れてきたのが分かりました。明らかに慣れていない感じで、痛くて痛くて体を動かすと「動かない!」と怒鳴られました。 その練習台のような事が10分以上も続き、恥ずかしさと痛さと恐怖でどうしようもなく体をよじると「だから動かない!」と今度は太ももを叩かれました。 それでもうパニックになってしまって半泣きで声を上げたらようやく止めてくれたようで、カーテンが開けられると実習生?研修医?のような服を着た男性たちがそそくさと部屋を出ていくところでした。 その男性医師は「医者に診てもらって何が不満なんだ」と吐き捨て、終始不機嫌でした。その後はショックで頭の中が真っ白で診察内容も何も頭に入らずどうにか会計を済ませて何とか帰ってきました。 医者というだけで何故あんなことが許されるのでしょうか。。。婦人科と聞くだけでこのことが思い出され涙が出ます。もう二度と行きたくありません。 このような事は当たり前なのでしょうか?どなたか似たような経験をされた方はいらっしゃいませんでしょうか?

みんなの回答

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6278/18699)
回答No.8

総合病院や大学病院ではよくあることですね。 ただし 本人の承諾なしで行うというのは 医師の倫理に反した行為です。 現在でも医師という職業は 特別な存在であると 自分たちで思っている人達は たくさんいるみたいですね。 サービス業のひとつのはずなのに。 その実態 https://www.jstage.jst.go.jp/article/mededjapan1970/31/1/31_1_7/_pdf このサイトの11ページに 本人の同意について記載されています。 「 しか し,内診や経 膣分娩 の同意 は約半数の機関で しか得 られてお らず,外 来の 内診診察 同席 の際 の同意 は3分の1し か得 られていなかった.」 内診の際は カーテンで仕切られていて 本人の同定ができないということもあるのでしょうか。 しかし その医師は まだそれらの見学者がいるうちにわざとカーテンを開けたようですね。これは許せない行為だと思います。 上部機関に通報してもいいと思います。 監督官庁は厚労省。医師会。

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2701/13655)
回答No.7

大学病院で大先生の診察を受けたことがあります。診察の最中にインターンとおぼしき女性が数人入ってきて、ベッドを取り囲んで大先生の診察を間近で見たり、先生の説明を聞いたりしていました。時々おなかを触らせたりもしていました。若い女性に取り囲まれて悪い気はしませんでしたし、もちろん頭が真っ白になることもありませんでした。これも医学の実習教育の一環です。こういうことがなければ若いお医者さんが育ちません。そう思えば納得がいくし、別に腹は立ちませんでした。

  • unnoun
  • ベストアンサー率16% (407/2494)
回答No.6

大学病院なら当たり前。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17679/29525)
回答No.5

こんにちは せっかく、行かれたのに 辛い思いをされましたね。 普通じゃないし、まともじゃないですね。 しかも叩く?とかありえません。 それ、医療セクハラに近いですね。 叩いた時点で暴力です。 総合病院は何処の管轄ですか? 効率でしたら都道府県、市町村 管轄に電話してもいいと思います。 病院に言ってももみ消されるでしょう。 もうその病院へは行かないことです。 https://woman.mynavi.jp/article/160423-45/2/

  • mudpuppet
  • ベストアンサー率35% (388/1095)
回答No.4

産婦人科でごく一般的に行われているハラスメントですね。 研修と称して若い男性医師に性器を触らせたり、 医者の都合のいい時間に分娩ができるように陣痛促進剤を打ったり、 指を膣内に入れて破水させたり、こういう行為が医療の名のもとに普通に行われています。 経産婦の方々はこういう辛い目にあっても出産の喜びで忘れてしまったり、あまりの辛さから記憶の底に自ら封印してしまったり、逆に私が悪いんだ医者が正しいんだと記憶を捏造してしまったりするので露見することが無いのですよ。 聞いてみれば、「あ、そういうこと確かにあった」と漏らす人がほとんどだと思います。

  • kanstar
  • ベストアンサー率34% (513/1486)
回答No.3

現在の医療は「チーム医療」が中心となっています。 総合病院なら、どこの病院でも「チーム医療」を実施しているはずです。 一人の医師だけが判断すると、誤診する可能性が高くなります。 チーム医療 - Wikipedia https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%81%E3%83%BC%E3%83%A0%E5%8C%BB%E7%99%82

  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10048)
回答No.2

その病院へこのような行為は正当か質問をされたほうが良いですね。 納得がいかないと。 事前に承諾が必要では無いかと。

回答No.1

総合病院であれば、医師の他に助手として勤務医や研修医が一緒に診察することはありますよ。 それを許可が必要かと言われたら必要ないでしょう。 私も現在妊婦なので、産婦人科には何度も足を運んでいますが、複数の医師に見られたり看護師さんも側に居たりしてますよ。 正直なところ、貴女がもっと早くから病院に行って生理不順の治療をしていたら今回のようなことにはなっていなかったはずですよ。 個人病院と違って総合病院には勤務している医師が沢山いらっしゃいますから、貴女の希望通りにはいかないこともありますよ。 女性として恥ずかしい気持ちも分かりますが、普段から体調管理をしていれば、総合病院に行かなくても良かったはずですよね。 女性として、子宮は本当に大切な臓器です。 将来子供を産むためにも定期的に産婦人科に行って、生理不順を完治しておかないともっと多くの医師の目にさらされることになりますよ。

関連するQ&A

  • 婦人科の内診

    20代女性です。 このサイトで、婦人科の内診では下半身が医師に丸見えと言うのを見ました。 お腹のところでカーテンが引かれるところがほとんどだから、大丈夫ですよと 書かれている方が大半だったのですが、 わたしは、たとえ、顔が見えないようにカーテンが引かれても 下半身が見えてしまうのは絶対いやなのです…。 今のところ婦人科(産婦人科)にお世話になることは無いのですが、 今後そういう事態になったときが恐怖です。 お医者さんからしたら「患部」としてしか見ていないそうですが それでも、好きでもない男性に見せるのはイヤです。 お腹でカーテンではなく、陰部の前(つまり自分の体は全て カーテンの向こう)というのはないのでしょうか? 女医さんならいいのですが、友人曰く、 「女医さんを希望したのに、助手みたいに男性医師も側にいた」とのことなので 完全に女性だけ、という病院はあるのか不安です。 本当に見られたくないんです。 婦人系の病気になったとしても、見られるくらいなら我慢したいくらいです。 しかも、ネットで内診の盗撮写真を公開しているサイトもあり、余計怖いです。 こんなわがままなわたしなのですが、下半身を見られることなく診察って現在ないのでしょうか?

  • 婦人科→内診台による検査

    すみませんがどんな理由であれ男性からの回答や変な回答はアクセスブロックの通報します!真面目ですので 意を決し婦人科に行き内診台で検査をしました! 内診台に乗り回転したとこっカーテンで仕切られてたのでどんな検査をしていたか‥気になってます(汗) 医師にも聞いても採取しただけ~ってしか教えてくれず(;ω;) (1)ちなみに内診台に乗り足は広がった状態→それから洗浄されたのだけはわかりました。 が‥どんなので洗浄してたんでしょう?痛かったです (2)それからまた股を器具で広げられてからまた別に何か鉄っぽい棒をグリグリ入れてきました。これまた痛かったです 多分これが何かの採取です これはどんな器具で検査をしていのですか?見えない恐怖です また来週も検査なので知りたいです。 あと‥ごめんなさい‥ 汚い話‥内診台乗って検査されてると尿意を催し困りました!内診前は尿意が一切ありません なんとかギリ堪えましたが‥あれを堪える良い方法ありませんか?(泣) ★ちなみに受付から何から何まで女性で女医さんのみの病院なんでセクハラとかではありません★

  • 内診室の様子を教えてください

    胃腸炎の急患で、内科もやっているという産婦人科に行きました。 カルテにも症状を書き込み、診察室でも胃腸が痛いですと言ったのに、なぜか内診室へ連れて行かれたのですが・・・ 「ここに入って下着を外し、台に上ってください」 ナースがひとりやって来てそれだけを言い残し、誰も居なくなってしまいました。 言われたとおり下着を外し、いざ台へ。 しかし初めてのことな上に何の説明も無かったため、左右に足を乗せる台の付いた見たことも無い台に、どうやって上るのかわからず困っていました。 ふと気が付くと大きなピンセットや長物(多分内診用の器具)が、バケツにたくさんささっていました。 バケツには白黄色い液(消毒液?)が淀んでいて、非常に気味が悪い・・・ その器具を自分の体に使うのかと思うと怖くて逃げ出したくなりました。 それでも勇気をふりしぼって、どうやって上るのか台を調べていました。 すると、足と足の台の真ん中に、銀色のトレイを発見。 トレイには穴がたくさん空いていて、液体だけが下へと流れていく仕組み。 しかし、そのトレイの上に粘性が高いせいか下へと流れ落ちない、 得体の知れない黄色い液体がベットリと付着しているのをみてしまいました。 その瞬間、胃が悪かったせいもあってひどい吐き気に襲われ、その場にうずくまってしまいました。 顔を上げると電球ひとつ分の薄暗い部屋に、つけっぱなしにされたエコーのモニターだけが 白と黒の光を放って異様な存在感を誇示していて・・・そんな場所にたったひとり。 とにかく、この場に一秒でも長く居ることに恐怖を感じました。 パニック状態になったあたしは、悲鳴を上げるようにその部屋から転がり出たようです。もうそこらへんは覚えていませんが・・・ 異常に気付いた医師と看護婦がようやく現れ、どこの具合が悪いですかと聞いてきました。 胃腸が痛いと答えると、ここは産婦人科ですから内科に行ってくださいと、 いかにもこちらが非常識なような返答・・・ 外にはたしかに内科の文字。HPにも内科とはっきり書かれています。 それを言うと、確かに書いているけれど胃腸は診れないとのこと・・・ 初の内診室体験は、胃腸炎を悪化させただけに終わりました。 待ち時間、カルテの記入、診察、ずっと胃腸の痛みに苦しみながら一体 何だったんだろうとショックを隠しきれません。 そしていずれは関わることになるであろう産婦人科は、どこもあんなふうで、あれが普通なんでしょうか。 特に内診室の悪夢は忘れられないものとなりました。 あの後数時間体の震えが止まりませんでした。 ネットで調べてみても、内診室の不気味さどころか、内診は痛いとか怖い噂ばかりが 目に付きます。もし妊娠中にまたあんなパニックを起こしたら赤ちゃんが心配です。 内診室ってどこもそういう場所なのでしょうか?薄暗い部屋に長いこと ひとりにされたり、不衛生な雰囲気だったりするのでしょうか・・・

  • 婦人科検診・内診を受けたことがある方に質問

    こんにちは。 今まで、近くの健診センターや個人病院、総合病院で、子宮頸がん検診や内診を受けたことがあります。 ほとんどが男性医師で、女医さんに診て頂いたのは2回です。 どこの病院でも、下半身裸になって内診台に座ったら、カーテンで仕切られて自分の下半身が見えなくなります。 それから内診が始まるんですが・・・ 今まで診察してくれた先生は、何も言わずにアソコに水?をかけたり、「じゃあ、今から器具を入れますよ~」なんて言うが早いか、ほぼ同時に器具を入れてくる先生がほとんどだったので、ちょっと痛かったりしました(>_<) ちょっとせかせかしてるというか、さっさとしたいのかなと思ったり。 私も、内診が始まると分かってるので、ある程度は心の準備が出来てるとはいえ、カーテンがあって何をされてるか見えない分、入れる前に言ってよ~!と思うことがあります・・・ この前も内診を受けたんですが、先生(男性)の隣にいた看護師さんが、水?をかける前に「軽く洗い流しますね~」とか、先生が超音波器具を入れる前に「今から器具が入りますよ」とか、カーテン越しに中継してくれて嬉しかったです(^_^; エコーのときは、カーテンを半分開けて、エコーの画面を見せながら説明してくれる先生が多いので良いんですが、入れるときにもう少し配慮があると嬉しいなあと思います。 その点、個人病院で女医さんに診察して頂いたときは、カーテン越しに今から何をするか説明してくれたり、入れるときも「ごめんねー器具を入れるからね~」と一言あったり、説明も丁寧だったりして、女医さんの方がいいなあと思いました。 大変長くなりましたが、皆さんの検診・内診のときは、先生が丁寧に声をかけてくれますか? いきなりor声をかけると同時に入れられたりしませんか?

  • 内診

    こんにちは。とても恥ずかしい話なのですが 聞いてください。 勤め先で30歳以上の女性対象に 婦人科子宮ガン、乳ガン検診を受けられるという話があり 今日行って来ました。内診が当然あったのですが 私はとても緊張してしまってからだの力を抜くことが出来ず 結局検診できずに終わってしまいました。 男性の経験が無いというわけでもなく 器具や指を少し入れるくらい大丈夫だろうと思っていたのですが ダメでした。実年齢はまだ29歳 先生は その年齢なら 特に問題なければ神経質にならなくてもいいから、やめときましょうね、 と。先生のやさしい言葉に感謝しながらも なんだか自分がとても情けなくて落ち込んでしまってます。検診に訪れて 私のように断念して帰られる方は 他にもいらっしゃるのでしょうか? 婦人科で働かれている方などで ご存知の方がいたら教えてください。こんなでは この先 何かあったときに困ると思うのですが… 私はやっぱり気が小さすぎるのでしょうか。 

  • 婦人科の内診で・・・

    以前から頻尿で悩まされ、泌尿器科に行きエコーを撮ってもらったところ、”卵巣が腫れているから、婦人科を受診しなさい”と言われ今日婦人科に行ってきました。内診をしたのですが医師に”あなたの年齢だと膣に指が入るのに小指さえも入らない。狭くて内診できない”と言われ”これだと生理痛がひどいでしょう。将来のために大きな病院に入院して切開したほうがよい”と言われました。ちなみに私は男性と経験がありません。そこで、切開した方にお聞きしたいのですが入院はどれくらいの期間するのでしょうか??また、切開してどのくらいで動けるようになるのでしょうか??教えてください。よろしくお願いします・・・

  • 婦人科での内診の受け方

    婦人科診察について質問させて下さい。 私は一度だけ男性経験があり、その時も特に痛くなくトラウマでもないのですが、それ以降性交渉が出来なくなりました。 恐怖が大きく、今では指一本ですら痛くて入らなくなってしまったんです。。 調べたところ、私はワギニスムスという性交障害があることがわかりました。 膣を触られるだけで気持ち悪くてビクッと身体が後ろに逃げてしまいます。 以前、主人に入れてもらおうとした時も、身体全体がカチコチに固まり、全身に力が入ってると指摘されました。 私としては精一杯力を抜いて深呼吸を心掛けていたつもりだったのですが、全く出来ておらず、結局入りませんでした。 そんな状態ですが、何とか主人を受け入れたいと思っていました。 ゆっくりでもいいから、確実に前に進んで行こうと思っていました。 でも、ここ一月ほど、婦人科系の症状が出るようになりました。 痛くて、婦人科に何ヶ所か行きましたが、どうしても内診ができませんでした。 ネットでもたくさん調べて、とにかく力を抜くこと、呼吸を意識すること、この二点を気をつけようと内診台にの乗るのですが、足が開いた途端冷や汗が出てきて自分でも制御できないくらいに全身に力が入ってしまいます。 呼吸も浅くなり、過呼吸のように苦しくなります。 そんな中でお医者さんに膣をガーッと開かれた途端恐怖が弾けて身体をジッとしていられず逃げてしまいます。 周りに看護師さんたちが集まってきて一生懸命なだめながら呼吸の仕方を教えてくれるのですが、恐怖が一杯で泣きながら逃げてしまいます。 どうしてもジッとしていられません。 自分で自分の身体が制御出来ません。。 世の中には処女でも内診を受ける人もいるというのに、本当に自分が情けないです。 今回はMRIで異常なしと診断されたのですが、やはり下腹部痛は引かないし生理の経血も子宮口に詰まってなかなか落ちてこず、生理期間が一週間以上に伸びています。 まだ鮮血がほんの少しずつでてきます。 何かしら私の身体に異常が起きていることは確かなのですが、どうしても内診を受けることができません。 どうしたら内診を恐怖なしに受けることができるでしょうか。 何か恐怖に打ち勝つ方法はないでしょうか?

  • 内診にて。

    先日初めて産婦人科を受診したところ カンジタと診断されました。 その際の内診がすごく痛くて 今まで生きていた中であんな痛みを感じたのは初めてです。 あまりの痛さに両足ともが、けいれん状態(ガタガタ震えて)なってしまい、 しかもあんな格好でこんな事になってしまってる自分が恥ずかしくて 逃げ出したい気分になりました。 もうあんな事絶対されたくありません。 その時、先生は何も言われないまま私が足が足がけいれんしていても 何も言われないまま容赦なく続けていました・・・・ その痛みの原因は多分器具か薬のタンポンを入れるかどちらかの時だと思います。 それでお聞きするのですが、皆さんそんなに痛いものなのでしょうか。 もう足がけいれんしすぎるほどの痛みは耐えられません・・・・ しかも格好が格好なだけに本当にすごく恥ずかしいんです・・・・ それで、後から私の穴は小さいと医者から言われました・・・・ 看護婦さんもいる前で言われたのですごくこれもまた嫌な気持ちになりました。 だからこのすさまじい痛みは私が原因なのかもしれないのですが・・・・ ちなみに私(20代後半)はまだ男性経験は一度もなく タンポンもこの度初めていれました。 次回また行く事になっているのですが、ほんとあの痛みに耐える自信はありません。 それにあんな格好で足がけいれんしてる所なんてもう恥ずかしくてもう嫌です・・・・ 皆さんの意見聞かせて頂けたらなと思います。

  • 内診台に上がる時、タオルをかけてもらえますか?

    教えてください。 引越してきて、新しい婦人科に行ってきました。 以前通っていた婦人科では、内診台に上がるとタオルをかけてもらえました。 内診のときも軽くタオルがかかっているので、器具を入れられるのも丸見えでない分まだいいです。 ですが、今日行った婦人科ではタオルをかけてもらえることもなく丸出しでした。 すごく恥ずかしかったです。 一般的にはタオルをかけてもらえない病院の方が多いのでしょうか?

  • 内診ってこんなに痛いものですか?

    三年前、生理痛が異常にひどいことではじめて内診を受けました。性行為はまだしていません。 そのときの婦人科医はよぼよぼのおじいさんで、すごく嫌だったのですが母が口コミを見て絶対にいいと言うので仕方なく内診を受けましたがものすごく痛かったです。 内診について調べてみると「カメラや指で処女膜が破れることはない。そこはプロだから痛くないはず。」とあったのですが、めちゃめちゃ痛くて…。 処女膜破れたんじゃないかと思っていました。でも、ある意味婦人科の検査で破れたなら今後検査のときなどに何かと都合がいいと思っていました。 しかし、昨日また婦人科にお世話になったのですが、今度はベテランっぽい中年の女医さんだったのですが、やはり同じように痛いのです。 あまりに痛いので「それ以上はやめてください」と訴えたほどです。 結局大した病気でもなかったので無事に終わったのですが、なぜベテランの婦人科医が挿入してもこんなに痛いのか?私は生まれつきものすごく性交痛があるタイプなのか?と思うと今後がとても怖いです。 私はまだ性行為はしていないのですが、ゆくゆくは恋人も子供も欲しいと思っているのにこれだけの苦痛があると思うと女性としての自分が嫌いになりそうです。 内診が痛いのは普通なのでしょうか…?