• 締切済み

内診を無断で見学されました

20代前半の女性です。 長く生理不順や不正出血に悩んでおり、先日総合病院の婦人科を初めて訪ねました。 女性医師を希望したのですがあいにく不在でやむなく男性医師(5-60歳くらい)が担当となりました。 内診を受けることを強く勧められ、今まで受けたことが無かったので気が重かったですが「この不調から逃れられるなら。。。」と覚悟して内診台に上がりました。 ところがカーテンが閉められると明らかに人の気配が増え、4-5人の足が私の周りに集まってくるのがカーテンの下から見えました。もちろん事前に何の断りもありませんでした。 足を開かせたままその男性医師が何かを説明しながら指や器具を入れてきて、それだけでも顔から火が出るほど恥ずかしいのにその人達までもが促されて次々指や器具を入れてきたのが分かりました。明らかに慣れていない感じで、痛くて痛くて体を動かすと「動かない!」と怒鳴られました。 その練習台のような事が10分以上も続き、恥ずかしさと痛さと恐怖でどうしようもなく体をよじると「だから動かない!」と今度は太ももを叩かれました。 それでもうパニックになってしまって半泣きで声を上げたらようやく止めてくれたようで、カーテンが開けられると実習生?研修医?のような服を着た男性たちがそそくさと部屋を出ていくところでした。 その男性医師は「医者に診てもらって何が不満なんだ」と吐き捨て、終始不機嫌でした。その後はショックで頭の中が真っ白で診察内容も何も頭に入らずどうにか会計を済ませて何とか帰ってきました。 医者というだけで何故あんなことが許されるのでしょうか。。。婦人科と聞くだけでこのことが思い出され涙が出ます。もう二度と行きたくありません。 このような事は当たり前なのでしょうか?どなたか似たような経験をされた方はいらっしゃいませんでしょうか?

みんなの回答

• nagata2017
回答No.8

総合病院や大学病院ではよくあることですね。 ただし 本人の承諾なしで行うというのは 医師の倫理に反した行為です。 現在でも医師という職業は 特別な存在であると 自分たちで思っている人達は たくさんいるみたいですね。 サービス業のひとつのはずなのに。 その実態 https://www.jstage.jst.go.jp/article/mededjapan1970/31/1/31_1_7/_pdf このサイトの11ページに 本人の同意について記載されています。 「 しか し,内診や経 膣分娩 の同意 は約半数の機関で しか得 られてお らず,外 来の 内診診察 同席 の際 の同意 は3分の1し か得 られていなかった.」 内診の際は カーテンで仕切られていて 本人の同定ができないということもあるのでしょうか。 しかし その医師は まだそれらの見学者がいるうちにわざとカーテンを開けたようですね。これは許せない行為だと思います。 上部機関に通報してもいいと思います。 監督官庁は厚労省。医師会。

• dragon-man
回答No.7

大学病院で大先生の診察を受けたことがあります。診察の最中にインターンとおぼしき女性が数人入ってきて、ベッドを取り囲んで大先生の診察を間近で見たり、先生の説明を聞いたりしていました。時々おなかを触らせたりもしていました。若い女性に取り囲まれて悪い気はしませんでしたし、もちろん頭が真っ白になることもありませんでした。これも医学の実習教育の一環です。こういうことがなければ若いお医者さんが育ちません。そう思えば納得がいくし、別に腹は立ちませんでした。

• unnoun
回答No.6

大学病院なら当たり前。

• chiychiy
回答No.5

こんにちは せっかく、行かれたのに 辛い思いをされましたね。 普通じゃないし、まともじゃないですね。 しかも叩く?とかありえません。 それ、医療セクハラに近いですね。 叩いた時点で暴力です。 総合病院は何処の管轄ですか? 効率でしたら都道府県、市町村 管轄に電話してもいいと思います。 病院に言ってももみ消されるでしょう。 もうその病院へは行かないことです。 https://woman.mynavi.jp/article/160423-45/2/

• mudpuppet
回答No.4

産婦人科でごく一般的に行われているハラスメントですね。 研修と称して若い男性医師に性器を触らせたり、 医者の都合のいい時間に分娩ができるように陣痛促進剤を打ったり、 指を膣内に入れて破水させたり、こういう行為が医療の名のもとに普通に行われています。 経産婦の方々はこういう辛い目にあっても出産の喜びで忘れてしまったり、あまりの辛さから記憶の底に自ら封印してしまったり、逆に私が悪いんだ医者が正しいんだと記憶を捏造してしまったりするので露見することが無いのですよ。 聞いてみれば、「あ、そういうこと確かにあった」と漏らす人がほとんどだと思います。

• kanstar
回答No.3

現在の医療は「チーム医療」が中心となっています。 総合病院なら、どこの病院でも「チーム医療」を実施しているはずです。 一人の医師だけが判断すると、誤診する可能性が高くなります。 チーム医療 - Wikipedia https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%81%E3%83%BC%E3%83%A0%E5%8C%BB%E7%99%82

• meitoku
回答No.2

その病院へこのような行為は正当か質問をされたほうが良いですね。 納得がいかないと。 事前に承諾が必要では無いかと。

回答No.1

総合病院であれば、医師の他に助手として勤務医や研修医が一緒に診察することはありますよ。 それを許可が必要かと言われたら必要ないでしょう。 私も現在妊婦なので、産婦人科には何度も足を運んでいますが、複数の医師に見られたり看護師さんも側に居たりしてますよ。 正直なところ、貴女がもっと早くから病院に行って生理不順の治療をしていたら今回のようなことにはなっていなかったはずですよ。 個人病院と違って総合病院には勤務している医師が沢山いらっしゃいますから、貴女の希望通りにはいかないこともありますよ。 女性として恥ずかしい気持ちも分かりますが、普段から体調管理をしていれば、総合病院に行かなくても良かったはずですよね。 女性として、子宮は本当に大切な臓器です。 将来子供を産むためにも定期的に産婦人科に行って、生理不順を完治しておかないともっと多くの医師の目にさらされることになりますよ。