• 締切済み

じゃがいも2個をレンジで調理するには。

電子レンジでじゃがいも2個を6分加熱調理する時に、ボウルに水を入れないと発火しますか? 3個でしたら9分?なので、レンジって一度に大量に調理するものではありませんか?

みんなの回答

回答No.3

60歳 男性 私はジャガイモを必要な大きさに切ったら90℃設定で 温めています 例えばボンカレーにジャガイモを追加したいときとか ポテトサラダを作るときとかです 600W3分とかもありますが、私の電子レンジの特性が悪いのかも? 温度設定の方が簡単な気がします

kofuku4
質問者

お礼

ありがとうございました。

• fumuslover
回答No.2

まずどのようにレンジでじゃがいもを蒸していますか? 一番多くの人がやっているのはじゃがいもを洗い、芽を鶏皮付きで濡れたままラップでふんわり包んで600wなら一個3分くらいを目安に加熱します。 加熱後も余熱で柔らかくなるので少し置きます。 冷めるまで置くととんでもない食感(レンジ調理のデメリット)になるので冷める前に次の段階へと進みます。 あなたの場合は容器などに入れて加熱しているのですか? 耐熱容器での加熱ならその後の調理に使う状態にして(皮なしなら皮をむいて調理する大きさに切ってしまいます)少量の水を加えてラップなり蓋なりをして加熱します。

kofuku4
質問者

お礼

• Yumikoit
回答No.1

同じ方法でやっているのか、それとも…そもそもジャガイモの大きさでも変わると思うので何とも言えないのですが。 私の場合ですと、ジャガイモを皮付きのまま水道の下で水をかけて濡らして、そのあと濡らしたジャガイモをぴっちりとラップでくるみます。 そのままゴロゴロと電子レンジの中にころがして、3分くらい…。 一旦開けて様子を見て、火が通ってなさそうならひっくり返してプラス2分くらい? 最後に爪楊枝で突き刺してみて中まで柔らかいかどうか見ておしまい。です。 味付にしたい場合には、そのあとでラップ開いて、皮剥くなり切るなりしてかなぁ。 それか、最初に切ってお皿に並べて調味料かけてラップして、ってことになるでしょうか。こちらは切ったサイズによってレンジの時間は変わると思います。 見当違いの回答でしたら申し訳ありません。

kofuku4
質問者

お礼