• ベストアンサー

男らしさを勘違いしている男性のイメージ

昨日、街でカップルと思われる男女が口論をしていまして、「……そういうもんなんだよ。男っていうのは……」という台詞が聞こえてきました。 どうも、男は、いわゆる「飲む・打つ・買う」が許されるんだ、という趣旨のようでしたが(*^_^*)。 という事で、「男らしさ」を勘違いしている男性というのが居るようなのですが、今回は、そういう男性のイメージについてお教え下さいませんか?あくまで、イメージ。 えーと、別に男らしさを論じ合う、というスタンスではなくて、まあ、遊びみたいなものですから、それにお付き合いいただければ、幸甚です。 例えば、これ見よがしに、剥き出しの三角筋と上腕二頭筋にランニング(非タンクトップ)。水平器で測定しなければ、出来ないような直線を持ったスポーツ刈り。決断の早さと短気さを混同し、言葉は極めて乱暴。趣味はパチンコ。煙草はロングピース。 おお、熱いけど、寒い!こんな男が居るかどうかは知りませんが(*^_^*)。

noname#1775
noname#1775

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#1768
noname#1768
回答No.1

おはようございます。朝のくつろぎの時間にこんな面白い質問! いるいる!いるのよねぇ。勘違い君。 と、いうことで、お邪魔しまーす。 町で見かけたカップル。 彼女が腕を組みたがるのに、振りほどいてポケットに手を突っ込んで 肩で風を切って歩いている僕ちゃん。 咥えタバコを道にそのまま投げ捨てたりしている。 カッコ良くも男らしくもないぞー。振られても知らんぞー。 友人の元彼。 しゃべっても返事は「あー」とか「うー」とかで、 女とベチャベチャしゃべれるかって態度。 男同士で昔の彼女の話しをするとおお盛り上がり。 どれくらいもてたのか、泣いてすがる女をどうやって振ったのか とうとうと語る語り部に大変身したりする。 3日で友人に振られたけど、しばらく付きまとっていたらしい。 友人のいないやつ。 男は群れないものだって強迫観念があるのか? 独りと一人ぼっちは違うんだぜぇ。可愛そうに。(ニャオニャオ) うちの旦那。 怪我をしても痛いと言わない。 ああ、痛くないのねとほっとくと怒り出す。 「痛いに決まっているやないかっ!」 ピーピー泣くのもどうかとおもうが、痛いなら痛いと言わなきゃわからない。 男は痛みを我慢しなくてはいけないらしい!? みんな似非ハードボイルド。 イメージとしては、工藤ちゃんや、シェーンの成りそこねの勘違い君が 男らしさを取り違えている似非ハードボイルド君たちだと思う今日この頃。 如何でしょうか。(クスクスッ)

noname#1775
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます、tenten7さん。 「クスクスッ」どころではありません。爆笑してしまったではないですか(≧▽≦)。妻は、紅茶を飲もうとして、固まったまま、こちらを睨んでいます。 「咥えタバコを道にそのまま投げ捨てたりしている」。居ますねえ。カッ、カッコイイ~、とか言ってあげると、喜んでくれそうです。 そうそう。無口が男の勲章とか思っていたりする男性居ますね。ぼくの弟ですが(*^_^*)。自分では、高倉健だと思っているみたいです。食事の時(実家に帰省した時)など、一言も話さず、食べ終わったら、ぷっかー、と煙草を吸っています。煙草を吸わないぼくにとっては、迷惑この上ないんですが、「おお、男らしいな」と言うと、ニヤリと笑っています。本気にしているんでしょうか。

その他の回答 (6)

  • shibako74
  • ベストアンサー率18% (163/876)
回答No.7

熱いけどサムイ…こりゃ困った、真剣に答えてしまいそうです。私の義父になるかも知れない男です。 や、挨拶が遅れました。こんばんは、coyoteさん。以前に結婚するかもしれない彼、の話が出ましたが、この義父がくせもので我々は式を遅らせてるんです(そんなに深刻じゃないけど)。 彼はですね、日本の伝統的な父とか「をとこ」を演じる自分に酔ってます。家では主に和服を着てます。会社で携帯電話をする若者を怒鳴り飛ばし、挨拶をしない近所の子を叱り飛ばし、電車で女性にからむ酔っ払いを張り倒した事を自慢する今どきみない昭和の正義を貫く立派なオヤジです。よく藤子不二夫のマンガに出てくるカミナリオヤジっぽい性格です(ドロンパには優しいけど)。それはまぁ今の世の中モラルがなくなってるから(そして誰もかれを止められないし)放っておくのはいいとして…同じ武勇伝を何度も言われると苦痛…ちなみに公の場で大声を張り上げるのも目立ちたいから、らしい(息子談)。 目立ちたい、頼られたい、男尊女卑を豪語する、ああもう書いてるとブルーになってきた…でも彼が義父にそまってなくて良かった良かった。 以前彼の家で、私が「ねぇねぇ、いちじくって漢字かける?」と彼に聞いたら、この義父が聞いていて突然「むかじつ(無果実)!」と答えられ、おじさんに聞いてないよ、とはもちろんのこと、(どうだ当たってるだろう、尊敬したまへ)顔をしているおじさんに間違ってるとも言えませんでした…ただのクイズなのにあの素早さ…しかし間違ってるくらいは言っても良かったかな。いやいや、恐くて言えません。 あとですねー結構義父の書く手紙(手紙好き)が爆笑ものでかたっくるしいんだけど要旨がなく内容がわからない(ない?)もので、本当はここに載せたら「男!これこそ男!しかも勘違い」って感じでウケルと思うのですが、さすがに控えさせていただきます…でも強いリクエストがあるなら…明日そっとフォントも小さくして載せますが…Goo的には名前載せなきゃいいのかな?著作権にかかわるかな(笑) あーもっと言いたい!でも既に恐いのでこの辺でやめておきます。では!

noname#1775
質問者

お礼

shibako74さん、いつも楽しいご回答をありがとうございます。 こりゃあ、何と古い型の日本人ではないですか。 軟弱な男たちは、一喝される事間違いましです。 ぼくなど、槍玉に上がるかも知れません(*^_^*)。 しかし、どういった手紙か知りたい~。 筆で書かれていたりして。 まさか最後に花押という事はないですよねf(^^;)。 おっと、将来の義父の方に失礼な事を。 どうも失礼致しました。 でも、その手紙が気になります(*^_^*)。

noname#1768
noname#1768
回答No.6

お今晩は。またまたお邪魔いたします。 coyoteさんが目撃なさいました、天然記念ぶ・・・もとい、 魁!○塾塾長・・・もとい、大きな(とんでもない)勘違い君の類友を 私も今日、仕事の帰りに目撃してしまいました。 (ちょっと小粒だけど、フフッ、ぴりりと辛いのよーーん。) もちろん頭は五厘刈り。 年の頃は30半ば。 ランニングを楽しんだのか汗まみれ。 薄暗がりの公園で、上半身裸になり まず頭に水道水を浴び、おもむろに噴水のある池へ。 なぜかボクサーパンツいっちょうになり 噴水を10分ほど浴びました。 その間ずっとボディービルダー風の (風のと言うニュアンスを汲み取ってほしいのだぁ!) 自分の体をうっとり眺め回しています。 そのあとスポーツバックから取り出したスポーツタオルで ごしごし体を拭いたあと、新しいスポーツタオルを取り出して 「いちにい、いちにい、」と掛け声も勇ましく 寒風摩擦もどきをはじめました。 これ以上付き合って眺めていると、こらえにこらえた私の胸が破れて、 そこらに響き渡るほどに笑い出してしまい、問題だなぁと思い とりあえず家に帰りましたが、今も思い出しては 「イーッヒッヒッヒッヒッ!」と、笑ってしまい、 気持ち悪がられています。 ちょっと小粒な、勘違い君でした。「オホホホホッ!」

noname#1775
質問者

お礼

tenten7さん、ありがとうございます。 これはまた強烈な男の中の男ですね。 「暴力大将」でしょうか(*^_^*)。 いやいや、この方は健康を愛するスポーツ好き の方のはずです。 しかし、「ボディービルダー風」。 理想が現実に近づかない状況。 でも、僅かながら、筋肉が発達しているのではないか。 こういう葛藤に耐えかねての乾布摩擦。 夏ですが(*^_^*)。 いい人材が、tenten7さんの周りには、 いらっしゃいますねー。 青田赤道の息子さんかも。 ちょんわちゃんわ。って。

  • tomomaru
  • ベストアンサー率20% (52/248)
回答No.5

昔は「男は度胸 女は愛嬌」と言われていたみたいですが、今は「男は愛嬌 女は度胸」かな? でもやっぱり、力強い!が私の持っているイメージです。 (中身も強くあって欲しいと願うtomomaruなのでした....)

noname#1775
質問者

お礼

tomomaruさん、ありがとうございます。 「女は度胸」が板に付いている方は、 最近、よく見かけますよね。 思わず、(男らしい~♪)って思います。 「男は愛嬌」。 これがなかなかf(^^;)。 頑張ろうっと。

  • polnareff
  • ベストアンサー率52% (119/225)
回答No.4

 coyoteさん、こんばんは。こちらにもお邪魔させていただきました。    今回のテーマもなかなか深いですねえ。というか難しい!!と言うのも私自身これまであまり「男らしさ」とか「女らしさ」というものについて特に考えたことがなかったんですよ。    でも、どうなんでしょうかねえ。同性の男から見た「男らしさ」と、女性から見た「男らしさ」って明らかに違うような気はするんですが、個人的な意見、イメージとして男から好かれていると言うか、同性の友人が多い、そして同性に評判のいい男っていうのは概して「男らしい」人が多いように思います。だいたいそういう男は男女分け隔てなく面倒見が良くて、頼りにされていて、さっぱりした奴が多いような気がしますね。  私はあまり「男らしさ」を意識したことがないと言いましたが,でも昔を振り返ってよく考えて見ると,やっぱりありますね。  写真を撮るときは大概片足を一段高いところに置くマドロスポーズ、気になる女の子の前ではしきりに手を顎に持っていく仕草。この間テレビで見たんですが,このどちらのポーズも「男らしさ」をアピールしているんだそうです。特にマドロスポーズは、男性の支配欲を表わしているそうで、何だかんだ言ったって私も「男らしさ」を意識していたんだなと思いました。  いや、でもこのテーマは本当に深い。男らしさって一体誰が決めるんでしょうかねえ。  今回は自信なしとして、この辺で失礼いたします。

noname#1775
質問者

お礼

polnareffさん、ありがとうございます。 マドロスさんのポーズ(*^_^*)。 はは。男らしい~♪しかし、これが「男性の支配欲を表わしている」 とは、全然知りませんでした。 そうなんですかねえ。 全く、この命題を掘り下げていけば、 答えは出せないかも知れませんよね。 皆さん、それぞれに思う 「男らしさ」「女らしさ」があるでしょうし。 ぼくも明快な回答は持っていませんよ(*^_^*)。 失礼致しましたー。

noname#942
noname#942
回答No.3

 思春期の頃「男らしさ」=「やさしさ」と思っていた私は、過度に優しい男を装っていたように思います。まあ、三枚目で運動神経ゼロだったので女性の気を引こうと思ったら、これくらいしか手が無かったんでしょうね。  やっと出来た彼女とデートをしていて、デパートの引き戸を引いて「どうぞ」ってやったら(今考えると鳥肌が立ちます)、思いの他感動してくれて「こんなの初めて、優しいのねっ!」とのこと。それからは、引き戸という引き戸を引きまくっていました(後で知ったことですが、扉って避難しやすいように屋外側に開くようになっているそうです)。その日も駅ビルに入ろうとして、扉を引きましたが開きません。取っ手の所に「押」の文字。「扉をあけて彼女を先に入れてあげなくちゃいけない」症候群の私は、扉を押し開けてるんですが中に入らない(手は取っ手を握って1m向こうの店内、でもつま先だけは店外)といった、とっても変な態勢で「どうぞ」と彼女に微笑みかけました。2人の別れがそう遠くないある日の出来事でした。

noname#1775
質問者

お礼

goo_no_sukeさん、いつもご回答ありがとうございます。 おお。優しい男。いいではないですか。 しかし、扉の外と内側には、大きな隔たりがあるんですねー。 goo_no_sukeさんの思いが伝わっていればいいんですが。 今日、日中出かけていましたら、発見しましたよ。 『男の中の男』を。この男性は、凄かったです。 この男性は坊主頭に、口ひげと顎ひげをたくわえ(非三波伸介扮する泥棒さん)、 特に顎ひげをきれいに刈り込んでいたので、 矢印(↓)の太いデザインになっておりました。 300gはあろうかと思われる喜平のふっと~いふっと~い ネックレスを黒のTシャツの上に出し、 白いパンツに蛇柄鼻緒の雪駄をチャリチャリいわせながら、 人ごみの中を葉巻を吸いながら闊歩しておりました。 葉巻ですよ、葉巻。 平成13年も半ばに来ているというこの時期に、 人ごみで葉巻です。 ハバナ産でしょうか? そして、矢印顎ひげの下を指すTシャツのデザインは、 墨痕鮮やかに、「一撃」と白い筆文字で書かれていました。 「一撃」ですよ。何をどうするんでしょうか? 熊でも仕留めようという魂胆なのでしょうか? どんなグリズリーのような野獣が襲って来ても、 一撃の元にぶちかまして、土下座させるという 強固な意志表示をTシャツに示唆しているんでしょうか。 正に必殺の男! いや、敢えて「漢」と書いて、「おとこ」と呼びたかったです。

  • duckling
  • ベストアンサー率47% (88/185)
回答No.2

ども~ ( ̄∇ ̄) 明石屋マンション風に言うと、 「いい男のセオリー ( ̄∇ ̄)/ ぱふぱふ~」 =========================== いい男とは、 男からみたらちょっとダサめ。 =========================== ・据え膳食わない。 ・強さ、偉さを誇示しない。(弱そうに振る舞う) ・彼女(奥さん)大好き。 ・子供(自分の子供じゃなくても)大好き。 =========================== まぁ、、↑これは私個人の意見だとしても、 「女らしさ」ということで、 優しい、素直、気が利く、などとよく言われているけれど、 その反対、乱暴(粗暴)、反抗的、大ざっぱ、が、 「男らしい」と思われがち。(笑 結婚して「主(あるじ)」と呼ばれるべき立場の人が、 これでは獣もまっつぁお! でも世間の意見では、 男性が「女らしい」と、【女々しい】(けなし言葉) 女性が「男らしい」と、【雄々しい】(誉め言葉) 日本語的にも女性が男らしいのは構わないけれど、 男性は、優しくてはダメ。素直ではダメ。気が利いちゃダメ。 粗暴で反抗的で大ざっぱな、理性を持たない 獣同様のイキモノでなければならないようです。(笑 「男性たるもの雄(オス)であれ!」 う~ん、いかにもハードボイルドですねぇ~。 こうなったら応援するしかないでしょう。 頑張れ雄!負けるな雄! 私は、女々しい男性が大好きです。 ( ̄∇ ̄)

noname#1775
質問者

お礼

ducklingさん、ありがとうございます。 うーん、「男性たるもの雄(オス)であれ!」ですか。怒涛の攻めですねえ。ぼくのような見栄っ張りには、なかなか出来そうにないですが。 「女々しい男性」。本来、男は女々しいのかも。それを隠そうとして、粗野になるんでしょうか(*^_^*)。

関連するQ&A

  • 病気?睡眠中に血が止まる事があります

    男、18です。たまにあるのですが、睡眠中、寝返りとかで、上腕二頭筋を胸で圧迫して寝ている状態になってる事があって、それで気づいて目を覚ますと上腕二頭筋から下の感覚が全く無いんです。痛みはないのですが、胸をどけて20秒くらいたつと血液が戻りだして、何事も無かったようになるのですが。これっておかしくないですか?どうなってるんでしょうか?教えてください。

  • 腕を太くしたいのです・・・

    中3の男です。最近鏡を見て思ったのですが、腕が細いのです。 上腕二頭筋はまだましなのですが、その周りの筋肉がまったくといっていいほどありません。 筋肉の名前はわからないのですが、上腕のなかで、二頭筋以外を鍛える方法を教えてもらえませんか? 真剣に悩んでいます。お願いします。                                                                                                                                                                                       

  • 上腕二頭筋と上腕三頭筋の筋肉の付け方にはコツがある

    49歳・男です。 数年前から自宅で筋肥大トレーニングを三日間のインターバルをおいて行っております。 上腕二頭筋と上腕三頭筋の筋肉の付け方にはコツがあると聞きました。 同じような負荷のかけ方では差が出ると聞きました。 具体的にどういうことなのでしょうか?

  • 筋肉について

    18歳男です。 自分は7ヶ月関、筋トレをしていますが、上腕二頭筋の筋肉が力を入れないと硬くなりません。 どうしたら力を入れないで硬くなるのでしょうか?

  • 上腕二頭筋断裂 ポパイサイン

    48歳の男性です。 作業中に"ブチッ"という衝撃が走り、上腕二頭筋を断裂しました。 外国に暮らしており、日本のような医療体制がないので、ネットで調べたところ、上腕二頭筋断裂だとわかりました。 断裂から日が過ぎて、現在は痛みは収まりましたが、上腕二頭筋が肘の方に下がってしまい、いわゆる'ポパイサイン'状態で、力こぶを作るポーズを取ると、異様に盛り上がります。 多くの場合は、保存治療が行われるようですが、いくつか質問があります。 1,保存治療でポパイサインは治るのでしょうか? 2,保存治療はどのくらいの期間でしょうか? 3,ダンベルを持ち上げたり、水泳をしたり、トレーニングはできるようになるのでしょうか、また何を目安にトレーニングを再開できるのでしょうか? 困りました。よろしくお願いします。

  • 筋肉つけたいです

    男、18歳です。スポーツ経験はほとんどなく、食べても太らないタイプで、167cmで52kgです。とりあえず上腕二頭筋→腹筋→胸筋をつけたいんですが、食生活やプロテインを摂るとしたら摂り方を教えてください。

  • 上腕二頭筋、三角筋中央部に刺激を

    上腕二頭筋、三角筋中央部に刺激を オレは、162cm83kgの32歳男性です。 オレの最初の目標は、体重70kgを切る最終目標は山本KIDさんみたいな体に そして、永遠の目標ははじめの一歩の一歩のような脱ぐだけでパフォーマンスになる体です。 そんな訳でカロリーを制限中ですが、 (とはいえかなりアバウトなので根本から治そうと質問中http://okwave.jp/qa/q5911814.html) 筋トレもしています。 そのなかで冒頭に書きました。上腕二頭筋、三角筋中央部の筋トレ時に効いてる感じがしません。 上腕二頭筋は、バーベルカール(EZ、ストレートバー)ダンベルカール、プリーチャーカール、コンセントレーションカール、ハンマーカール(これだけは効く感じがします) 三角筋中央部は、ショルダープレス(バーベル、ダンベル)、サイドレイズ などしていますが、なんかいまいちです・・・。 何か良い方法はないでしょうか?

  • 脂肪をなくしたい!

    腕の付け根の上腕二頭筋のあたり・太もも・お尻・ふくらはぎの脂肪をなくしたいのですが、 どうすればいいですか? ちなみに13歳・体脂肪率11%・体重42キロ・男です

  • 整形外科及びウェイト関係に詳しい方に

    失礼します。ベンチプレスをはじめて一年程の26歳男ですが、無知で初めてしまい三角筋に負荷をかけたくて大胸筋上部に下ろすフォームを続けてしまい、肩に違和感を感じるようになりました。 そこでウェイトは控えてましたが、先日ゴルフに初めて行き5番アイアンで90球程ダフりながら打ったところ、右腕の上腕二頭筋の肘の付け根から三角筋前部(大胸筋と三角筋の中間?)にかけて激しい痺れる様な痛みを感じました。激しい痛みは10~20分くらいで後はチクチク小さい痛みが続く、といった感じです。接骨院に行ったところ上腕二頭筋健が擦れて痛んだんでわ、との事です。 この際ローテーターカフのトレで補強するには、棘上筋~棘下筋~肩甲上筋~肩甲下筋、どの部位を鍛えればよいのでしょうか?インナートレを考え1KGのダンベルとチューブを用意しました。 それとも他に何か改善の余地があるなら教えて欲しいです、お願いします。

  • 上半身の分割トレーニングメニューについて

    こんにちは。 自宅での筋トレを始めて5ヶ月の39歳の男です。 筋肥大目的の筋トレで、上半身を分割してトレーニングするメニューを考えたのですが、こんな感じでよろしいでしょうか? A・大胸筋・上腕三頭筋・三角筋                 ・ダンベルフライ         ・ダンベルベンチプレス  ・アーノルドプレス   ・ワンハンドフレンチフライ  B・後背筋・上腕二頭筋・前腕  ・ワイドチンニング  ・ワンハンドダンベルローイング  ・リバースナローグリップチンニング  ・ダンベルカール  ・リストカール 上記でおかしいところがあれば、ご指摘の方をお願いします。

専門家に質問してみよう