• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

1名義の不動産の固定資産税を2人で支払えるんですか

1名義の不動産の固定資産税を2人で支払えるんですか? もし可能であれば その場合は確定申告はどうやって申告すればいいんでしょうか? 姉の名義で妹と2人で半々で支払う場合。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • f272

姉の名義であれば,その固定資産税は姉に支払い義務があり,妹は支払い義務はありません。妹が負担したければその相当額を姉に贈与してください。 確定申告で固定資産税を申告するのは,例えばそれを事業に使用している場合です。この場合であれば経費として申告できます。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます 大変助かりました

その他の回答 (1)

• 回答No.2
  • ASPOHS

固定資産税も、確定申告で必要経費として計上することが可能です。 ただし事業と関係ない不動産の固定資産税は、経費に含めることができません。 姉妹が事業主であれば必要経費ですが、単にサラ―リーマン、主婦であれば確定申告は関係ありません(減税にはなりません)

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます 大変助かりました