• ベストアンサー

SOHO業務の契約書について

SOHOで仕事をしております。  合ったことが無い遠方の人からデザインの仕事 が入ったのですが、契約書はファックスでやり取り したものでもよいのでしょうか?

noname#8401
noname#8401

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

一般的にそういった場合は、契約書を2通作って割印等をして、1通は先方、1通は質問者さんが持つものじゃないでしょうか? そのためには最低一往復の書類のやりとり(郵送等)が必要だと思いますが。 少なくとも私はそうしております。 参考までに。

noname#8401
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • SOHOデビューするにあたって

    こんにちは。DTP業務やアートディレクター業務を経て、この度SOHOでグラフィックデザイナーとして働くことになった者です。 まだまだ未熟な点も多いのですが、それを踏まえて「仕事を頼みたい」と言って下さったクライアント様のお陰でのデビューなのですが、今までは会社勤め(主に派遣会社を通してのものが多かったです)をしていたので、契約書や金銭的なことについての知識がほとんどありません。 ですので、SOHOにてグラフィックデザイナーとして働いている方々に、以下のことをお教え願いたいのです。 ○仕事を引き受ける前に、どういった契約書を先方に作成して頂くべきか ○契約を結ぶにあたって、注意すべき点 ○契約中に気をつけること ○グラフィックデザイナーとしてSOHOでやっていくのに、「これは揃えておいた方が良い!」というPC周辺機器や事務用品など ○SOHO関係のおススメの書籍 最近、SOHOでのお仕事の募集が多い分、「お金が支払われずにデザインだけ取られた」等のお話を良く聞いていたので、自身を守る為に(そして仕事として成り立たせる為に)SOHOに関しての勉強も初めたのですが、急にデビューすることになった為、先だっての知識が無い、と言うお恥ずかしい状況なのです。 どうか皆様、是非ともアドバイスの程、宜しくお願いいたします!

  • SOHOについて

    最近SOHOがはやっているみたいなのだけど実際にSOHOで仕事があって収入がある人は全体の何割くらいなのでしょうか?SOHOをしている人全員に仕事があるわけではないですよね?

  • SOHOでデータ入力業務の仕事を始めるのに契約費用がかかるのは怪しいものでしょうか?

    SOHOでデータ入力業務を始めたいと思い資料請求をしたところ、案内の電話をもらい説明を受けました。業務を始めるにあたって契約費用が47万5千円かかるとのことで、これは生涯契約金で必ず仕事があることを保障するものだといわれました。万が一仕事がなくなってしまった場合全額返金してくれるとのことでした。金額が高いので少し驚いたのですが一生の仕事を保障してくれること、万が一仕事がなくなった場合には全額返金してくれること、仕事の指導やサポートなどのシステムがしっかりとあること、仕事に就く前に練習(通常の仕事でいう研修のようなシステム)もあることなどの説明を受けて信頼して契約を結んでも良いかなと感じたのですが、いかがでししょうか?この契約内容は妥当なものなのでしょうか?なかには信頼できない内職やSOHOもあると思うので、ご存知のかた、アドバイスや情報などがあれば教えていただきたいのですが、宜しくお願い致します。

  • SOHO探し

    デザイン制作会社でディレクターを業務としております。制作作業の多くをSOHOの方々にお願いしております。 SOHOの方を探すのにお勧めのサイトがあれば教えていただけますでしょうか?

  • 何をできれば、SOHOができるか

    病気もありますし、SOHOをやりたいです。 語学とプログラマー少々です。 知り合いに通訳で飯食ってる人と、プログラマーで飯を食っている人いますが、私はその双方あるというのに、まったく仕事が来ません。わが社に入社しませんかというような引き抜きばっかりです。 具体的に、どうすればSOHOができるでしょうか。 あとSOHOのためあれば便利な資格と経験とかありますか、例えば簿記とか。 お願いいたします。

  • SOHOの方との契約につきまして

    このたびHPを作成するにあたってSOHOの方と契約する事になりました。私どもは法人ですしちゃんと満足の行くものが出来上がった際の報酬は必ず払いますが、相手を不安にさせたくないのでちゃんとした契約書を作成しようと思っています。しかし、本当の契約書というのは印紙を貼ったりしなければならないのでもっと簡単なもので済むような方法はありますか?(印鑑だけとか・・・。) よろしくお願いいたします。

  • ネットSOHOについて教えてください

    SOHOについて調べています。ここでもたくさんSOHOについて質問がありますが、どうも普通の委託業務(仕事とって来れればいいね?誰があんたに仕事依頼すんの?)の話ばかりで、インターネットサイトに登録して仕事をもらう、『SOHO』とグーグル検索するとでるようなサイトの話はちっともありません。 インターネットでSOHOしてる人はいないんでしょうか?

  • SOHOって

    こちらのカテには初めて質問させていただきます。 よろしくお願いします。 最近、現在の職から転職したく色々さがいている状況なのですが、 自宅で何か出来ないかと思い探していると「SOHO」にたどり着きました。 でも、読んでもよくわからなくて・・・ 悪徳業者もたくさんあるようで、本当にSOHO自体はまともなものなのか どうなのかわからなくなってきました。 そこで質問なのですが。 1、パソコンが使えればできる仕事なのか 2、起業、開業したいわけではなく、単に仕事をくれるSOHOはあるのか 3、SOHOは信用してもよいところなのか 4、まともなお勧めの在宅ワークはありますか 以上です。 どうぞよろしくお願いします。

  • こんなSOHOですが、どういう契約をしたら‥?

    個人事業者です。 自宅の一室を事務所としており、自宅と事務所で電話番号が別(どちらもアナログ回線)です。自宅のほうは電話とADSLとIP電話、事務所のほうはFAX兼用電話(事務用契約)となっています。事務所用のメールやインターネットなどは自宅のほうの回線を使っています。 今回、事務所にかかってきた電話を私の携帯電話に、事務所に送られてきたFAXを出先のFAX(FAX専用回線)に、長期間にわたり転送する必要が生じました(自宅兼事務所は昼間はほとんど留守)。 NTTに問い合わせると、「今のアナログ1回線ではボイスワープで上記のようなことはできない。ISDNにして電話とFAXの番号を分け、それぞれボイスワープすればどうか」と言われました。また「電話とFAXは一体でなくそれぞれ専用機が必要」とのことでした。 この場合、電話機やTAの購入、工事費など初期費用がかかりますし、この際もっと家全体として経済的な方法はないものかと悩んでいます。 あと、ADSLが遅かったり途切れたりするので、料金次第ではひかり電話やBフレッツも検討したいです。また、自宅や事務所の電話番号は変えたくありません。 どのような契約の仕方がよいか、ご教示いただけますか? こういったことあまり詳しくないもので、的外れなことを言っていたらすみません。

  • SOHOで名刺作るならどのタイミング?

    在宅でいくつか仕事していますが、まだ名刺を持っていないことに気づきました。 SOHOの皆様、名刺はどんなタイミングで作りました? また、費用はどのくらいかけて、デザインや肩書きはどうしましたか?

専門家に質問してみよう