解決済み

SOHOの方との契約につきまして

  • 暇なときにでも
  • 質問No.296064
  • 閲覧数122
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 92% (84/91)

このたびHPを作成するにあたってSOHOの方と契約する事になりました。私どもは法人ですしちゃんと満足の行くものが出来上がった際の報酬は必ず払いますが、相手を不安にさせたくないのでちゃんとした契約書を作成しようと思っています。しかし、本当の契約書というのは印紙を貼ったりしなければならないのでもっと簡単なもので済むような方法はありますか?(印鑑だけとか・・・。)
よろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 22% (2112/9525)

「覚え書き」でよろしいと思います。
「業務委託に関する覚書」ということで、甲乙の名称と、委託内容、報酬額、納期などを明記すればいいと思います。
お礼コメント
cathsite1

お礼率 92% (84/91)

有難うございました。早急に必要でしたので助かります。有難うございました。
投稿日時 - 2002-06-20 11:52:56

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

#1の回答は、問題があります。

印紙税法で、課税文書になるかどうかは、書類の名称では
なく、実質的な文書の内容で判断します。
そうでなければ、全て「覚書」で作成したら、印税税の意
味がなくなってしまいます。

例え、名称が「覚書」であっても、記載されている内容が
「契約」にあたれば、契約書としての収入印紙の貼付が必
要になります。

印紙税を節約するには、押印をした正式な契約書を一通作
成し、それをコピーして、原本とコピーとを双方で一通づ
つ所持すれば、印紙は原本だけで済みます。
この場合、コピーしたものには押印しないでください。
押印すると、コピーではなくなり、印紙が必要になりま
す。


お礼コメント
cathsite1

お礼率 92% (84/91)

ありがとうございました。私自身の知識が全くありませんでしたので前の方のやりかたでよいのかと思っていました。ありがとうございます。ルールを守って割く際します。回答を締め切ってしまいましたのでポイントを発行できず大変申しわけございません。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-06-20 12:49:55