• 締切済み

前向きに入れてください

クルマを運転しないのですが(免許は持っている)、駐車場の表示に「前向きに入れてください」と書いてある場合、駐める時に方向転換しないでそのまま入れろという意味なのか、出るときに方向転換しないで済むように通路に向かって前向きにして駐めろという意味なのか、どちらなのでしょうか。

みんなの回答

  • 69015802
  • ベストアンサー率29% (370/1252)
回答No.12

前進で駐車枠に入れてくださいということですね。 主に近隣に対する排ガスの配慮、植え込みや芝生等への排ガスの配慮ですがそれ以外でもレイアウト上の問題でそのようにしているところもあります。 駐車枠にバックで入れるのは日本ぐらいのようです。アメリカでは「バックで止める車から降りてくるのは日本人」といわれたことがあります。 別件ですが海外ではハンディキャップ枠に駐車すると罰則があるところが結構あります。日本でもそうすればいいのにと思います。コンビニでそういうことしてるのはたいていDQNですね。

  • tarou1916
  • ベストアンサー率36% (98/272)
回答No.11

駐車場で「前向きに入れてください」と表示されているのは、近隣の住宅から苦情を出さないためです。 後ろ向きに入れた場合、エンジンからの廃棄物が近隣の住宅へ流れ込み、苦情となった事例があつたように思います。今の車は廃棄物がほとんど無いですが、昔の車には白煙を出すのもアリました。 最近は駐車場の確保も難しくなってきてますので出るときに 方向転換しないで済むように通路に向かって前向きにして駐めろという意味なのか、・・・ もアリですね。

回答No.10

正解です。 それが練習のよい方法であるのでまた運転を後退させる練習を望む !

  • sirasak
  • ベストアンサー率27% (347/1281)
回答No.9

 「前向きに入れてください」との日本語表示は 「前進して入れてください」の間違いです。 駐車する時は方向転換しないでそのまま前進して入れろという意味で、前に住宅などがあって迷惑になる所に表示があるようです。  日本の駐車場や道路は狭いので、教習所は難しい後進駐車(バック)を教えます。 出るときには安全に早く出ることが出来る利点がありますが、逆にバック(後進)駐車するのに注意も時間もかかる欠点があるので店の駐車場で駐車待ちになることが多々あります。  外国の映画などで分かるように駐車場も広い所では前進駐車が主流であって、日本みたいなバック駐車は少ないそうです。 日本でも広い道路や駐車場が多くなっていて前進駐車すると安全に早く駐車出来て後ろに荷物を入れるのも便利になっているように感じています。 参考まで。

回答No.8

他の人の回答をみて、そういうこともあるのか、と思いました。 環境次第ですね。 田舎の環境での駐車場って言ったら、商業施設や駐車場単体の施設だと思ったので、そういう場面での話かと思いました。 まあ、そういう環境でそのような看板は見たことないから、変な所もあるもんだ、と思っていたら、周りに家がある環境での話ですね? そういうことなら、状況に応じて臨機応変に対処してください。

回答No.7

どちらでも良いじゃん。 罰金が有るわけではないんでしょう? あったとしても、解釈の違いを主張して払わないけどね、俺は。 頭から入ろうが、ケツから入ろうが、ぶつける時はぶつけるから、リスクは変わらないでしょう。 俺はケツから出る方が出にくい(事故る確率高い)と思うので、停める時はケツから入ります。(前が通路側になるように) そうすると、出る時他の車や人を確認しやすいでしょ? 怒られたくないのなら、周りを見て合わせれば? 周りに駐車されてれば、だけど。(笑)

回答No.6

その「前向きに入れてください」は、 前輪を車止めや壁の向き、後輪を通路の向きにして停車しろという意味です。知らないと分からない。誤解しやすい日本語である。

  • no_account
  • ベストアンサー率45% (1661/3618)
回答No.5

一般的には後方に住宅などが有り、車の排気ガスが住宅に掛からないように前進で駐車枠に入れる事だと私は解釈しています

noname#252929
noname#252929
回答No.4

前を抜いたまま、駐車スペースは入れてくださいという事です。 車の排気は後ろに出ます。 バックで入れると、悪に排気ガスを出すことになり、奥に隣の建物や植栽などがあって枯れてしまうなと防ぐためのものです、 理由がわかれば、向きもわかると思います。

  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.3

方向転換せずに真っ直ぐ止めてください、ですね。 排気ガスが植え込みや住居にかからないようにするためだと思います。

関連するQ&A

  • 自動車で誤って親をひき殺した場合は?

    少し前に新聞の記事で読んだのですけど・・・ 息子が帰省していて帰る時に自宅敷地内駐車場で自動車の方向転換していて バックしていて母親に気付かず誤って母親をひき殺してしまった。 この様な場合はやはり当然運転免許証は取り消しで罰金もあるのでしょうか? 結局は安全確認を怠ったには違いないし。。。

  • 無謀な方向転換…

    無謀な方向転換する伯父さんに困ってると言うかなんと言うか… 画像(1)…横向きの一定方向にしか車を停められないので→の方向に向かうときは福祉施設の駐車場等を利用して方向転換(青で示したルート)して出ればいいのに家の前の歩道の開き口から(赤で示したルート)無理やり出るのでスムーズに曲がり切れてないし、→に向かう後続の車にクラクション鳴らされて迷惑かけてるしで、誰かがそれを見てて言ったみたいで、それでこの間近くの駐在所の婦警さんがその行為のことを注意しに来てくれたんですが、[ちゃんと車間距離だいぶ空いてたから出た、なのに後続車が凄いスピード出して近づいてきて止まらんかったのが悪い]と言い訳 婦警さんは[事故して怪我するのは貴方(伯父)なのよ?あなたの為を思って言ってるのよ?だから施設の駐車場利用するなりして方向転換して出た方が安全…]と言ってもさっき言った言い訳を繰り返すだけ…[もうそういう曲がり方はしません施設駐車場を利用して方向転換します]と言ってたけど急いでる時なんかはまたそういうやり方で出ようとしそう…しかも赤で示したルートでむりやり曲がった後に一旦止まって後続車を行かせればいいのに後続車無視して発進するから更にクラクション鳴らされたりしたし…(赤で示したルートで曲がるとGSに少し車体が入る感じになる) (2)は今度はきちんと施設駐車場を利用して方向転換しようとしたら入り口に出ようとする車が居てバックしてもくれないし入れないから別の入り口(青で示したルート)から入って出ればいいのにその車の横をむりやり通って入ろうと(赤で示したルート)するから車体を縁石に擦りながらむりやり通ったらしい…伯父さんが言うには[俺はこの入り口でしか入らん]と言う…そこは臨機応変にもう一つの入り口からぐるっと(青で示したルート)回ってくればいいのに…と思った… で傷入った車体の言い訳が中古車やから傷がつきやすい…とか待ってた車がバックしてくれないから傷入ったとか(文句言えばよかっただって)そういう言い訳ばかり…中古車でも綺麗に乗ってる人はいるし、車が居るなら別の入り口から入って方向転換すれば出れるし、自分の運転が荒いのと臨機応変にルート変えないから傷付くんやと思うのですがこんな運転してるといつか事故る可能性高いですよね?たまに自分の決めたスケジュールに間に合わないとなると信号無視もしたりします。 それを注意すると[良いのいいの]と…高齢になってくると自分独自のルールとか出来てくるものなのでしょうか?自分は悪くないとなんでも思ってそうでいつか信号無視見つかって罰金かも…心に余裕をもって運転して欲しいと思うけど言っても聞く耳持ってない感じ 私もこの間自動車学校を卒業してあとは本免クリアすれば免許交付されて運転できますが伯父さんみたいな運転はしないでおこうと思いました。 皆さんはこのやり方どう思います? カテ合ってるかわかりませんがよろしくお願いします。画像の説明がうまく伝わればいいのですが…

  • バックでの駐車の上達方法

    20歳の女です。2年前に合宿で免許を取得し、それ以来乗っておらず、この春から就職で車で通勤することになりました。なので、先日2回ほど教習所で路上運転をしてきました。そして中古でマーチを購入しました。 運転の方はそれほどひどくはなかったのですが、まだ注意を怠ってしまったり、あやふやなときがあったりします。教官にはあとは自分の車での慣れだと言われました。 そして最大の問題が、バックでの駐車です。先日教習で、方向転換のときなどスムーズに出来たのですが、いざ駐車になると全くできません。 昨日職場までの道を走ってきましたが、職場の駐車場が狭く、バックで入れないと車を出すときが大変のようでした。自分の車の車両の感覚(大きさ)をつかむ、自分が曲がりたい方にハンドルを切ればいいなどわかってはいても、うまくできません。これから職場で駐車するときは両隣に車が駐車してあるところに入れないといけないと思うと、怖くて怖くて・・。でも1日から職場まで行かなくてはならないので、練習する時間もあまりありません。とても焦っています・・。 短期間でバックでの駐車が上達する方法やコツがあったらアドバイスください!

  • 駐車場内の無免許運転?

    先日、免許取り消しとなり、ペーパードライバーだった妻に車の運転は一任しています。しかしながら、現在の駐車場が狭く、運転が未熟な妻ではなかなかうまく駐車できません。このような場合、代わりに運転を行うことは可能なのでしょうか?また、交代していた時に接触事故を起こしてしまった場合、どういった事態が予想されるでしょうか?

  • 車の運転の上達

    私は車の免許を取得して、3月で1年が経ちます。 車校へ行っているときは 車を運転するのが楽しかったのですが、 免許を取ってから車に乗ることが怖くなってしまいました。 なので今は同じ道を数えるくらいしか乗っていません。 車に乗っていっぱいいろんなところに行きたい! って気持ちはとってもあるのですが、 駐車は下手くそだし、事故ったらどうしようとか マイナスな事を常に考えてしまうし、 親からもちゃんと免許とったんだから、 怖がらずに堂々と運転しなさいと言われるのですが なかなか乗る気になれません。 もう初心者マークもはずさなきゃいけないんですが... このままだとペーパーで終わってしまいそうで とっても嫌なのでなんとかして 車に乗るのが怖いと思う気持ちと駐車を克服したいです。 こんな情けない話ですが、 何かアドバイスをいただけたら幸いです。 よろしくお願いします!!

  • 卒業検定の方向転換

    卒業検定の方向転換の手順について教えて下さい。 ちゃんと教習を受けてきたのですが 家に帰って確認してみたら、縦列とごちゃごちゃになってしまっていました。 縦列の場合、ちゃんと車を駐車場所に入れた後 最後に「サイドブレーキを引く→パーキングに入れる→ブレーキから足を離す としたところで終わりだから」と教官が言ったのを覚えているのですが、 方向転換の時は上記の手順を踏んでから右に方向指示器を出して出るんだったか 車をバックさせて入れた後、すぐに方向指示器を出して出るんだったか 記憶があやふやです。 どなたか回答していただけたら嬉しいです。

  • 下手過ぎる運転で大丈夫なの?

    先日、親戚の車に乗りました 参りました・・・ 右折左折時に反対方向見ない 平気で横見てる、駐車場では2車分使って駐車など等 正直、生きた心地がしませんでした 何気に運転の話をすると、驚いたことにゴールドカードらしいでした 運転してると明らかに下手な方がいますが・・・ いや、下手ってより流れを妨げてるってニュアンスですが 大丈夫か?って思ってしまう方々なのですが 友人に車は運転しないけど身分証明書にいいからと 免許を持ってる人もいます、もちろんゴールドです 2~5年に更新ありますが 実技更新は無しって大丈夫なのでしょうか?

  • 私はどこで待つべきだった?

    お世話になります。 先ほど病院に行きました。駐車場が限られており、待つこともしばしばあります。 今日も満車だったので、駐車場の入口前に停めて車内で待っていました。図を見て頂くとわかるように、道幅が駐車場当たりから先が狭くなっていたり、手前にはバス停があり停車するのにふさわしい場所は限られています。ちなみに白い車は駐車スペースに停めてある車。黒が私です。 すると反対車線から赤い車が来て右折ウィンカーを出してクラクションを鳴らしました。怒っています。 駐車場が満車なのは一目瞭然ですが、鳴らされたし何がしたいかわからないのでとりあえず車を移動させました。すると赤い車は図のように駐車場の通路スペースに停めたのです。 その後、白い車の運転手が治療を終えて出てきて、車をどけるように赤運転手に言いました。そのついでに「満車だったから私は道路で待っていたので、順番として先に停めたい」と言うと赤運転手が「道で待つな!邪魔なんだよ!」と怒鳴ってきました。 私:満車なんだから入口で待ってもも支障はない。車内にいればすぐ移動できる。 赤:入口に停めるくらいなら通路で待て。 広い駐車場なら通路で待ちますが、こんな狭い所でしかも交通量もそこそこあり、赤が移動するのもグズグズと時間がかかりました。 私はどこで待てばよかったのでしょうか。 入り口でもOK?通路スペースの方がベター?道幅が狭くてもバス停と入口を避けた道路?それ以外?(以前、もう少し遠くに停めて待っていましたが、空きがわからなかったり、空いたから駐車場へ向かうとタイミング悪く先に停められたりもしました) (車で行くな、などのご意見はご遠慮ください)

  • 不法侵入?

    月極駐車場などの私有地で、所有者の許可を得ずに勝手に車を方向転換するために侵入した時は不法侵入になるのでしょうか?

  • 傲慢な自動車教習所の指導員

    タクシー会社から2種免許を取りに自動車教習所に合宿に行ってました。 傲慢な指導員が1人いました。 まず助手席に座ってるところからして、ひじをついて窓にもたれかけてけだるそうにしています。足も組んでような気がします。 私は縦列駐車とか忘れてるし、普段乗らない大きい車で方向転換や鋭角など狭くて脱輪しやすいようにコースが作られているので苦労してました。 失敗しても「もう1回」、「もう1回」って何回も言うだけです。 最後には「技能教習の本に詳しく載ってるから読んどいて」って。 路上に出ても進路変更するのに後続車が来てて譲ってくれてるのに迷ってたら「早よいかんかい!譲ってくれてるやろ!」って。 右折で時差信号で直進車が止まったらすぐいける交差点があるのですが迷ってたら「何回も来てるやろ!」って。(3,4回通っただけです) 方向転換する時(教習所内)も前の車がしてたら「あれ見とってみ、同じようにやったらいいねん」って。 脱輪せずにできたのですがすごく時間がかかったら「手間かかり過ぎや!」って。 私の同僚2人が同乗した時に鋭角をするように言われて脱輪したら2人に「何があかんかったと思う?」って聞いて言わせます。 2人が言ってくれたら「わかった?」って。 私はよくわからないのにそっぽ向いて「はい」って言いました。 「本当にわかったん?」って聞いてたけど同じ様に「はい」って言いました。 とにかくこの指導員は偉そうにするばっかりで自分は何も教えようとしません。 私の同僚の男性は「よく今まで車の運転してたなぁ!」とか「なんでタクシーの運転手になろうと思ったんや?」とか嫌味っぽく言われたりしたそうです。 全員がその指導員にひどい事言われたって言ってました。 こんなのでよく指導員ができてるなって思うのですがこういう人っているものなんですか?