• 締切済み

前向きに入れてください

クルマを運転しないのですが(免許は持っている)、駐車場の表示に「前向きに入れてください」と書いてある場合、駐める時に方向転換しないでそのまま入れろという意味なのか、出るときに方向転換しないで済むように通路に向かって前向きにして駐めろという意味なのか、どちらなのでしょうか。

みんなの回答

• 69015802
回答No.12

前進で駐車枠に入れてくださいということですね。 主に近隣に対する排ガスの配慮、植え込みや芝生等への排ガスの配慮ですがそれ以外でもレイアウト上の問題でそのようにしているところもあります。 駐車枠にバックで入れるのは日本ぐらいのようです。アメリカでは「バックで止める車から降りてくるのは日本人」といわれたことがあります。 別件ですが海外ではハンディキャップ枠に駐車すると罰則があるところが結構あります。日本でもそうすればいいのにと思います。コンビニでそういうことしてるのはたいていDQNですね。

• tarou1916
回答No.11

駐車場で「前向きに入れてください」と表示されているのは、近隣の住宅から苦情を出さないためです。 後ろ向きに入れた場合、エンジンからの廃棄物が近隣の住宅へ流れ込み、苦情となった事例があつたように思います。今の車は廃棄物がほとんど無いですが、昔の車には白煙を出すのもアリました。 最近は駐車場の確保も難しくなってきてますので出るときに 方向転換しないで済むように通路に向かって前向きにして駐めろという意味なのか、・・・ もアリですね。

回答No.10

正解です。 それが練習のよい方法であるのでまた運転を後退させる練習を望む !

• sirasak
回答No.9

「前向きに入れてください」との日本語表示は 「前進して入れてください」の間違いです。 駐車する時は方向転換しないでそのまま前進して入れろという意味で、前に住宅などがあって迷惑になる所に表示があるようです。  日本の駐車場や道路は狭いので、教習所は難しい後進駐車(バック)を教えます。 出るときには安全に早く出ることが出来る利点がありますが、逆にバック(後進)駐車するのに注意も時間もかかる欠点があるので店の駐車場で駐車待ちになることが多々あります。  外国の映画などで分かるように駐車場も広い所では前進駐車が主流であって、日本みたいなバック駐車は少ないそうです。 日本でも広い道路や駐車場が多くなっていて前進駐車すると安全に早く駐車出来て後ろに荷物を入れるのも便利になっているように感じています。 参考まで。

回答No.8

他の人の回答をみて、そういうこともあるのか、と思いました。 環境次第ですね。 田舎の環境での駐車場って言ったら、商業施設や駐車場単体の施設だと思ったので、そういう場面での話かと思いました。 まあ、そういう環境でそのような看板は見たことないから、変な所もあるもんだ、と思っていたら、周りに家がある環境での話ですね? そういうことなら、状況に応じて臨機応変に対処してください。

回答No.7

どちらでも良いじゃん。 罰金が有るわけではないんでしょう? あったとしても、解釈の違いを主張して払わないけどね、俺は。 頭から入ろうが、ケツから入ろうが、ぶつける時はぶつけるから、リスクは変わらないでしょう。 俺はケツから出る方が出にくい(事故る確率高い)と思うので、停める時はケツから入ります。(前が通路側になるように) そうすると、出る時他の車や人を確認しやすいでしょ? 怒られたくないのなら、周りを見て合わせれば? 周りに駐車されてれば、だけど。(笑)

回答No.6

その「前向きに入れてください」は、 前輪を車止めや壁の向き、後輪を通路の向きにして停車しろという意味です。知らないと分からない。誤解しやすい日本語である。

• no_account
回答No.5

一般的には後方に住宅などが有り、車の排気ガスが住宅に掛からないように前進で駐車枠に入れる事だと私は解釈しています

noname#252929
noname#252929
回答No.4

前を抜いたまま、駐車スペースは入れてくださいという事です。 車の排気は後ろに出ます。 バックで入れると、悪に排気ガスを出すことになり、奥に隣の建物や植栽などがあって枯れてしまうなと防ぐためのものです、 理由がわかれば、向きもわかると思います。

• fumuslover
回答No.3

方向転換せずに真っ直ぐ止めてください、ですね。 排気ガスが植え込みや住居にかからないようにするためだと思います。