• 締切済み

気持ちと身体がついていけません。

2人目が欲しいと思っているんですが、産後スキンシップを取ることも、もちろん行為をすることも全て受け入れられなくなってしまいました。旦那に相談したら、無理な時は無理って言ってくれていいから、まずは小さいスキンシップから取ろうと言ってくれました。その時は頑張ろうと思ったんですが、スキンシップを取らなきゃいけないと思うようになってしまい、拒否反応(鳥肌など)が出て未だに受け入れられずにいます。旦那は沢山話しかけたり頭を撫でてくれようとしたり、家事や育児もしてくれるんです。凄く心が広くて優しい人だとは思うんですが、スキンシップをとらなきゃ旦那に慣れなきゃと思っている時点でダメなのでしょうか。 この関係のまま続けていても旦那がかわいそうだし、子どもに悪影響だと思い、離婚も考え話したこともありますが、旦那は今でも大好きだし離婚なんて考えないよと言ってくれました。素敵な旦那だと思います。 仲が良い時は友達みたいに仲が良かったんです。戻りたい気持ちはあるのに身体がついていけなくて、自分でもどうしたらいいのか分かりません。旦那と子供のために離婚をした方がいいと思いますか。

みんなの回答

  • tom900
  • ベストアンサー率48% (1239/2537)
回答No.4

一人目を産んだ後に起こりやすい心理的な変化だと思います。 確か猿の一種(グループ)ではボスの子を産んだメスが、その子を殺されないために離れるらしいです。 母猿は母性があって自分の子は大事ですが、ボスザルは産まれた子よりもその子に愛情を注ぐメス猿が自分に愛情がなくなる事を恐れて、子を殺すことがあるからだと聞いたことがあります。 人間でも同じような気持ちの整理だけでは解決できない潜在的なモノがあるのでしょう。 無理にスキンシップを取ろうと意識せず、旦那さんのスキンシップは受け入れられるようにして様子を見ては如何でしょう。 お子さんに母乳をあげなくても良くなると、そうした感情も薄れることがあるとも聞きますし、焦ったり無理することで心と体のバランスが本当に崩れ、一緒の空間に居る事すら嫌悪感を抱くようになったりもしますからね。 これは離婚して解決することではありません。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10479/32958)
回答No.3

なぜ離婚することが旦那さんとお子さんのためになるのですか。それはただ単に妻という重責から逃げたいから「別れた方が旦那のためになる」と言い訳しているだけなのではないですか。 旦那さんもなんだかんだで質問者さんに身の回りの世話をしてもらっていると思います。その世話は誰がしてくれるのですか。旦那さんが風邪をひいて寝込んだとき、誰が助けてくれるのですか。そういう責任を全て放棄して、それが「旦那のため」といえるのですか。 もし本当に旦那さんのためだけを考えるなら「風俗でも浮気でも好きにしてくれ。そして浮気した女と再婚したくなったら言ってくれ。そのときは私も離婚するから」っていって署名捺印した離婚届を渡すくらいじゃないですかね。 旦那さんを生理的に受け付けないのは、生理的な問題ですから我々第三者には解決できません。ただ本当に離婚をするのなら、それは質問者さんの都合で離婚を言い渡すわけですから、旦那さんの精神的損害に対して慰謝料を支払うのが筋ではないかなと思います。

  • gomapapy
  • ベストアンサー率39% (41/104)
回答No.2

典型的な産後クライシスですね。産後どれくらい経っているのでしょうか?二人目が欲しいとのことなので、1年以上は経過しているのかな、と思います。 産後女性はホルモンバランスの変化、体調不良、育児不安、生活様式の変化などさまざまな原因が作用して、夫婦関係が悪化します。 これはどの家庭も必ず通る道と言っていいほど、普遍的に見られる現象だそうです。 ちなみに母乳の分泌を促進するプロラクチンというホルモンには、「敵対的感情」を煽る効果がある ですので、あなたが旦那さんを受け入れられないというのは、ある意味「正常」なことだと言えますので、あなたは悪くありません。いえ、誰も悪くないのですから、そこはまず安心してください。 この産後クライシスは、いずれ終わります。が、いつ終わるのかは、個人によって左右されるようです。 とりあえず、今は無理に二人目を作るとか、不快感克服の触れ合いなどは止めたほうがいいかも知れません。なお事態が悪化しかねません。 二人目はあなたが旦那さんに愛情が戻ってからが良いと思います。焦らず長期戦に挑むつもりで、気長に待ったほうがいいでしょう。 ちなみにクライシスはどれほど続くかということに関しては、短くて1年、長くて4年だろうと思います。 というのも、第一子と第二子の年齢差統計を見ますと、一番多いのは2歳差ですね。つまり、一年後くらいでクライシスが終わり、二人目に取り掛かった夫婦が多いということです。 二番目に多いのは5歳差です。つまり4年後に夫婦の営みが再開したのでしょう。これらを考え合わせると、やはり短くて1年、長くて4年はクライシスが続くと考えていいと思います。 あなたは離婚まで考えているようですが、その必要はないでしょう。産後クライシスは、どの夫婦でも起こりますので、それを理由に離婚していてはみんな離婚しなければいけませんからね。 とはいえ、男性の性衝動はなかなか根強く、我慢ができなくなる方もいますので、これは夫婦でよく話し合いをしてください。 またきっと旦那さんと友達のように仲良くできる日が来ます。気長に行きましょう!

回答No.1

私の友人のお姉さんが貴女と同じようなことを話してました。 産後に体調の変化が大きくて、好きなものが嫌いになったり嫌いなものが好きになったり、旦那さんとのスキンシップが当たり前だったのに全く出来なくなってしまったと言ってました。 私の父の友人が精神科の医師をしているので診察をして貰ったのですが、女性は出産することで燃え付き症候群に陥ることがあるそうです。 出産を終えたことで、今までのエネルギーを使い果たして何をするにしても前向きになれない感情が生まれるそうです。 その一つがご主人とのセックスやスキンシップが出来なくなることだそうです。 解決方法としては、お子さんとの散歩を3人でしてみたり、ご主人の足の裏からでも良いのでマッサージをしたり、一緒に同じものを食べ歩いたりすることで今までのイメージを取り戻す事だそうです。 それと、今すぐに直そうとしないことです。 ご主人が我慢してくれているのですから、貴女もじっくりと直すことをご主人に告げることです。

関連するQ&A

  • 旦那の気持ちがわからない

    臨月に入り出産を待つばかりの日々です。出産への不安、育児の不安がつのる一方です・・この不安は先輩ママに聞いたり実母に聞いたりしてなんとか解消しています。が!!旦那様に対して「はぁ?」と思うことがあり相談させていただきました。妊娠中から旦那は家事などを手伝ってくれませんでした。(つわり中のつらさは一生忘れない!!)幸い私はプラス思考なので運動だと思い、なんとか家事をこなしていました。 そしてやっと臨月に入った先日、産後に退院し家での過ごし方など、一ヶ月くらいは育児にかかりっきりになりそうだから家事とか育児を助けてね。と相談をしたところ「飲み会とか遊びに行っていい?」とか言うのです。会社の新人歓迎会、大学時代の飲み会の幹事など計画があるらしいのです。会社は仕事なので大目に見たとしても大学の飲み会は絶対いやです。毎年3・4回は飲み会があって旦那が幹事をすることがお多く先日も行ってきたばかりなんです。みんな私が出産することを知っているのに、産後一ヶ月もたたない時期に飲み会をしようとして旦那に幹事を頼むなんて常識を疑います。半ばあきれて「私が育児に追われている間に遊びたいんだ」と言うと「ずっと遊びに行けないの~??じゃ月に1回だったらいい?」と・・。 もちろん行ったっていいんです。でも時期を考えてほしいし、育児もどんな風になるかわからないし、私の体も精神もどんなになってるかわからないのに、遊びたいと思っていたなんて。さすがの私もプラス思考に考えられずがっかりしてここ2日間ふさぎこんでます。自分の子供なのに育てたくないんでしょうか。遊べなくっても子供と一緒にいたいと思わないのでしょうか。うれしくないのでしょうか。みなさんはいつぐらいから旦那様が遊びに行ってもストレスなく快く「いってらっしゃい」と送り出せますか??

  • 妻とのスキンシップを拒否され続けています

    初めて質問します。よろしくおねがいします。 ただの愚痴かもしれませんが、どう改善したらよいかわからないので、 男女関係なくご助言いただけると嬉しいです。 結婚して5年になります。 私: 34歳 妻: 33歳 子ども: 2人 単刀直入に言うと、妻とのスキンシップが全くなく悩んでいます。 ・妻のことは好きです。 ・スキンシップを積極的に取りたいと思っています。行為することにこだわっているわけではなく、  手を繋いだり、ハグだけでも十分だと思っています。 ・長男の出産以降はスキンシップが激減しました。(ホルモンバランスなどもあるので理解できてはいました)  次男の妊活中は産婦人科医から指導のあったタイミング以外での行為はありませんでした。 ・日頃から私が家事をしない、育児をしない、といったことはありません。  子どもたちの朝食や朝の身支度は私がしますし、妻が仕事で私が休みのときには私が二人の面倒を見ることもあります。  妻の都合がつかないときに子どもが体調を崩すことがあれば、病院にも連れて行きますし看病もします。  家事についてもある程度分担してこなしています。  妻が子どもたちを寝かしつけたまま起きてこない時には、妻が普段担当している家事を私がします。 ・妻は仕事も忙しく、ストレスフルな職場だからなのだと、自分に言い聞かせてきましたが、手を握っても握り返すこともなく、  ハグをしても返ってくる反応はありませんし(立ってるだけ)、キスをしようとすると顔を背けます。 ・私は察しが悪かったり、要領が悪いところがあり、その部分について妻がイライラする事があるようです。  結婚当初、家事の分担や生活スタイル、考え方のズレなどでギスギスしたことがありましたが、  これまで会話を重ねて、できる限りの改善はしてきたつもりです。 ・二人が休みの日に、子どもたちを私が見ていて、妻が日用品の買い出しをすることがあり、  妻の自由な時間としては決して多くはありませんが、ゼロではないと思っています。  平日に妻が休みになるので、子どもたちがその日に保育園に行っていると、  1日自由にはなりますが「やることがたくさんあって忙しい」とも漏らしています。  浮気などはないと思っています。 ・日常的な会話は当たり障りのない会話や妻の愚痴、育児についての会話が主で、夫婦の会話は全くといっていいほどありません。 ・次男の産後数ヶ月経った頃から、何度か誘ってはいますがはっきりと拒否されてきました。  一度だけ応じてくれましたが、面倒くさそうにしていたので、私のほうがだんだん辛くなり途中でやめてしまいました。  行為自体は2年半ほどありません。 ・拒否の仕方だけを見ると拒絶に近いと思います。あからさまに突き放したように「いやだ」という感じです。 ・ホルモンバランスや仕事の疲れ等があるのだろうと思って、無理強いしたことはこれまでにありません。  ただ、思い返すと、これまでに妻から誘われたことは一度もありませんでした。  一度、「性欲のはけ口にされている」と泣かれたことがあります。  私自身確かに性欲はあるもののそのように接したつもりは当然ありません。  妻は元々スキンシップには消極的で、スキンシップを通じたコミュニケーションをとる必要性を感じないとも話していました。 私としては、夫婦にとってスキンシップは欠かせないものだと考えています。 もちろん妻のことは愛していますし、温もりが欲しいとも思います。 私やスキンシップを取ることに対して何らかの嫌悪感を持っているのかもしれませんが、 手を握っても振りほどかれたり、「性欲のはけ口にされている」と言われたことがトラウマで、 深くまでは怖くて聞くことができません。 妻に触れたいと思ってはいますが、拒絶され続けた事で心が折れてしまいました。 私としてはもっと積極的にスキンシップを取りたいと考えているのですが、 どうしたらよいかわかりません。 時間が解決するものでしょうか。

  • 離婚を考えています。9ヶ月の男の子がいます。

    離婚を考えています。9ヶ月の男の子がいます。 こんな理由で離婚出来ますか? 犬が旦那に懐きません。吠えます。 そのことに腹を立て 物を犬に投げつけて死ね 殺すと暴言を吐く。 私は精神的に弱く、持病もあります。幼少期に父親から 似たようなことをされました。(酒に酔ったら暴言を吐き物を壊し、包丁を持ち出して殺すと脅される) なので人一倍敏感です。 このことは旦那も知っています。 最近、このようなことが続いており、精神的に参っています。 それと、最近体調が悪く(メニエール目眩と精神的な過呼吸や動悸) 家事 育児がやっとな毎日です。 旦那は普段は家事や育児にも協力的で感謝しています。きつかったら無理しなくていいよと言ってくれます。 でも、家事や育児は私が専業主婦をさせてもらっているので きついながらやっています。きついときは掃除など手を抜くこともあり、反省する点もあります‥ 最近、旦那から お前は甘えてる、みんなはもっと頑張っている。 このままだと子供に影響がある。 と、言われます。 家事は手を抜くこともありますが、育児はしっかりしています。 虐待や育児放棄など絶対ありません。 最近、また暴言や物を投げられるのではなかろうかと毎日ビクビクしています‥ 昨日、旦那に性行為を求められましたが 息苦しくなり 手が震えました。 このようなことは離婚の原因になりますか? また、親権はとれますか? 私は結婚前に旦那を裏切ったことがあり そのことにより、親権がとれないのではと不安になることもあります‥ 精神的にいっぱいいっぱいで まとまらなくなってきましたが、アドバイスよろしくお願いします‥

  • 専業主婦で働きたいのに働かない人の気持ちって?

    パートをしながら二人の育児をしている30歳主婦です。 幼稚園や公園のママ友達との会話で、数年前からすごく疑問に思っていたことについて質問させてください。 家事が好き、または別に働く気がないって人はいいのですが、中には「旦那の収入が少なくて働きたい」や「旦那に家事を分担させたいから働きたい」とかまたは「いつか離婚したいから仕事したい」との理由で働きたいと会う度に言う割に、全く働こうとしない人の気持ちが分かりません。 最初は色々アドバイスしたり、仕事探すのを付き合ったりしたのですが、「その仕事はしたくない」や「働く時間がない」などと言って働かないのです。 真剣に働こうと思えば例え子供が幼稚園でも子供が小さくても、少しの時間からなら出来るはずです。 病気とかで働けないのはしょうがないにしても、「働きたいのに働けない」と言って家事や育児、旦那の愚痴ばかり言って働こうとしない人の気持ちって本当はどうなんでしょうか? けっこう周りに多いので気になりました。

  • 離婚するとき子どものことについて

    旦那と性格が合わず離婚を考えています。 離婚したいと旦那に言ったら、子どもはどうするん?と聞かれたので私が引き取るって言いました。(子どもはもうすぐ2歳です。) 旦那はそれは認めないって言います。自分が引き取りたいようです。 私も絶対に子どもと離れたくありません。 そういった場合はどうすれば別れられるんでしょうか? 裁判ですか? ちなみに、旦那は家事や育児全くしてくれません。

  • 生活費を払わず、家事も育児もせず、ただ帰って来るだけの旦那と離婚したい

    生活費を払わず、家事も育児もせず、ただ帰って来るだけの旦那と離婚したいです。 持ち家で共有名義。 ローンは旦那名義。 結婚して子供を産んだ女は旦那以上に仕事をし、家事をこなせと、思考回路がおかしく責任転嫁的な性格以外は、特に暴力もなく、浮気も←私が無関心です。 子供は高校生。 金銭的に有利に離婚したいのですが、無理ですかね? ご回答よろしくお願いします。

  • 気持ち悪い

    旦那は大好きです。 本当に大好きです。 でも、近くに来るとベタベタ触ってきて 私が家事をしている時も、子供の前でもベタベタ触ってきて本当に不愉快です。 何度もやめてと言っても「わかった」と言いつつ直りません。 せめて子供の前ではやめてといっても直りません。 子供も最近真似し始めて本当に旦那に嫌気がさします。 これって私が心が狭いのでしょうか? それとも旦那が頭がおかしいのでしょうか? 本当に不愉快で、口には出しませんが離婚したくなるくらい嫌です涙 子供のお世話をしてる時に後ろから胸をツン!って触られると殺気立ちます。 私の心が狭いのでしょうか? 対処策や、そういうことをする旦那さんの気持ちがわかる方がいたらお話聞かせてください涙

  • 産後セックスレス→離婚!!

    産後セックスレス→離婚!! こんばんは、アドバイス頂けませんか。 26歳の妻がいます、愛娘はまだ1歳になりますが。妊娠からずっとセックスレス。 最初は安定期に入って、大丈夫って言われ、私自分が心配でその気になりませんでした。しばらく、子供が生まれて、皆さんと同じく育児の繁忙な日々。自分から妻のこと愛してるので、できる時したいのですが、いつも忙しい、忙しいと拒否されました。育児の大変さを考えて、手伝いも頑張って仕事帰りに手伝ってます。育児のことでしょうがないなぁと思いつつも、やはり、こころがもやもやします。 しかし、最近スキンシップまで拒否するようになりました。自分は通常の愛情表現だと思いますが、指一本触れない状態です。ここまで、拒否する意味がわかりません。風俗に行くのは抵抗ありますし、浮気する見たいな面倒くさいな事もやりたくありません(だったら、別れてから好きな人を探す)。 夫婦のことって、こんな様になるとは想像に懸け離れすぎます。もし、自分のこと嫌になったら、はっきり言ってほしいですが、真剣に相談しても、自分のこと嫌いではない等等、愛娘はとてもかわいいのですが、もうこれ以上耐えられません。 離婚します!!! と叫びたいのですが、こんな自分って自己中心過ぎでしょうか。

  • 育児、家事にも積極的な旦那だけど…

    結婚して1年半、旦那(23)娘(11ヶ月) あたしが22歳です。 旦那は家事に育児に積極的で、 仕事も頑張ってくれてるので 本当に感謝してます。 ですが、夫婦のスキンシップ(ハグ、 キス、夜の生活)がありません。 前は夜の生活がないことが不満で またりませんでしたが、旦那に 自分の愛情表現は、家事を手伝ったり することだって言われたので、素直に 受け止めてるつもりですが…。 夜の生活とは言わなくてもハグとか してもらいたいのに、旦那に言っても そんな気になれない、俺は夫婦に スキンシップが必要と思わない、 家事とかしてるから、それじゃダメなん? 寂しいって言われても困るってか 嫌だって言われました…。 あと20年位あたしが我慢すれば、 俺も昔みたいに復活するかもね-とも。 そしていつも最終的に、こんな事なら 離婚して、いい人見つけたら?と 言われてしまいます。 家事に育児に積極的な旦那で 嬉しいのですが、正直寂しいです。 旦那が言うに、会社のプレッシャーとか 我慢してる事(好きなものが買えない等)があるからじゃない?と言われたの ですが…複雑な気持ちです。 あたしが我慢すべきなのでしょうか? どなたかアドバイスください。 よろしくお願いします。

  • Hを拒否したら、他の女とする、と言われた

      私と旦那は27歳です。 結婚5年目で、3歳と1歳の子どもがいます。 旦那が最近冷たかったのですが、Hを求められて、その時だけ優しいから途中で悲しくて泣いてしまいました。 すると、 「萎えた。風俗行くか、浮気していい?それか離婚するか」 と言われました。 話し合いましたが、旦那の口から出た言葉は 「女なら誰でもいい」 「ただ抜くだけの行動に感情を入れない」 「好きとか大切だからするんじゃなく、欲求処理のためだけ」 など、最悪な発言ばかりでした。 仕事に育児は本当よく頑張ってくれる良いパパなので、そこだけ目をつむればいいのかもしれません。 子どももパパ大好きなので、離婚は考えてません。 私が我慢して、欲求に応えればいいのかな、とも思いました。 でも挿入時の、膣の痛みがまだ産後だからかヒドくて、激痛に耐えてするなら、大切に思ってもらえないと辛いです。 Hの時はすごく労ってくれるけど、射精したらバイバイって感じです。 産後は月1~3くらいの頻度でHを求められてきました。 最近なんとなく仲悪かったので、H求められて、触られるだけで嫌悪感がありました。 旦那は風俗や浮気はしてません。 私は 「傷ついた、このままじゃHできない。 そんな風に思われてたのもショックだし、これからも同じならHしたくない」 と言って、今は別の部屋に来てます。 浮気や風俗はしてほしくないです。 どうすればいいでしょうか。