• 締切済み

助けてください今年に入ってアレルギーが強くでて

子供の頃からハウスダストアレルギーがあります。大人になってからは酷くはなっていませんが今年に入ってから久々アレルギー症状が強く出て鼻炎、目の痒み、くしゃみ、肌の痒み、気管が苦しい全て出ています… 鼻炎は病院直しましたが一番は目の痒みが強くでています。。アレルギー薬は飲んでいません。。 布団も掃除機ですっていまし掃除機は毎日かけていますが症状強いです。どうすればいいのでしょうか?大人になるにつれてアレルギーって軽くなるもんじゃないのですかね?真面目な回答願います。

みんなの回答

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6244/18613)
回答No.6

掃除機は 吸ったら 排気を出しますね。毎日たっぷり時間をかけていると アレルギーの素を吸いこんでくれていると思ったら 逆に排気口から部屋中の空気中に撒き散らしているという結果になっていたりする 窓を開けて換気するほうがいいと思います。 昔のほこりをたてない掃除の方法は 茶殻や濡らして絞った新聞紙をちぎったものを撒いて 箒で掃いていました。 濡れた茶殻などがほこりを吸い取って舞い上がらないようにしているのです。

  • aeromakki
  • ベストアンサー率36% (870/2374)
回答No.5

部屋の木質にカビ生えていませんか? 継母が喘息で、天井が湿気ているのではと思い、天井を、除菌ができる住宅用洗剤で拭いたら、継母の症状が改善しました。 天井や敷居は、大丈夫ですか? 拭いたら、楽になるかもしれませんよ?

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.4

化学物質過敏症です。ダストや猫や花粉でもアレルギーが出ます。 つまり体内の何かが異質と感じると強烈な拒絶をするんです。 病院は30年以上いろいろかかりましたが誰も治せず。子供達二人もアトピーです。遺伝です。 自分で試したりした結果、小麦粉が全てのアレルギーを助長すると知りました。グルテンが腸内でリーキーガッツ症候群の原因となるのです。もちろん健常者は小麦粉で何も起こりませんがすでにアレルギーを持っている人には危険なんです。 そして糖。あらゆる糖が腸内の悪玉菌の餌になるからです。ビールやイースト菌の入ったものもダメ。長が荒れているときはイースト菌が風呂場のカビのように根を張っていることがあるのです。 ですからジョコビッチに倣って小麦粉を3ヶ月断ちます。少しくらいならとか言わずに全部断つ。私はこれでかなり改善しました。 雨に濡れてヨレヨレになった電話帳は手で引きちぎる事もできるんです。私たちの腸壁はそれくらいボロボロになっていると想像してください。それを治すには電話帳を乾かすまで水を加えない事。それがグルテンを絶って自己治癒を待つ事です。 その間、アレルゲンを減らす事(埃が部屋からなくなることはありえません)、掃除機ではなくマスクをかけて放棄とチリトリとぞうきん。掃除機では埃がマイクロサイズになって排気口から撒き散らされてしまうので私は使えないのです。 睡眠をとる事、栄養分から動物タンパクを除去する事。腸内が荒れているときに動物タンパクを取るとタンパクが血中に消化しない状態で入ってしまうためにアレルギーが悪化します。これが牛乳アレルギーとか食品アレルギーと混同されますが、とにかく腸が治癒するまでは我慢。 改善したら普通の野菜中心の食事に戻れますが、防腐剤など腸内細菌を殺すものは取らないように今後気をつけてください。防腐剤ってバクテリアを殺すんですよ。 そしてアレルギーがひどくなったらまた小麦粉と糖を断つ食事療法に戻って様子を見ます。

  • okwavey5
  • ベストアンサー率18% (51/283)
回答No.3

真面目に回答するなら、こんなところで質問していないで、病院に行きましょう。 これしかないですよ。

  • yymlp
  • ベストアンサー率61% (16/26)
回答No.2

布団やインテリア用品などで、アレルギー対策されたものはないでしょうか。洗剤など身の回りのものをひとつずつ自分に合ったものに変えていくといいと思います。 また、家自体はホルムアルデヒドなどは大丈夫ですか。 ホルムアルデヒドの出ている家だと、アレルギーが出やすいです。 あとは食べ物も変えるといいかなと。私の場合は、野菜を増やして、砂糖の摂取量を減らしたら、肌のかゆみが減りました。 大人になるにつれて軽くなるとは限らないので、対策するしかなさそうです。

  • ponyo7
  • ベストアンサー率18% (130/712)
回答No.1

私も同じ症状です。 眼科医師から「パタノール」を処方されました。 かゆみはすぐなくなりましたよ。

関連するQ&A

  • もしかしてアレルギーでしょうか?

    ここ数日、くしゃみと鼻水、身体の各所の痒み(ひどい乾燥肌の時のような)が起こるようになりました。主に職場にいる時にひどいです。 思い返せば、数日前に職場の席移動があり、天井にある空調の真下、空調の風がよく届く場所に移動してからそれらの症状がひどくなったように思われます。これまでも、職場に行くたびにクシャミは時々出ていたので、職場の空気が悪いんだろう、とくらいにしか思っていませんでしたが。 今まで、経度の花粉症はあるものの、ハウスダストのアレルギーは意識した事がなかったのですが・・・もしかすると、これもハウスダストのアレルギーなのでしょうか?  空調(フィルタ掃除はいつにしたか不明)の中のホコリに反応してこういう症状が出ているのであれば、席を替えてもらうよう申し入れをするつもりですが、その前に質問をさせていただいた次第です。 この症状はハウスダストのアレルギー反応でしょうか? 空調によってハウスダストのアレルギーが起こることはあるのでしょうか? 参考にさせていただけるような回答をいただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 粉アレルギーってあるのでしょうか?

    今まで特にアレルギーと診断されたわけではない(アレルギーで病院に行ったことがない)のですが… 私は肌の弱い息子にと洗濯用洗剤に純石鹸のものを使っています。この洗剤はサラサラで粉のような感じなのですが、洗剤を投入するごとに気管支あたりがイガイガし、鼻がムズムズし、くしゃみや咳が少しの間続きます。 ただ単に粉に弱いのでしょうか、それとも粉アレルギーのようなものが存在するのでしょうか? アレルギーの検査は全くもって未経験なのですが、ひとつ気になるのは、ハウスダストにアレルギーがあるのではないかということです。 (掃除すると、鼻水が出たりくしゃみが続いたりします) アレルギーについてお詳しい方、ぜひご教授ください。 よろしくお願いいたします。

  • アレルギー?くしゃみ、

    ここ最近布団やコタツに入るとくしゃみが連発します。。目も痒くなります。アレルギーですかね??ハウスダストのアレルギーは子供の頃からありますが最近酷いです。

  • アレルギーでしょうか? 

    アレルギーでしょうか?  もともとアレルギー鼻炎とハウスダストをもっています。  最近朝起きたときに痰がらみの咳がでます。  しばらくすると落ち着くのですが、  1日中肺か気管支辺りに違和感があり少し息苦しいです。  あと、この症状は結構前からなのですが食後きまって痰がらみの咳がでます。 この咳もしばらくして落ち着くのですが。。。 アレルギーでしょうか?

  • アレルギー向けの掃除機で2万以下ってある?

    ハウスダスト、花粉症で、アレルギーもちです。 春には子供も生まれるので、掃除機を買って、アレルギー対策をしたいです。 ・布団、ラグ、絨毯の掃除ができる ・ハウスダスト、ダニなどのアレルギー向け ・2万以下 でおすすめの掃除機を教えてください!

  • アレルギー対策

    男です。以前に受けた血液検査で、花粉アレルギー、ハウスダストアレルギーと診断されました。 特に、ハウスダストはヒドイと診断されました。花粉のためか、一年中、鼻水がよくでるのは、仕方がないとして、最近、非常に悩んでいるのが、かゆみです。 ここ数年、一年に、1、2回、非常にかゆい時期があり、そのときは、あしに湿疹がでて、かけばかくほど、ひどくなり、やむなく皮膚科にいって、塗り薬を処方いただきました。(それでもすぐにおさまるわけではないですが。) ほかにも症状として、目や鼻・耳や地肌など、粘膜が覆っていると思われるところに、違和感を感じます。 自分なりし調べてみると、ハウスダスト対策としては、とにかく部屋を清潔にすることが重要であるようなので、掃除や雑巾がけはまめに実施しているつもりなのですが、それでも、かゆい時期があります。ここからが質問です。 布団などにダニがいるそうです。天日干しはあまり意味がないとのことで、掃除機をかけようと思っていますが、掃除機にもハウスダスト用の掃除機があり、通常の掃除機では意味がないと・・・。さらに調べてみると、(いまどき?)紙パック式がよいとか、通常の掃除機でも先端にミ○クルジ○ットをつければよいとか、○イソンのような特別な方式の掃除機でないとダメとか、いろいろな情報に困惑しています。 ・そもそも掃除機のおススメは?(できれば、ハンディタイプがほしい。車や会社の椅子にも使いたいので) ・ふとんのハウスダストはどうするのが、一番よい? ・ホントにハウスダストの影響でかゆくて湿疹がでてるのか、そもそもハウスダストがひどいのは、自宅なのか、車の中なのか、会社なのか、それを調べる方法はないのでしょうか? 本当に困っています。なにとぞ、よろしくお願いします。

  • ハウスダストアレルギーについて教えて頂ければ幸いです

    ホコリとダニとカビが五段階の5で 蛾も少しアレルギー有ります 花粉症関係は全く無く (てっきり花粉症だと思ってましたのでハウスダストアレルギーだと聞かされ少し驚いております) ハウスダストアレルギー対策について教えて頂ければ幸いです 症状は くしゃみが止まらない事があり (稀にテッシュ一箱をかんでもくしゃみが止まらない事も有りますが 普段は鼻の下が乾かない程度の鼻炎と) 目が痒いや軽い症状だと思います ときどき頭がぼっとするなど… 医者が言うには日本家屋はホコリ全て取り除く事は不可能だから… と言われましたが 何に注意し改善すれば症状が楽に成りますか何が効くとかコレ使えば良いとか (アレルギーには甜茶が効くとか効きますか…) 教えて頂ければ幸いですご指導、ご助言を賜りたく存じますよろしくお願いいたします

  • 薬物アレルギーでigE値はあがりますか

    1週間前体中に発疹が現れ、皮膚科に行くと治療中の副鼻腔炎の薬による薬物アレルギーと診断されました。 もともと、ハウスダストなどのアレルギー症状があったためこれを気に血液検査をすると、igE値が6600、ハウスダストもクラス6との結果が出ました。その他、花粉などはクラス1~2でした。 igE値が高いのは、ハウスダストなどもともと持っていたアレルギー物質のせいでしょうか?それとも、薬のアレルギーにより一時的に上がっているもので、体調のよいときはここまで高くないのでしょうか? 大掃除などではくしゃみや目がかゆいなどの症状はあったものの、アトピーなど普段症状があったわけではないので、6600という高数値に戸惑っています。 igE値に詳しい方、よろしくお願いいたします。

  • 引っ越してからアレルギー性鼻炎が悪化

    引っ越してからアレルギー性鼻炎が悪化 アドバイス下さい。 息子と娘(私もです)がアレルギー性鼻炎をもっていて、息子は幼児期~小学校2年生くらいまで、軽い喘息っ気もあり、一時期オノンやステロイド吸入をしていました。 しかし、次第に症状がでなくなり、1年以上前からは何も服薬せず、もし風邪などで症状がでたときは薬を処方しましょうみたいな程度になりました。 赤ちゃんの頃から鼻炎での鼻づまりには悩まされてはいたのですが、ここ2、3年はほとんど酷い鼻炎症状もなく、たまに鼻づまりするくらいでした。 しかし、先月転勤で新しいアパートに引越ししてから、喘息の症状はでていないんですが、鼻炎の症状がかなり酷いんです。 息子だけでなく、私も感じます。 私も娘も息子も、ハウスダストでのアレルギーがあって、実家で長くしまわれていた布団などを出されるととたんにくしゃみなどがとまらなくなるんですが、それと同じ状態です。 何故困っているのかというと、朝や日中は家にいても子供部屋(布団を敷く部屋)で遊んでいてもほとんどなんでもないのです。 ぶっちゃけ、朝からその布団をだしっぱなしで遊んでいてもくしゃみなどはあまり出ませんし、リビングにいてもそんなに症状はでないんですが、夜、布団を敷いてあるその部屋に入ると途端にくしゃみを連発し鼻がつまってしまいます。 でも、リビングとその部屋は繋がっていて、いつもあけっぱなしにしてあるのに、リビングだと症状があまり出ません・・・。 以前住んでいたところと、築年数的にはかわりません。築10年弱で、比較的綺麗なところです。 前のアパートはクローゼットは比較的せまく、布団ひとつぶんの横幅程度でしたが、さすがにクローゼットの隅々まで毎日掃除機をかけていたわけではないですし、布団への掃除機かけも、気になったときだけでした。 (ちなみに布団カバーはダニゼロックスを使用していますので、外へダニやほこりがでてこないようになっています) 冬の間使っていた電気毛布も、何も症状がなかったので特に洗濯はしたことがありません。 しかし、使っている布団も掃除機も全く同じなのに、今度の家では布団を敷くととたんに鼻炎症状がでます。 以前は下がフローロングだったんですが、今度はタタミの上にフローリングカーペットを敷いているのでそのせいなのか? また、以前の倍以上の大きさの押入れがあり、そこに布団をしまっているので広くてほこりがまいあがりやすいのか? 色々な原因を考え、以前よりも神経質に布団に掃除機をかけたり、押入れもこまめに毎日ほこりをチェックしてすいとったり、電気毛布も洗濯してから掃除機をかけたり、色んなことをしたんですが全く変化がなく、何が原因でここまで毎晩くしゃみがでるのかわかりません。 以前の家は換気扇も部屋にはちゃんとしたのがついていなかったんですが、今の家のほうが各部屋に換気口もしっかりついていて換気もいいです。 しかも、昼間はなんでもないのに、夜就寝前くらいになったとたんにです。 私も息子ほどではありませんが、以前の家ではめったになかったのに、あきらかに子供部屋で何かしようとするとほこりで鼻がむずむずするのを感じます。 前の家よりあきらかに丁寧に掃除していますし、前の家にくらべて古い家なわけでも、ほこりがたつような環境でもないのに何が悪いのかわからなくて毎晩ズコズコ鼻をならし布団の中でくしゃみがとまらない息子にほとほと参ってしまっています。 マスクをすればくしゃみは軽減できますが、寝るときに毎日マスクをしろといっても息子も嫌がってしまって・・・。 家の状況がわからない状態で質問しても難しいかもしれませんが、使っているものが全く同じで、以前より掃除もしているのに、あきらかに鼻炎症状が出る、というのは何が考えられるんでしょうか・・・ 家の壁などの素材なのか、タタミが悪いのか、(でもたたみはフローリングカーペットで隠れています)考えても原因がわからないので除去のしようがありません・・・ どなたか思い当たることなどありませんでしょうか? 解決策でも構いません。 もう空気清浄機を買うしかないのかなと思っているんですが、空気清浄機は臭いや煙草などの空気の浄化には効果があるものだと思いますが、今アレルギーに特化した空気清浄機というのはあるんでしょうか? アレルギー物質をクリーンに、とうたっている商品はありますが、まいあがったほこりとかを綺麗に除去してくれるようなものがあれば、購入を考えたいと思っています。

  • アレルギー性鼻炎、どのような対策をしていますか?

    私はかれこれ20年以上もアレルギー性鼻炎に悩まされています。 花粉の時期はもちろん、ちょっとしたハウスダストでも鼻水が滝のように出ます。 ただ、目は痒くならずノドも平気なのがせめてもの救いです。 耳鼻咽喉科に行っても、鼻の中を掃除され鼻炎薬を渡されるだけなのでもう行ってません。 花粉の時期はほぼ毎日のように市販の鼻炎薬を飲んで耐えています。 ハウスダストについては極力掃除を欠かさないようにしてますが、掛け布団などが出すホコリでもアウトなので防ぎようがありません。 花粉の時期以外でも1日最低20回は鼻をかみます。 そこで、私と同じようにアレルギー性鼻炎に悩まされている方々に質問です。 みなさんはどのような対処法を取っておられますか? 周りに鼻炎の人がいないので相談することも出来ません。 「卵製品は食べないほうがいい」とか 「ヨーグルトを毎日食べてみたら?」とか 何でも結構ですのでお教え下さいませ。

専門家に質問してみよう