サツマイモのつるがえし

このQ&Aのポイント
  • 今年の5月ごろに植えたサツマイモを探りましたがサツマイモができていません。
  • ツル(葉)は立派ですが、ツルボケ現象なのでしょうか?
  • それともこれから成熟するのでしょうか?ツル返しは2度行いました。これからどうすれば良いのか、教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

サツマイモのつるがえし

今年の5月ごろに植えたサツマイモを探りましたがサツマイモができていません.ツル(葉)は立派ですが、ツルボケ現象なのでしょうか?それともこれから成熟するのでしょうか?ツル返しは2度行いました。これからどうすれば良いのか、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17646/29470)
回答No.4

こんにちは 品種によって違うのでもう少し待ってみてください。 https://oimobicho.jp/raising/sweet-potato-harvest/ でも 日照不足、肥料が多すぎも考えられます。 https://yasuda.cc/sweet-potato-overgrowth/#:~:text=%E3%82%B5%E3%83%84%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%83%A2%E3%81%8C%E3%83%84%E3%83%AB%E3%83%9C%E3%82%B1%E3%81%99%E3%82%8B%E5%8E%9F%E5%9B%A0,-%E5%85%88%E3%81%BB%E3%81%A9%E6%AF%94%E8%BC%83%E3%81%97%E3%81%9F&text=(1)%20%E5%9C%9F%E5%A3%8C%E4%B8%AD%E3%81%AE%E7%AA%92%E7%B4%A0,%E3%82%92%E4%B8%8E%E3%81%88%E3%81%99%E3%81%8E%E3%81%9F%E3%81%93%E3%81%A8%E3%80%82

その他の回答 (3)

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4015/9120)
回答No.3

他の方がアドバイスなさっているように、もう少し気長に待ちましょう。葉が少ししおれて黄変し始めるころが収穫期です。 ツルが旺盛なようでしたら柔らかいところを採ってきんぴらなどにして食べてもいいですよ。楽しみですね。

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2131/10810)
回答No.2

ほるのが早すぎる。 何もしなくてよいから2か月くらい待ちましょう。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6245/18618)
回答No.1

5月に植えたのであれば 収穫は10月に入ってからだと思います。 10月から11月の半ばごろまでです。

関連するQ&A

  • さつまいものツルが出てきません・・・

    家庭菜園でさつまいもを作ってますが、5月に植えた苗のつるがまだ出てきません。毎年作ってるので、なぜ今年だけ?と思っています。どなたか、考えられる要因と対応策についてアドバイス下さい。よろしくお願いします。

  • ツルを切りとった地中のサツマイモは・・・

    サツマイモが太っているのですが(アヤムラサキ)、すぐに掘る時間がなく、それ以上太っても良くないと思い、株根元からツル葉(まだ青々と茂っている)を全部切りとりました。地上へ5センチほど茎が見えているだけです。そこで質問ですが、地中のサツマイモは、どのように変化するのでしょうか? ここは徳島県で、まだ暖かく、低温で傷むまでには期間は長くあると思います。1~2週間以内には掘ろうとおもいますが、参考として、地中に残されたサツマイモはどうなるのかが、知りたいと思います。例・・・地中温度が〇度以下になると傷み始める、貯蔵と同じく甘く変化し始める、地中では味の変化は特にない・・・などなど、何でもご存じの方、教えて下さい。

  • 西洋アサガオ:大量つぼみ、もうツル伸びない?

    お世話になります。 グリーンカーテンとして西洋アサガオを育て始めて3回目のシーズンを迎えた者です。 例年、ゴールデンウィーク頃に種をまき、液体肥料を月2回ほど与えております。6月から7月にかけてツルが3~4メートルほど伸び、つぼみは8月に入ってからでき始めていました。開花は9月~12月頃まで続き長く楽しめてきました。 今年もゴールデンウィーク頃に種まきをして、去年と同様に育ててきましたが、どういうわけか、今年はもう大量につぼみができ始めてしまいました。ツルは2メートルほど伸びたところで、まだまだツルの中ほどから先のほうは葉も小さく、グリーンカーテンとしての役割を果たす程には茂っておりません。 このまま、つぼみの成長が進んだ場合、ツルは伸びず、葉も大きくならないのではないかと心配しています。しかし、つぼみを切ってしまうのも、開花しなくなってしまうのではなかと心配です。 このままの状態でも、盛夏に向けて、しっかりツルを伸ばし、葉を茂らせ、最終的には花も楽しむ・・・ということは可能でしょうか。もしくは、そうするための対策が何かありますでしょうか。今後の育て方、つぼみの扱い方について、アドバイス頂ければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • サツマイモの収穫について・・・

    現在趣味程度でサツマイモを育てているのですが、10月の中ごろに収穫する予定です。 そこで、収穫前にあの青々茂った葉っぱ&ツルから栄養分を芋のほうへ送る事って出来ますか? 例えば、ツルを上に持ち上げると栄養がしたの方へいくとか・・・?? オカルトでも構いませんので何か知っていたらお願いします。 よろしくお願いします。

  • サツマイモのツルが伸びません。

    サツマイモのツルが伸びません。 5月にホームセンターで買ったベニアズマの苗を深型プランター(深さ30cm、容量32L)に植えました。 植え方は↓のサイトの画像と同じように水平植えしました。 http://www.iris-saien.com/p_kotsu/06_02.html#kotsu02 植えた直後はしおれていましたが、数日後には生き生きとして来ました。 しかし、それから2ヶ月以上経ちますが、ちっともツルが伸びないのです。 虫に食われる訳でも、枯れる訳でもなく見た目にはピンとしているのですが、 現時点で50cmもありません。このままで大丈夫でしょうか? 土は赤玉6、腐葉土2、ココピート2に、カキガラ石灰と肥料を少なめに入れました。 水は表土が乾いたらあげていました(晴天ならほぼ毎日)。 プランター1つに2苗植えていたのですが、窮屈かもと思い2週間ほど前に1苗抜きましたが、 その後も気持ち成長したかな?程度でほとんど変わりません。 プランターはこれです → http://yotsubaen.shop-pro.jp/?pid=19398743 何か考えられる原因や対策もありましたらアドバイスお願いします。

  • 北海道でツルを見た気がするのですが

    今年の1月中旬ごろ(たしか1/18)、道東道の千歳あたりか夕張のすこし手前か・・・ 道に詳しくないので若干違うかもしれませんが、 その辺りで昼間ツルが飛んでるのをみました。 姿かたちといい、大きさといい、はじめてみたものの「わ~ツルだ」と 自分では思ったんですが、知り合いは白鷺かなんかの見間違いじゃないの といいます。だいたい、飛んでるとこはじめてみたのになんでツルって 分かるのよといわれると、返す言葉がないんですよね・・・ 下から見上げていたので、ツルの頭の模様が見えませんし。 特徴を挙げろといわれると・・・ただの白い大きな大きな鳥でした。 でも、シラサギは、都内に住んでいた頃からよく見たことがあったので、 シラサギとの見間違いはないと思います。 あの辺りで、この時期(1月)ツルが飛んでいる可能性はありますか? 一羽で飛んでいました。 北海道のツル生息地は、釧路なんですよね・・・でもそれは特定の 種類だけかも??と思ったり、疑問ばかりなので詳しい方よろしくおねがいします

  • 西洋朝顔のツルを切り詰めると?

    お世話になります。 横浜市で、西洋朝顔フライングソーサーを毎年グリーンカーテン的な用途で育てております。今年は、じき4才になる娘にも植物に興味を持ってもらいたくて子供用に鉢を買い、一緒に西洋朝顔の種をまきました。 購入した鉢は6号で、小学校などでアサガオを育てるときに使うような円形のツルを誘引する支柱をさしました。なお、育てている苗は1本です。 当然ながら、西洋朝顔はグングンと成長して、子ツルも増えました。ツルを何重にも支柱に巻き付けましたが、たくさんの葉が茂って、そろそろ限界かな、という感じです。また、葉の付け根には小さなつぼみができ始めています。 この鉢で育てている西洋朝顔のツルは、全てのツルの先端を切り詰めても生育に問題なく花を咲かせますでしょうか。また、茂りすぎている感のある葉は、間引いても大丈夫でしょうか。 これ以上ツルを伸ばさず、伸びたら切る、伸びたら切るを続けた場合、花期が早くなったり、遅くなったり、ツルボケして花が咲かなくなったり・・・ご存知の方からアドバイス頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • ゴーヤのツルの手入れの仕方、教えて下さい。

    今年初めてゴーヤを育てています。 ツルの剪定の仕方がいまいち分からず、伸び放題にしています。 切ってもよいツル、悪いツルあるのでしょうか? 支柱の高さもあり、どんどん伸びるツルを切って、180cmくらいの高さにそろえたいのですが・・・ あと孫ツルというのがよく分かりません。 雌花は孫ツルに咲きやすいと当サイトで知ったのですが。 あと肥料は化成肥料を1週間に1回ほど施しています。その他、卵の殻がよいとか、御茶の葉っぱがよいとか、ありましたら教えて下さい。

  • サツマイモで美味しい品種を教えてください

    福岡在住です。5月に生まれて初めてサツマイモを植えようと思います。そこで教えて欲しいのですが変わった品種を植えたいと考えてます。できたらケーキやお菓子に活用できるような芋を探してます。またどこで手に入れたらよいでしょうか?ツルがついたものを取り寄せれば今年収穫できると思いますので・・

  • さつまいもの水耕栽培?

    近所のお家でペットボトル(2リットル)の上を切り落とし、その中に水を入れて、その中にさつまいもを入れて栽培してます。 さつまいもからつるが伸びて、葉も生えて地面(土じゃない、アスファルト)に這わせてますが、これって何をしようとしてるんですか? 土の上でもないから、サツマイモは出来ないと思うし・・・でもなんかおもしろそうなのでやってみたい気もするし・・・ さつまいもを作るための下準備なのでしょjか>