サツマイモのつるがえし

このQ&Aのポイント
  • 今年の5月ごろに植えたサツマイモを探りましたがサツマイモができていません。
  • ツル(葉)は立派ですが、ツルボケ現象なのでしょうか?
  • それともこれから成熟するのでしょうか?ツル返しは2度行いました。これからどうすれば良いのか、教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

サツマイモのつるがえし

今年の5月ごろに植えたサツマイモを探りましたがサツマイモができていません.ツル(葉)は立派ですが、ツルボケ現象なのでしょうか?それともこれから成熟するのでしょうか?ツル返しは2度行いました。これからどうすれば良いのか、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.4

こんにちは 品種によって違うのでもう少し待ってみてください。 https://oimobicho.jp/raising/sweet-potato-harvest/ でも 日照不足、肥料が多すぎも考えられます。 https://yasuda.cc/sweet-potato-overgrowth/#:~:text=%E3%82%B5%E3%83%84%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%83%A2%E3%81%8C%E3%83%84%E3%83%AB%E3%83%9C%E3%82%B1%E3%81%99%E3%82%8B%E5%8E%9F%E5%9B%A0,-%E5%85%88%E3%81%BB%E3%81%A9%E6%AF%94%E8%BC%83%E3%81%97%E3%81%9F&text=(1)%20%E5%9C%9F%E5%A3%8C%E4%B8%AD%E3%81%AE%E7%AA%92%E7%B4%A0,%E3%82%92%E4%B8%8E%E3%81%88%E3%81%99%E3%81%8E%E3%81%9F%E3%81%93%E3%81%A8%E3%80%82

その他の回答 (3)

• terepoisi
回答No.3

他の方がアドバイスなさっているように、もう少し気長に待ちましょう。葉が少ししおれて黄変し始めるころが収穫期です。 ツルが旺盛なようでしたら柔らかいところを採ってきんぴらなどにして食べてもいいですよ。楽しみですね。

• qwe2010
回答No.2

ほるのが早すぎる。 何もしなくてよいから2か月くらい待ちましょう。

• nagata2017
回答No.1

5月に植えたのであれば 収穫は10月に入ってからだと思います。 10月から11月の半ばごろまでです。