-PR-
解決済み

雲間から差す光?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.97957
  • 閲覧数2811
  • ありがとう数21
  • 気になる数0
  • 回答数8
  • コメント数0

お礼率 96% (148/153)

森の中などで、樹々の梢の間から差す光は木漏れ日ですが、
雲の切れ間から差している光は何と云うのでしょう?
特別な名称はないのでしょうか。
通報する
  • 回答数8
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 44% (756/1695)

(ズバリ?)


ひ‐あし【日脚・日足】
(1)雲間などからもれる日光。
(2)太陽が空を過ぎて行く速さ。また、その動きと共に移動して行く光線。日のあし。「―が速い」
(3)昼間の時間。

(広辞苑第五版)



雲間から日脚が伸びる...
お礼コメント
yamiyu

お礼率 96% (148/153)

再度ありがとうございます('-'*)
まさしく「ずばり!」ですね。長年のナゾが解明出来て本当に嬉しいです。ありがとうございました!
投稿日時 - 2001-07-02 02:02:46
-PR-
-PR-

その他の回答 (全7件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 44% (756/1695)

ズバリは無さそうです。



雲間から日がさす
雲間を漏れる月の光

断雲の間から日がさす

薄曇り
花曇り
朝曇り
高曇り
雪曇り
お礼コメント
yamiyu

お礼率 96% (148/153)

こんにちは、Zz_zZさん。
ただ一つの自然現象に、沢山の言い回しが存在するのですね。
薄曇、花曇などは初めて眼にした言葉です。逐一意味を確かめてみましたが、とてもためになりました。回答、ありがとうございました(^-^
投稿日時 - 2001-07-02 01:58:46

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 21% (84/382)

ごこうが差す?と言いませんか(^^;)
夕立上がりなどに一点から光が漏れた状態のとき、そう言ったような覚えがあります。
お礼コメント
yamiyu

お礼率 96% (148/153)

こんにちは、arickさん。早速、辞書を引いてみました。
「後光(御光)がさす」は大辞林に拠ると、「仏や菩薩の背中から放射するといわれる神秘的な光。仏像などにみられる光背(こうはい)は、これをかたどったもの」のようですね。
イメージ的にはそういう、一種神々しいような光ですよね(^-^
回答、ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-02 01:54:33
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 21% (84/382)

雲間の光茫(こうぼう)とありました。(絵はそうでした)
お礼コメント
yamiyu

お礼率 96% (148/153)

再度ありがとうございます('-'*)
辞書を引いてみました。「光芒」は、「光の筋の総称」のようですね。この写真がまさしくそうですね。ありがとうございます!(^-^
投稿日時 - 2001-07-02 02:05:39
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 44% (756/1695)

(やはり、「差す」ではなく、「射す」でしょうね。)



ANo.#4 の体でいけば...



雲間に光立ち
(雨ながら切れゆく雲間に光立ち明日を恃まむ心となりぬ)
 http://isikawakei.tripod.co.jp/saku2.htm

雲間より光の帯は幾筋も...
http://www.kitada.com/~keiko/11a.html

雲間に透かす光...
http://www1.ocn.ne.jp/~divine/mozi01.html

雲間から光の筋を放って...

雲間に銀色の光...

雲間から光が降り注ぐ中を...

雲間から光が降り注いでる...

雲間から光条のさす...

雲間より光の柱...

雲間から光の束が差し込む...

雲間から光のシャワーが降って...

雲間から零れる光...

雲間から覗く光...
お礼コメント
yamiyu

お礼率 96% (148/153)

幾度も丁寧なご回答、恐縮です。こんなに何通りも表現方法があるのですね。今までこう云った情景描写には何度か出逢った事がありますが、「そのものずばり」の表現は見かけなかったです。木漏れ日に比べるとマイナーな単語なのでしょうかね。ありがとうございました(^-^
投稿日時 - 2001-07-02 02:11:31
  • 回答No.7

ヨーロッパではヤコブの梯子(天使の梯子)というらしいですよ。
お礼コメント
yamiyu

お礼率 96% (148/153)

y-yugeさん、こんにちは。
天使の梯子とは、とても詩的な表現ですね。ヨーロッパの方でも、神秘的な情景として捉えられていたのでしょうか。
回答、ありがとうございました(^-^
投稿日時 - 2001-07-02 02:16:28
  • 回答No.6
レベル14

ベストアンサー率 41% (1452/3497)

日本流では 光茫 ですネ。
他には レンブラント光 などと言いますネ。
私は後者を使います。
以上kawakawaでした
お礼コメント
yamiyu

お礼率 96% (148/153)

kawakawaさん、こんにちは。
レンブラント光と云うのですか。それは初耳です。綺麗な響きですね(^-^
回答、ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-02 02:13:23
  • 回答No.8
レベル14

ベストアンサー率 14% (829/5762)

yamiyuさん、こんにちは。

自分は、天使のはしご、光のカーテンと呼んでいます。
お礼コメント
yamiyu

お礼率 96% (148/153)

tipsさん、こんにちは。
非常に比喩的な表現なのに、その光景が鮮やかに描き出されるようで素敵ですね。カーテンと云うと、オーロラの印象の方が日本では強いかも知れませんね。
回答、ありがとうございました(^-^
投稿日時 - 2001-07-02 02:18:15