• 締切済み

スピードが出ません

ソネット光でひと月、昨日急に数Mbpsしかスピードが出なくなりました。Wi-Fiのみですが2日継続してます。2.4Gも5Gも同じ現象でリセットしても変わりません。どうすればよろしいでしょうか?ご教示お願い致します。 ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

みんなの回答

• aki43
回答No.4

速度変化は仕方無いところなので 一時的な事だと思うのでイライラせず ある程度戻るまで辛抱ですよ とりあえず有線で測って見ては?

• aki43
回答No.3

携帯じゃ無いんだから無線(2.4と5) 無線は関係無いよ一時なのか? 速度保証してる訳じゃ無いので 何処のプロバイダも状況は同じだよ 有線で繋いでも同じなのか? プロバイダ変えたとしても多分大差無いよ異常でも?何でも無いと思うので

• aki43
回答No.2

それ? 無線の具合じゃ無いからどうにも出来ないよ プロバイダの都合なので 無線は関係無いよ 2.4でも5でも? 各社共通の問題なので

Komiyan2020
質問者

お礼

ありがとうございました。2.4も5Gも同じです。しかし1Mbpsでないとは考えられません。解約したいです。

回答No.1

今わかる情報だけで試せることは… Wi-Fiの電波状態が良いところ(無線LAN機器の直近)でどうか、 有線で使用できる機材でどう変化するか、 ONU或いはルーターのIPv6(特にV6プラス)の設定は消えてないか、 V6プラスに入っていなければ入ってどう変化するか…でしょうか。 添付の写真ではIPv6アドレスなのか判断出来なかったので。 また、住居の形態により共有網の関係で混雑具合が変われば影響も出ると思います。 どれでも改善しなければサポートに相談かと。

Komiyan2020
質問者

お礼

どうもありがとうございました。IPv6接続なのですが、WIFIルータの直近で作業しています。マンションタイプでの契約ですが部屋まで光を直接引き込んでいます。全く接続できないわけではなかったのでやはりルータ設定が消えてはいませんでした。ONU側はわかりません。有線装置アダプタがありませんので確認はできない状態です。つながらないサポートにトライしてみます。