• 締切済み

ルーター設定

自宅でauひかりを引き込みました。ですがWi-Fiでスマホが使えません。スマホでは設定できているようで、しっかりとWi-Fiの波?のようなマークがでますがネットがつながりません。ソネットでは再起動と初期化の2択を提案されました。初期化のやり方がわかりません。どなたかごぞんじでしょうか? ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

みんなの回答

• aki43
回答No.5

それだと 出来ている事には成ってないと思われます 初期化云々と言うより 最初から 手順でやって見て下さい たぶん 初期化の問題じゃないでしょう

回答No.4

auひかりを引き込んだ際に、月額500円の無線オプションを申し込み、それに接続しているなら、レンタル機器の操作に関する話ですので再度ソネットに電話して方法を聞いてください。 月額500円の無線オプションを契約せず、自前で購入した無線親機(WiFiルータ)を接続している場合は、そのメーカーに問い合わせてください。 一般的には、AUひかりの場合はルータはレンタルされていますので、無線親機はACアダプタを外してから本体にあるスイッチを RTからAP(またはRT OFF, BRなど)に切り替え、再度ACアダプタを挿せば、すんなり通るはずです。初期化する場合は RESET→〇 とかかれた小さな穴が本体のどこかにあり(分かりにくい)、ACアダプタを挿した状態でその穴の中に爪楊枝を差し込んで奥底のスイッチをカチリち長押しし続けると、LEDランプが点滅しはじめて初期化がはじまり、やがて終了します。

• jj-grapa
回答No.3

So-netからwin7、win10などの設定方法と言う冊子があると思いますが… バッハァロー、necで設定方法が少し違うと思います 契約登録証も送って来ていると思います、それに記載されている「認証ID」 「認証IDパスワード」を入力したのですか? 要細に書かなければ説明のし様がないです >Wi-Fiの波?のようなマーク→私の所も5~6本でます、プライマリーSSIDでしょう 隣近所だと思います

• okok456
回答No.2

我が家にあるauひかりのルーターAtermの初期化方法は下記URLで説明されています。 http://www.aterm.jp/web/faq/10/10133.html 更新のボタンがないルーターならばルーターの説明書に記載されているでしょう。 良く分からない場合は auひかりのサポートに電話すれば教えてくれます。 あるいは、リモートで初期化してくれるかもしれません。 https://www.au.com/support/inquiry/internet/ ルーターの診断も行ってくれるでしょう。 >しっかりとWi-Fiの波?のようなマークがでますがネットがつながりません。 auひかりのwifiルーターを選択しパスワードを入力したが「接続されました」と表示されないということならば 他のwifiルーターを選択しパスワードを入力したか、パスワードを間違えているかです。 再度 wifi接続設定をされてはいかがでしょう。 au Q&A「Wi-Fi」を利用するための設定手順  参考URL https://www.au.com/support/faq/view.k16111834861/ 再度wifi接続行っても接続できない場合は チョットした勘違い、スマホの故障も無いとは言えませんね。 auひかりのルーターの説明書とスマホ持って スマホを購入された販売店へ行き相談されてはいかがでしょう。 もしくはスマホのショップ相談されてはいかがでしょう。 (auのスマホならauショップ、ドコモならドコモショップ、ソフトバンクならソフトバンクショップ)

• y-y-y
回答No.1

私は、ソネットや、auの関係者ではありません。 この質問が、soukacity2002 さんの操作によって、ソネットの質問サイトから、外部サイトに接続されて、誰でも閲覧・投稿が出来る一般の質問サイトの「OK WAVE」にも表示されました。 私の回答は「OK WAVE」からです。 > 自宅でauひかりを引き込みました。 その光回線には、「WiFi無線LANルータ」が付いたのですか? 「WiFi無線LANルータ」有るのですか? たぶん、光回線契約のauからレンタルの「WiFi無線LANルータ」があるのなら、その型番・機種名を開示すれば、他の人からも回答が付くでしょう。 > ですがWi-Fiでスマホが使えません WiFi無線の設定の有無が分かりませんが、当然、「WiFi無線LANルータ」の取説を見ながら、WiFi無線の設定をしたのですね? > スマホでは設定できているようで、しっかりとWi-Fiの波?のようなマークがでますがネットがつながりません。 そのWiFi無線の「ESSID」は、自分の光回線の「WiFi無線LANルータ」の親機ですか? 自分の親機の「ESSID」で無く、知らない「ESSID」ならば、隣近所のWiFi無線LANに「誤接続」しています。 「ESSID」とは、無線区間「識別ID」です。 今後、出先や、移動先に行くと、知らない・無料WiFiなどに接続して、インターネットをすることもあります。