• ベストアンサー

油絵具のチューブの中にある色

オーレオリオンとジョーブリアン#1~4 の中に含まれる色って何が入ってますか? ジョーブリアン#4は、黄寄りの橙。カドミュームイエローとカドミュームレッドとホワイトが含まれてるそうです。 上記の色のチューブの中身の色が解る方法とか書籍とかHPありますか?他の色とかも知りたいのですが・・。 私の使用しているメーカーはHOLBEINです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yakushi
回答No.1

オーレオリンは亜硝酸コバルト・カリで ジョーンブリアンは硫化-セレン化カドミウム+酸化チタンのようです。 No.4のみ水和酸化鉄が加えられます。 硫化-セレン化カドミウムがカドミウムレッドやイエローであり、 それはセレンや硫黄の配合比によって色が変化します。 水和酸化鉄はゴールドオーカーの色です。 酸化チタンはチタニウムホワイトの色になります。 こういった物質名だと面倒ですが、 クサカベの絵の具は裏に表記があり 成分等が詳しく載っているので私は好んで使います。 ホルベインもラベルの裏を見れば顔料の成分名は書いてあるはずです。 ホルベインの絵の具についてなら ホルベイン工業技術部編の「絵具の事典」という本がオススメです。 ホルベインの絵の具についてはこれで全てわかります。 取り扱いの注意点なども詳しく載っているので重宝しますよ。 他にも同社から「絵具の科学」というのもありますが、 その二冊があると絵の具についてよくわかります。 直接的に販売するときの色名ではわかりませんが、 それぞれの色名の成分を覚えておけばどの色を混色して 作られた色かわかります。

hajike
質問者

お礼

大変、役に立つご意見を有難う御座います。 早速、入手して活用させていただきます。