• ベストアンサー

フォグランプの球について

フォグランプを黄色若しくは橙色にしたいと思っています。 以前、黄色は黄色でも、街灯やトンネルで使われている種類のもので無いと意味が無いと見た事があります。 其れが何だったのか忘れてしまいましたが、その様な話を聞いた事がある方はいますか? また、オススメのメーカーはありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • santana-3
回答No.1

今は黄色か白色のランプしか認められていませんね。 昔は「オレンジ色」の補助灯がありました。このオレンジ色は高速道路のSAやインター、トンネル等で使われる色で、悪天候でもコントラストを保ち非常に視認性が良かったものでした。 さて、お勧めの黄色いフォグランプなら、ボッシュ、PIAA、小糸等のメーカー品が信頼性が高いでしょう。

sarubaba
質問者

お礼

有難う御座います。 やはりメジャー処になりますね

その他の回答 (2)

• old-bmw
回答No.3

フォグランプ本来は霧の中の走行で前方や後方の車に自分の位置を知らせるために点灯する ための物と思います。 しかし現状はフォグにHIDを使用し、通常の夜走行に点灯したりとフォグの役目は補足としての光源となっているようです。 でも、山中の霧の中を走行すれば青色、白色系は同化され他の車に気付かれにくい事は確かです。 安全運転を優先とお考えなら、黄色若しくは橙色を使われることをお勧めします。

sarubaba
質問者

お礼

有難う御座います