• ベストアンサー

サムスントップを逮捕なんて・・・

韓国は先進国すぎませんか? 元大統領や大金持ち、権力者でも容赦なく逮捕、 一方日本は2人ひき殺した飯塚院長をいつまでも逮捕しません。 河井夫妻に金を配るように指示した菅は総理大臣になるようです。 事あるごとにダミー会社を作り、電通パソナを通じて税金泥棒していた自民党は絶対に逮捕されません。 なぜですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • human21
回答No.5

韓国で元大統領などが逮捕されるのは、政権交代が頻繁に 起こっているからです。 前政権の悪事を新政権が糾弾すると言う、繰り返しです。 また、韓国は新政権になると、検察も新政権よりの人事になり、 前政権を糾弾しやすい状況になります。 日本は政権交代がほとんどありません。 自民党の独裁体制が続いている為、菅のような不祥事の 前科がある議員が首相になろうとしています。

kotoriinko
質問者

お礼

犯罪者がTOPになってしまうのですね。

その他の回答 (4)

• nagata2017
回答No.4

発展途上国も 先進国もやっていることに変わりはありません。 どこがちがうのかというと 隠蔽テクニックが発達しているかどうかというところです。 先進国のトップを行くアメリカは 桁が違います。 イラク戦争における チェイニー副大統領は 軍産複合体のトップのようなもので 身内の軍需産業に与えた利益は莫大なものです。100万円 1億円 などという単位ではありません。単位は1000億円です。 日本は一桁か二桁下の単位。韓国はそのさらに一桁下。 政治家は三日やったらやめられない。とは昔からよく言われていますね。

• koncha108
回答No.3

検察はサムソンのイ・ジェヨン副会長を起訴したけど、裁判所は逮捕状を発行せず逮捕はされていません。韓国の司法制度はよくわかりませんが、今回の起訴は検察が最初から起訴する前提で捜査を進めて強引に起訴した結果で、背景には文在寅大統領の財閥の腐敗を徹底的に無くすと言う方針と、数少ない財閥が経済での力と資産を独占し、世襲で引き継がれることに対する反感を反映したとも言われています。ただ、文大統領は、大統領の意向が強く反映されすぎる検察を改革しようとしていたので、本当に大統領の意向が反映されていたとすると不思議です。 良く「国民情緒法」と皮肉られる韓国の司法ですが、仕組みは日本の物と変わらないので、運用が違うのかと思います。なんとなくこれまでの事例を見ていると、検察はとりあえず疑わしきは罰するで起訴するように見えます。ただ、巷では逆に裁判所はこれまで財閥に対しては甘い判決を出しているとも言われているので、裁判でどう判断されるかはわかりません。 日本で検察が不当な動きをしているかどうかも印象しか無いのでコメント控えますが、どこの国も司法のなかで検察と警察を三権分立のどこに位置付けるのかは難しい。日本の検察は法務省管轄であっても一応独立性を保っているはず。ただ、今年はじめに起こった、検事長定年延長問題で、法務省や内閣が人事権に影響を及ぼすことがわかりました。検察には、違法が疑われることを捜査して起訴することができる一方で、自身の裁量で起訴しないこともできます。違法と判断していても軽微だと考えれば起訴しない。森友学園での虚偽文書作成や桜を見る会での公職選挙法違反の疑いなどは、国民の疑惑も大きく、起訴してから裁判所の判断を待つでも良かったと思います。少なくとも政府の意向に従って起訴しなかったと疑われてもしょうがない。ダミー会社を作って電通に業務を請負わせること自体は合法にできると思いますよ。ただ、判で押したように電通に業務が行くと言うのは、公平であるべき入札情報が裏で漏れていたと疑われるのは当然。ただ、流石に検察も明白な証拠がなければ動けないので、この件は無理だったような気がします。 何れにしても、検察の透明性や政治介入の疑惑には問題ありと思います。でもその点は韓国も同様です。 ちなみに、アメリカはトランプ大統領やトランプが任命する司法長官があからさまに司法介入してますから、日本や韓国よりひどいです。

• cse_ri3
回答No.2

回答追加。 >事あるごとにダミー会社を作り、電通パソナを通じて税金泥棒していた自民党は絶対に逮捕されません。 これは、君たちのお仲間にも重大な責任がある。 ダミー会社を作って、そこに天下り官僚を下らせるのは、官僚たちが甘い汁を吸う手口です。 これは、自民党も絡んでいるかもしれないが、直接利益を得るのは官僚だ。 だから、先ずは公務員組合をあなたたちが説得して、天下りを止めさせる方向に行かせないといけない。 自民党との関連を突くのは、その次です。 先ずは、天下りを止めさせないと、この手の事案はなくなりません。

• cse_ri3
回答No.1

まあ、皮肉でしょうが、 >韓国は先進国すぎませんか? >元大統領や大金持ち、権力者でも容赦なく逮捕、 そういうことで逮捕者を出すのは、おおむね発展途上国です。 >河井夫妻に金を配るように指示した菅は こういうことを言っているから、パヨクと馬鹿にされいつまで経っても政権がとれない。 菅さんは内閣官房長官で、自民党の金を動かせる人ではない。 まあ、自民党の幹事長に依頼したかもしれないが、その場合の責任はあくまでもお金を動かした幹事長にある。 >自民党は絶対に逮捕されません。 証拠がないからだよ。 証言だけで有罪判決が出る、発展途上国の韓国とは違うのです。 日本は法治国家であり、物証がない裁判は極めて不利となり、完璧主義の検察は、手を出したがりません。 まあ、それでも裁判にかけたいのなら、検察審査会を開くことです。 これなら、検察を通さなくても裁判は開けます。 ただし、有罪判決が出るとは限りませんが。

kotoriinko
質問者

お礼

証拠がなければ犯罪をしてもいいという姑息さが先進国ならざる要因ですね・・・ まして1億5千万の振り込み記録?も裏付けられないなんて、検察もゴミみたいなもんですね。