• ベストアンサー

発光部の視認性を高めたい

画像はFAX複合機の受信があった時に青く発光する部分です。現状は発光しても点いているのかいないのかがわかりにくく困っています。 とりあえず発光部の隣にアルミホイルで作った反射板を貼り、光を反射するようにしましたが、ほとんど見え方に変化はありません。 今考えているのが数cmの透明なアクリル棒を発光部の上にレジン系接着剤で貼り、その断面(斜めにカット?)を自分の方に向けることです。うまくいくかどうかは不明です。 なにか良い方法がありましたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okok456
回答No.4

アクリル棒を利用するにしても周囲が明るいと目立たないと思います。 天井近くに置いた機械の上部のパイロットランプにアルミホイルを被せ下から確認できるようにしています。 部屋が暗ければ確認できます。 埃だらけ恥ずかしい写真ですが添付しました。 発光部の周囲を黒い箱なので暗くすれば あるいは FAX複合機全体を黒い箱などで覆う FAX複合機の背景に黒い紙を貼る などすれば 現在のアルミホイルでも改善するかもしれません。 アルミホイルの形状をもう一工夫されてもよいでしょう。

lock_on
質問者

お礼

ものすごく良いアイディアですね!このような回答を待っていました。 試してみて補足欄で報告します。 ありがとうございました。

lock_on
質問者

補足

驚くほど鮮明に明かりが見えるようになりました! 後はアルミホイルの形状等を工夫して見栄え良くしたいですね。 大変有り難うございます。ベストアンサーにします。

その他の回答 (3)

• hiro_1116
回答No.3

No.2です。 >メールを受信するくらいなら3m先にある複合機を見たほうが早いです。座席から直接確認したいのです。 貴方様の環境が理解できておらず大変失礼致しました。 例えば、私の業務環境では自席で頻度高くメールを確認しているので、3m離れた複合機を見に行くよりはメールの方が便利なのです。 今後はご質問者様の状況を想像した上で求められている回答ができるように努力致します。 さて、代案として、下記の様な設備を導入されては如何でしょうか。 https://kazuharushi.com/fax-zyushin-hikari https://www.led-kaitentou.com/product/nicofax/

lock_on
質問者

お礼

複合機では直接FAXを印刷しません。pdfで内部に蓄積された文書をpcで確認してから印刷します。クズFAXが多いためです。 ご紹介の機器は紙を検知するもののようですから渡しの用途に合いません。また大掛かりな機械の導入は支度ありません。 あくまでも「見やすくする工夫」に絞ってご教示願えれば幸いです。

lock_on
質問者

補足

なお、複合機内部の文書を見るときに複合機の性能のためか異常に時間がかかります。固定IPを振っているのに時間がかかるのは謎です。サーバーとしての複合機の仕様がダメダメなのかも。 もしも複合機の内部をサクサク見られるのであれば、この質問自体をする必要がないのです。それほど「遅い」ということです。

• hiro_1116
回答No.2

複合機でしたら受信したFAXをPDFにしてメール送信するように設定できると思いますので、発想を変えて、FAXの受信を気にする必要があるメンバーにメール配信するようにしたら如何でしょう。

lock_on
質問者

お礼

メールを受信するくらいなら3m先にある複合機を見たほうが早いです。座席から直接確認したいのです。 ありがとうございました。

• wwvwwvww
回答No.1

カバーを取りつける際にLEDが歪んで取り付けられたのかも知れませんね カバーを取り外し発光部に異常がなければ 再び装着すれば解決されると思います

lock_on
質問者

お礼

座席変更をしたことによって私の席から見えにくくなってしまったのです。 ありがとうございました。