• 締切済み

Excelのセルの塗りつぶし色の変え方、または印刷時の濃さ

エクセルのセルが色で塗りつぶされています。 (「セルの書式設定」の「パターン」タブで付けたものです。) そのセルには、文字が入力されているのですが、セルに付けた色が濃かったため、 印刷したら、文字が読みにくくなってしまいました。 プリンタは白黒なので、カラーの色で表示されている画面とは、違って見えます。 そこで、次の2つのことを考えました。 ・セルの色を薄い色に付け直したい。しかし、色の付いているセルの数は多いし、ばらばらなので、一つ一つ付け直すのではなくて、簡単に付け直す方法はないだろうか。 ・セルの色を付け直さなくても、印刷するときに、色が薄くなればいいのではないだろうか。もちろん、文字の色は薄くしない。 これらのことを行うにはどうすればよいのでしょうか。 塗りつぶしの色は、1色です。 Excel2000です。

みんなの回答

  • imogasi
  • ベストアンサー率27% (4737/17068)
回答No.7

#5です。 >セルに色が表示されるのですね。 ちがいます。セルの色(パターン)のコード数字をそのセルに入れているつもりですが。

noname#7738
質問者

お礼

すみません。 そのことはわかっています。 私の書き間違い(打ち間違い)です。申し訳ありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

#4です。 読みにくいセルだけ、文字の色を白色にしてはどうですか? レーザプリンタでは純赤色は純黒で表現されるので、インクジェット方式の環境で設定しておいても、会社で印刷したとき効果ありと思いますよ。

noname#7738
質問者

補足

そうなんです、セルの色が濃いなら文字を白くすればよい。 あまり私の希望ではないですが、回答としてはまったくその通りです。 しかし、色の付いたセルは、シートの中にたくさんあって、点在しています。 色の付いたセルをすべて選び、まとめて文字の色を白にすればよいのです。 しかし、 色の付いたセルをすべて選ぶ作業をパパッとまとめて行いたいのです。 その方法がわかりません。 色の着いていないセル(白いセル)までまとめて選んでしまったら、 そのセルでは、文字がみえなくなってしまいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • imogasi
  • ベストアンサー率27% (4737/17068)
回答No.5

#3です。 >自分がもともとセルに付けた色が何番かはどのようにしてわかるのでしょうか。 以下終りまでの疑問。これに対する対処。 痛いところをつかれました。心配はしてました。 実際VBAをやられるかどうかと思っていましたので、説明省略した部分があります。 (1)現在どんな色がセルのパターン色に使われているか 問題にしているシートを別シートにコピーして下さい。 データはクリアしてください。 そして色セルのある範囲を四角形的に範囲指定してください。 そして下記を実行してください。 Sub test03() Dim cl As Range For Each cl In Selection If cl.Interior.ColorIndex = -4142 Then Else cl = cl.Interior.ColorIndex End If Next End Sub 色付きのセルにコード数字が出ます。 50数種の色コードでなく、RGB(r、g、b)で表す色指定もあります(1600万色)。この場合は、殆どお手上げであることを白状しておきます。 (2)#3の補足の確認について 1.>まず、EXCELを立ち上げ(新規)、 VBAのコードをいれるのは当該ブックでよい。 2.>Microsoft Visual Basic のウィンドウで 表示-コード VisualBasicEditorの画面でメニューの挿入-標準モジュールで出る画面(コードウインドウ)にコピーして貼りつける。Test01().Test02(),test03()とも。 3.>貼り付け先の列を選択して 列に限りません。点在していてもかまいません。それらが全て含まれるように範囲指定して、実行してください。 4.

noname#7738
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。 やってみます。

noname#7738
質問者

補足

やってみました。 セルに色が表示されるのですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

図形や画像の色を薄く設定するのはプリンタ側で出来ます。 [ファイル]→[印刷]→[オプション]→[ここから後はプリンタ機種ごと] 操作によって、印刷の濃さを指定できるはずです。インクが勿体無い(もしかしたらレーザ?)ので、小さなサンプルを作って試してから本番実施してください。

noname#7738
質問者

補足

申しわけないのですが、 色が白黒なのは職場のプリンタで、今私が家で使っているプリンタはカラー(インクジェット)なので、試せません。 (Excelは職場も2000です。) とりあえず、私のPC&プリンタでは、そういった設定はできそうにありません。 セルの色だけ薄くして文字は濃くするどころか、 印刷の濃さの調節もできないようです。 そのくらいできてもよさそうですが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • imogasi
  • ベストアンサー率27% (4737/17068)
回答No.3

エクセル2000までは、色の検索・置換が出来ない と思います。 VBAと言うものでやれば、何色も使われている場合も一括変更できます。 空いたシートを選んで Sub test02() For i = 1 To 56 Cells(i, "A") = i Cells(i, "B").Interior.ColorIndex = i Next i End Sub を実行すると、色コードの何番はどんな色か判ります(準備です)。 これで使っているコードと、変えた後のコードを決めてください。 Sub test01() iro1 = Array(3, 5, 9) iro2 = Array(7, 8, 19) Dim c As Range For Each c In Selection For j = 0 To UBound(iro1) If c.Interior.ColorIndex = iro1(j) Then c.Interior.ColorIndex = iro2(j) Exit For End If Next j Next End Sub の中の iro1 = Array(3, 5, 9) iro2 = Array(7, 8, 19) の部分は iro1 = Array(3, 5, 9)    ↓ iro2 = Array(7, 8, 19) に変えると言う意味で、 色コードで、3->7、5->8、9->19に変えたいときの書き方で、ペアの数を4つ以上増やしても良く、1つだけ(本質問はこれらしい)でも良いです。 自分の場合に合わせて、 iro1 = Array(3, 5, 9) iro2 = Array(7, 8, 19) を修正します。 そして上記プログラムを実行すると、セルは対応した色に変ります。 実行するときには色の付いたセルを包含する範囲を範囲指定して実行します。 複雑な微妙な色を使ってなければ、上記で出来ます。

noname#7738
質問者

補足

実は私はVBAはほとんど使ったことがないし、コードの詳細も見ていないのです。 が、次のようにするわけですね。 まず、EXCELを立ち上げ(新規)、 ツール-マクロ-Visual Basic Editor Microsoft Visual Basic のウィンドウで 表示-コード ご回答中の初めの「凖備」のコードを貼り付けて、実行すると エクセルのシートの A列に番号、B列に色 が表示されるのですね。 そして、この、B列の色の列を、別のブックに貼り付けます。 そして、貼り付け先の列を選択して、ご回答の色置換のコードを実行しますと、 ご回答どおり、 3の色は7の色に、5の色は8の色に、9の色は19の色に なります。 また、ご回答どおり、色のペアは3組である必要はなく、 iro1 = Array(5) iro2 = Array(8) なら5番の色が8番の色に変わるわけですね。 ただ、自分がもともとセルに付けた色が何番かはどのようにしてわかるのでしょうか。 最初のコードを実行すると、56個の色が表示されます。 56個の色を目で識別できれば構わないのですが、似ている色もあります。 色の付いたセルを選択し、「セルの書式設定」で「パターン」タブを選ぶと、 左側に色のパレットのようなもの(56個の色)があって、 セルに付いた色が凹んでいます。 この色パレットの 何行何列の色が何番かがわかりません。 (何番がどんな色なのかは、最初のコードでわかるのですが。)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • web2525
  • ベストアンサー率42% (1219/2850)
回答No.2

検索と置き換えで、書式の設定で検索の色を指定して置き換えの色を指定で置き換え可能

noname#7738
質問者

お礼

どのバージョンのExcelでセルの色の置換ができるかはわからなかったのですが、 少なくとも、Excel2000では、できないようです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • papayuka
  • ベストアンサー率45% (1388/3066)
回答No.1

ツール-オプション-色のタブで、パレット上の使った色を好みのものに変更すれば良いと思います。

noname#7738
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 色そのものを変えるわけですよね。 なんでも私は、初め、ここを変えると、このPCでのエクセルの設定がすべて変わるのかと思いました。 ここの設定はブック(ファイル)ごとに別々のようですね。 これなら、使えそうです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • EXCELでセルの色が勝手に変わってしまいます。

    エクセル2000で、表を作成しているときに、空白のセルに文字を入力し、ENTERで確定すると、セルのパターンが色無しから特定の色に変わります。 すぐ上のセルのパターンを同じ色に変えているので、それと同じ色になるようです。 (色無しのセルの下で入力しても変わりません。) ですから入力した後、セルの書式設定でパターン→色無しに戻さなければなりません。 書式をコピーしたわけでもなく(色無しのセルの書式をコピーしてきても同じ現象が起きます。)、ましてや条件付き書式の設定もしていません。 (編集→ジャンプで検索しました。) EXCELの作業中にたぶんどこかキーボードの操作を誤ったのだと思うのですが、以前のように後から個々に選んで色をつけるように直したいので、わかる方、回答をお願いします。

  • エクセルで画面上では色がつくが印刷の時は色がつかない方法

    winXPエクセル2003です。いくつかのセルに色(塗りつぶし)をつけて画面上作業しやすいようにしてますが、印刷のときは色がつかないようにしたいので。白黒印刷以外に方法はありますか?画像もあるのでカラー設定で印刷します。

  • エクセルの塗りつぶしセルを色なし印刷する

    エクセルのセルを塗りつぶした状態で印刷をしても色が出てこない設定を教えてください。もちろん印刷設定を「白黒印刷」にするのではなく カラーのままでも色なし印刷にしたいのですが。 ソフトは「エクセル2007」です よろしくお願いします。

  • エクセルでセルに色を付けた場合の印刷方法

    エクセルで、セルに数カ所、色を付けています。 これを、印刷の時には、色を付けないで印刷したいです。 カラーと白黒を切り替えた場合、白黒で印刷しても 色を付けた部分は、薄黒く印刷されてしまいます。

  • Excelのセルの色が変わらないようにしたい

    「書式→セル→パターン」で表の一部分に色をつけました。その下のセルは色がついていないのに、文字を入力すると、上のセルと同じ色がついてしまいます。「書式→セル→パターン」で色を消していますが、その都度やっているので、不便を感じます。色をつけたセルの下のセルに自動的に色がつかないようにする方法を教えて下さい。

  • 塗りつぶしたセルの色だけを印刷しない方法

    Excel2010で塗りつぶしたセルの色だけを印刷しない方法はありますか? 色の付いた画像やフォントの色はそのままカラーで印刷したいと考えています。 ググり方が悪いのか、[ページ設定]で[白黒印刷]にチェックくらいしか見つかりませんでした。 これではフォントや画像も白黒になってしまうので、何か方法があったら教えて下さい。 ちなみにセルを塗りつぶす理由は、細かい表なので誰でも入力位置が分かるように、 入力すべき所だけ薄い色で塗りつぶしています。 印刷時にはセルの塗りつぶしだけ印刷したくないということです。 よろしくお願いします。

  • エクセル2002の「ユーザー定義」にてセルに色をつける。

    お願いします。 エクセル2002にて「セルの書式設定」→「ユーザー定義」を選びます。 ここで、条件により「入力文字に色をつける」方法は分かるのですが、「セルに色をつける」方法はないのでしょうか。 (例) 「1」を入力したら「セルのパターン(色)が黒」 「2」を入力したら「セルのパターン(色)が赤」など 過去ログみたらVBA使った方法がありましたがあくまでも「ユーザー定義」にて設定できないかと・・・

  • セルの色を印刷しない方法

    エクセルに黄色で塗りつぶしたセルと、黒で塗りつぶしたセルがあります。 (他は文字・罫線等、黒です) この表を黄色の色だけを印刷しない方法はあるのでしょうか? 白黒印刷にすると、黒で塗りつぶしたセルの色も印刷しないので悩んでいます・・・・。

  • エクセルでセルの色の名前

    WINXP Excel2002 です。 エクセルで、セルの色をつける(網掛け)時、セルの書式設定で、パターンのタブ、さらにパターンで12.5%の灰色などの指定があった場合、その表示が出ないのですが、どうしたらいいのでしょうか?色の名前も出ないのですが、何色と色の指定があった場合、そこではできないのですか。マウスでポイントすると表示されますよね。教えてください。

  • エクセルの印刷プレビューについて

    いつもお世話になります。 エクセルのカラー印刷について教えてください。 ページ設定のオプションでプリンタの印刷を白黒に設定し、 印刷プレビューを表示すると、カラーで表示されるシートと 色なしの文字と罫線だけのプレビューが表示されるシートが あります。 実際に印刷してみると、前者のシートは色をつけている セルが白黒の階調で印刷され、後者は色なしの文字と罫線 だけが印刷されます。 両方のシートは同じブックなのですが、なぜこのような 違いがでてくるのでしょう? どうかよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう