• 締切済み

彼との今後の関係について

彼との今後の関係について。 以下、纏まりのない文章となっていますが、お読みいただければ幸いです。 8ヶ月ほどになる彼とは、うまくいかないことばかり。合わないなと思うことが多くありました。 彼は多くを語らないタイプで、自己開示をすることがあまりありません。一方の私も物静かで友人の話を聞くタイプ。そのため、未だに彼の心を開き、密にコミュニケーションをとることができていません。 コミュニケーション不足と私の彼への気持ちが肥大化してしまい、不安をぶつけたことが原因で、2度ほど別れ話が出たことがありました。私は彼が好きだったので、別れたくない!と私が何とか関係を維持させてきました。 社会人1年目の私にとって、彼は初めて付き合った大人の男性という感じだったので、私には全く余裕がありませんでした。 合う頻度は2週間に1度程度。外出することは少なく、週末に自宅に来て食事をしてお泊りすることばかり。彼との思い出はそれほど多くありません。 付き合って1ヶ月から6ヶ月の期間、付き合っていても彼から都合良く扱われている気がして、とにかく苦しくてどうしようもなかったです。 ぶつかった時には、私の駄目な部分をたくさん言われ、その言葉に傷つき、悲しくて眠れなかった日もありました。 彼のことを考えると、好きなはずなのにマイナスな感情になり、たくさん泣いたりしていました。 私は自分軸ではなく、彼の軸で自分の価値を推量り、一喜一憂していました。 しかし、彼のことばかり考えるのにも疲れ、ここ1ヶ月は自分の時間を大切にして過ごしていました。 家族や友人との時間を増やしたり、社会人サークルで社外の人と交流したり、彼のことを考えてネガティブになることも少なくなっていきました。 そんな中で、大学生の頃に接点があった男性と仲良くなりました。 彼と一緒にいるととても楽で、密なコミュニケーションが円滑にとれます。 付き合っている彼との会話は、話すことが思いつかず苦しいのに、その彼とは話しても話しても話し足りなくて、とにかく楽しいなと感じます。 付き合っている彼以外の人に目を向けると、彼以上に自分に合う人がいるかもしれないということを改めて実感しました。 そんなこともあり、付き合っている彼から離れ、次に進むことが自分には必要なのかな、と思い始めていました。 しかし、そのように考えてはいるものの、愛着が湧いてしまっているせいかなかなか付き合っている彼への思いを断ち切ることができません。 その理由の大きなひとつが先日の出来事です。 先日、私の誕生日で珍しく彼が出かけようと言って外出をし、プレゼントをもらい、レストランでお祝いしてくれました。世の中のカップルにとっては普通のことなのかもしれませんが、前述した彼のこれまでの態度から、誕生日は全く期待していなかったのでとても驚きました。 その時に手紙をもらい、「これまであまり外出できずごめんね。〇〇と過ごす時間は落ち着くし、楽しいよ。これからたくさん出かけよう。」という文言がありました。 この言葉は以前私が彼との関係でずっと望んでいたものでした。 彼が彼なりに私とのことを考え、言葉と態度で示してくれたという事実が、素直に嬉しかったです。 が、今後私は彼の心を開き、楽しませることができるか?これからいまよりもっと密にコミュニケーションをとることができるか?普段仕事で疲れている彼を余計に疲れされないか?などの不安もあります。 自分に合わないだろう、一緒にいるとしんどいと感じることもある。けれど好きな彼とこのまま関係を続けていくか、それとも自分に合う人を好きになるか。 皆さまならどう考えますでしょうか? よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• nagaineko
回答No.5

この問題は、こうするのが正解というのは ないでしょうね。 あなた次第だと思います。 私の場合、もし結婚するとしたら、明らかに 相性のいい相手をおすすめしますが、 恋愛なら、好きな相手としたほうが楽しいんじゃ ないですかね? >好きな彼とこのまま関係を続けていくか まだ彼のことが好きなのであれば、 もう少しお付き合いを続けてみても いいのかな?とは思いますけどね。

• okwavey5
回答No.4

既婚男性子供ありのおっさんです。 まだ若いから経験としては良いと思いますが、将来誰かと結婚も考えるなら、それでは無理だと思うところが多々ありました。 あなたが合うとか合わないと思ったことは、些細なことです。 最初は合うと思っていても、相手の態度が変わるかもしれないし、自分が変わって嫌になるかもしれないです。 だから、相手とどうやって関係を続けて行くか一緒に考えていけるようにならないと、必ず関係は破綻します。 今はまだ、それで付き合って別れてとやっていてもいいですが、結婚を意識する頃になるとその余裕はなくなります。 相手がどんなタイプだろうが、自分がどんなタイプだろうが良いんですが、相手と話し合って問題を解決できるようになるしかないんですよね。 結婚してから気がつく人がほとんどだと思います。 ですので、相手とそれが出来るのかを一つの基準に考えても良いと思います。 このような視点だと、あなたは彼に対して自分の気持ちを伝えてはいないが、彼があなたの気持ちを察して何かしら対処しようとしてくれている状態が現在です。 あなたからも歩み寄ることで、関係を改善したり深めることが出来るか、そうしようと思うかを考えてみてはいかがでしょうか。

• sutorama
回答No.3

このような長文を書かれていても、彼氏さんの良いところが一切、書かれていないことに気づきましょう 故に、別れたほうが良い・・・というアドバイス(回答)に偏りますし、そのような言葉を待っている状態だと思います 唯一、長文の中で彼氏さんの良いところ?が書かれている部分はデートの手紙エピソードだけですから、それだけでは冷静に回答側が分析するのは無理です・・ ので、もう逆に別れるという選択の背中を押して欲しいだけのように思いますから、答えはもうあなたの中にあるのでは?

• zabusakura
回答No.2

もう少しだけ、付き合ってみて彼に手紙に書いてあるような変化が有るかどうかを 見たら、どうでしょう? 変わらなかったら別れても、いいんじゃないでしょうか? ただ私なら、とっとと別れます。が、さすがに、お祝いしてもらった直後は 気まずいですよね・・・。

回答No.1

これだけは言えるのが、自分に合うと思っている人ほど付き合ってみたら、そうでもなかったと言うことです。 恋愛すると貴女のようにある程度相手を束縛しようとするよね。 彼氏は貴女を束縛はしないけど、合うと思っている男性は嫉妬深くて束縛が酷いかもしれませんよ。 彼氏が貴方の誕生日のちゃんと手紙を書いてくれたのは本気の気持ちだと思うし、これからは彼氏がリードしてくれるでしょう。 だから、彼氏の手紙の内容が本気の気持ちとして行動にも表れるようなら今のままを続けたら良いでしょう。 クリスマスまでに彼氏の行動が変わっていることを確認した上で別れるか続けるかを判断しても遅くはないと思いますよ。