• 締切済み

警察に行った方がいいですよね?

友人から朝早く泣きながら電話がきました。 内容が40代半ばの男性と飲みに行ったとのことです。会うのは四回目くらいと言っていました。彼女はお酒も強くないことからお酒は一滴も飲まなかったそうです。 そしてお会計の前に男性から〈お会計を当てたら2万やるよ〉と言われたらしくトイレに行くついでに店員さんにお会計金額を聞いて男性その金額を伝え2万円をもらったそうです。その後彼女は電車で帰ったそうです。 その帰宅途中に男性からLINEで〈お前店員さんに金額聞いただろ。警察に行って詐欺罪で捕まえてもらう・弁護士を雇って訴える〉とLINEが来たそうです。 彼女は慌てて謝りお金を返すために駅に戻ったとのこと。そしたらここで話すのはあれだからといい男性の車に連れて行かれそこで警察に言うぞ。そしたらお前は仕事もやめなければならない。等々言われたそうです。(この時点でお金は返しています。)この時点で彼女の終電は無くなっていました。終電がないことを知っていた男性は俺の家に来い。といい彼女を車で連れていったそうです。(男性はお酒を飲んでいだそうなのでこの時点で男性は飲酒運転です) そして家に着くなり謝る気持ちがあるならお前の誠意を見せろ、ごめんなさい、すみませんなら誰でも言える、態度で示せと言われて結果行為に臨んだそうです。彼女は生理中さらに中出しをされ、体の写真も撮られたとのことです。 彼女は自白のLINE等の画面のスクリーンショットを取られているため警察に持って行かれたら捕まると気が動転していてなにをしたらいいかわからないと言っています。彼女も先日の出来事で動転している中一応飲酒運転の動画・行為中、行為後(怖い・無理やりやられましたという彼女の声あり)・男性が2万円を受け取っているボイスメモをこっそり録音したそうです。 そもそも男性に会うのに危機感を持たなかった友人、さらに賭けにのっていかさまをしたこと等がいけなかったとは思いますが男性も最低だと思います。 友人は犯してしまったことと今後つかまってしまうのではないかと心配しています。 詐欺罪でつかまってしまうのでしょうか。 そもそもこれって詐欺罪なんですか?

みんなの回答

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10478/32952)
回答No.5

おかしな話でさ。 彼女がその男性からお金を騙し取るつもりでその賭けを自分から振ったなら詐欺的な意味もありますけど、そもそも男性から「当てたらお金をあげる」と持ち掛けられたわけですよね。 さらにいうと、その賭けというかゲームで「ただし、店員に金額を聞いてはいけない」というルールは提示されたのでしょうか。それこそ「店員に金額を聞いてはいけないなんて聞いていない。ルールで禁止されてないです」といってしまえばそれで終わりじゃないですか。 詐欺というのは最初からお金を騙し取る目的で近づいたって場合だけ成立するのですよ。 それに飲酒運転されたらすかさず110番すれば、アンタこそ飲酒運転で捕まれば会社をクビになるぞって話です。 なんだか話ができすぎていて、作り話じゃないかって気がするほどです。いろいろ腑に落ちない点はいっぱいあります。 だって、会社にバレたらクビになるのが怖いなら、今から警察沙汰にするのも会社にバレる可能性があるじゃないですか。それでコトの経緯がすべて明るみになったら、どのみち会社に居づらくなるのではないですか? それでそれが嫌だから、嫌々ながらもセックスに応じたのではないですか? 飲酒運転の動画なんてまるで意味がないです。飲酒運転は呼気からアルコール成分が検出されて初めて成立します。ベロンベロンになって運転している様子が撮影されていたとしても、「そういうお芝居をした」という言い逃れを否定する材料がありません。だから飲酒運転で人をひいた人はひき逃げするんですよ。後日逮捕されてアルコールが検出されなかったら、飲酒運転は逃れられますから。 飲酒運転を咎めたかったら「今すぐ警察に電話しますよ。パトカーに捕まったら即逮捕になりますよ。あなたも会社をクビになりますよ」といえばよかったのです。まあ、気が動転してそこまで頭が回らなかったってことでしょうけれど、隠れて撮影するくらいは冷静だったのにね。 強姦罪で訴えることはできるでしょうが、当然相手は「家に自分の意志で入ってきたから同意のうえのセックスである」と主張しますよ。強姦罪は罪が重いから、相手も必死になりますよ。当然裁判ではどんな行為をされたのかいちいち裁判官などのオッサンたちの前で話さないといけないのです。強姦罪の裁判は被害者に精神的負担が大きいといわれる理由がこれです。 生理中のセックスなら幸い妊娠の心配もないですし、これに凝りて変な小遣いは稼ごうと思わないで、すべてをなかったことにするのが一番じゃないのと思わなくはないですけどね。 裸の写真をネットにばら撒かれたら困る?Twitterなどでばら撒けば今は監視がうるさいから、誰かが通報したら公序良俗に反するものはすぐ削除されて垢バン喰らいますよ。

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2129/10795)
回答No.4

今強く出ないと、なめられてしまい、 ヒガイガ余計に大きくなります。 最初から、計画的で、もう何人もだましているはずです。 ほかの人も書いているように、診断書をもらい。 告訴しましょう。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2229/14783)
回答No.3

体の写真も撮られたとのことです。 また、それを使って脅迫とかされそう。 お友達、そんなに色々、緩くて大丈夫?また、きっと、そういう被害に 遭うと思いますよ。 警察に行って被害届を出して画像の削除と今後、近づかないように警告して もらいましょう。 そして、ちょっと考えてから行動するように、厳しめの忠告を。

  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.2

ご友人に罪などありません。 そんなことより、まず病院で診察を受けた方がいいです。 暴行を受けているのですから、産婦人科と心療内科で診察を受けて診断書を書いてもらいましょう。 その診断書を持って警察に行き、被害届を提出します。 これは犯罪ですから、裁判になると思いますので法テラスなどで弁護士と連絡することも必要になります。 こういうことをする男は、今回が初めてとは思えません。 新たな被害者を生まないためにも、勇気をもって毅然とした対応をしてください。

azabu0821
質問者

補足

なるほど… 診断書を持って警察ですね。 彼女は会社に知られたくないと言っているのですがもうこれはそれどころではないですよね。 一緒に話して付き添いたいと思います!

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2129/10795)
回答No.1

詐欺罪にはなりません。 友人がだまされたのです。 友人は被害者ですから、警察に行って保護してもらいましょう。

azabu0821
質問者

補足

そうなんですね…まだ警察等には行ってないとのことなのですが、彼からのラインで無視するごとに〈証拠は残ってるんだからな〉と言われるそうなのですが、これはもう脅迫も入るので警察に行った方がいいですよね…。 友人は会社に知られたくないと困っていて…。

関連するQ&A

  • 警察が徴収する反則金の行方

    ここ何年かで飲酒運転・酒酔運転などの反則金が大幅に引き上げられて、最高100万円になっています。 飲酒運転やひき逃げの反則金はもちろん罰則が厳しくなることに関しましては、全く反対ではありません。むしろ大賛成です。 では、この大幅に徴収金額のあがった反則金はどのように使われているのでしょうか? 警察組織にかかわらず、有効に使われているのか、警察組織のみで使われているのか。数年前の10倍くらいになっていると思いますが、ぜひ知っている方教えてください。

  • 警察官の対応

    カテ違いかもしれませんが、よろしくお願いいたします。 先日、娘とお友達親子数組と近所の公園で遊んでいたときのことなのですが、泥酔した男性が公園にやってきました。私たちが荷物を置いたりしていたベンチに座り(他にもベンチはたくさんありますが)お酒を飲みながら「教育問題」についていろいろ話始めました。初めは相手にせず知らん顔をしていたのですが、それが気に入らなかったのか私たちを追い掛け回してきました。子供たちもいたのと相手が泥酔していたこともあり、危険を感じ帰ることにしたのですが、公園から出てもついてくるので家の場所を知られても恐いと思い帰ることも出来ず、警察に通報することにしました。数分して1人の警察官が来たのですが、男性と少し話して近くに停めてあった車に男性を乗せました。そして警察官は私たちの所へ来て「車でここまで来たみたいなんだけど、お酒を飲んじゃって運転ができなくなったから、代わりに運転してくれる人を呼んで、待ってるところだったんだって。車から出ないように言ったから。とりあえず、これ以上は何もできませんので」と言って帰って行きました。その警察官がいなくなって数分後、その男性は何事もなかったように車を運転してその場を去りました。 長くなりましたが、その警察官は飲酒運転するかもしれないのに見逃したように思えてなりません。「代わりに運転をしてくれる人」に連絡して確認することだってできたはずだし、車で来てから飲んだのならあんなに酔っ払ってるのはおかしいと判断できたはずだし。何かしら未然に防げる方法はあったように思うのです。これだけ世間で飲酒運転のことが騒がれているのに、なんだかその警察官の対応に納得がいきません。 相手が泥酔した人とはいえ、本当に運転を代行する人が来るのかなどを確認したりすることはできないものなんでしょうか?

  • 飲酒運転同乗者の罪について

    友人の事なのですが、代わりに質問致します。 先日飲酒運転で捕まってしまい、友人は運転手ではなかったのですが、助手席に乗っていましたただ、車は友人のものです。二人はどちらも飲酒状態だったとのこと。運転手は酒気帯びで免停になり、友人は自分の車であったこと、飲酒であることを警察に話したそうです。警察に友人は運転手が飲酒でありながら運転していたことを知っていたのか?と聞かれ、曖昧に濁してしまったそうで。その時点では、特に罪の話もなく後日電話しますと言われて、連絡先を教え警察と別れたそうです。今週に入り警察から連絡があり、聴取したいからと言われたそうです。友人は色々ネットで調べたら、同罪だと思う。と言っているのですが、これは同罪になるのでしょうか?同罪になるとしたら、どの程度の罪なのでしょうか?友人が調べたところ、罪になるとしたら運転手と同じ罰が課せられると言っています。全くの素人で何もわかりませんので、詳しい方教えてください。

  • なぜ居酒屋の店員は警察を呼ぶと言うと逃げたのか

    飲んで店を出て商店街をふらふらしていたときに店員に呼び止められました。 金額を間違えたから店に戻って会計をやり直してくださいすいませんと丁寧な言葉で言われました。 しかしこちら側は納得できません。領収書には3人分で8000円ちょっとの金額が書かれています。 領収書は何の意味があるのだと言いました。防犯カメラを確認させて欲しいとも言いました。 今払って2度3度同じ目に合ったら嫌だから警察呼んでおまわりさんの監視下で支払いたいとも言いました。 そしたら店員さんは店長に聞いてくると言って一度その場を去り、また戻ってだったら良いですとだけ言い謝罪せずに去ったんです。 居酒屋とは普通の場所にある安い酒とちょっとした料理を食うだけの普通の居酒屋です。 これは寸借詐欺だったんでしょうか?それとも店のミスですか? 確率的に何が正解だと思うか教えてください。

  • 飲酒運転は現行犯でなくてもいいの?

    友人が酒気帯び運転で物損事故を起こしてしまいました。しかし彼は動転して車を放置し、その場を立ち去ってしまいました。その後別件で警察に通報したため、その時点で警察から呼気検査を受け、酒気帯びについて確認されています。事故については本人の通報ではなく、警察によって発見されたようです。通常であれば酒気帯び運転で物損事故、それに措置義務違反となるところですが、事故を起こした時点で飲酒をしていたという証拠がないのに、酒気帯び運転と認められるのでしょうか。ちなみに本人は飲酒運転の事実については認めているようですが・・・

  • 警察に捕まらない人??

    今、ふと昔のことを思い出して疑問に思ったので。。。 数年前まで、ちょっとお高い(料金的)老舗旅館に勤めていたのですが、毎月泊まって頂いてたお客様夫婦(30代後半)が夕食時にお酒を数杯飲みました。 そして食後、ドラッグストア行きたいからと車を玄関に回すよう頼まれ、 飲酒されているので送迎だしますよ? と言ったら。。 運転できるし大丈夫! でも本当によくないので お客様よしましょう。 と言ったのですが、 大丈夫!!警察おっても特権があるから捕まらへん(笑) て言われました。。 お金持ちのお客様だったのですが、飲酒運転しても警察に捕まらない特権ってなんでしょうか??お金ですか??

  • 飲酒運転に関して

    飲酒運転に関して気になったことがあります。 以下のケースの場合どうなるんでしょうか? 車で友人と飲食店に行きました。 周りはお酒を飲んでいますが、 自分は運転があるのでアルコールフリーの物しか頼みません。 でも店員がアルコールフリーとそうでないのを間違えて、 自覚がないうちにアルコール入りのを飲んでいました。 でも酔った自覚は全くありません。 帰り道で飲酒運転(酒気帯び?)で捕まりました。 どうなっちゃうんでしょう? 警察に説明しても無駄そうですが、 店側の責任はどうなんでしょうか?

  • 飲酒運転幇助の罰金のお知らせ手紙

    飲酒運転幇助の罰金のお知らせ手紙 去年の10月ごろ友人とお酒を飲みました…。 友人が運転をしたいというので車のキーを渡しました(何故か渡してしまいました) その後、私も友人が一人で乗るのはヤバいと思い同乗しました。当然飲酒運転だと思いました。 その後友人は信号無視でパトカーに止められ飲酒運転が発覚ました。その際に友人は無免許であることが分かりました。また、私と会う前にウィスキー等を大量に飲んでいたそうです。 私も飲酒していたのですが検査では基準値より低くかったです。友人は0.40mgの値でしたので直ぐに逮捕され私も警察署で事情聴取をされました。その後、警察の方が家まで送ってくれました。(友人は警察で拘束) その後警察からは電話が1本掛かってきただけです。警察)聞きたいことがあります私)忙しくて行けません その後は何にもなく、友人は11月中に罰金40万円を払いました。 ところで、私は何罪になりますか? 何故私だけ通知が来ないのですか。友人には来ているのに… 罰金通知?みたいなのが来るのでしょうか? 来るとしたら何時来るものですか? 来るなら早く来い~と思います。 法律に詳しい方教えてください。

  • 飲酒運転

    友人が飲酒運転(酒気帯び)で昨日捕まりました。 今後は、警察から出頭命令があるそうですが、すごく不安がっています。 どなたか1日講習までの流れを教えてもらえませんか?罰金がいつの時点で支払うのかとかです。よろしくお願いします。

  • 運転代行が客に運転させたことについて

    お尋ねいたします。 先日友人が飲酒運転で警察につかまりました。 フラフラと運転していたところ警察に止められたようです。 飲酒運転には大変気を使っていた友人だったので大変驚いたのですが、ドライブレコーダーを確認したところ、飲酒後にお店で運転代行業者を呼んでもらい、自宅の前の道まで送ってもらったようです。 ナビも自宅を指しており、自宅前に駐車場があり、広い庭もあります。 駐車場か庭に車を入れてくれればよかったのですが、友人が酔っており明確な返事ができなかったので運転代行の業者が公道に車を停車し「あとは自分で動かせますか?」とエンジンをかけたまま友人に車の鍵を返して料金を請求していました。 その後友人は自宅の前だと気づかず、家に帰らなければ…と車を走らせて警察に止められたとのことです。 とても酔っていて代行運転業者とのやりとりも警察に止められた時のこともあまり覚えていないらしく、友人家族が迎えに行ったそうです。 今まで少しでもお酒を飲めば代行で帰っていたのに、本人も記憶がないためなんでそんなことをしてしまったのかと大変反省しています。 私の経験では運転代行を頼んだ際には駐車場や私有地に停めるまでは車の鍵を返されることはなかったのですが、公道に停車して飲酒している客にあとは自分で動かしてというのは運転代行としてアリなのでしょうか? 結果として友人が飲酒運転の罰則をうけることは仕方ないと思うのですが、酔っている客に対して業者の対応も少し酷いな…と思ってしまいました。