• 締切済み

警察に行った方がいいですよね?

友人から朝早く泣きながら電話がきました。 内容が40代半ばの男性と飲みに行ったとのことです。会うのは四回目くらいと言っていました。彼女はお酒も強くないことからお酒は一滴も飲まなかったそうです。 そしてお会計の前に男性から〈お会計を当てたら2万やるよ〉と言われたらしくトイレに行くついでに店員さんにお会計金額を聞いて男性その金額を伝え2万円をもらったそうです。その後彼女は電車で帰ったそうです。 その帰宅途中に男性からLINEで〈お前店員さんに金額聞いただろ。警察に行って詐欺罪で捕まえてもらう・弁護士を雇って訴える〉とLINEが来たそうです。 彼女は慌てて謝りお金を返すために駅に戻ったとのこと。そしたらここで話すのはあれだからといい男性の車に連れて行かれそこで警察に言うぞ。そしたらお前は仕事もやめなければならない。等々言われたそうです。(この時点でお金は返しています。)この時点で彼女の終電は無くなっていました。終電がないことを知っていた男性は俺の家に来い。といい彼女を車で連れていったそうです。(男性はお酒を飲んでいだそうなのでこの時点で男性は飲酒運転です) そして家に着くなり謝る気持ちがあるならお前の誠意を見せろ、ごめんなさい、すみませんなら誰でも言える、態度で示せと言われて結果行為に臨んだそうです。彼女は生理中さらに中出しをされ、体の写真も撮られたとのことです。 彼女は自白のLINE等の画面のスクリーンショットを取られているため警察に持って行かれたら捕まると気が動転していてなにをしたらいいかわからないと言っています。彼女も先日の出来事で動転している中一応飲酒運転の動画・行為中、行為後(怖い・無理やりやられましたという彼女の声あり)・男性が2万円を受け取っているボイスメモをこっそり録音したそうです。 そもそも男性に会うのに危機感を持たなかった友人、さらに賭けにのっていかさまをしたこと等がいけなかったとは思いますが男性も最低だと思います。 友人は犯してしまったことと今後つかまってしまうのではないかと心配しています。 詐欺罪でつかまってしまうのでしょうか。 そもそもこれって詐欺罪なんですか?

みんなの回答

• eroero4649
回答No.5

おかしな話でさ。 彼女がその男性からお金を騙し取るつもりでその賭けを自分から振ったなら詐欺的な意味もありますけど、そもそも男性から「当てたらお金をあげる」と持ち掛けられたわけですよね。 さらにいうと、その賭けというかゲームで「ただし、店員に金額を聞いてはいけない」というルールは提示されたのでしょうか。それこそ「店員に金額を聞いてはいけないなんて聞いていない。ルールで禁止されてないです」といってしまえばそれで終わりじゃないですか。 詐欺というのは最初からお金を騙し取る目的で近づいたって場合だけ成立するのですよ。 それに飲酒運転されたらすかさず110番すれば、アンタこそ飲酒運転で捕まれば会社をクビになるぞって話です。 なんだか話ができすぎていて、作り話じゃないかって気がするほどです。いろいろ腑に落ちない点はいっぱいあります。 だって、会社にバレたらクビになるのが怖いなら、今から警察沙汰にするのも会社にバレる可能性があるじゃないですか。それでコトの経緯がすべて明るみになったら、どのみち会社に居づらくなるのではないですか? それでそれが嫌だから、嫌々ながらもセックスに応じたのではないですか? 飲酒運転の動画なんてまるで意味がないです。飲酒運転は呼気からアルコール成分が検出されて初めて成立します。ベロンベロンになって運転している様子が撮影されていたとしても、「そういうお芝居をした」という言い逃れを否定する材料がありません。だから飲酒運転で人をひいた人はひき逃げするんですよ。後日逮捕されてアルコールが検出されなかったら、飲酒運転は逃れられますから。 飲酒運転を咎めたかったら「今すぐ警察に電話しますよ。パトカーに捕まったら即逮捕になりますよ。あなたも会社をクビになりますよ」といえばよかったのです。まあ、気が動転してそこまで頭が回らなかったってことでしょうけれど、隠れて撮影するくらいは冷静だったのにね。 強姦罪で訴えることはできるでしょうが、当然相手は「家に自分の意志で入ってきたから同意のうえのセックスである」と主張しますよ。強姦罪は罪が重いから、相手も必死になりますよ。当然裁判ではどんな行為をされたのかいちいち裁判官などのオッサンたちの前で話さないといけないのです。強姦罪の裁判は被害者に精神的負担が大きいといわれる理由がこれです。 生理中のセックスなら幸い妊娠の心配もないですし、これに凝りて変な小遣いは稼ごうと思わないで、すべてをなかったことにするのが一番じゃないのと思わなくはないですけどね。 裸の写真をネットにばら撒かれたら困る?Twitterなどでばら撒けば今は監視がうるさいから、誰かが通報したら公序良俗に反するものはすぐ削除されて垢バン喰らいますよ。

• qwe2010
回答No.4

今強く出ないと、なめられてしまい、 ヒガイガ余計に大きくなります。 最初から、計画的で、もう何人もだましているはずです。 ほかの人も書いているように、診断書をもらい。 告訴しましょう。

• zabusakura
回答No.3

体の写真も撮られたとのことです。 また、それを使って脅迫とかされそう。 お友達、そんなに色々、緩くて大丈夫?また、きっと、そういう被害に 遭うと思いますよ。 警察に行って被害届を出して画像の削除と今後、近づかないように警告して もらいましょう。 そして、ちょっと考えてから行動するように、厳しめの忠告を。

• KGS
回答No.2

ご友人に罪などありません。 そんなことより、まず病院で診察を受けた方がいいです。 暴行を受けているのですから、産婦人科と心療内科で診察を受けて診断書を書いてもらいましょう。 その診断書を持って警察に行き、被害届を提出します。 これは犯罪ですから、裁判になると思いますので法テラスなどで弁護士と連絡することも必要になります。 こういうことをする男は、今回が初めてとは思えません。 新たな被害者を生まないためにも、勇気をもって毅然とした対応をしてください。

azabu0821
質問者

補足

なるほど… 診断書を持って警察ですね。 彼女は会社に知られたくないと言っているのですがもうこれはそれどころではないですよね。 一緒に話して付き添いたいと思います!

• qwe2010
回答No.1

詐欺罪にはなりません。 友人がだまされたのです。 友人は被害者ですから、警察に行って保護してもらいましょう。

azabu0821
質問者

補足

そうなんですね…まだ警察等には行ってないとのことなのですが、彼からのラインで無視するごとに〈証拠は残ってるんだからな〉と言われるそうなのですが、これはもう脅迫も入るので警察に行った方がいいですよね…。 友人は会社に知られたくないと困っていて…。