-PR-
解決済み

天河大弁財天社の行事

  • 困ってます
  • 質問No.97919
  • 閲覧数181
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 96% (29/30)

その道の方には言わずと知れた天河弁財天ですが、
今年は特別な年なのでしょうか?私が調べた限りでは
特に例大祭等以外の情報がヒットしないのですが
聞くところによると12年に一度の祭りがあるとか…?
数年前に一度行ったきりで、以来、人に勧めるだけ
勧めてきたのですが、ぜひまた訪れたいと思っています。
情報お持ちの方是非教えてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 46% (1678/3631)

 12年に一度というのは弁財天のお使いが白蛇なので、今年が蛇年にあたるというのが正解らしいです。
 でも大きなお祭のことはよくわかりません。
(参考)
http://homepage1.nifty.com/MONOMONO/kakolog/4/log48.html
お礼コメント
SNAIL

お礼率 96% (29/30)

へび年というアプローチは考えも及びませんでした。
祭りとの関連はともあれ、天川にとって何がしかの
意味のある年ではあるのですね。
有難うございました。
投稿日時 - 2001-07-02 00:33:44
その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

特に12年ごとの大祭は無いようです。
毎年の祭礼は下記の通りです。

天川大弁財天社例大祭 天河大弁財天社/天川村坪内 天河大弁財天社 0747-63-0334 7月16日~17日
お礼コメント
SNAIL

お礼率 96% (29/30)

やはり、私の聞いた話は間違いだったようですね。
どこを調べてもそのような話がなかったので、
おかしいとは思ったのですが。
7月の例大祭は、日程的に厳しく行けそうにないのですが
また、なにかしらの行事に合わせていきたいと思います。
(以前行ったときは新嘗祭で、お餅まきに出会ってしまった)
有難うございました。
投稿日時 - 2001-07-02 00:38:03