• ベストアンサー

天河神社(奈良県)

天河神社へ、マイカーもしくはレンタカーで 行かれたことがある方にお尋ねします。 下市口⇔天河神社のバスの本数が少ないため、 アクセスを考えたところ、近鉄奈良あたりでレンタカーを借りて・・・とも考えています。 一度行ったことがある方にお聞きしたところ、 「結構狭い道だった。」 と、記憶がおぼろげでしたが、 道路状況は、どのような感じでしょうか。 (対向車が来た場合は、ゆずりゾーンで待つ。などありますか?) もしもかなりの悪路でしたら、天河神社への参拝はあきらめようかなと 思っています。 ご存知の方、お教えいただけましたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.2

>対向車が来た場合は、ゆずりゾーンで待つ。などありますか? 昔はとんでもない山道、狭道、悪路でしたが、 この30年くらいで年々よくなって 今では単なるちょっとした山道程度と言う感じです。 天川村直前でやや狭い、対向で譲らなければ ならない箇所は若干あるかなという程度です。 GWなどでなければ、普段は交通量の少ない ところですのでそれも苦にならないと思います。 レンタカーは橿原あたりからが便利だと思います。

punoba
質問者

お礼

橿原あたりからが便利なのですね! 参考にさせていただきます。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.3

とはいえ、ある程度山道に慣れてないと「快適」ってほど じゃないとは思いますよ。走りながらじゃすれ違えない 区間もありますから。ハンドル回すだけで肩がこるって 感じるかもですし・・・。 レンタカーを借りるなら、近鉄大和八木か、JR王寺です。 むしろ、和歌山県の橋本の方が近いかも・・・。奈良で 借りると、奈良盆地を縦断するだけで一苦労します。 冗談抜きに、大阪市街地から行った方が速いかもって ほど遠いですよ。

punoba
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • RTO
  • ベストアンサー率21% (1650/7788)
回答No.1

15年くらい前までは 峠付近のトンネル(新川合トンネル)が未完成だったため、普通車同士のすれ違いも厳しいつづら折りの山道が長くありました。まさに酷道でしたね。 現在ではトンネルとその前後の道もだいぶ整備されましたので、積雪時でもない限り快適に走れます

punoba
質問者

お礼

ありがとうございます!安心しました。

関連するQ&A

  • 奈良の天河神社

    奈良の天河神社にこのGWに車で行く予定なのですが・・・ 久々の事なので道路状況はどうなのかと不安になりました。 以前行った時は道路が結構がたがたで、特に今回は友人の車なのですが 車体を落としてあるためでこぼこが多いとあの車では難しいかな・・・と心配になりました。 下市口から河合に向かう経路を取るつもり(バス路線だと思います)ですが、もしご存じの方いらっしゃったら教えて頂けませんでしょうか。

  • 奈良交通バスのダイヤを知りたい!!

    東京在住です。今月末頃、奈良県の天河神社参拝を計画しています。車ではなく、鉄道とバスの旅行です。 近鉄電車の下市口の駅から、奈良交通バスで天河神社前まで行くのですが、この路線バスの「下市口~天河神社前」間のダイヤを知りたいのです。ダイヤを知らないと1日の行動計画が立てられません。ウェブサイトを教えて下さい。

  • 奈良に詳しい方、教えてください。

    この夏、奈良の天河神社周辺に行く計画を立てています。利用はすべて公共機関です。 【希望観光場所】 (1)天河神社 (2)面不動鍾乳洞 (3)ごろごろ水採取場 天河神社へは、近鉄奈良6:56→下市口8:11(近鉄線)/下市口8:47→天河神社10:00頃(バス) 天河神社で約2時間ほど観光(時間が多過ぎますか?)しようと思っています。 その後面不動鍾乳洞、ごろごろ水採取場へはどのように行けば良いのでしょうか? その日は、洞川温泉ではなく出来れば橿原神宮の近くで泊まりたいと思っています。 スケジュールに無理が無いかどうかも教えていただけるとありがたいです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 天河村から高天彦神社への行き方で困っています

    3月22日~23日の予定で、東京から、京都鞍馬山、奈良天河村宿泊、御所市の高天彦神社参拝と計画しております。 22日中の鞍馬から天河村への移動はどうにかできると思うのですが、翌23日の天河から高天彦神社への移動を心配しています。車の運転が出来ませんので、近鉄や奈良交通を利用しての移動になると思います。 タクシーの移動も考えています。 より良い移動手段、乗り換えポイントなどがございましたら、どうぞ教えて下さい。 よろしくお願いします。 

  • 奈良 天川村の弥山山頂 天河大辨財天社奥院

    奈良 天川村の弥山山頂 天河大辨財天社奥院 奈良 天川村の弥山山頂 天河大辨財天社奥院(弥山神社)に参拝 ...弥山(みせん)奥院 に行きたいのですが、5歳の女の子と10歳の男の子を一緒に行きたいと思ってます。 もちろん素人で初めて行きます。 自動車で近くまで行きたいと思ってます。 京都市内から出発します。 良い方法を教えて下さい。

  • 奈良 天川村の弥山山頂 天河大辨財天社奥院

    奈良 天川村の弥山山頂 天河大辨財天社奥院(弥山神社)に参拝 ...弥山(みせん)奥院 に行きたいのですが、5歳の女の子と10歳の男の子を一緒に行きたいと思ってます。 もちろん素人で初めて行きます。 自動車で近くまで行きたいと思ってます。 京都市内から出発します。 良い方法を教えて下さい。

  • 車で奈良の三輪神社へ行くルートを教えてください

    18日土曜日8時頃大阪吹田を出発し、奈良の三輪神社へ参拝に行きます。 (1)西名阪自動車道、天理ICで下りる  (2)南阪奈道路、葛城ICで下りる どちらがスムーズに行けるでしょうか?当日は土曜日なので、道路の混み具合なども分かればありがたいです。そして帰りのルートも同じでよいのか教えてください。 奈良には久しく行っていませんが、すごく道路が混むイメージがあり、質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 奈良県、田原本の近くでいいところないですか?

    こんにちは。 奈良県の近鉄「田原本」駅近くに定期的に行く事になりました。せっかく奈良まで行くのだったら少し足をのばしてみようかな、と思いたちHPを見てみたのですが、ピンときません。 これはやはりご存知の方に聞くほうがいいでしょうね♪ 京都在住なのですが奈良は奈良公園と飛鳥村くらいしか行った事がありません。 四季折々の自然が美しい神社仏閣等、ご存じないでしょうか?

  • 神社の吉方位?

    30歳女性です。 今年に入ってから体調を崩しがちのため、明日、病気治癒祈願で神社に参拝に行こうと思っています。 「吉方位」というものがあるということを知りました。 奈良から石切神社に行こうと思っているのですが、方位的に良いところでしょうか。 悪い方位に行くとどうなるのでしょう。 また、明日は六曜で赤口です。参拝を控えたほうが良い日や、時間帯など…いろいろお聞きして申し訳ありませんが、全く詳しくないため、どうか精通している方ご教示ください(>_<)

  • 石上神宮への行き方が分かりません(>_<;)>

    こんにちは。 私は今回、初めて神社を参拝しようと思ったのですが、人込みが苦手で電車には数えるほどしか乗った事がありません。 自宅に一番近い、近鉄大阪線の山本駅からどの電車に乗り換えて奈良のほうまで行けば良いのか調べ方も、恥かしながらよく分かりません。 神社にいって、祈願したいことがあります。 どうしてもその神社の神様に私の意志を聞いて欲しいのです。 どなたか、電車の乗り換えはどのようなルートをたどっていけばよいのか教えてもらえないでしょうか? 宜しくお願いします。