• ベストアンサー

天河神社(奈良県)

天河神社へ、マイカーもしくはレンタカーで 行かれたことがある方にお尋ねします。 下市口⇔天河神社のバスの本数が少ないため、 アクセスを考えたところ、近鉄奈良あたりでレンタカーを借りて・・・とも考えています。 一度行ったことがある方にお聞きしたところ、 「結構狭い道だった。」 と、記憶がおぼろげでしたが、 道路状況は、どのような感じでしょうか。 (対向車が来た場合は、ゆずりゾーンで待つ。などありますか?) もしもかなりの悪路でしたら、天河神社への参拝はあきらめようかなと 思っています。 ご存知の方、お教えいただけましたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.2

>対向車が来た場合は、ゆずりゾーンで待つ。などありますか? 昔はとんでもない山道、狭道、悪路でしたが、 この30年くらいで年々よくなって 今では単なるちょっとした山道程度と言う感じです。 天川村直前でやや狭い、対向で譲らなければ ならない箇所は若干あるかなという程度です。 GWなどでなければ、普段は交通量の少ない ところですのでそれも苦にならないと思います。 レンタカーは橿原あたりからが便利だと思います。

punoba
質問者

お礼

橿原あたりからが便利なのですね! 参考にさせていただきます。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• FEX2053
回答No.3

とはいえ、ある程度山道に慣れてないと「快適」ってほど じゃないとは思いますよ。走りながらじゃすれ違えない 区間もありますから。ハンドル回すだけで肩がこるって 感じるかもですし・・・。 レンタカーを借りるなら、近鉄大和八木か、JR王寺です。 むしろ、和歌山県の橋本の方が近いかも・・・。奈良で 借りると、奈良盆地を縦断するだけで一苦労します。 冗談抜きに、大阪市街地から行った方が速いかもって ほど遠いですよ。

punoba
質問者

お礼

ありがとうございました。

• RTO
回答No.1

15年くらい前までは 峠付近のトンネル(新川合トンネル)が未完成だったため、普通車同士のすれ違いも厳しいつづら折りの山道が長くありました。まさに酷道でしたね。 現在ではトンネルとその前後の道もだいぶ整備されましたので、積雪時でもない限り快適に走れます

punoba
質問者

お礼

ありがとうございます!安心しました。