• 締切済み

これは障害?

私は、人がコソコソと話をしていると、 自分の悪口だと思ってしまいます。 その人は何もしていないのに、 何かされるのではないかと思ってしまいます。 誰かが刃物をもっていると、 刺されるのではないかと思ってしまいます。 すごく、辛いです。 これって、障害だと思いますか? 障害なら、なんの障害か、教えてください。

みんなの回答

• mimazoku_2
回答No.3

障害というレベルではないと思います。 単に「気にしい」というレベル。 対人関係を向上させれば消えると思うよ。 例えば、資格取得でスキルアップなどして、自分に自信が付くと見方が変わると思うよ。

• unnoun
回答No.2

強迫性障害かも。思い当たるふしがあるとか。

回答No.1

こんばんは。心療内科でも行けば?というのは簡単ですが、あいつら(医者ら)は意外と真面目に話を聞いてくれないものです(笑) 障害かはわかりませんが、何か苦しい気持ちがあるんじゃないでしょうか?そうなってしまった要因など。 そういう気持ちを自分の中で一つずつ棚卸しをしてみてください。あの時、あんなことがあってあんなふうに思ったなぁ…みたいな。 そうしたら少しずつ原因が見えてくるかもしれません。1人でできなかったら、ここの人らにヒントをもらうでもいい。 1人で悩まないでね(^-^)応援してます。