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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:どうプリンターをチェックするばよいか?)

プリンターチェック方法と故障対処について

このQ&Aのポイント
  • 2012年に購入したキヤノンMG6330プリンターが突然電源が入らなくなりました。再起動や電源コードの抜き差しを試しましたが解決せず、スキャナーの機能も使用できなくなりました。故障の可能性がありますが、チェックする方法や修理や買い替えの判断基準について教えてください。
  • キヤノンMG6330プリンターが突然電源が入らなくなり、再起動や電源コードの確認をしても解決しない状況です。このような場合には、故障の確認と対処方法が必要です。具体的なチェックポイントや修理や買い替えを判断する際のポイントについて教えてください。
  • 購入したキヤノンMG6330プリンターが使用中に突然電源が入らなくなりました。再起動や電源コードの接続を確認しても改善しないため、故障の可能性が高いと考えています。このような場合には、どこでチェックすればよいのか、修理すべきなのか、それとも買い替えた方がいいのかを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

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  • papis
  • ベストアンサー率70% (3747/5298)
回答No.3

一般的に試すことが推奨される手順はすべて実施されているようです。 残されているとすれば、コンセント側ではなく、 背面側の電源ケーブル(いわゆるメガネケーブル)のコネクタ部分の再接続くらいでしょうか。 このところゲリラ豪雨が頻発したため、 誘導雷による機器故障が頻発しやすかったことも影響しているかもしれません。 残念ながら、MG6330は2019年3月末でメーカー修理期間が終了しました。 そのため、仮に修理箇所が電源基板と特定できたとしても、 買い替えしかありません。 https://cweb.canon.jp/cgi-bin/e-support/repair/select/info.cgi?pr=MG6330 上記ページではTS6330が推奨としてあげられていますが、 MG6330と比較すると、いくつかの変更点があります。 まずインクは5色、350/351番から380・381番に変わります。 確実に通信できる有線LANの対応もなくなります。 用紙関連では前面2段給紙ではなくなり、前面カセットはA4までの定形普通紙のみ、レーベル印刷も非対応、と制約が多くなります。 また、写真用紙やハガキはサイズを問わず背面トレイに限定となるため、プリンターの置き場所を選びます。 MG6330の機能・性能を最大限活かすならば、 EPSONになりますがEP-812Aであれば、 ほぼMG6330の機能・性能を踏襲しています。 以上、買い替えの際の参考になれば。

その他の回答 (2)

回答No.2

残念ですが、MG6330は2019年3月末日をもって修理対応が終了しています。 参考 https://cweb.canon.jp/cgi-bin/e-support/repair/select/info.cgi?pr=MG6330 なので、Canonサイドでの修理が不可能である以上、買い換え以外の選択肢はないかと思われます。 CanonがMG6330の後継(買い換え)で推奨しているのはTS6330ですね。 参考  製品情報 https://cweb.canon.jp/pixus/lineup/allinone/ts6330/ 価格情報 https://kakaku.com/item/J0000031067/ 以上、ご参考まで。

  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10048)
回答No.1

8年前のモデルです。 修理は考えずに買い換えです。 プリンター本体は消耗品です。 インクカートリッジは都度購入した方が無駄になりません。

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