• 締切済み

周りがみんな頭良く見える現象

受験とか試験の時に周りがみんな頭良く見える現象というか心理ってなんて名前ですか?

みんなの回答

回答No.2

 こんばんは  みんな 凄いのだろうなぁ 現象               勘違い               考え違い               間違い               期待               尊敬し過ぎ                     等 心理。         ふふふ おやすみなさい。          

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15296/33015)
回答No.1

 インフェリオリティー・コンプレックス(劣等感)でしょうかね。  ちょっと変わりますが、初めて役者が舞台に出る時のステージ・フライト(上がり症)は、外れますかね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 敵役を作ることで、周りが団結する現象

    よく言われる話ですが、一人(一つ)の敵を作ることで意識の違う集団が一つにまとまる現象の事をなんと呼ぶのでしょうか? 心理学、社会学の方でこう言った集団心理に対して名前って付いてないのでしょうか? ご存知でしたら教えて下さい

  • 皆さんの周りで起こった(起こりそうな) 「自浄現象」 は?

    この質問でいう「自浄現象」とは、 ある人間集団がその内的要因により、外から力を加えなくても、 自ら崩壊する現象、と定義します。 (きっかけや種は、外から仕組まれたものであっても、  直接的な要因が集団内部にある場合は、これに含む。) 意味がよくわからない方は、以下の例を参照願います。 http://question.excite.co.jp/qa3411418.html ここの回答12の最後の部分に示したような現象です。 それでも、お分かりいただけなかったら、すみません。 (ちょっとわかりにくい文章になっていますが、ご容赦を!) 【1】 皆さんの周りで実際に起こった「自浄現象」があれば、 それがどのようなものか、教えてください。 職場、地域社会、家族、どんなものでも構いません。 【2】 日本人がその民族的特性(とりわけ黄色人種の先天的気質によるもの)により、 陥りやすそうな「自浄現象」は、どのようなものがあると思いますか? (学問的正確さ・客観的検証は必要ありません。) ※頂いたご回答は、個人的考察の参考に使用するものです。  ちょっと皆さんのアイデアを拝借したいだけです。  いずれか片方のみの回答でも歓迎です。

  • 頭がハゲるのも、生理現象と言えますか?

    頭がハゲるのも、生理現象と言えるのでしょうか?

  • 皆さんの周りでこういう人いませんか?

    三島由紀夫さんの言葉ですけど「僕の大嫌いな人間は、膝の上に上がってきたから 頭をなでてやったら、いい気になって肩まで登ってくる。放っておいたら今度は頭の上まで登って顔まで舐めだす奴がいる。僕はそういう奴は大嫌いだからね」 意味は、ちょっと仲良くなると、どんどん図々しく入り込んでくる厚かましい人間のことを言ってるんだとおもいますが。 みなさんの周りではいるでしょうか?私の周りで1人いたんですけど追い出しました。

  • みなさん何校くらい受けますか?

    いよいよ受験の本番です。私の周りでも推薦で決まった人もたくさん出てきました。私は一般で受験するんですけど皆さん平均何校くらい受験するのが平均的なのかな?と思い質問させていただきました。ちなみに私は一般受験で5校、センター試験で2校です。 あとセンター試験は結構難しいと聞いてます。一応センターで受ける2校は滑り止めを受けるつもりですが。滑り止めだったら一般でも受けたほうがいいのでしょうか?

  • 睡眠前に映像が見える現象は何と言いますか?

    以前に心理学の本で読んだのですが、就寝してまだ睡眠に入る前に、目をつむっていると、色々な映像が見える現象があると書いてありました。また、その現象は何とか現象と呼ぶらしいのですが、その現象の名前を忘れてしまいました。睡眠前なので、夢ではないし、白昼夢でもありません。知っている方は、その心理現象の名前とメカニズム(もし解明されていれば)もわかれば教えてください。

  • 議論してる人が頭悪くなっていく現象

    ディベートとかしてると、喋ってる人がどんどん頭悪くなっていく感じしませんか? 私自身にも言える事なんですが、自分の意見に対して否定的な声があると (その時は無自覚なんですが)ムキになって反論してしまい 自分の主張を擁護するために、まるで筋が通っていない論理を作り始めます。 私自身はコレを『選択的論理構成』とか呼んでたんですが 哲学か心理学なんかの分野で、既に名前が付いてたりしませんか? 自己欺瞞とか選択的思考が近いと思うんですが、少し違う気もします。 解答、よろしくお願いします。

  • 身の周りの音が音楽に聞こえる現象

    20代女です。 昔から風の音やシャワーなどの身の周りの音が簡単なメロディに聞こえます。 (昔の着メロのような感じです) なんとなく誰にも話さず生きてきましたが、先日妹に漏らしたところ中二病?と笑われた後に本当だと言うと驚かれました。 十代の頃は周りがうるさくてストレスでしたが年齢と共に治まってきています。 関係があるかはわかりませんが時計を見ずに時間をほぼ正確に当てることもできます。(この現象はネットで発見でき、ピークと言われる年齢と共に衰えています) 私と同じ様な人はいますか? 楽器を習ったり絶対音感があるわけではないです。 現象の名前がわかれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 何性バイアスですか?(周りの人に合わせる習性)

    昨日何かのテレビで、災害時などに働く心理的効果(表現がわかりませんので間違ってたらすみません)について放送していました。 危機に直面したときに”これは正常なんだ!”と思う 『正常性バイアス』はわかったのですが、 “だれかがやるだろう・・・”とか“皆が冷静だから自分も冷静にならないといけない”というような、まわりの人にあわせてしまう心理状態を何バイアスというのでしょうか? 漢字がいくつか並んだ難しい名前だったので覚えられなかったのですが、すごく興味があったのですが、名前がわからないので、検索にひっかかってくれません(〃´・`) ご存知の方おられましたら教えてください!

  • 周りのみんなと上手くやっていけるか・・

    来年、教育学部への受験を考えています。 順調に進めば24歳で大学1年生となるわけですが、そのとき周りの人たちと上手くやっていけるか心配です。自分次第だということは分かっているつもりなのですが、どうしても悪い方へと考えてしまいます。 現役で入ってくる人からみたら私は5~6歳年上の同級生となります。先輩から見ても年上の後輩となります。 志望している教育学部は1学年60人と人数も多くはないので、よけいに目立つ存在、距離を置かれる存在とならないか不安です。 私の不安に対する皆さんの考え、もしくは大学での実際の様子などをきかせて下さい。宜しくお願いします。

個人口座のメリットとは?
このQ&Aのポイント
  • 個人事業主が個人口座での取引にはどのようなメリットがあるのでしょうか?
  • 個人の口座での個人の買い物は記帳不要になるのか?クレジットカードでの事業用物の購入も簡便になるのか?
  • 個人事業主にとって、個人口座を使用する方法は簡単で便利な選択肢となり得ます。
回答を見る