• ベストアンサー

周りのみんなと上手くやっていけるか・・

来年、教育学部への受験を考えています。 順調に進めば24歳で大学1年生となるわけですが、そのとき周りの人たちと上手くやっていけるか心配です。自分次第だということは分かっているつもりなのですが、どうしても悪い方へと考えてしまいます。 現役で入ってくる人からみたら私は5~6歳年上の同級生となります。先輩から見ても年上の後輩となります。 志望している教育学部は1学年60人と人数も多くはないので、よけいに目立つ存在、距離を置かれる存在とならないか不安です。 私の不安に対する皆さんの考え、もしくは大学での実際の様子などをきかせて下さい。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • medica
  • ベストアンサー率32% (545/1675)
回答No.5

こんばんは。 私の大学時代、同級生に36歳という方がいらっしゃいまして、自己紹介のとき「パパと呼んで下さい」と言って笑いを取っていました。 その人は電車の運転士をしていて、退職し、大学へ行きたいと言う強い意志で通っておられました。 >距離を置かれる存在とならないか ○教育学部ですから、当然教育実習もなさるでしょう。 私は教育実習のとき21~22歳で、15~18の生徒に授業をしていましたから、 貴方と重なります。 ちょうど予行練習みたいで良いのではないでしょうか?。 距離を置かれるとおびえるよりも、一目置かれて、 「さすが年の功」と言われるように勉強されて、モチベーション上げたほうが、人生楽しいですよ。 将来的にはもっと歳の離れた人を相手にするのですから。 頑張って下さい。

hanako316
質問者

お礼

お礼が遅れてしまい申し訳ないです。 >距離を置かれるとおびえるよりも、一目置かれて、 「さすが年の功」と言われるように勉強されて、モチベーション上げたほうが、人生楽しいですよ。 おっしゃるとおり、ウジウジ考えるよりも前向きに考えて先に進む方が良いですよね。 この事は分かっているつもりなのに、一人で考えているとどうしても悪い方に傾いてしまい、臆病になっていました。 medicaさん、アドバイスありがとうございます。

その他の回答 (6)

  • babynuts
  • ベストアンサー率24% (23/93)
回答No.7

こんにちは。 私は4月から大学2年生になる者です。 都内の小さな女子大です。レベルも知名度もそんなに高くないし、私の中で女子大って殆ど現役生ってイメージが何故か強かったのですが、ウチにも結構年上の方いらっしゃいます。 ウチはのんびりしてて、通いやすい所にあるので社会人入試の方も結構いらっしゃるんです。 60代の方もいらっしゃいますよ。 あとは、40代の主婦の方、20代後半の留学生の方、この間寿退学されてしまったのですが28歳の物真似歌手の方もいらっしゃいました。 皆さん勉強熱心でらして、とても尊敬してます。 周りにはいつも同学年(殆ど現役だと思いますが)の友達が居て、ご飯を食べたり、お喋りしながらキャンパス内を歩いています。 特にその28歳の方は私達のお姉さん的存在で、色々相談に乗ってくれたり、勉強熱心でとっても尊敬してました。 退学しちゃうって分かった時は皆で大泣き。 今もお手紙書いたり、友達はたまにお家に遊びに行ったりしてるみたいです。 やっぱり、年齢は関係ないと思いますよ。 hanako316さんが普通にフレンドリーにしてれば、絶対友達出来ます。 大学ってやっぱりそういう所だと思います。 私達から見ても色々知ってる年上の頼れる友達が居るってプラスになる事なんですから。 頑張ってくださいね!

hanako316
質問者

お礼

お礼が遅れてしまい申し訳ないです。 こんにちは。 >私達から見ても色々知ってる年上の頼れる友達が居るってプラスになる事なんですから。 歳の差による距離や壁みたいなものがある事を前提に年下の人達との接し方を考えていましたが、それは私の勘違いであって、普通に接していれば普通に友達になれる、頼りにされることだってあるわけですね。 私の方が壁を作っていたかもしれません。 相談してなかったら、偏った考えを持ったままだったかもしれません。 babynutsさん、アドバイスありがとうございます。

  • popecoco
  • ベストアンサー率17% (19/109)
回答No.6

学部の人数が少ないとのことですが、逆に学部に何百人もいると、まず友達を作るのが大変なんです。60人程度なら、4年間過ごすうちに全員友達になれるでしょうし、クラスみたいで楽しいと思います。私の大学にも年上の方はいらっしゃいますが、どなたも熱心に勉強されていてとても尊敬してますし、話してみるといろいろな経験をされているのでとてもおもしろいです。こちらも頑張らなくては!と刺激を受けます。大丈夫です!心配いりません☆頑張って合格してくださいね!!大学はとても楽しいところです。

hanako316
質問者

お礼

お礼が遅れてしまい申し訳ないです。 >大丈夫です!心配いりません☆ とても心強い回答ありがとうございます。 こんなふうに応援の言葉をもらうと、本当に嬉しくなり頑張るぞ!という気持ちになりますね。 popecocoさん、心強い回答ありがとうございます。

  • kunimi923
  • ベストアンサー率48% (37/76)
回答No.4

私の大学時代のサークルに、4浪して入った女の子がいました。 大学の授業ではもちろん、サークルですら何の問題もなく過ごしていました。 いちいち年齢のことを気になんてしていたら、大学で友人なんてできません。 1浪・2浪なんてそこら中にいますし、2浪・2留で卒業したツワモノも 一人知っています。 >もしくは大学での実際の様子などをきかせて下さい。 40歳、50歳の方ならともかく、20台前半なんて何も問題ありません。 それに、人数が少ない方がかえっていいと思います。 学生数が多すぎると、少数のグループでかたまっていくので なかなか打ち解けにくいものがありますが、少数なら全員と 仲良くなる雰囲気も出てくるので逆にいいと思いますよ。

hanako316
質問者

お礼

こんにちは。 >いちいち年齢のことを気になんてしていたら、大学で友人なんてできません。 そうですよね。変に気にしてモジモジしていれば、出来る友達もできなくなってしまいますね。 また人数が少ない方がかえって良いとのことですが、そういうものなんですね。 ほんと、たくさんの人と仲良くなりたいものです! kunimi923さん、回答ありがとうございます。

noname#10955
noname#10955
回答No.3

だいじょうぶだと思います。私が大学に入学したとき、2浪していた子がいましたが、すぐに友達になれましたし、今も仲良しです。年下の先輩からも、後輩として可愛がられています。また、私が3年生のときにサークルに入ってきた後輩は、4浪でしたが、すぐに打ち解け、同期からも先輩からも好かれる存在となりました。大学ではあまり年にこだわらず、学年が一緒なら、タメの感覚で話せると思います。中には、1浪を気にして、いまだに隠している子もいますが。でも、浪人生活が長かった人は、逆にそのことをキャラクターとしている人もいて、友達からは「おばあちゃん」とか「長老」と呼ばれて親しまれています。同期なら、年齢がいくつか上でもタメ口ってのが、結構多いと思います。がんばってくださいね♪

hanako316
質問者

お礼

こんにちは。 大学では年齢よりも学年が重視されるんですね。 年下の先輩にも可愛がられる存在となる人も実際にいるようで、自分はずいぶん偏った考えを持っていたんだなぁと思わされました。 おっしゃる通り変に気にするよりも、この経験を活かした方がよっぽど良いですね。 yukaponyukaponさん、アドバイスありがとうございます。

回答No.2

こんにちは☆ いきなり本題に入りますが、大丈夫だと思います。 ってか、大丈夫です☆ 私の通ってる大学は、浪人生が多くて本当に色んな年齢層の方がいらっしゃいますが、和気藹々楽しくやってます。 あんまり年齢がどうとかって関係ないですよ。 大学ってそういうとこだと思いますし。 しかも言わなきゃ案外分からないですし、「その人がいくつか?」なんて。 私としては、hanako316さんのような年上の方とお友達になれるなんて、いろんなお話を聞けるいい機会だと思ってしまうほどです☆ 大切なのは、悪いことは考えずに、明るく振舞うことだと☆ 隅っこのほうで挙動不審にしてる方が、浮きます(^^;笑 受験頑張ってくださいね!p(^^)q

hanako316
質問者

お礼

こんにちは。 高校までとは違い色んな人が居ることはイメージしていたのですが、年上の人間というのは少数派だろうし、自分がその少数派の人間になってしまうことに抵抗がありましたが、ruriko1926さんからの回答でホッとしました。 私のような立場の人間と友達になることが良い機会と思ってくれるのは、嬉しい限りです。 ruriko1926さん、アドバイスありがとうございます。

  • -0-
  • ベストアンサー率10% (11/105)
回答No.1

こんにちは。 20代前半なら問題ないでしょう。あなたは教育学部で学びたいのであって、60人で目立たなくするのが目的で大学に行くのではないと思います。普通の大学なら4、5年の差は当たり前ですよ。

hanako316
質問者

お礼

こんにちは。 確かに、目立たない存在でいることが目的で大学へ行くわけではないですね。指摘された通りです。 心配事にばかり囚われすぎて本来の目的を見失っていました。 -0-さん、アドバイスありがとうございます。

関連するQ&A

  • 周りの人を大切にするって?

    「周りの人を大切にしないと、周りから誰もいなくなっちゃうよ?」 と友人にいわれました。 しかし、意味がよくわかりません。言っていることは分かるのですが、どう大切にしろというのか理解ができませんでした。 といいますのは、下記のような状況があります。 上記のことは、去年引退した部活の友人からメールでもらいました。なので、部員との関係を大切にした方がいいとアドバイスしてくれています。 色々な状況から、私は部内の後輩2人(男)とそりが合わず、部活中は必要最低限は互いに関せずにいました。(ひとつ下の学年)他のメンバーとも、部活内で話をする程度の関係でした。 しかし、この2人の後輩を中心に下の学年が仲良くまとまっていたため、その内々にいない私には居心地は悪いときも多くありました。 部活で学んだことはたくさんありますが、部員にはいい印象を持てません。普通に話たり、かわいいと思う後輩もいます。ですが、部員の傾向と私の性格が合わないことも原因として、部内でよい人間関係を築けなかったことが、私のなかの部への印象として残っています。 部に対して、卒業生としてやらなければいけない最低限のことはするべきだと思います。しかし、それ以上はやる気は起きません。(お金の寄付など)部の先輩となら年に1度は会うと思いますが、これから現役と関わることはないでしょう。現役との接点がそれほど密でないこと、そのスポーツへの興味が失せたこと、途中入部のため現役の役に立てるほどの経験値がないためです。 似たような経験をされている方いますか? 悲しいなとは思いますが、今更部との関係はどうしようもないとも感じています。 人生を充実させるためには、今の考え方はあまりよくないのでしょうか? ご意見をお聞かせください。

  • 経済学部の少人数教育

    ある資料には多くの大学の経済学部のが少人数教育、少人数制の一貫教育などと書かれていたのですが、経済学部の定員が700人とかの大学で少人数で授業できるのでしょうか?どのようなしくみになってるのですか??また少人数制だと授業を通してではたくさんの人と交流はできないのでしょうか??

  • 同大学に学年が上の高校の同級生がいる

    タイトルのとおりなのですが、具体的に話しますと、 今年東京大学を志望したのですが、落ちてしまい、学校の同学年からは40人ほどの友達が現役で通りました。 高校で苦労したので大学では同級生と共に楽しみたいと現役合格を目指していたのですが、其の夢かなわず、来年1つ下の学年として東大に入りたいと思っております。 しかし、もちろんはいったところで去年はいった同級生は上にいるわ、来年入る顔見知りの同高校の現新高3の現役生も大学の同級生としてたくさん入ってきます。 この場合、かなりぎこちない精神状態に自分が陥ることになると予想が出来ます。 このような、大学に入って上には高校の同級生、同じ学年には下級生がいるという状況におかれているかた、おりましたら、どんな感じになるのか教えていただきたいと存じます。 よろしくおねがいいたします。

  • 4月から大学生です。早くもつらいです。

    4月から大学生になります。 国立大学の附属中高一貫に通っていて、第一志望は国立の教育学部だったのですが、 高2くらいからの勉強をあまり一生懸命やらなかったため、センターで大コケし、私大の教育学部も全滅しました。 後期試験で帝京の経営や、明星の日本文化などに受かりました。 正直、この2つなら明星の日本文化に行こうと思っていました。しかも、明星の日本文化なら通信を併修することによって小学校教員免許の取得も可能です。 しかし、一刻も早く決めてしまいたいという焦りと、「このクラスの大学ですら自分はもう受からないのでは?」という不安で、帝京の合格をもらったら帝京に行こう!と親に言ってしまいました。 ただ、帝京の学生はやる気がなく、うるさい人たちばかりでした。 一方の明星は、落ち着いた雰囲気の学生が多く、勉強について語れる人が多そうです。 帝京の合格が出た時点で、多くの皆さんに報告してしまい、明星の可能性を完全に捨てていました。でも結果明星にも受かったので、「今さら言えない・・・」と思ってしまって帝京に入学を決めてしまいました。 ガイダンスに参加して絶望しました。 とても勉強のできる環境ではありませんでした。 同時に、教育学部が諦めきれなくなって、それこそ今さらですが帝京を取り消して浪人しようかと思っています。 今までは、僕は後輩とすごく仲がいいので、「浪人したら恥ずかしい。絶対現役で行きたい。」という一心でしたが、帝京に行くなら浪人した方が立派な気もします。 これほどまでに不本意な状態で入学するならやめるべきでしょうか。

  • 浪人、自分の思いと周りの思い

    長文、乱文になります。 私は大学受験で第一志望校に落ち、どうしても諦めきれないので浪人を決意しました。 でも志望校は全国トップレベルの大学で浪人しても受かるのは難しいと言われており、また、二浪はさすがにできないため今年もし全落ちしたらもう高卒になってしまいます。 もちろん、高卒でも努力されて立派な方はたくさんいらっしゃいますが、現実的に考えて今の時代、大学に行ってもなかなかよい所に就職できないというのに高卒で就職となると大卒よりもかなり厳しいため、親的には浪人せず、今受かっている大学に行って欲しいようです。 それは自分でも重々承知です。 でも私は第一志望校が諦めきれず、親の意志にそむき今受かっている大学を今日辞退することにしました。 しかし、やはり親の気持ちからするとかなり不安なようで少しノイローゼ気味になってしまっています。 全部自分が悪いんです。現役で受からなかったから。 現役で受かってたらこんなにも親を苦しめることはなかった。 だから親の言う通り今受かっている大学に通うべきなのかと思うのと同時に、第一志望校を諦めきれない気持ちも大きく自分でもすごく葛藤しています。 就職の観点から考えると、大学に入ってからの本人の努力次第なので、一流大学に入れたからと言って必ずしも大手企業に就けると言うわけではないので今受かっている大学に行って頑張って大手企業に就職することも可能でしょう。 そのことを先生や親にアドバイスされます。 要するに今受かっている大学で妥協しろということです。 しかし、私の今の夢はとにかく第一志望校に行くことです。就職では大差ないと言われてもとにかく行きたいんです。 どうしてもあの大学で四年間学びたいんです。 このような考えは、やはり愚かなんでしょうか。 苦しむ親を見ていると、自分という人間がいかに最低かと思い、自分は間違っているのかと思います。 でも第一志望校に行きたいです。 二つの思いでもう、ぐちゃぐちゃです。 親をこれ以上混乱させることはできない上、相談できる人もいないためここに書かせていただきました。 最終的には自分が決めることですが、アドバイスをいただけたらありがたいです。

  • 大学での上下関係は?

     大学生にもなればいろんな人がいます。僕は現役で大学に入ったのですが、一応旧帝大といわれている大学なので3割は浪人して入学してきます。1浪の人もいれば3浪の人もいます。  今は4回生なので21歳ですが、25歳の人がいます。初めて話したときに年上と知らずにタメ口で話していて、4歳年上と知ったときに思わず、「すいません。タメ口で話してしまいました。」と言った覚えがあります。その人は、「同級生だからタメ口でいいよ」と言ってくれたのですが今でもたまに敬語になります。  同級生と言えど先輩だから、体育会系の僕としては敬語を話さないといけないと思うのですが、そうするとその人と壁をつくってしまいます。同級生の年上の人と話すときは敬語がいいかタメ口でいいか教えていただけませんか?

  • 浪人失敗→元同級生の多い大学の居心地&親の気持ち

    現役では第一志望・第二志望のみを受験、滑り止めは受けずに浪人覚悟で臨み…結局一浪しましたが、第一志望・第二志望に受かることは出来ませんでした。 滑り止めは受かったので、そこに行くことになりそうです。 その大学は、出身高校の同級生がかなり通っています。 出身高校の大部分の生徒が、現役の滑り止めとして受験することが多いためです。 正直浪人して行くところではありません。キャンパス内で出会うことを考えるとものすごい恥ずかしいです。 もちろん自業自得ですし、恥ずかしいとか言っていられないですし、通うつもりですが、やっぱりきまずいのでしょうか? そういった経験をされた方や、逆に元同級生が後輩になってしまった方のご意見を伺いたいです。 また、親の気持ちを考えると、どうしたらいいかわからなくなります。 我が家は裕福ではないので、私自身は宅浪するつもりでしたが、「効率が悪いかもしれないから」と言って予備校に通わせてくれました。 受験料が莫大だったけれど、「後悔のないように自分が受けたいだけ受けていい」と言ってくれました。 仕事が忙しくても受験の前日は早めに帰ってきてくれて、当日は早朝に起きてお弁当を作ってくれました。 結果を知らせると、親は「がっかり。なんで浪人したのやら」といいました。確かにそうです。それに、親の周りの人もわたしの浪人を知っているから、結果を聞かれるでしょうし…きっと親にも気まずい思いをさせてしまうでしょう。 予備校代・受験料・その他の多くの支えのことを考えると本当に辛いです。自分のために行く大学ですが、志望通りに受かって私が喜ぶことが、支えてくれた親への恩返しになるはずですから。 親には何と詫びればいいのでしょうか。 どうすれば親に恩返しが出来るのでしょうか。

  • 言いがかりへの対処法

    昨晩、学校の同級生(年上)から言いがかりとしか思えないメールが届きました。 簡単に内容をまとめると「あなたは持ち上がり生と仲良くしすぎだ。編入生ならそれなりに遠慮すべきだ。 これはあなたの為に言ってあげていることだし私の言うことは何一つ間違ってない。」といったものでした。 私も彼女も三年次編入で今の大学に来たのですが、彼女は編入生にしか親しい人はいません。 私は持ち上がりの学生(一応同級生になります)や先輩・後輩と仲良くしています。 普通の大学生のように一緒にご飯を食べに行ったり、遊びに行ったり、大学で喋ることが悪いことなのでしょうか? 編入生は大学生として認められず、小さくなって過ごさねばならないのでしょうか? こちらとしては何度も「それは言いがかりではないか?」と返したのですが、 「私は間違ってない。あなたの為に言ってあげてるの。これはありがたいことよ。感謝すべきよ。」という内容が返ってくるだけでお話しになりません。 彼女も私と同じ大学院に行くので、あと2年は同級生になります。 専攻の人数も少ないので、講義などで顔を合わせる機会も多々あると思います。 考えが違う人として、これから無視しておけばいいのでしょうか? こちらが歩み寄らなければならないのでしょうか?

  • 皆さんならどちらを選びますか?

    私は大学3回生の女の子です。 現在同学年の予備校時代の男の子と付き合っているのですが、親にモラルに欠ける人だという点でとても反対されています。私も彼が好きなのですが、確かに私も時折みられる下品なところは気になっています。けれども、私のことを彼女としてすごく大事に想ってくれます。 一方で、私の母は私が高校時代から片思いしている先輩とお付き合いしてほしいみたいなのです。卒業式で彼と会ったことあり、とても印象がよかったので、彼とお付き合いしてほしいみたいです。また、彼は社会人として働いていますが、今もお互い連絡をとっていて、私が後輩として大切にかわいがってもらっているのを母は知っているからです。 私は今彼と付き合っていくべきなのか、彼と別れて先輩にアプローチするべきなのか迷っています。 皆さんならどうされますか? 最終的には私の気持ち次第ですが、回答よろしくお願いします。

  • 現役で早稲田大学の教育学部と、浪人で東京大学の教育学部だったら、どちらがいいですかね?

    現役で早稲田大学の教育学部と、浪人で東京大学の教育学部だったら、どちらがいいですかね? あと、現役か浪人か、その際に適した予備校を教えてください。