• ベストアンサー

x-y+2z=0で表されるxyz空間R^3の平面を

x-y+2z=0で表されるxyz空間R^3の平面をHとする.R^3からR^3への線形写像fは次の条件(i), (ii)を全て満たすとする. ここで,ベクトルの大きさはR^3の標準内積(ユークリッド内積)により定められるとする. (i)ベクトルv∈ R^3がHに平行ならばf(v)=-v (ii)ベクトルw∈ R^3がHに垂直ならばf(w)=2w このとき,ベクトル -1 1 4 のfによる像の大きさは6となるそうですが,その理由がわかりません.どなたか教えて下さいませんか.

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • f272
回答No.1

u=(-1 1 4)^Tとする。 v=(-2 2 2)^Tとw=(1 -1 2)^Tを考えると,vはHに平行で,wはHに垂直であるからf(v)=-v,f(w)=2wである。 f(u)=f(v+w)=f(v)+f(w)=-v+2w=(4 -4 2)^Tであるから|f(u)|=√(4^2+(-4)^2+2^2)=6

00489d
質問者

お礼

なるほど。理解できました。ありがとうございました。