• 締切済み

別居中に生活費を支払わず、パーティーは問題ですか?

現在別居中です。 話し合って決めたのではなく、モラハラから不眠症になり、何とか睡眠をとるため実家に帰りました。1週間後体調がよくなり、夫のいる家へ帰ろうとすると、家へは入れないと言われました。 生活費をお願いしても無視され、1円ももらっていません。 そんな中、夫が仲間とパーティーをしている様子が夫の友達のインスタグラムにありました。20分程の動画で夫を含め皆でかなり盛り上がっていました。場所は夫の店の前、外でです。 夫の誕生日が1日後なので、そのためかと思ったら違って、パーティーに来ていたある女性Aの誕生日を祝うためだった様です。 その後、夫の誕生日をサプライズで友人の自宅で祝う動画がありました。 友人とは上記に書いた人達で、ある女性Aもいました。 サプライズしてくれたから、お返しでサプライズ と言っていました。 まだ婚姻関係にある妻を家に入れず、生活費をお願いしても渡さず無視。私の母が連絡しても無視。  質問 1この状態で夫がパーティーをした事はもし裁判になった時、夫の印象は悪くなりますか?それともこんな事は関係ないですか? 質問 2 また、私が実家にいるから旦那は私に生活費は払わなくていい という事になるんでしょうか?

• 裁判

みんなの回答

• f272
回答No.2

(1) 印象は悪くなるだろうが,それだけですね。それ以上の問題にはならない。 (2) 婚姻中は婚姻費用を支払う必要があります。そしてこの算定には実家にいるかどうかは通常は考慮に入れません。

回答No.1

話し合いもせずに実家に帰ってしまっては貴女の主張は通らないですよね。 モラハラと書いてますが、ご主人がそのモラハラを理解していなければ、貴女が勝手に実家に帰ったと思うだけですよね。 それに実家であれば、夫から生活費を貰わなくても親に収入があれば一週間ぐらい面倒は見てもらえますよね。 今回の場合、約束事も無しに貴女が話し合わずに実家に帰った事が一番悪いわけで、ちゃんと話し合ってもご主人が理解してくれなかったことにはなりませんよね。 物には順序というものが必ずあります。其を守らなかったら駄目ですよね。

saigonobansan
質問者

補足

すみません。私の説明不足でした。 夫との関係で不眠症になり、眠れないことを夫に伝え、不必要な深夜の帰宅などはやめて欲しいとお願いしましたが、「 可愛そうに」 と言って笑われただけでした。 体がフラフラしていたので家を出なければ倒れそうな感じでした。 話し合おうとすると、時間がないと言われましたが、家を出る前には 眠れないからしばらく家を出るときちんと伝えました。 それから3ヶ月間 夫と住んでいた家に帰れず(入れて貰えず) 実家に居る状態です。 実家が私の生活費を払うのが夫にとっては好都合のようで、 夫の家に帰ろうとすると、「君はまだ病気だから、実家にいた方がいい」と言われます。 が、医者は 私は病気ではない。不眠症はもう治っていると言いました。 その事を夫に伝えても、 やはり 病気だからまだ実家にいた方がいい との返事が来ます。 生活費をお願いした時から 連絡は無視されています。