• 締切済み

別居中に生活費を支払わず、パーティーは問題ですか?

現在別居中です。 話し合って決めたのではなく、モラハラから不眠症になり、何とか睡眠をとるため実家に帰りました。1週間後体調がよくなり、夫のいる家へ帰ろうとすると、家へは入れないと言われました。 生活費をお願いしても無視され、1円ももらっていません。 そんな中、夫が仲間とパーティーをしている様子が夫の友達のインスタグラムにありました。20分程の動画で夫を含め皆でかなり盛り上がっていました。場所は夫の店の前、外でです。 夫の誕生日が1日後なので、そのためかと思ったら違って、パーティーに来ていたある女性Aの誕生日を祝うためだった様です。 その後、夫の誕生日をサプライズで友人の自宅で祝う動画がありました。 友人とは上記に書いた人達で、ある女性Aもいました。 サプライズしてくれたから、お返しでサプライズ と言っていました。 まだ婚姻関係にある妻を家に入れず、生活費をお願いしても渡さず無視。私の母が連絡しても無視。  質問 1この状態で夫がパーティーをした事はもし裁判になった時、夫の印象は悪くなりますか?それともこんな事は関係ないですか? 質問 2 また、私が実家にいるから旦那は私に生活費は払わなくていい という事になるんでしょうか?

  • 裁判
  • 回答数2
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • f272
  • ベストアンサー率46% (8019/17139)
回答No.2

(1) 印象は悪くなるだろうが,それだけですね。それ以上の問題にはならない。 (2) 婚姻中は婚姻費用を支払う必要があります。そしてこの算定には実家にいるかどうかは通常は考慮に入れません。

回答No.1

話し合いもせずに実家に帰ってしまっては貴女の主張は通らないですよね。 モラハラと書いてますが、ご主人がそのモラハラを理解していなければ、貴女が勝手に実家に帰ったと思うだけですよね。 それに実家であれば、夫から生活費を貰わなくても親に収入があれば一週間ぐらい面倒は見てもらえますよね。 今回の場合、約束事も無しに貴女が話し合わずに実家に帰った事が一番悪いわけで、ちゃんと話し合ってもご主人が理解してくれなかったことにはなりませんよね。 物には順序というものが必ずあります。其を守らなかったら駄目ですよね。

saigonobansan
質問者

補足

すみません。私の説明不足でした。 夫との関係で不眠症になり、眠れないことを夫に伝え、不必要な深夜の帰宅などはやめて欲しいとお願いしましたが、「 可愛そうに」 と言って笑われただけでした。 体がフラフラしていたので家を出なければ倒れそうな感じでした。 話し合おうとすると、時間がないと言われましたが、家を出る前には 眠れないからしばらく家を出るときちんと伝えました。 それから3ヶ月間 夫と住んでいた家に帰れず(入れて貰えず) 実家に居る状態です。 実家が私の生活費を払うのが夫にとっては好都合のようで、 夫の家に帰ろうとすると、「君はまだ病気だから、実家にいた方がいい」と言われます。 が、医者は 私は病気ではない。不眠症はもう治っていると言いました。 その事を夫に伝えても、 やはり 病気だからまだ実家にいた方がいい との返事が来ます。 生活費をお願いした時から 連絡は無視されています。

関連するQ&A

  • 別居中の生活費

    夫が浮気をしております。 そろそろ探偵さんの出番かなと思っていますが、子供が私立に通っておりますので、離婚は避けたいと考えていました。 しかし、仕事と偽って不倫相手と旅行に行くことを知ってしまいました。 現在ローンを支払中の家には、私と子供たちが住み、夫には出て行ってもらおうと思っています。 経済的なことで離婚はしたくありません。子どもたちが社会人になるまでするまでずっと別居で、夫からの生活費をもらおうと思っていますが、そんなこと可能ですか? ローン、子供たちの授業料、養育費、生活費、今までもぎりぎりの生活でしたので、別居となると夫の方にもそれなりの生活費がかかりますので、今までと同じ生活費をもらうのは無理かと思います。夫は入ろうと思えば格安の社宅に入ることができます。 私の両親は年老いて頼ることが出来るのはお金だけです。 なお、夫は稼ごうと思えば楽に転職してはるかに高給をとれる職業の人間です。 不貞の証拠をばっちり掴み、夫たちが旅行に行っている間に鍵を変え、相手女性に慰謝料の請求、夫の荷物の一部を彼女のマンションに送ってやろうと思っています。 その先は、弁護士さんにすべて任せ、夫とはコンタクトは取りたくありませんが、無理ですよね? 夫は世間体をすごく気にする人なので、このスキャンダルを私が表に出すと今の職場に居づらいかもしれませんし、激怒するでしょうが、知ったこっちゃありません。相手女性も職場は同じではありませんが、横のつながりがありますので、ばれると結構なスキャンダルになると思います。 心配なのは中学生の息子たちです。夫になついていないので、話をすれば私についてきてくれるでしょうが、ショックだろうと思います。せめて、大学生になるまで話すのは止めようと思っていましたが、一緒に旅行に行く計画を知って考えが変わりました。 夫たちが旅行に行っている間に夫を追い出すのは、私にとって不利ですか?荷物を彼女のマンションに送るのは一緒に住めと言っているようなもので、不倫を容認するってことになってしまいますか? ローンを夫に払わせ、子供の授業料、生活費、この先は入学金など、もらえますでしょうか? もとは、こんなことさえなかったら、生活の心配などせずに子供たちを社会に送り出すことが出来たのに、夫と不倫相手のせいで大変なことになってしまいました。 相手女性は自分のマンションに夫が住むのはイヤかもしれませんし、贅沢好きな女性ですから生活費を少なくさせようと画策するかもしれません。 いずれ、ローンが少なくなったら、慰謝料として家と退職金の半分、年金の半分をいただくつもりですが。 すみません、お金のことばかり書いてしまいましたが、実際度重なる夫の浮気に、愛情は全く無くなりました。今までの浮気は証拠確保していませんでしたので、今回はお金を払ってでもきちんとつかむつもりです。 夫の不倫で別居になった場合、 相手女性にはいくら位請求できるものですか? 不貞が短期より長期だった方がたくさん請求できますか? 証拠写真は日にちがうものを何枚か用意したほうがいいですか? メールは保存してあります。 相手女性の図々しいメールに:この女にはよその家庭に申し訳ないという気持ちが全く無い:夫をあおっている:という理由で、不倫をすると痛い目にあうということを、お金を払うことによって勉強してもらおうと思っています。 なお、どこかのサイトで見ましたが、離婚後は子供たちには私の実家の姓を継がせます。主人の家は途絶えますので気持ちよくさよならできます。 また、子供たちのどのようなプロセスで話たらいいのか、正直に「お父さんにはお母さんではなく他に好きな人がいるのよ」と話していいものか、でも嘘はつきたくありません。 いろいろ書いてしまいましたが、どなたかアドバイスをお願いします。

  • 誕生日パーティーについて

    誕生日パーティーについて 誕生日パーティーサプライズを企画してます!ただメンバーの中にもう一人誕生日の人がいる事がわかりました! なので2人とも祝おう!と思ったのですが…問題が…。サプライズパーティーなんですがコース料理終わりにケーキ、プレゼント、誕生日の人はおごっちゃうよ!て感じの予定でした…しかし!2人となると現実問題1人あたりの負担が大きくなります。プレゼントも買う予定ですし…。なので誕生日の人は2000円あと奢りで誕生日以外の人は3500円にしようかな…と考えたのですがやはり誕生日の人は奢りじゃないとダメですかね…?ケーキも用意するつもりですし、プレゼントも気持ちありますし、女友達ということもありますし…ちなみに2人は互いに他のこの誕生日パーティーだと思って出席予定です。 ありですか?なしですか?

  • 別居夫の両親について

    現在、別居中です。理由は女性関係、借金、会社を辞めて働かない(彼は働かないのではなく鬱病で働けないのだと私や裁判所には言っています。)生活費はもらえず、子供がいるので大変生活は苦しいです。彼の父親はまだ現役で働いていますが、私や子供たちのことは無視状態です。彼の両親に生活費の請求はできるのでしょうか?彼の借金は肩代わりしているようです。私だけでなく孫までも無視する義理の両親も許せません。今は実家でお世話になっていますが、子供を連れて夫の実家に乗りこんで、あちらで世話になることも考えています。離婚していないのですから嫁である事は違いないし、子供にすれば、いずれ相続権が 発生する家なんですから、、、こんなことは許されないのでしょうか?

  • 彼氏の誕生日パーティーで何作ろうか迷ってます

    彼氏のサプライズ誕生日パーティーをしようとおもうのですが何作れば喜ばせますかね

  • 別居中の生活費について

    こんにちは。今現在私は、2歳七か月の娘と妊娠中(7か月)の二人暮らしです。 夫は3か月前に家を出て、別居中です。また彼は離婚すると言ってます。 産まれてる子供の事もあるし、なんとかさやに戻りたいと考えた結果、私は夫婦円満調整調停と それと同時に婚姻費用分担調整調停を申し立てました。今月控えております。 また私自身は夫が家を出た後に、勤めていた会社を辞めざれるおえない状況に・・ 入社直後に妊娠が発覚しましたので。よって現在無職。 今住んでるマンションは賃貸ですが、夫の口座から自動的に引き落としになっております。 賃貸料は7万4千円。 別居当初から、主人からは賃貸料以外の生活費はもらえず、 それまでは自分のわずかな蓄えと、1月の初めに「中絶費用だ」と入金されたたった20万のお金を切り崩して 今まで、やってきました。 そのお金は使い果たし、今自分が持っているわずかなお金は、二人目の為に残しておきたいので 彼に生活費を請求しました。 そしたら、「そんなにお金にこまっているなら、実家に帰った方がいいんじゃない?」との事。 私は実家に戻るつもりはありません。それに、夫婦仲が悪化したのは夫が原因。 勝手に家を出て行き、こっちに断りもせず、一人で住む為のアパートを勝手に決めてきてしまって、、 それで、自分から私に実家に帰れっていうのって、なんか納得できません。 私は婚姻費用分担調整調停で彼から12万をもらえるよう申し立てております。 実家に帰らない理由として、もうこれ以上迷惑をかけたくない、二人目の出産自体、前々から反対されてたのもあるし、自分がどんな状況にあろうとこの子は自分が守ると決めたのもあるので。 確かに、法律上、彼からの年収でいうと、請求できるお金は6万~8万と知ってますが 私は出産ぎりぎりも、また出産してからも親元には頼らず、親子だけで暮らしていきたいと思ってます。 そのためには最低でも12万はないと。。 自分には帰る実家はないと思ってます。 だから12万なんとかもらえるようにして、安い3万~4万位の賃貸に 引っ越しをして、生活をしていきたいと思ってます。また最近在宅の仕事も始めましたので 1~2万くらいはどうにか・・ それか、彼には早く帰ってきてもらいたいと思ってます。 私が言ってる事って、わがままですか?調停ではそのような印象を受けてしまうのでしょうか。 どのように主張したらいいんでしょうか。 12万請求すれば、彼も生活できない事は分かってます。 彼が別居を主張すれば、やはり自分が希望している12万をもらえる事は不可能なのでしょうか。 調停なんて初めてだし、今月控えておりますが 変な緊張感があり、毎日眠れません。 どなたかご意見を聞かせて頂ければ幸いです。または実家に帰らない方向で もし夫から8万しか請求できないとなった時、8万で親子三人で暮らしていける方法はあると思いますか・・?

  • パーティーに出席して楽しむ事を強要されます。

    夫に合わせないといけないんでしょうか? ここは外国です。夫も外国人です。 夫50前   私20代です。 私は兄弟も多く両親も共働きでした。 両親は忙しすぎて友人という友人はあまりいないような感じでした。 なので、お客様はよく家に来ていましたが、友人を招いて家でパーティー という事はしたことがありませんでした。 小学生の頃など、親友が家に泊まりに来たりする事はありましたが、数えられるくらいしか その様な思い出はありません。 また 子供の頃から 人様の家にお邪魔していても、夕飯の時間が近くなったら帰るように と躾けられてきました。 対し、夫は私の間逆です。しょっちゅう家に友人達を呼んで夕飯をご馳走したり、 パーティーなども私と一緒に出席したいようです。 しかし、私はかなりの人見知りでパーティーなどは本当に嫌いです。 夫の職場のパーティーには行きたいとは思いますが、まだ未婚の時に 夫の職場に顔を出した際、女性陣にそうとう嫌な思いをさせられたので、かなりトラウマになっています。 歳のさもあるので、え?この人が奥さん? となめられるのも嫌だし、 前みたいに嫌な思いをさせられるのも懲り懲りです。 なので、顔を出したくありません。 しかし、夫にはわかってもらえません。職場の女性人の件は そんなこと忘れろ で済まされ、パーティーに出席して楽しむ事を強要されます。  関係ないかもしれませんが 夫は嫌な思い出のあるレストランには断固としていきたがりません。 嫌な思い出とは:夫の女友達が私に嫌がらせをしてくるので 偶然居合わせたそのレストランで話し合いをし、絶交した  という話です。 私は夫の意見を尊重し、おいしいレストランだけどもうそこは諦めてます。 夫に無理強いなどは決してしません。 大嫌いなパーティーに出席し、夫の職場にも顔を出さないといけないのでしょうか? 

  • 誕生日パーティー

    来年、母の還暦です。 お友達が多い母なので、サプライズでたくさんのお友達を呼び 誕生日パーティーを開いてあげたいと思っています。 そうゆう時は、費用はすべてこちら持ちになるのでしょうか?? そのようなパーティーは、会費制はおかしいですか?? よろしくお願いします。

  • 別居中の夫から生活費をもらうには…

    昨年10月に、夫の浮気と借金が発覚しました。 相手の女性は水商売の女性で、借金の総額は1000万円を超えています。 ほとんどは、相手の女性が勤めているクラブで消費してしまったようです… ギャンブル癖もあり、休みの日にはほとんど一日中パチンコ屋に入り浸り、パチンコ以外のギャンブルはしませんが、パチンコだけでも1日数万円負けて来ます。 私もあまり健康なほうではなく、年末に体調を崩し実家へ帰りました… 今は、年金暮らしの父に頼っている状態ですが、離婚まではまだ考えていません。 ただ、私も経済的に苦しいので、夫の給料から生活費の一部でももらえないか?と考えるようになりました。 このような場合、法的に対処する方法はあるのでしょうか? できれば話し合いで済ませたいのですが、現状はまだそんな状態ではありません。 とにかく生活が苦しいので何とかしたいのですが… 良い方法がありましたら教えて下さい。

  • 友達のサプライズ誕生日パーティー!!

    今度グループの友達(男と女)の二人の誕生日のサプライズパーティー をすることになりました。これがグループ内での三回目の パーティーなのでもう、サプライズのアイディアもつきてきてしまいました。 しかも、今回は祝われる本人二人とも誕生日会をやるのを知ってるんです。 今回は、土日をまたいでオールで二人を祝うということなので とってもBIGなものにしたいです。 ちなみに土日が二人の誕生日ではなく、二人ともその日から 2日はなれた日が本当の誕生日なのでカウントダウン作戦は無理なんです。 なにか、とってもびっくりするようなことは、できないでしょうか?!

  • 別居中の生活費

    カテ違いかもしれませんが、質問します。 妻と離婚したいのですが、妻との話し合いが平行線の為 別居する事にしました。別居は私が実家に帰る事にしました。 で、別居中の生活費なんですが、いくらぐらい渡すのが妥当 なのでしょうか?実家暮らしになるとはいえ、私にも生活費が 必要です。 ちなみに、私の手取りは月20万円程で、家のローンを10万円 支払っています。家に残るのは妻(パートで9万円程収入あり) と子供(8歳、男の子)です。 よろしくお願いします。