• 締切済み

別居と生活保護

夫が浮気をしています(証拠あり)が本人はとぼけて認めません。 夫の給料は数か所に分けて振り込まれており、今まで渡される明細だけを信じていました。 よって夫がいくら使ったのか知りません。 目につかないところでやってくれれば、私もこのまま暮らしていけたでしょうが、最近は家の中でも あやしい行動を取り、子供にも「なんか変!」と言われています。 私が自立していれば話は違ってきたでしょうが、長年精神疾患を患っており、家事などはこなせますが、外の仕事をしていません。 夫は何かにつけ「(他県の)親の介護も大変だろうから何年か帰ったらどうだ?向こうで軽く仕事でもしたらどうだ?」と、この家を出ることを勧めてきます。 今は不信感いっぱいで、夫が私のために仕送りをしてくれるとは思えません。 私はかなり参ってて、事を荒立てて立ち向かう気力もありません。 とにかくこの家から逃れたいです。 子供は今後の勤務先によってはこの家を出ると言っています。 この状況で私が家を出たとして、生活保護は可能でしょうか? 一人親家庭の生活保護は聞いたことがありますが、別居で生活保護は聞いたことがないので、教えていただけないでしょうか?

みんなの回答

• 783KAITOU
回答No.3

ご主人と離れて暮らしたい希望があるのなら、別居されることをおすすめします。生活費はご主人に言って毎月頂くようにしましょう。 あなたご自身はお気づきになっていないでしょうが、あなたはとても矛盾したこと、というよりも通常では考えられない考え方をされていますよ。その結論が、あなたご自身は何も悪くないのに、ご主人から離れることで気持ちが安心するのでは、とお考えになっています。これは、最初の文書から拝見してみるとおかしいのです。 ご主人の浮気(=不倫)の証拠があるのに何も対策を講じられていません。ご主人の給料は数カ所に分けて振り込まれており、とお書きになっています。そんなことする会社はあるのでしょうか。振り込みのシステムからいってそれは無い、と思いますが。 次にお書きになるのが、ご主人の不穏な行動が家の中でも目立つようになった。子どもを巻き込んでいます。(あなたの思考の味方につけています。)そして、その後は自分は何もできない理由をお書きになっています。そして、ご主人の解決しなければ問題を、事を荒立てて、と問題をすり替えた表現です。 あなたの文書を拝見してリアリティーが感じられません。あなたが困っていらっしゃることは分かります。それと問題から逃げたいという気持ちです。ある事実を元に、その不都合な事実をどのように解決すべきかの言葉がありません。逃避・逃亡の中で語られた妄想の言葉です。 今一度、現実の改善すべき出来事の原因はどこにどの様にあるのかをシッカリ見極め、それを改善するにはどのような行動を取るべきかの、今と、将来に繋がる行動について考えるようにされてはいかがでしょうか。将来に繋がる行動を考えると明るくなります。過去の事を考えると暗くなります。この差は大きいですよ。

回答No.2

初めまして 家から逃げないで、居座って旦那を入れない位に家の鍵を変えて旦那に入れないようにするのも手ですね。 逃げたら負けですよ。あなたは悪くないですよ。 家庭裁判所を使って離婚調停をするのもいいですね。 離婚をするならちゃんと慰謝料を取りましょうよ(旦那と不倫相手から)証拠が有るならなおさら有利に進めます。 近くに弁護士の無料相談(市役所等で月に何回か実施してますので)を受けると楽になるのでその時に又新しい気持ちが出てくると思います。 結婚してからの二人で築いた財産を半分はあなたに権利が有りますので取り分をちゃんと持ってからにしないと相手の思うつぼです。 今後の生活を確保する為にも、弁護士を使って家庭裁判所に申し立てして差し押さえしてでも取るというう気持ちで頑張ってください。

noname#195579
noname#195579
回答No.1

別居だけでは生活保護は無理です。旦那さんには婚姻費用負担がありますから 離婚しないかぎり生活保護は受けられません。 例外でDVとかで命の危険がある場合は受けられます。 浮気関連では無理です。 別居してるなら婚姻費用を請求すべきです。権利があるのだから。 申請しても同じことを言いますよ。福祉事務所も。離婚したら受けられます。保護を。