• ベストアンサー

「いただける」を「もらえる」に置き換える理由

TVを見ていて、不思議に思っています。街頭インタビューなどで、「●●していただけたら」という答えを、必ずと言っていいほど「●●してもらえたら」という字幕にします。なぜそのまま「いただけたら」としないのでしょうか。どうして変換しなければならないのでしょう。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • g27anato
回答No.2

「限られたスペースで」 「短時間で読みきれる」 「話の内容が伝わる」 等の目的を優先してます。 …音を聞き取れない等の、事情が有る人の為の字幕表示です。

noname#247123
質問者

お礼

なるほど。ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#247529
noname#247529
回答No.1

インタビューに答えてくれた人が、何かをしてくれた人に対して、していただけたらと敬語にしていますから、自分を位置を下げて話していることになります。 テレビ局側としては、そもそも、インタビューに答えてもらっている訳ですから、その人よりもさらに自分たちは下の位置になります。 そうすると上の位置の人たちの行動を説明するテロップにおいて、敬語は必要ないということではないでしょうか。

noname#247123
質問者

お礼

う~~ん、そこまでインタビューする側がへりくだっているとは考えにくいのですが・・・ 個人的には、TV業界で働く人たちは、一般peopleより上にいると思っているかんじがアリアリです。ご投稿ありがとうございました。