• ベストアンサー

職務中にインタビューを受けたり演説したりはいいの?

いま話題の橋下大阪市長ですが、国政に関するマスコミのインタビューを市庁舎で受けたり記者会見をやったり、松井府知事も街頭での選挙演説をやっていたり、維新の会の動きは面白いことかもしれませんが、職場や職務時間内にそんなことして良いのかな~なんて単純に不思議に思います。 いちいち勤務時間外や休みをとって行なっているようにも思えませんが、問題ないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ok-kaneto
回答No.8

知事や市長などの自治体の首長は地方公務員の特別職にあたり、そもそも勤務時間という概念がありません。 http://www.pref.saga.lg.jp/sy-contents/kensei_goiken/entry.html?eid=492 佐賀県でにたような質問がありましたので参考に ですから出勤する義務も無ければ年休もないのです。一般職であれば労働時間や給料まで条例等できっちりと決められていますけどね。

その他の回答 (7)

noname#173693
noname#173693
回答No.7

問題ないから行っているわけです。 問題があれば行いません。 質問するほどのことでしょうか・・・

• mo9518
回答No.6

自治体の首長は特別職といって、一般の公務員とは扱いが違います。 勤務時間という概念もないかわりに、時間外勤務手当も休日出勤手当もありません。

• hekiyu
回答No.5

問題ありません。 市長などは政治家ですから、一般の労働者 とは異なります。 市政と関連性があれば総て公務と言えます。 国政だって市政と関係あります。 それがイヤなら選挙で落とせば良いだけの 話です。

回答No.4

石原の爺ぃなんか都知事時代週一二位で来ても一二時間程度しか執務しなかったそう。多分当選するまでが一番の仕事で、当選したらアルバイト程度で済むんじゃない、政治家って!!

• kusirosi
回答No.3

市長も知事も、休日手当や残業手当のない 緊急時は休み無しの 24時間戦えますか_ρ(^^ )/ の勤務体系。 だから、平和な時は公務にさしつかえなければ、 インタビューを受けたり演説したり、 冷暖房完備の都知事室で美人秘書に水割り持ってこさせながら 新作小説を書いていても、文句言われません\(^^;)...マァマァ

noname#178122
noname#178122
回答No.2

( ̄~ ̄;)うーん、昼休みの時間や休憩時間をずらしながらやっているんじゃないの?

• adobe_san
回答No.1

問題ないです。 インタビューも公務。 但し事前に放送局がインタビューのお願いすることが前提です。