• ベストアンサー

職務中にインタビューを受けたり演説したりはいいの?

いま話題の橋下大阪市長ですが、国政に関するマスコミのインタビューを市庁舎で受けたり記者会見をやったり、松井府知事も街頭での選挙演説をやっていたり、維新の会の動きは面白いことかもしれませんが、職場や職務時間内にそんなことして良いのかな~なんて単純に不思議に思います。 いちいち勤務時間外や休みをとって行なっているようにも思えませんが、問題ないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ok-kaneto
  • ベストアンサー率39% (1798/4531)
回答No.8

知事や市長などの自治体の首長は地方公務員の特別職にあたり、そもそも勤務時間という概念がありません。 http://www.pref.saga.lg.jp/sy-contents/kensei_goiken/entry.html?eid=492 佐賀県でにたような質問がありましたので参考に ですから出勤する義務も無ければ年休もないのです。一般職であれば労働時間や給料まで条例等できっちりと決められていますけどね。

その他の回答 (7)

noname#173693
noname#173693
回答No.7

問題ないから行っているわけです。 問題があれば行いません。 質問するほどのことでしょうか・・・

  • mo9518
  • ベストアンサー率23% (44/184)
回答No.6

自治体の首長は特別職といって、一般の公務員とは扱いが違います。 勤務時間という概念もないかわりに、時間外勤務手当も休日出勤手当もありません。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.5

問題ありません。 市長などは政治家ですから、一般の労働者 とは異なります。 市政と関連性があれば総て公務と言えます。 国政だって市政と関係あります。 それがイヤなら選挙で落とせば良いだけの 話です。

回答No.4

石原の爺ぃなんか都知事時代週一二位で来ても一二時間程度しか執務しなかったそう。多分当選するまでが一番の仕事で、当選したらアルバイト程度で済むんじゃない、政治家って!!

  • kusirosi
  • ベストアンサー率32% (2838/8861)
回答No.3

市長も知事も、休日手当や残業手当のない 緊急時は休み無しの 24時間戦えますか_ρ(^^ )/ の勤務体系。 だから、平和な時は公務にさしつかえなければ、 インタビューを受けたり演説したり、 冷暖房完備の都知事室で美人秘書に水割り持ってこさせながら 新作小説を書いていても、文句言われません\(^^;)...マァマァ

noname#178122
noname#178122
回答No.2

( ̄~ ̄;)うーん、昼休みの時間や休憩時間をずらしながらやっているんじゃないの?

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.1

問題ないです。 インタビューも公務。 但し事前に放送局がインタビューのお願いすることが前提です。

関連するQ&A

  • 橋下って、政界を隠退するって明言しましたよね?

    確か、弁護士の仕事に専念するとか言ってたけど、まだ「大阪都」に未練があるようだね。 嘘、はったり、パフォーマンス、一番信用できない人間の1人で、隠退すると言った時、ほっとしたんですが・・・ こんな人間の考えることが信頼できるワケがない。 """"""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""" 橋下氏「大阪維新を国政化」 維新分裂は必至 産経新聞 8月28日(金)23時46分配信  大阪維新の会代表の橋下徹大阪市長は28日夜、大阪府枚方市で開いた大阪維新の全体会議で、年内に大阪維新を国政政党とする考えを示した。大阪維新には維新所属の大阪選出の国会議員が離党して参加するとみられ、維新の分裂が現実味を帯びてきた。  橋下氏は「大阪維新の看板で全国に力をみせていく」と明言した。大阪府知事と大阪市長のダブル選(11月22日投開票)は5月の住民投票で否決された大阪都構想を公約に独自候補を擁立すると説明。「都構想実現のためには国政政党で自民党などと折衝しなければならない」と語った。  橋下氏は27日に「党を割らない」として松井一郎大阪府知事と維新を離党した。だが、全体会議では「維新はもう関係ない。大阪維新のブランドでしっかりとした野党を作る」と述べ、“新党”で次期衆院選に臨む考えを示した。

  • 大阪が変わる? 維新の会の楽勝で始まるもの

    27日の「大阪ダブル選挙」で、市長選は前府知事・橋下徹(42)が、府知事選には維新の会幹事長・松井一郎(47)が当選となり、これにより、橋下が代表を務めます「大阪維新の会」が市長・知事の両方の座を抑えた形になりました。橋下と松井は、大阪府と大阪市を再編する「大阪都構想」の実現などを掲げて選挙戦を進めた結果、民主、自民両党の大阪府連が支援する現職候補らを抑え、初当選と相い成りました。この一歩は大きいですが、ご存知ポンコツ集団民主党が政権を取った時のようにココロザシもマニフェストも、すぐに投げ出すようでは意味がありません。大阪を変えることができれば日本も変えられるはず。今後この二人がやらねばならない事を誰か教えてください。

  • 大阪知事選の街頭演説

    大阪知事選候補者の街頭演説の予定(場所・時間)の調べ方を教えてください。

  • 国歌起立の職務命令無視する先生たち処分&実名公表

    【君が代不起立】 橋下知事 「これが民主主義だ」…国歌起立の職務命令無視する先生たち処分&実名公表方針 ・「これは君が代問題ではない。教員は職務命令を無視できるのか?の問題」。  19日午前3時すぎ、橋下知事は自身の簡易ブログ「Twitter(ツイッター)」にこう書き込んだ。  この日午前、橋下知事と意見交換した府教委幹部は、府教委から全教職員に、起立を求める  職務命令を出す方針を示した。  国歌斉唱時の起立義務化の対象は、大阪市などの政令市を含む府内全ての公立小中高校など、  計1701校の教員計約5万5500人となる見込み。条例では府施設での国旗の常時掲揚も  義務付ける。  橋下知事は、この条例とは別に、職務命令に繰り返し違反した場合、懲戒免職も含めた  処分基準を定めた条例を9月府議会に提案する方針で、違反者の実名や所属校の  公表も検討する。  「(起立義務化の)条例を作らなければならないこと自体が恥ずかしい」と述べる橋下知事が、  条例化を決めた直接のきっかけは、維新が府議選で過半数を獲得した後の今月6日、  不起立を理由に府立高校の教職員2人を府教委が戒告処分したことだったという。  入学・卒業式での国旗掲揚と国歌斉唱は平成元年の学習指導要領で義務づけられ、11年には  国旗は日章旗、国歌は君が代とする国旗国歌法が施行された。府教委は14年に府立学校の  教員に国歌斉唱時に起立するよう文書で指示。これを根拠に不起立教員について懲戒処分を  行ってきたが最も軽い戒告に止めてきた。  橋下知事は「指示から9年経っても従わない教職員がいる。マネジメントができていない」と  指摘。「起立は府民感覚として当たり前。国旗、国歌を否定するなら公務員を辞めればいい」と  述べる。  さらに条例の対象に政令市の教員を含めることに、大阪都構想への布石との意味合いをにじませる。  19日未明の自身のツイッターには「これが民主主義だ。大阪維新の会は大阪都構想を  実現するために、1年半かけてカネも労力もかけて選挙を戦った。そして一定の民意を得て、  今物事を進めようとしている」と書き込んだ。(抜粋)  http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110519/lcl11051912590003-n1.htm やらなければならないことをしないで 命令されても反抗してやらないなら処分や実名公表も当然てか自業自得かな? てかそんなに嫌なら公務員なんて親方日の丸やめればいいのにどうしてやめないの?

  • 大阪府市統合本部のメンバー構成は?

    大阪府市統合本部のメンバー構成を知ってる方教えてください。 橋下徹市長、松井府知事、堺屋太一、上山、橋爪しんや… 著名な人が多いですがフルネームと新たなメンバーが検索でもわかりません よろしくお願いします。

  • 橋下対平松

    大阪市の平松市長が最近のインタビューで、橋下大阪府知事を 「パブロフの犬」 と似たような例え言葉で 表現しました TV見たのですが 後で調べようとしましたが、忘れてしまいました。

  • 大阪W選挙にて

    今回府知事 市長ともに維新の会が勝利しました 日教組が橋下さんが当選したら総辞職するとか言ってましたが その後どうなったんでしょうかね? 市職員に関しては当選後の会見でそれなりの処分をする(公務員の選挙活動は禁止だから?)って言ってましたが日教組に関しては触れてませんでした(少なくとも放送では) そもそも日教組ってなに?? 教育者の組合? 基本教育者は全員加入義務があるユニオンなの??

  • 慰安婦問題なんて問題ですらない事に今頃気付いた松井

    今日、たまたまyoutubeにアップされている下のラジオ番組を聞いたのですが、その中で、大阪の松井知事が公務でアメリカを訪問して帰国した際、関西空港での記者会見で、「アメリカで従軍慰安婦が全然問題になっていなかった」と発言したと番組内のニュースで紹介していました。(8:40あたり) それを聞いた私は、「おいおい、松井知事さんよ、そんな事、アメリカに行くまで知らなかったのかよ!?」と思わず悪態をついてしまいました。 その後、よく確かめて見たら、このラジオ番組がアップされたのは8ヶ月も前で少し古いネタだったわけなんですが、それにしても大阪府知事ともあろう者が、リアルタイムでアメリカの情報を得たりはしていなかったのでしょうか!? マジで松井知事は、橋下さんの慰安婦発言がアメリカで問題視されてると思っていたのか!? これまで、私ごときですら、「アメリカで従軍慰安婦問題なんて誰も興味ないし、そんな問題なんて誰も知らないよ。」と質問、回答してきましたが、地方の首長とは言え、こんなにも海外の事情に疎くてもいいものなんでしょうか!? 事情通のみなさん、どうなんでしょうか?

  • 維新の会は矛盾してますね?

    維新の会の橋下共同代表と松井知事がオスプレイの訓練の一部を大阪府八尾市で行うことを提案していますが、維新の会の原点は大阪都構想や地域主権だったのに、八尾市の地域主権は無視して参院選や自民との協力を狙うんですか?

  • 橋下徹の金魚のフン、あれは何なの?

    橋下徹に金魚のフンみたいにいつもくっついてる府知事、あれは何なの? あの金魚のフンみたいなのが大阪府知事になって大阪の財政って良くなったの? 確か大阪の財政を再建するっていって府知事になってました。 あとこないだの選挙で負けたら府知事辞めるって言ってました。Youtubeにもその演説の記録が残ってました。でも辞める様子がないどころか、相も変わらず金魚のフンやってます。 で、あの金魚のフンみたいなのは何がしたいの?