• ベストアンサー

アナログTVは15年まで見られるのですか?

我が家のTVは未だに4:3のアナログTVです。 7月になって見られなくなったら買い換えようと 考えていたのですが、最近画面の黒帯部分に 「15年まで見られます~」みたいな字幕がでているのを 見て、不思議に思っています。 このまま7月以降も15年まで見られるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • y-y-y
回答No.2

>「15年まで見られます~」みたいな字幕がでているのを見て、不思議に思っています。 あなたは、CATV(有線テレビ会社、ケーブルテレビ会社)の契約をしていませんか? CATVは、総務省の指導によって、4年後の【2015年3月まで】、地デジの放送をアナログに変換して再送信します。 これを、【デジアナ変換】といいます。 【デジアナ変換】で視聴していると、地デジのようなきれいな画質にはならないし、データ受信も出来ません。 【デジアナ変換】で視聴しても、しょせんアナログと同じ画質です。 総務省のデジアナ変換 http://www.soumu.go.jp/menu_news/s-news/01ryutsu12_01000001.html CATV連盟のデジアナ変換 http://www.catv-jcta.jp/chideji2008_digiana.html CATVの会社によっては、4年後の【2015年3月まで】となっています。 ● CATVを契約していないテレビ、つまり、アンテナで地上波で受信しているテレビは、7/24でアナログは停止します。 また、CATVでNHK-BSを視聴している場合は、地上波アナログと同じ日に停止します(つまり,NHK-BSでアナログと出ている画面です)。

nakorurusan
質問者

お礼

はい、我が家はフレッツ契約でTVを視聴しています。 >CATVは、総務省の指導によって、4年後の【2015年3月まで】、地デジの放送をアナログに変換して再送信します。 これを、【デジアナ変換】といいます。 そういう事だったんですね。 正直TVは見られれば、まぁいいかな という程度なので画質はあまりきにしていません。 しかしBSが見られなくなるのは、ちょっと嫌ですね・・・ ぼちぼち買い換え候補を決めていこうかと 思います。 ご回答ありがとう御座いました。

その他の回答 (1)

• mimazoku_2
回答No.1

それは、ケーブルテレビの配信会社が行っているサービスです。 つまり、貴方の家のテレビ電波は、ケーブルテレビ会社が配信していると言うことです。 公式には、来月までです。

nakorurusan
質問者

お礼

ご回答ありがとう御座いました。