• 締切済み

BSアナログTVが映りません

BSアナログチューナ付きTVが自宅に3台あります。 そのうちTV-BはTV-Aの電源を切るとBS放映だけ砂嵐になります。TV-Cはどんな場合もきちんと映ります。 ブースター電源はTV-Bから供給しています。他のTVから電源供給はしていません。パラボナアンテナを付けたのは、7年前で、こういう不思議現象がはじまったのは3年程前からです。どこの何を直せばTV-Bは生き返るのでしょうか?

みんなの回答

• arumagiro
回答No.2

正確な配線状況がわからないので確かな事は言えませんが、状況からすると電源の供給に問題がある様に思われます。 BSのパラボラアンテナは動作させるのに電源をを必要とします。 その電源は、アンテナ線を使用してチューナーなどの機器から供給されます。 ですので、TV-Bが砂嵐の状態になるという事は、電源がパラボラアンテナに供給されていない状態かと思います。 アンテナは一つの様ですので、どこかで分配していると思いますが、その分配の方法や分配器、チューナーの電源供給の設定に問題がある様におもいますが、いかがでしょうか。

• asuca
回答No.1

TV-B以外の機器でアンテナへの通電の設定はされていませんよね? 以前うちで同じようになったときはBSアンテナにつながっている全ての機器の電源を切り(コンセントを)電源供給する設定にしている機器の電源を入れて5分ほどした後でほかの機器の電源を入れたらなおりした。