• ベストアンサー

陽炎は消えて明るく稲妻は消えて のことわざの意味を

陽炎は消えて明るく稲妻は消えて のことわざの意味を教えてください。 日本語カテゴリー皆さまの ご回答のほど、 お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • skp026
回答No.1

陽炎稲妻水の月(かげろう、いなずま、みずのつき)という、とらえどころの無いものをたとえる言葉はありました。陽炎稲妻月の影という場合もあるようです。 陽炎稲妻水の月というタイトルの漫画、曲、劇の演目などがありました。 もしかしたら「陽炎は消えて明るく稲妻は消えて」という一節がある小説や詩などをご覧になったのかもしれません。 ※ Googleで検索する際の工夫をご案内いたします。 例えば、 陽炎 稲妻 これで検索しても希望しないものが多く困ります。 そこで、 陽炎 稲妻 -飴あられ -音楽 -コミック -コンテンポラリーダンス というキーワードにすると、関係ないものを除外できます。"-"このマイナスをつけると、除外の意味になります。 ※ マイナス以外の機能については以下をご覧ください。 Googleで検索ワードと一緒に使うと効率が劇的にアップする「検索演算子」とは? https://gigazine.net/news/20190128-google-advanced-search-operator/ ※ "小説"を追加し 陽炎 稲妻 小説 -飴あられ -音楽 -コミック -コンテンポラリーダンス というキーワード検索するなど、いろいろお試しになると、ご希望とする情報が見つかるかもしれません。 以上、参考にならなかったらごめんなさい。

hayyuji9401010
質問者

補足

川端龍子美術館の川端さんの絵の解説で、この言葉を知りました。