• ベストアンサー

子供のいじめについて

pakupakupakkunの回答

回答No.5

私もその程度でしたらイジメというべきではないと思います。 女の子でも男の子でも、大きい子がいばったり、小さい子を邪魔にしたりするのはよくあることです。 自分が大きい子の親になったらもちろん「小さい子に優しくね」というべきだとは思いますが、相手の子に「他の子とばっかり遊んでうちの子とちゃんと遊ばないのは意地悪だからよしましょう」なんて求めるのはおかしいですよね? 過保護を通り越して・・ある意味自己チューです。 そんな風にいちいち大人が口をだしていたら子供同士で人間関係を学ぶ機会を奪ってしまいますし、いずれ遊んでくれる子がいなくなってしまいます。 もひとつ言うと、今の子は年齢が上がるにつれて同じ学年の子とばかり遊ぶ傾向があるようです。 それは私もいいとは思わないんですが・・女の子は特に厳しい。 男の子でも7歳と5歳は小学生と幼稚園ですよね? 「幼稚園とは遊びたくないよな~」なんて、1年生がいうのは、それはそれで自然なことだと思います。 同い年くらいの別なお友達を探すのがいいでしょうね。 市町村でやっている体操クラブとかないでしょうか? そういうのに行くと同じ年のお友達がたくさんできますよ。