働かざる者食うべからずの賛否に決着を

このQ&Aのポイント
  • 「働かざる者食うべからず」って言葉あるじゃん。広辞苑にも載っています。コレ、賛否両論あるのですが、真実は何なのか気になりませんか?私としては、決着を付けたいですが。
  • 国民投票したとき、どっちが多いと思いますか?民主主義で、決着を付けたいです。これを曖昧にしておくと、揉め事が増えるぞ。
  • 民主主義で、唯一の実力行使は、選挙だけ。しかし、所詮は話をしたこと無い人を選ぶ行為であり、間接民主というか、擬似民主というか。参議院選挙で、河井が良いのか溝手が良いのかなんか、分からないんだよ。選挙期間中はトコトン猫被っていて、買収を秘密にしてるだろうし。せめて、河井か溝手かを選ぶのなら、河井は働かざる者食うべからずだと思っていて、溝手はそれに反対しているという構図がハッキリしたら、選挙に行く気にもなるけど。
回答を見る
  • ベストアンサー

働かざる者食うべからずの賛否に決着を

「働かざる者食うべからず」って言葉あるじゃん。広辞苑にも載っています。コレ、賛否両論あるのですが、真実は何なのか気になりませんか?私としては、決着を付けたいですが。 国民投票したとき、どっちが多いと思いますか?民主主義で、決着を付けたいです。これを曖昧にしておくと、揉め事が増えるぞ。 民主主義で、唯一の実力行使は、選挙だけ。しかし、所詮は話をしたこと無い人を選ぶ行為であり、間接民主というか、擬似民主というか。参議院選挙で、河井が良いのか溝手が良いのかなんか、分からないんだよ。選挙期間中はトコトン猫被っていて、買収を秘密にしてるだろうし。せめて、河井か溝手かを選ぶのなら、河井は働かざる者食うべからずだと思っていて、溝手はそれに反対しているという構図がハッキリしたら、選挙に行く気にもなるけど。 -- ・賛成派:働かないヤツは、社会の役立っていないってことだ。そんなヤツは飢え死にしろ! ・反対派:飢え死には酷いよ。 ・ 賛成派: キレイ事だな。社会を回すには、コストがかかるんだよ。働かざる者を食わせる道理は無い。 ・反対派:コロナで非常事態宣言が出ても、国際航空に勤める人は働かなきゃいけないの? ・賛成派:まー、その業種を選んだことは運が悪かったね。悪いのはコロナだとは思うが、マスク工場やアルコールスプレー工場などに転職すれば、働けるよ。 ・反対派:マスク工場の人手を増やせば、必要分の増産が出来る訳じゃないでしょ。 ・賛成派:うるせーな、働かざる者食うべからずって、昔からの常識なんだよ。 ・反対派:人の命を軽視してるんじゃないの? ・賛成派:キミが2名分働いて、その範囲でキミが食わせるのならば、それで良いよ。だけど、せっかく2名分も働いて2倍のお金を稼いだのだから、働かざる者のために使うよりは、自分のために使えば良いでしょ。 ・反対派:私が食わせるつもりは無い。しかし、食料廃棄が毎日あるでしょ。しかも大量に。現実は、食料過剰なんです。あれを働かざる者に提供するんです。現時点では足りるし、それでもまだ食料が余り、廃棄が出る。 ・賛成派:廃棄する物だろうが、食料は有料だ!電車が空いていても、タダで電車に乗れるか?そんなことするヤツは、キセルで処刑台に吊し上げればいい。

  • 政治
  • 回答数3
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • human21
  • ベストアンサー率37% (938/2476)
回答No.3

働かざる者の定義が必要です。 働かないのか、働けないのかで、結論が違っています。 働かないのであれば、国が食べさせる必要は無いと思います。 働けないのであれば、国が責任を持って食べさせる必要があります。 また、刑務所に居る犯罪者を今は、被害者やその家族の税金(一部)で食べさせています。 1年で一人300万円ほど必要で、こちらの方が問題だと思います。 刑務所に入ってる犯罪者は、強制的に仕事をさせて自分の 生活費を稼がせる必要があると思っています。 また、稼ぎが必要量に達しない場合は、出所後に借金として 返させるのが良いと考えます。

five_163
質問者

補足

>働かないのであれば、国が食べさせる必要は無いと思います。   ↑ 余った廃棄食を食べさせれれば良くね?食品工場にIoTを導入して、オートメーション生産しているんだから、毎日余って捨ててるんですよ。

その他の回答 (2)

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.2

日本国憲法 第3章 国民の権利及び義務の第二十七条 勤労の義務 ベーシックインカムのように、働かなくても生きていける世界の方がいいのかもしれません。2017年から2018年までの2年間、フィンランドでは、25歳から58歳までの無作為に選ばれた失業者2000人を対象に、毎月560ユーロ(日本円で約6万5千円)が支給される制度「ベーシックインカム」導入の実験が行われました。(所得制限はなく、就業後も給付を受け続けることができるシステムです) 世界が注目した全国的な試みとなる実験の結果が、2020年5月上旬、フィンランド政府から発表され、 ベーシックインカムの実施結果は、雇用効果があったとはあまり言えないという結果となりました。 2017年12月、北欧5カ国の駐日大使による合同記者会見の中で、シウコサーリ前駐日フィンランド大使はベーシックインカムについて、「社会保障制度を簡素化し、貧困援助ではなく雇用創出が真の目的」と話していました。なお、すべての産業を超えて、同じ職種で転職しても同じ賃金をもらえる「同一労働同一賃金」を実施しているのがデンマークです。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.1

「働くこと食うべからず」派の圧勝でしょう。 働くとは就職して給与をもらうことでなく、自分で行動して社会のためになること、もしくはなったことを言います。 子供はその予備軍です。退職者と高齢者は過去に持ち出しをして貢献した人です。 それ以外に病人、理由があって就職も家族の世話もできない人などは少数です。 限られた国家予算を「働かなくても食べていけるようにしましょう」と言うほど国民に余裕はありません。

five_163
質問者

補足

働かなくても、食べるだけならば余裕があるかと。食料大量生産、公園の水、十分でしょ。 「働かざる者ロレックスを買うべからず」は正しいかもね。

関連するQ&A

  • なぜ議論って、大抵において賛否両論で長々となってる

    なぜ議論って、大抵において賛否両論で長々となってるものは、普通に賛否が出ているのではなく、論点が根本的に食い違っていることが多いのでしょうか? 時々、Twitterを見ていたりすると、賛否両論が出そうな過激な意見を目にします。 そうすると当然、賛成派と反対派が出てきます。 しかし見ていると大抵の場合、賛成派と反対派の間で、論点となる部分が食い違っているのです。 更に、相手側が全く言っていないこと、思っていないことを勝手に想像して、相手を勝手にレッテル貼りすることも多くなります。 こうなるとお互いが、空中に向かって意見を言っているようになってしまい、完全に不毛で平行線のままで決着もつきません。 本当に論点が食い違っていることに気付かないなら、気付かない奴は全員国語の読解問題は赤点間違いなしだと思います。 議論で賛否両論出るのは致し方ないでしょう。 しかし見ていると本当に頭が悪い議論になっています。 で、見ていて頭の悪いことを言っている人が本当に多く見受けられます。 どうして議論ってまともに行われずに、論点が食い違ってても平気で進めるし、相手が思っても言ってもいないことを勝手に脳内で妄想する奴も多いのでしょうか?

  • 一党独裁と民主主義の違い

    1つの党が過半数を超え、再選挙を行っても過半数を確保できる状況。一党独裁のあの国家と何が違うのですか?安保法案を通すのに過半数を持っている時点で野党が何を言おうと無視すればいいのでは?無視しても再選挙して勝てるでしょ。 本来の民主主義は民の意見を各地区の議員が吸い上げてこの地区は賛成、あの地区は反対、国会で多数決を取るのではないでしょうか?民主党に入ったら党の意見に従う では民主主義ではなく党主主義=あの国家と同じ一党独裁。 海外でもねじれたら法案が通りにくいから困ったとか意味不明。 過去に民主党を選んで野党がいかに使えないかがわかってしまった今、どこを選ぶべきなのか。今の状態は本当に民主主義なのか? そもそも法案が通りにくいから党をつくって助け合おうとなったこと自体に疑問があります。 民主主義のあるべき姿と現状、一党独裁との違い、民主主義の未来について論文みたいなものがあればURLを教えていただきたいです。

  • 民主主義の定義は?

    現代世界では民主主義が絶対に正しいと思われています。 だから政党の名前は、民主党とか自由民主党となっています。 しかしその中身については、考えが定まっていない、と思います。 私は、「正しい選挙」があれば、民主主義と言って良い、と考えています。 (正しい選挙と私が考えるのは、選挙の過程で不正が行われないことを言います。不正の度合いが問題ですが・・・・。) ところが現在の日本に民主主義が無い、という言い方を良く聞きます。 例えば、国民の大多数が原発に反対しているのに、議会ではそれが反映されていない、などという考えです。 また戦前には民主主義が無かった、と言う人も多いようです。 こういう風に使われることを考慮して、民主主義の定義を提案してもらえないでしょうか? 因みに私は日本は、戦前も現在も、十分民主主義だったと考えます。

  • 働かざる者 vs 働いて赤字を出すヤツ

    「働かざる者食うべからず」って言うじゃん。だけど、働いて赤字を出すヤツに比べたら、働かない者の方がマシでは? <損害比較> ・働かざる者:テメーの生活費 ・赤字を出すヤツ:テメーの生活費+営業赤字 しかも、営業赤字って、たいてい月百万円以上あるでしょ。こりゃ生活費の数倍の損害だよね。コレ、労働者に債務完済させられないでしょ。だから、負担比率はさておき、国民の負債になるのかと。 サッカーに例えたら、敵がシュートして軌道が逸れてるのに、ゴールキーパーが触って軌道修正してオウンゴールみたいな。 放っときゃ良いのに、下手に働いて失点してるじゃん。 テニスに例えたら、敵がミスショットしたのにボールにラケットを出して自己失点みたいな。放っときゃ良いのに、下手に働いて失点してるじゃん。 「働かざる者食うべからず」というより、「働く限りは黒字を出せ」「働かなくてもいいが赤字を出すな」が正しいと思いました。ドーかしら? サッカーに例えたら、ボールに触る限りは失点するな。テニスに例えたら、ラケットを出す限りは敵のコートに入れろ。 働くには、たいてい経費がかかる。経費の無い労働もあるかもだが、数少ないだろう。だったら、働くざる者食うべからずと脅して働かせて経費を使うよりは、働かず静かに慎ましくゆっくりしてもらった方が良くね? 昭和や平成初期だと、クワを握りしめて畑を耕したりして、食料生産は労働による成果だったかもしれない。だけど、時代は変わったでしょ。今の日本は、令和だよ。食料生産なんか、オートメーションでしょ。AIトラクター、IoT食品工場、こんなのもはや、労働の成果じゃないでしょ。 そして、日本の食料生産は消費を上回ってるんです。だから、毎日毎日食料廃棄が起こっている。まー、オートメーションで作ったんで、食べきれなきゃ捨てれば良いんだけどね。 働かざる者は、ハローワークに行くにも、経費がかかるじゃん。職員の人件費、登録会社人事部の給料。だけど、その経費は食料生産には結び付かないし、国民の負担なんだよ。つまり、ハローワークに行ったら赤字を膨らませてるんだよ。だったら、働かざる者は、ハローワークに行かず、家でカップラーメンを食べててね。カップラーメンならば、働かなくても食べていいから。 赤字だけならまだしも、下手に働いたらコロナの拡散になるでしょ。コロナのリスクを回避しつつ働く方法なんて、学校教育で教えないでしょ。学校教育で教えることは、英文法とか、源氏物語とか、ベクトルとか、ヘチマの栽培観察とか、リコーダーの演奏とか、運動会とか、そんなんでしょ。じゃー、働かなくても良くね? 働かざる者からカップラーメンを奪うと、流石に人権侵害だね。だけど、下手に働こうとしてるヤツには、「赤字を出したら死刑だぞ!国民の負担になるからね。覚悟できてるか?それが嫌なら、家でカップラーメン食べとけ!」って指導するのが適切だと思いました。ドーかしら? ※働かざる者=心身健康な大人の無職者+傷病等の事情で働いていない者

  • 今の選挙は、本当に民主主義か?

    政治家の唯一の仕事は、選挙で当選することじゃん。それさえ出来れば、議会とか委員会とか、ドーでもいい。日常生活に犯罪行為があろうが不倫してようが、選挙で当選すれば勝ちです。 オレが当選した後に、有権者の人生がドー狂おうが、そんなのオレの知ったこっちゃない。 んで、横須賀市に住む住民の多くは消費税に反対し、レジ袋を無料で使いたいと思っているのに、投票用紙には「小泉進次郎」と書くのですよ。コレ、民主主義じゃないでしょ。横須賀市民は、小泉の政治が嫌いでも、みんな病気なのか、雨が降ろうが槍が降ろうが必ず投票用紙には「小泉進次郎」と書くのですよ。 他にも病気にかかっている住民は居て、和歌山県南部の人だと投票用紙には「二階俊博」と書き、福岡県山岳部の人だと投票用紙には「麻生太郎」と書くのですよ。二階と麻生がどんなに暴走しようが、彼らに投票してしまう病気にかかっていて、その責任はどうあれ有権者には選挙で適正な意思表示が出来ないのだよ。 本当に民主主義ならば、選挙ではなく住民投票すべきでは?大阪都構想は、維新政権の意思決定でなく、住民投票で決めたよ。大阪府民は維新の会を選んだけど、都構想は選ばなかったのだよ。同じように、横須賀市民は小泉進次郎を選んだけど、消費税10%やレジ袋有料化を選ぶとは限らない。 選挙に強い人が良い政治家とは限らないでしょ。木下ふみことか、河井あんりとか、野々村竜太郎とか、舛添要一とか、コイツら選挙に強いよね。んで、一応クビを切ったけど、辞職に追い込むのに手続きが大変で時間がかかったでしょ。本人が辞めないって言えば、なかなか辞めさせられないよ。 選挙を減らして、もっと住民投票を増やさなければ、民主主義とは言えないと私は思う。ドーかしら?「住民投票なんてカネがかかりすぎるのでやってられない」って、ならば、「日本は民主主義」だという嘘を止めろ。カネを理由に住民投票を増やせないのならば、日本は民主主義でないことを認めろ。住民投票をほとんどしていないのに、日本は民主主義国家ってねー。 朝鮮民主主義人民共和国は民主主義ですか?国名に民主主義って書いてるけど。日本は、北朝鮮に比べたらマシだろうけど、それでも、日本が民主主義を誇るのならば、実態が不十分では?「選挙をちゃんとやってるから民主主義」って、そりゃ違う。なぜならば、選挙だと小泉進次郎が当選して、民意に反する形で小泉は暴走するから。 ネットを使えば、安く住民投票できるでしょ。

  • ウクライナでちょっとわからない事…

    普段から自由だ民主主義だとうるさい西側諸国が、なぜ実力行使で国をひっくり返した奴らを支援してるんですか? 民主的な選挙で選ばれた大統領を追い出した奴らを支持したら、普段から念仏のように自由・民主主義を唱えてる西側諸国って一体何なんでしょう…。

  • 選挙に行かなくていいですか?

    こんにちは 私の選挙区では、民主党か外国人参政権賛成の売国奴しかいません。 投票したい政治家も、政党もありません。 選挙に行く必要がないと思うのですが、選挙って他に何かあるんですか? よろしくお願いします

  • オリンピックをやるのは、民主主義の反映か?

    東京オリンピックは、このままやるみたいですね。しかし、日本が民主主義国家ならば、大阪都構想みたいに投票で決めるべきじゃね? 朝鮮民主主義人民共和国は、民主主義国家でしょ。だって、国名にそう書いてあるのだから。だけど、国名に民主主義って書いてあるから民主主義って、ドーよ? 小池が都知事なのと丸川と橋本が国会議員なのは、民主主義の手続きによる結果なのかもね。だけど、コロナでも東京オリンピックをやるかは民主主義の手続きを通してますか?小池と丸川と橋本は、民意の代表者とは言えないと思う。ここで言う民意とはズバリ、東京オリンピックをやるやらないじゃん。だけど、選挙で問いかけた民意は、知名度とかポスターの写真映えとかであり、そんなのはオリンピックの賛否とは乖離してるんだよ。 「都知事は小池が良いけど、オリンピックは嫌」この民意はあり得るじゃん。「大阪府知事は吉村が良いけど、大阪都構想は嫌」はあり得たよね。 日本って、民主主義っぽさが弱くね?選挙の仕組みはアナログだし、投票率は低いし、立候補のハードルは高いし。人は選べても政策は選べないし。これじゃ、自殺者とか、犯罪者とか、安月給過労者が増えて行くんじゃ。 小泉進次郎は、選挙に強い人です。やはり、知名度があって、カッコいいんですかね。だからといって、民意の代表者かと言うと、違うでしょ。衆議院選挙になれば横須賀市民は小泉進次郎の書くけど、その中にはレジ袋の無料配付を望んでいる者も居ると思うぜ。ってことは、選挙は意思表示の機能を成していない。 「日本の民主主義は完璧だ。だって、選挙で政治家を選んでいるんだもん。」   ↑ こんなこと言ってたら、国力が落ちると思うぞ。何というか、生きることを自殺の先延ばしとする国民が増えて行くのでは?ならば、少子化も進むでしょ。自分は我慢するにしても、自分の子どもにアホ臭い選挙に行かせて、全員カスなのに好きなオッサンを選ばせて名前を書かせて民主主義の責任を負わすって、そんなの親として嫌でしょ。

  • なぜ政治家だけが助成金使えないのか?

    石原伸晃事務所が、コロナ助成金60万円受給していましたが、これのどこが違法なのですか? 選挙に落ちたからですか? 助成金というのは、政治事務所は貰ってはいけないのですか? コロナで政治パーティーが開けなかったため政治資金が思うように集まらなかったのではないのですか? つまり、コロナは政治活動にもダメージを与えていたという事であって、それ以上でも以下でもないと思うのですが。 民主主義下での助成金とは、民主主義によって選ばれる政治家が使う事が出来ず、庶民しか使えないということではないと思います。 これは、日頃、政治パーティーに人が集まらず、資金集めが出来ない野党などが、騒いでるだけではないでしょうか?

  • 郵政国会 あなたの描くストーリー

    タイトル通りです。どんな結果になると思いますか? 1.参院で成立。反対派もうやむやに・・・ 2.参院で否決で衆院解散。反対派が新党設立で総選挙。総選挙後は与党に合流 3.参院で否決で衆院解散。反対派が新党設立で総選挙。総選挙後は民主党に合流。結果与野党逆転。 4.参院で否決で衆院解散。総選挙は民主党のバックアップで戦う。 5.参院で成立。民主党が「内閣不信任案」を提出。自民反対派も賛成にまわり、やはり総選挙。 自分的にはこれぐらいが想定できます。ちなみに番号はそのまま可能性の順です。 ちなみに個人的な賛否などは尋ねてないので、そういった意見はやめてください。