働かざる者食うべからずの賛否に決着を

このQ&Aのポイント
  • 「働かざる者食うべからず」って言葉あるじゃん。広辞苑にも載っています。コレ、賛否両論あるのですが、真実は何なのか気になりませんか?私としては、決着を付けたいですが。
  • 国民投票したとき、どっちが多いと思いますか?民主主義で、決着を付けたいです。これを曖昧にしておくと、揉め事が増えるぞ。
  • 民主主義で、唯一の実力行使は、選挙だけ。しかし、所詮は話をしたこと無い人を選ぶ行為であり、間接民主というか、擬似民主というか。参議院選挙で、河井が良いのか溝手が良いのかなんか、分からないんだよ。選挙期間中はトコトン猫被っていて、買収を秘密にしてるだろうし。せめて、河井か溝手かを選ぶのなら、河井は働かざる者食うべからずだと思っていて、溝手はそれに反対しているという構図がハッキリしたら、選挙に行く気にもなるけど。
回答を見る
  • ベストアンサー

働かざる者食うべからずの賛否に決着を

「働かざる者食うべからず」って言葉あるじゃん。広辞苑にも載っています。コレ、賛否両論あるのですが、真実は何なのか気になりませんか?私としては、決着を付けたいですが。 国民投票したとき、どっちが多いと思いますか?民主主義で、決着を付けたいです。これを曖昧にしておくと、揉め事が増えるぞ。 民主主義で、唯一の実力行使は、選挙だけ。しかし、所詮は話をしたこと無い人を選ぶ行為であり、間接民主というか、擬似民主というか。参議院選挙で、河井が良いのか溝手が良いのかなんか、分からないんだよ。選挙期間中はトコトン猫被っていて、買収を秘密にしてるだろうし。せめて、河井か溝手かを選ぶのなら、河井は働かざる者食うべからずだと思っていて、溝手はそれに反対しているという構図がハッキリしたら、選挙に行く気にもなるけど。 -- ・賛成派:働かないヤツは、社会の役立っていないってことだ。そんなヤツは飢え死にしろ! ・反対派:飢え死には酷いよ。 ・ 賛成派: キレイ事だな。社会を回すには、コストがかかるんだよ。働かざる者を食わせる道理は無い。 ・反対派:コロナで非常事態宣言が出ても、国際航空に勤める人は働かなきゃいけないの? ・賛成派:まー、その業種を選んだことは運が悪かったね。悪いのはコロナだとは思うが、マスク工場やアルコールスプレー工場などに転職すれば、働けるよ。 ・反対派:マスク工場の人手を増やせば、必要分の増産が出来る訳じゃないでしょ。 ・賛成派:うるせーな、働かざる者食うべからずって、昔からの常識なんだよ。 ・反対派:人の命を軽視してるんじゃないの? ・賛成派:キミが2名分働いて、その範囲でキミが食わせるのならば、それで良いよ。だけど、せっかく2名分も働いて2倍のお金を稼いだのだから、働かざる者のために使うよりは、自分のために使えば良いでしょ。 ・反対派:私が食わせるつもりは無い。しかし、食料廃棄が毎日あるでしょ。しかも大量に。現実は、食料過剰なんです。あれを働かざる者に提供するんです。現時点では足りるし、それでもまだ食料が余り、廃棄が出る。 ・賛成派:廃棄する物だろうが、食料は有料だ!電車が空いていても、タダで電車に乗れるか?そんなことするヤツは、キセルで処刑台に吊し上げればいい。

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • human21
回答No.3

働かざる者の定義が必要です。 働かないのか、働けないのかで、結論が違っています。 働かないのであれば、国が食べさせる必要は無いと思います。 働けないのであれば、国が責任を持って食べさせる必要があります。 また、刑務所に居る犯罪者を今は、被害者やその家族の税金(一部)で食べさせています。 1年で一人300万円ほど必要で、こちらの方が問題だと思います。 刑務所に入ってる犯罪者は、強制的に仕事をさせて自分の 生活費を稼がせる必要があると思っています。 また、稼ぎが必要量に達しない場合は、出所後に借金として 返させるのが良いと考えます。

five_163
質問者

補足

>働かないのであれば、国が食べさせる必要は無いと思います。   ↑ 余った廃棄食を食べさせれれば良くね?食品工場にIoTを導入して、オートメーション生産しているんだから、毎日余って捨ててるんですよ。

その他の回答 (2)

• aokii
回答No.2

日本国憲法 第3章 国民の権利及び義務の第二十七条 勤労の義務 ベーシックインカムのように、働かなくても生きていける世界の方がいいのかもしれません。2017年から2018年までの2年間、フィンランドでは、25歳から58歳までの無作為に選ばれた失業者2000人を対象に、毎月560ユーロ(日本円で約6万5千円)が支給される制度「ベーシックインカム」導入の実験が行われました。(所得制限はなく、就業後も給付を受け続けることができるシステムです) 世界が注目した全国的な試みとなる実験の結果が、2020年5月上旬、フィンランド政府から発表され、 ベーシックインカムの実施結果は、雇用効果があったとはあまり言えないという結果となりました。 2017年12月、北欧5カ国の駐日大使による合同記者会見の中で、シウコサーリ前駐日フィンランド大使はベーシックインカムについて、「社会保障制度を簡素化し、貧困援助ではなく雇用創出が真の目的」と話していました。なお、すべての産業を超えて、同じ職種で転職しても同じ賃金をもらえる「同一労働同一賃金」を実施しているのがデンマークです。

• KoalaGold
回答No.1

「働くこと食うべからず」派の圧勝でしょう。 働くとは就職して給与をもらうことでなく、自分で行動して社会のためになること、もしくはなったことを言います。 子供はその予備軍です。退職者と高齢者は過去に持ち出しをして貢献した人です。 それ以外に病人、理由があって就職も家族の世話もできない人などは少数です。 限られた国家予算を「働かなくても食べていけるようにしましょう」と言うほど国民に余裕はありません。

five_163
質問者

補足

働かなくても、食べるだけならば余裕があるかと。食料大量生産、公園の水、十分でしょ。 「働かざる者ロレックスを買うべからず」は正しいかもね。