プリンタードライバーがインストールできない

このQ&Aのポイント
  • MJC-J955DN/DWNのMAC OS10.10.1向けプリンタードライバー「Brother_PrinterDrivers_Inkjet11」が何度やってもインストールできません。
  • スキャナードライバー「Brother_ScannerDrivers_1_8_26_0」はインストールできたが、プリンタードライバーができない原因を教えてください。
  • Brother_PrinterDrivers_Inkjet11をMAC OS10.10.1に正しくインストールする方法を教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

プリンタードライバーがインストールできない

MJC-J955DN/DWN MAC OS10.10.1 適応プリンタードライバー「Brother_PrinterDrivers_Inkjet11」がなんどやってもインストールできません。解決方法を教えて下さい。 ちなみに、スキャナードライバー「Brother_ScannerDrivers_1_8_26_0」はインストールできました。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

• OJXOJ
  • お礼率50% (1/2)

みんなの回答

• papis
回答No.2

MacOSXへのプリンタードライバー導入では、 *.dmgファイルをダウンロード後に実行すると、 ディスクイメージが作られてBrotherxxxxxxxxxx.pkgというファイル名の インストーラーを実行しますが、 インストーラーの実行後に、「プリンタードライバーの選択」が必要です。 その具体的な手順は、*.dmgファイルをBrotherのサイトからダウンロードする際に、 「プリンタードライバーの選択」 のところで解説されています。 https://support.brother.co.jp/j/b/downloadhowto.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj955dn&os=10006&dlid=dlf101497_000&flang=1001&type3=10067

• roadhead
回答No.1

もう少し具体的に書いてもらえませんか? インストール出来ないと言うだけでは何も分かりません。 プリンタードライバーはどこでどの様な形で手に入れたものなのか? 例えば購入した時に付属していたCDとかメーカーホームページからダウンロードしたものだとか? インストールはどこまで進んで止まるのか? 又、その時に何かメッセージが表示させるのか? そもそもインストールが全く出来ないとか? スキャナードライバーがインストール出来ていると判断した根拠は? 何度やってもインストール出来ないと言う何をどの様に試したのか? 使用されているパソコンの型番やOSも合わせて教えてください。 プリンタードライバーがメーカーホームページからダウンロードしたものなら一度削除して再度ダウンロードすると問題無くインストール出来ることが多いですが試されましたか?

OJXOJ
質問者

お礼

roadhead さん 早速のアドバイスありがとうございます。 MACのOSは10.10.5 です。プリンタードライバーはメーカーのHPからダウンロードしました。(付属CDでは当該環境は適応外ということでした) インストールは一応最後までできているようですが、HDのアプリケーションホルダー内にそれらしいアイコンが表示されません。 スキャナードライバーはHDのアプリケーションホルダー内に 「Brother」というホルダーができて、そこに「ContorolCenter」というアイコンがありクリックするとスキャナー操作パネルが出てきます。(Dock 内にもアイコンが作成されています)。パネルを操作してを使用して実際のスキャニングも実行できています。 プリンタードライバーは2度ダウンロードしなおして、複数回のインストールを試しました。 なにか、基本的な勘違いをしているのでしょうか?