過食嘔吐で悩む25歳男性の八方塞がりの人生とは?

このQ&Aのポイント
  • 25歳男性が過食嘔吐に悩んでいます。彼はコミュニティでいじめや悪口を受け続け、自己嫌悪に陥っています。身体の悪さや恋愛での挫折により、彼の人生は行き詰まっています。仕事や勉強も苦手で見た目にコンプレックスを抱え、通りすがりの人にまで暴言を吐かれることもあります。彼は過食嘔吐を利用して、感情を発散しようとしています。
  • 彼はコミュニケーションが苦手で不器用なため、周りとの関係がうまくいきません。自己表現が下手であり、周囲からはカッコつけていると言われ攻撃を受けます。さらに、女性からも軽蔑の目で見られ、恋愛を諦めざるを得なくなりました。仕事や学業もうまくいかず、周囲からは嫌味を言われる日々を送っています。
  • 彼は自分が太っていることが原因でダメなのだと考え、過食嘔吐に依存するようになりました。過食嘔吐を通じて、一時的な達成感ややるせなさを発散しているのですが、この状況から抜け出す方法を模索しています。彼はどうしたら良いのか、解決策を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

過食嘔吐 

過食嘔吐  25歳男です 自分は今までどのコミュニティでもいじめ、 又は悪口を散々言われるなど きつい思いをしてきました。 身長160 66kgと体型もよくない、顔もあだ名をつけられていじめられるほどの悪さ コミュニケーションが苦手で不器用なため、 周りと噛み合わずに 話さずにいると カッコつけてるやら 周りと違うと思ってるなど言われ、攻撃されます。 恋愛なんてもってのほかで、女性から軽蔑の目を向けられてました。 挨拶をしっかりするなど基本的なことをしっかりやるようにしてますが 無理でした。 仕事もできない、学生時代も針のむしろ 今の職場でも聞こえるように嫌味を言われて 胃がキリキリする毎日 仕事、勉強できない、見た目最悪、悪いことし なくても通りすがりの人にひどい暴言を吐かれることが多い 八方塞がりの人生 そんな中で太ってるからダメなんだと思い、 過食嘔吐に依存してしまいました。 過食嘔吐で達成感ややるせなさを発散してしまいます。 どうしたらいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aeromakki
  • ベストアンサー率36% (870/2374)
回答No.1

摂食障害だから、カウンセリングを十分に受けられ、認知行動療法も受けられる精神科のクリニックに通ったほうがいいと思う。 念のために、コミュニケーション障害が本当にないかどうか、あったら発達障害ですが、調べるためには臨床心理士さんのいるクリニックで、確認してもらってください。 嘆いていても、現実は何も変わりません。 唯一、己の努力が現状を変えていけます。

8419217d
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (1)

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.2

古代ローマの詩人さん(=Marcus Valerius Martialis)は、 《あなたが一番好きなことを見つけ、それをしている あなたを好きな人に出会いましょう》と提案して くださっています。このスタンスを採り入れて、 ナンバー・ワンか、オンリー・ワンを創り出してみませんか。 そうすることで、異性のみならず同性のお友達が 寄り集ってくるようになって参ります。 余裕・余力があれば、多趣味多芸になって、どれをも、 教えることが可能な水準に研き上げておけば、 《Impara l'arte e mettila da parte.(=芸は身を助く)》の 芸(=スキル)になり自信になります。 「私にとって大切なのは、私が持っているものであって、     私が失ったものではない。    (佐藤真海 :東京オリンピック招致プレゼンター:パラリンピアン)」 ふろく: 『ワンダー』R・J・パラシオ著  を読んでみませんか。 「あなたが使う言葉が、あなたの人生を操っている。                (Anthony Robbins)」 自己憐憫という思考の陥穽から 脱出しないと、1回しかない人生が Mottainai ですよ。 Good Luck. Ciao.

8419217d
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • 過食嘔吐

    約4年ほど過食嘔吐をしています。 毎日昼と夜ご飯を食べているのですが、基本全て吐いてしまいます。どこか出かける時にコンビニでご飯を買ったりする時は、おにぎりやサンドウィッチを買って普通に食べています。 辛いです、何度もやめようと思うのですが、お腹が空くと食べたくなって、胃がはち切れそうになるまで食べて結局吐いてしまいます。 過食嘔吐をした後、明日は絶対吐かないようにしよう、と思うのですが、目の前に食べ物があると食べてしまって、体重が増えるのが嫌で吐いてしまいます。 最近は親にバレている気がして、やはりやめなければならないと思っています。 過食嘔吐がどれだけ体に悪いかは調べたりしているので、少しは理解しているつもりです。 過食嘔吐を始めたきっかけも本当に些細なことで、太ってきたから痩せたいと思ってその日食べた晩ご飯を吐いたのが始まりです。 今同じように過食嘔吐に悩んでいる方や、過食嘔吐を克服した方のお話が聞きたいです。 今まで誰にも言ったことがなかったので、同じ悩みを持つ方に話を聞いてもらいたいです。 本当に過食嘔吐を治したいです、周りと同じように普通にご飯を食べて眠りたいです。

  • 妊娠10週目、過食嘔吐との付き合い方

    もともと過食嘔吐で悩んでいた30歳主婦、初産です。 妊娠5~9週目までは吐きはしないものの、さっぱりしたものしか食べれなくなり、6kgほど痩せました。過食するよりも赤ちゃんが心配で、過食嘔吐をこのままやめれるかもと考えていたのですが、 10週目に入ってからは、つわりが軽くなったのか赤ちゃんが順調だと言われ安心したのか、なんでも食べれるようになり、1日に2回ほど過食嘔吐してしまいます。 体はぽっちゃりで、普通に運動部に見られるくらいの健康体なので、赤ちゃんも元気に産まれてくるだろうという変な自信があるからかもしれません。 見た目は健康体ですが、心が病気です。 昔は浣腸、下剤も併用していましたが、腸の病気になり怖くて今はやめています。 痩せたい、というより、自分を傷付けてスッキリしたいのだと思います。 リストカットなどは絶対にやりたくないです。病んでることなどまわりに知られたくないです。 過食嘔吐は疲れます。スッキリしますが、辛くてだるくて何もしたくなくなります。なのに、やめたいと思っていてもやめられません…赤ちゃんが苦しいだろうと心配ですし、なんらかの影響がないかも怖いです。 カウンセリングでは、ストレスを昔から自傷行為で晴らす癖があるようだから、違う発散方法を見つけろと言われました。 妊娠した体に少し慣れて、自分のことばかり考えてしまうから過食に走ってしまうのでしょうか。 これから赤ちゃんに私が摂取したものから直接栄養をあげるようになるのに、今からこんな状態ではダメだとは思っているのですが… 過食嘔吐はやめられますか? 妊娠しているのに、過食嘔吐しながら無事出産された方はいますか? 旦那にも相談できません。 友達にも悩みは言えません。 過食嘔吐が癖の妊娠経験がある方、ストレスのはけ口をこんなやり方にしたよ、など教えて下されば助かります。

  • 過食嘔吐なおしたいです

    高校2年生の女子です 私は小さい時に親におじいちゃんのいえに送られ、3年間おじいちゃんのもとで生活してきました。 おじいちゃんのいえに行く前では普通の体型だったのですが、おじいちゃんの家から親元に戻った時には、ぽっちゃり体型でした。 親元に戻ってから、回りはみんな知らない人ということで、外に行って遊んだりもせず、毎日家で食べまくっていました。 小学校を卒業する時には身長159体重62でした。 中学校に入り、運動部に入りました。 体重は増える一方でしたが、見た目は少しだけ痩せていきました。 中3の部活引退のとき、運動しなくなるから「太る」ということを考え、すごく不安になりました。 その時に初めて食べたものを吐くようになりました。 その時身長167体重69でした。 受験も終わり、高校入学に向けて、ダイエットをすると決めましたが、食べるのが大好きだったため、食べて吐くことしか考えられなくなり、高校入学までの間第一次過食嘔吐が始まりました。 高校入学のとき身長167体重63までダイエットができました。 高校入学してまた運動部に入りました。 運動してる安心感から、過食嘔吐は収まりだし、吐いても3ヶ月に一回、もしくは沢山食べてしまったときだけ吐くようにしていました。 1年生の1月に転部をしました、転部した先がとても楽しめる環境でなく、私は過食嘔吐によってストレス発散するようになりました、 耐えきれなくなり部活をやめましたが、 毎日やることがなく、家に帰っては食べまくり、そのあとに吐く生活が定着しました。 身長167の体重52まで減りました。 最近になって、体重は変わらないんですが、見た目がだんだんプッくりしてきました。 太ることがすごく怖いです。 親には吐いていることは知られています、体に悪いからやめろと言われれば言われるほど、意地になって食べて吐いてしまいます。 過食嘔吐をなおしたいです。 助けて下さい。お願いします。

  • 抑うつと過食嘔吐の働き方について

    35歳の派遣社員です。独身です。 10年以上、過食嘔吐と抑うつです。現在、カウンセリングのみ通っています。 会社から5分のところでひとり暮らしをしていましたが、抑うつがひどく、実家にもどってきまして通勤が2時間を越えた途端に会社から「契約終了」を言い渡されました。 2年以上勤めていたのでショックでしたが、立ち直るようにします。 次の仕事を探さなくてはなりませんが、実家は田舎で仕事が工場の組み立て作業など肌に合わないものばかりです。(なのでひとり暮らしをはじめたのです) 都内に出て働きたいのですが、困っています。 カウンセリングは決まった日の平日なのです。通院のことを話すと採用は厳しいだろうと思うし、今回病気のことで契約終了になったので、病気のことは話さないつもりです。 両親は週3回くらいでやればいいじゃない。と言ってくれましたが、時間が空くと過食嘔吐に走るのでちょっと考えてしまいます。通院はその方が楽とは思いますが・・・・・ 今までは休みの土日のみ過食嘔吐する状態でした。ストレス発散の方法がたぶん、これになってると思います。(趣味がありません) いま、週3回で午後から夕方4時くらいまでの仕事か、フルタイムで土日の休みの仕事で迷っています。 週3だと、収入がすくなくなります。あと、35歳でこれはないだろう・・・とも思うし、結婚予定がないので(したいですが相手がいない)お金も貯めたいです。あと、家にいる時間は断然増えるので過食嘔吐に走る時間が増えそうで怖いです。身体はいちばん楽だとおもうし、通院も出来ます。 フルタイムの仕事は通院が出来なくなりますが、過食嘔吐は土日のみになるかと思います。 友人は「週3」の意見が多く、たしかに楽ですが、過食嘔吐までは話していないのです。 母は「週3でやってみてよくなったら増やしたらいいと思う」と言ってくれますが、いつよくなるのかもわからないし、その時、仕事が見つかるか?というとむずかしい気がします。 どちらを選ぶべきでしょうか?

  • 過食嘔吐

    25歳2児のママです。 ここ2年間摂食障害(過食嘔吐)に悩んでいます。 主人は仕事が忙しいので平日は夜遅く、土日もたまに出勤したりとなかなか家にいれないので母子家庭のような日々が続いていました。もちろん子供は可愛いのですが、思い通りにならない事が多く、寂しさや育児疲れでお菓子を食べることがストレス解消になっていました。 それがエスカレートしてしまって、いつの間にか過食して嘔吐するようになってしまいました。 子供とは毎日外遊びをしています。お弁当持って公園にいったり、サークルで遊ばせたり・・正直うちの子は周りの子よりもわんぱくで元気よすぎて手を焼くタイプです。言うこともなかなか聞いてくれません。でも思い通りになる子どもっていないのが普通だし、こんなに元気いっぱい育ってくれてるって思うんです。思うんですけどたまにイライラして、昼寝してくれた時等に異常なぐらいのパンやお菓子貪るように食べてしまいます。 そして太るのが怖くて吐いてしまいます。 普通指を突っ込んで吐くらしいですが、私は大量の水を飲んでパンパンのお腹をさらに水でパンパンにしてお腹を何度も押して吐きます。 辛くて辛くて、もう最後にしようと思うのになかなかやめられません。 1年前に早く帰宅してきた主人に嘔吐するのを見られて、それまで気づかれないようにしていた為ビックリしたらしく心療内科に連れて行かれました。 先生は私の日常環境を聞くと、「そうなっても仕方ない環境にいるね、あんまり頑張らなくていいよ」と言われました。主人は心療内科に行けば治るものだと思っていましたが、私は治りませんでした。逆にストレスを感じてしまいました。 でもこれ以上心配をかけるわけにはいかないので治ったふりをしています。 震災があって、家も家族も失くして、ご飯も満足にたべられない人たちを見た時、私はなんて愚かなんだろう、食べたくてもたべられない人たちがいるなか、どうして食べなくてもいいものまで食べて更に吐いてるんだろうと、自己嫌悪に陥りとても情けなくなって過食をやめました。なのに3日もするとまたやりだしていました。。 どうしたらいいでしょうか。。 親はとても心配性なので相談はできません。 病院も行っても治らないとわかってるので行きたくありません。 周りのママ友にも軽く相談してみたけど、私も重く語るのが好きじゃないし、元々悩みを抱え込まないタイプだと思われてるので真剣にとりあってもらえません。。むしろ痩せすぎだから太った方がいいよといわれました・・ 自分が変わるしかないとわかっています。でもなかなか変われず悩んでいます。 情けないですが、アドバイスよろしくお願いします。

  • 摂食障害5年目の主婦です。拒食→過食嘔吐で現在病気の主は過食嘔吐。

    摂食障害5年目の主婦です。拒食→過食嘔吐で現在病気の主は過食嘔吐。 一時期は少し症状も落ち着いて病院に通わないようになりました。しかし今年4月に夫の転勤があり地方へ。それと同時に入籍し専業主婦に。 誰も知らない、土地勘もない、そんな環境の変化に耐えられなかったのか寂しさから日に日に病状が悪くなってきてしまいました…。酷いときには1日6千円過食嘔吐に費やしてしまいます。 ダメだ、ダメだ、もうやらない。と思っても、また。 働くにもなかなかパート先が見付からず今すぐには働きに行けず八方塞がりです。 夫は付き合っていた当時から私の病気を支え続けてきてくれたので病気のことは知っています。 夫が金銭管理をしているので公共料金など使ってしまう心配はないのですが、食費のみ私が管理して月3万5千円、そして私のお小遣いとして5千円を渡してもらっています。 もちろんこんな使い方をしていたんじゃ足りません。 なので結婚する前までの私の貯金を崩しながら生活していますが底をつくのも時間の問題です…。この先のことも考えて貯金をしたいのにやってることが真逆でとことん自分に嫌気が差します。このことを夫に伝えようと思うのですがどう伝えたら良いでしょうか。 一刻も早くこの状況から抜け出したい。何か突破口を見つけたいです。 お知恵をお貸しください。

  • 非嘔吐過食でしか脳を紛らわせない

    助けてください 3ヶ月くらい前からひどい非嘔吐過食に悩んでます。 増量前は測ってないのですが見た目的におよそ42程度から今51キロに増えました。 ほぼ毎日5000カロリーくらい食べます。嘔吐はしてませんが下剤は過食した日は必ず使用しています。 狂ったように過食をしないと仕事のストレスに対処できず頭がおかしくなりそうになります。 運動が好きなので可能な限り動き回ったりトレーニングしたりしているのでなんとかギリぶくぶくにはなっていません。以前はガリガリなくらいで、体力も少し落ちてましたが全然食べてないわけでもなかったのでガリガリの時に戻りたくて仕方ないです。 泣きながら食べていたら家族に全て気から来ていて思い込みと言われ一度冷静になり、内臓も壊れそうだし心の拠り所をひとつ増やしてみようと思い煙草を買うことを相談してみたら(鎮静作用ありそうだと思い)、煙草は体を壊すとめちゃくちゃ叱られました。 なににすがればいいのかわかりません。目の前が真っ暗でおかしくなりそうでとにかく食べることしかできません。今もさんざん食べて苦しくて食べたくないのになぜかおにぎり片手に打ち込んでいます。 私はどうしたら食から開放されるのでしょうか いつか内臓が破裂して死ぬまででしょうか こんなことの繰り返しでしかない日々のくだらなさに死にたくなります。

  • 過食嘔吐があまりに辛く自殺しそう

    2年間過食嘔吐が続いています。 食費でお金にも余裕がなくなり、誰かと遊びにいくこともあまりできず、とにかくもう辛いです。 仕事を増やせばいい話しですが心因性頻尿(10分に一度尿量も多くトイレに行きたくなる)も患っているため、鬱状態になっています。 夜中も45分置きにトイレで目が覚めるため、寝てるのか寝てないのかもよくわからず毎日ヘトヘトです トイレで夜中に目が覚めるとなかなか寝付けず、苛々して過食嘔吐に走ります。 睡眠薬も10種類は試しましたが効きません。夜はトイレで必ず目が覚めるため睡眠薬すら効きません。 心因性頻尿については、8件ほど大きな病院から町医者や漢方医、内分泌科や婦人科まで本当に沢山回りましたが、ハッキリとした原因もわからず、薬も全く効きません 医師も頭を抱えてその場でうずくまってしまいました。絶望的な気分になって病院から帰ってきました 今は生活保護を受けていますが、働いてる人への罪悪感で押し潰されそうです。 酷い鬱状態になっています。 精神科には勿論通っていますが心因性頻尿も過食嘔吐もなかなか治る兆しが見えません 年齢は27歳♀です。 唯一の救いは友人たちとの交流です ただ、生活保護を受けていることは完全に隠し通しています。隠し通していると友人たちに嘘もいくつかつきますし、それが最近またあまりに辛くて、 もうとにかく自殺を考えています その前に誰か助けてください 心因性頻尿はどうやって治せばよいのでしょうか? ヒプノセラピーへ行ってみたいのですが、自費治療になるためとてもじゃないですが、行けません。お金が足りません ヒプノセラピーは安くても毎回一万円はするため通うと金銭的により辛くなりそうで踏み出せません 何か治る方法を…… 助けてください

  • 抜毛症と過食嘔吐

    わたしは、6年前からずっと抜毛症を患っており、更に、半年前くらいからは摂食障害も併発し、ありえない量を食べては吐くを繰り返す毎日です。また、他人に見た目のことを指摘されると尋常ではないくらい気にしてしまい、気が狂いそうになります。周りの人とうまくいかなかったりすると、全部外見のせいだと思い込んでしまいます。一日に何度も鏡を見ます。一時間くらいずっと鏡の前に座っていることもあります。 過去、精神科に行ったことは一度もありません。親元を離れており、両親はわたしのこの状態を全く知りません。伝えるつもりもありません。 自分がおかしなことをしているのは分かっているのですが、どうしても髪の毛を抜いてしまうし、過食嘔吐はやめたいですが、それ以上に太りたくない気持ちの方が強いので、多分やめられません。 精神科に通えば、治るのでしょうか。どうしてこんなことになってしまったのか、自分には分からないです。

  • 過食嘔吐の妹への対応

    私の妹は、過食というほどではないのですが、 毎食後(朝はたまにですが)必ずトイレへ行きます。 どうやら嘔吐をしているらしいのですが、本人は私と別の妹が気づいていないと思っています。(おそらく2-3年かと思います) もちろん両親はまったく気づいていません。 痩せたいと口にすることが多く(実際痩せています)、痩せれば何かが変わると思っているのだと思いますが、私は内面から美しさは出てくるものだと、嘔吐のことを知らないフリをして話しています。 私と別の妹は社交的なのに対し、この妹は内向的で彼氏もいません。 容姿も悪くはないのですが、おそらく話が盛り上がらないため、彼氏になる前に都合のいい女になっているような感じがします。。 仕事に熱心、プレッシャーを抱えているようで、飲みの誘いも、次の日の仕事を考えて断ったりしているようです。 私は仕事で海外にいることが多く、なかなか話もできません。 おそらく嘔吐のせいだと私は思っているのですが、原因不明の顔にきび(全体)が出てきて、病院にも通いレーザー治療なども受けたようです。 本人が看護師だけに、メンタル的な病院に行ったらということも、言い辛い気がします。 両親に関しては、うちの子に限ってタイプなので、言えそうにありません。 実際嘔吐を繰り返している方の感情でも、周りにこんな方がいてどう対処しているかなど、何でも結構ですので、ご意見を伺いたいです。 よろしくお願いします。